平成13年11月

11月30日(金) くもり

 予約してた堀江由衣のアルバムを引き取りにアニメイトに行ったにょ。イベントの抽選は外れてしまって悲しいにょ。悔しいからディスクピアでリベンジにょ……と移動途中でアニメイトのポイントカードを返してもらってないことに気付いたにょ。速攻で電話して郵送で送り返すようにさせたにょ。
 ディスクピアでは溜まっていたポイントを使ってリベンジにょ……でも、また外れにょ。いったいどういう目算で当たりの確率を決めてるのかにょ。だいたい購入者に片っ端から抽選させても、実際にイベントに来る人間に当たる確率って低くなるだろうに。そんなことやるんなら、封入ハガキで申し込んで抽選とかの方が効率がよくて文句が出ないにょ。
 かくなる上はゲーマーズで3度目の挑戦にょ……しかし、相変らず店員の応対が最低な店にょ。こんな時でもなけりゃ来る気にはなれないにょ……でも、やっぱし外れにょ。まだヤマギワソフトが残ってるけど、もう根気が無くなったからやめにょ。誰か当たったら寄越せにょ。
 その後、昨日のゲーセンでリベンジにょ。昨日とは違って芳賀玲子もいたにょ。牧村南は無事ゲットにょ。でも、長谷部彩と芳賀玲子は取れそうな位置にいなかったから諦めたにょ。

 正式HPのための最後の素材、リンクバナーを作成にょ。200×40なんぞという細かいスペースに必要なものを埋め込むのは面倒だったけど、なんとか完成にょ。なかなか人を騙せる雰囲気のデザインにしあがったにょ。

11月29日(木) 雨

 仕事が無いから年末ジャンボを買いに出かけたにょ。ついでに本屋に行ったけど、読みたい本は無いにょ。ゲーセンに行くと『コミックパーティー』の人形があったにょ。
 高瀬瑞希と芳賀玲子が見付からんけど、猪名川由宇と大庭詠美と長谷部彩と牧村南ぐらいは取っておくかにょ…と思って始めたけど、最初に引っ掛かったのは邪魔な塚本千紗。次も障害物の桜井あさひ…なかなか目的物は取れんにょ。なんとか由宇をゲットして、詠美も取れたけど、彩と南は取れそうに無いところに固まってるにょ。おまけに立川郁美が立ちはだかって邪魔しくさってるにょ。うっとうしいガキにょ。ま、いい加減予算オーバーだからここらで取り止めたにょ。

 家に帰ったら、秋のどきどきバスツアーの記念写真が届いてたにょ。でも、折り曲げ厳禁と書いてあるに関わらず無惨に真っ二つに曲げられてるにょ。最近の郵便配達員は日本語が読めないにょかにょ。わざわざ厚紙で補強してあるものを折り曲げるとは、いい度胸してやがるにょ。写真は折り目がついて使い物にならないにょ。こういういい加減な仕事をするやつらはさっさと民営化して仕事に対する意識を変えさせろにょ。

 う〜ん…正式版HPのタイトル用のアニメGIFを作ったのは良いけど、やぱしサイズがでかいのが問題かにょ。ま、うちはADSLだから多少のでかい画像もすぐにダウンロードしてしまうから良いけど、読者の環境が必ずしもそうじゃないだろうからにょ。
 やっぱし固定画像にしとくかにょ?

11月28日(水) 晴れ

 正式ホームページのための表紙絵がついに完成にょ。たかがアニメ画調の下手絵だけど、結局、下書きから完成まで3ヶ月以上もかかってしまったにょ。でも、製作延べ日数はせいぜい7日も掛かってないから、単に時間が無くてサボってただけにょ。
 ページのタイトルロゴ画像も大きすぎるからリサイズしてみたにょ。「Irfan View」はなかなか使い道のある画像ビュアだにょ。普段は昔からのよしみで「GV」を使ってるのだけど、最近のバージョンでアニメGIFが使えなくなったりしてるから、そろそろ交替かにょ。
 あとはリングバナーでも作ってみて、ページはフレーム付きの構成にでもしてインデックスを独立させるかにょ。数ある予定コンテンツはおいおい追加していく形で良いだろうにょ。
 でも、当初は11月中に正式HPに入れかえる予定だったけど、時間が無いから間に合いそうも無いにょ。
 掲示板は@niftyの既定のCGIを使ってるけど、PATIOとかと比べるとあまり使い勝手がよくないかにょ。でも、これを使うとログがHP容量に含まれないのが良いし、ダウンロードのファイル形式でニフティのログ形式があるというのも一興にょ。とりあえず掲示板はそのままにしておくとして、アクセスカウンターはどうせ今のはテストで置いてるだけだからリセットする予定にょ。

11月27日(火) 晴れ

 すっかり爆睡してしまって、起きたら昼前にょ。こういうときのために目覚まし3個仕掛けて、うち1個は起き出さないと止められないところに置いてあるのだけど、鳴らなかったのかにょ?

 1個目:よくあるだんだんタイマー(ピピピ、ピピピ)にょ。枕元に設置。
 2個目:逮捕しちゃうぞの目覚まし、美幸の声で起こしてくれるにょ。枕元に設置。
 3個目:旅行用の携帯目覚まし(ピピピピピピピピ〜〜)にょ。パソコンの上に設置。

 ま、2個目までパスってのはいつものことだけど、3個目が効かないってことは珍しいにょ。無理して身を乗り出せばベッドの上からでも止められないことは無いけど、それをやるには必死の覚悟が必要にょ。寝惚け半分でやったらベッドから転落死にょ(高さ1メートル、真下に障害物多数)。
 仕方が無いから職場に電話にょ。仮病を使って有給にょ。暖房がつけっぱなしで喉がかすれてたからバッチシかにょ。

 暇が出来たので何をするかにょ?と考えて、結局WOWOWのアナログ契約は解約することに決めたにょ。で、WOWOWのホームページを見たら、まずカスタマーサービスに電話しろとか書いてあるのでリンク先に記載の番号にかけたら、なんかFAXみたいな音がしてつながらないにょ。FAXの番号ならFAXの番号って書けにょ。仕方が無いから元のページを細かく見てみたら、普通は誰も気付かないようなところにこっそりホームページからでも受け付けてるって書いてるにょ。クソHPの見本だにょ。これじゃアダルトサイトのダイヤルQ2表示の方が遥かに良心的だにょ
 ま、なんとかリンクをたどってフォームに記載し、申し込み完了。でも、折り返し送ってくる書面で正式手続きしないと解約にならないって、ふざけてるにょ。それじゃ申し込みフォームに細かい記載なんぞ二度手間をさせるなにょ。これはWOWOWに限らないけど、IT化とか言ってオンライン手続きを作ったのはいいけど、結局は従来型の書面手続きしないといけないってのは単に手間を増やしてサービスを低下させてるだけだということに気付かないのかにょ。

 ま、昔いた会社の勤務管理なんぞその代表的なもので、出退勤の管理を社員カードを通して出来るようにしたのは良いけど、それとは別にフォーマットに互換性の無い総務提出の勤務票と上司提出の勤務票を書かされるし、おまけにその総務提出の勤務票というのがケッサクで、わざわざ1日毎のOCR用の専用用紙を作ってそれにOCR用の書体で書かせて、それを週単位で川崎のセンターに郵送。で、OCRで読み取り不可があったらまた郵送で送り返してきて記入しなおさせるというなかなか無駄と手間に気合の入っていたシステムにょ。おまけに、社員カードで入力された出退勤データとOCRの勤務票データに違いがあったら、ささいな違いでも問題にしてくるのは言うまでも無いにょ。
 はっきり言ってそのOCRのシステムは無駄遣い以外の何物でもないと思うけど、当時はバブルがはじけた直後で企業のOA化の感覚がバブリーな時代だったし、本業を疎かに不動産に手を出して大損出した総務連中が社内での存在感をアピールするための公務員並みの発想の無駄な投資だったんだろうけど……長年生きてきた人生でもこれだけ無駄に非効率なシステムというのは見たことが無いにょ。

 それはさておき、今から申し込みをして送り返してくる正式書類を書いて、手続きが済んだ月の月末まで契約ってことだから、今月は間に合わないだろうから12月いっぱいってことかにょ。

11月26日(月) 晴れ

 時間が無くてしばらくKファイトに参加できなかったら、すっかりランキングが落ちてるにょ。ま、平日ならともかく、連休で昼間からやりっぱなしの連中が多いから、余計に取り残されたって感じにょ。

 それはともかく、いま悩んでるのはWOWOWの契約をどうしようかってところにょ。BSデジタルチューナーを買った当初はまだ安定性に不安があったからアナログのままだったんだけど、春先に『ゴジラ2000ミレニアム』をハイビジョンでチェックしたくてデジタルの契約を入れて見たにょ。でも、まだチューナーに不安があったのと、他のBSデジタル番組とWOWOW1の番組が重なった時にアナログで対応させるためにアナログ契約も残しておいたにょ。
 その後、『The SoulTaker〜魂狩〜』とか『星界の戦旗U』とかハイビジョンで見る番組が多くなって、チューナーの不具合も解消されてきたし、他のチャンネルの番組がくだらなさすぎるおかげでWOWOWとぶつかって困るということも無かったにょ。
 ま、現在でも映画等はたまにしか見たいのが無いし、『戦旗U』も終わってしまったから、本数から言えばアナログでの受信が多いけど、それは単にアナログだとビデオの設定だけで録画予約できるから面倒じゃないってことと、ハイビジョン番組じゃないからデジタルもアナログも画質的に変わらないって理由からにょ。おまけにそのほとんどはノンスクランブル番組だから、契約で見てる番組というのは『サウスパーク』だけになってるにょ。この番組は放送時間が不定で毎週変わってるから特に予約の面倒くささが感じられるんだけど、デジタルに変えて不都合があるわけでもないし、どうするかにょ?

11月25日(日) 晴れ

 植田佳奈のイベント参加券と『スレイヤーズぷれみあむ』の前売券をゲットしにアニメイトに行ったにょ。ついでにカレンダーをパラパラと眺めてみたけど、どれも使い物にならないにょ。
 使い勝手からすると、薬屋さんとかでもらう1枚物のポスタータイプのカレンダーが1番良いんだけど、そんなのどこにも売ってないにょ。さして中身のあるレイアウトでもないのに、絵ばっかり大きくて肝心のカレンダーの文字が小さいわ、週単位でなくて一列に書いてるだけで見難いわ……これで良く金を取って売ってると感心するにょ。だいたい、なんで6枚組やら12枚組の画一的な商品しかないのかにょ

11月24日(土) 晴れ

 いつも通り歯医者に行くにょ。先週はお姉ちゃんのバスツアーがあったから1週間飛ばしだけど、前回の死ぬほどの痛さに半分恐怖心でびくびくにょ。しかし、何事も無く終了。長期にわたる治療も次回で終了とのことだけど、いきなし2週間後の12月8日はどうか?って訊いてきたにょ。
 12月8日といえば戴戦奉招日……じゃなくて『シュガー』のイベントが入ってるからダメにょ。交渉の結果、来週に決まりにょ。
 帰ってきてメールボックスを調べたら、郵便4通にチラシ2枚。郵便はカードのローン限度増額の申込書と会社から保険代金変更の通知、上新のダイレクトメールの訂正ハガキ、それに『スクライド』のイベントの落選通知にょ。ま、主目的が倉田雅世と永島由子だから外れてもそんなに痛くはないかにょ。
 チラシはいつものデリバリーヘルスにょ。毎日毎日何枚か入ってるけど、ご苦労さんなことにょ。50分〜60分1万円が平均した相場かと思ってたら、最近はいきなし2万円とか強気のチラシが増えてるのは謎にょ……と思ったら普通は書いてる「売春目的は禁じます」とかいう注意書きの変わりにサービス内容に「本番」が堂々と入ってるにょ。電話したら怖いおじさんがやってくるとかいう話じゃなければ、この不景気を反映してるんだろうけど、風営法に引っ掛からないのかにょ?

11月23日(金) 晴れ

 今日は弘子ちゃんのイベントにょ……って、大津から帰ってきたらニフティからメールが届いてたにょ。
 おや、ADSLの8Mbpsの正式申し込みしろとのメールにょ。10月頭の予約受付開始日早々に予約入れたのに、11月頭から予約無しの申し込み受付てるクセしやがって、予約者は今頃かにょ。Yahoo!BBほどではないにしても、ひどい話にょ。
 ま、文句を言っても大人気無いので、さっそく正式申し込みにょ。ま、申し込みと言っても回線業者を変えるわけでもないから、速度の選択のチェックボタンを1.5Mbpsから8Mbpsに変えて申し込みのボタンを押すだけにょ。
 ……と気軽にやってたら、ボタンを押してもホストからの応答が無くてタイムオーバー。ページを戻してもう一度やっても同じにょ。何を考えてるのかにょ。

11月22日(木) くもり

 家に帰ったら郵便物が届いてたにょ。何かにょ?と思って見てみたら、いきつけの本屋の入ってるショッピングビルからにょ。
 そう言えば、この前から冬の映画の催し物をやってて、映画の鑑賞券のプレゼントのアンケートをやってたのに応募してたにょ。邦画と洋画で一本ずつ書く欄があったから、邦画は『犬夜叉』と書いておいたのが当たったのかにょ?とわくわくと封を切ってみたら、中なら出てきたのは洋画で書いておいた『怪獣大決戦ヤンガリー』の鑑賞券が2枚だったにょ。
 さして見たいと思ってた作品じゃないけど、設問にはすべて答えろとか書いてあったから、
洋画では他に思いつくものがなかったから書いただけのものにょ。ま、他にこの映画に応募する物好きな人間はいないから当たったのかにょ。

11月21日(水) くもり

 毎年、この季節の風物詩といえば、年末調整の書類かにょ。
 面倒なのが扶養者控除の用紙にょ。扶養者がいないから意味無いのに、なぜか名前と住所を毎年毎年書かされるのが謎にょ。
 保険金控除の方は意味無いことは無いのだけど、そんな大層なものではないただの生命保険一つぐらいだから、やっぱしいろいろごちゃごちゃわかりにくい計算式で書くのは面倒にょ。こんなのは保険屋のおばちゃんに書かせろにょ。控除の最高額が5万円というのも、果たしていったいいつの時代の基準なのか大いに疑問だしにょ。
 ま、サラリーマンでも予め通勤服ぐらいは必要経費になるように一定額の控除はされてるみたいだけど、やっぱしパソコンぐらいは個人で確定申告しなくてもデフォルトで必要経費で落とせるようにしろにょ。だいたい。同じものを同じ値段で買っても、企業が買えば減税の対象になっても個人で買ったらそうならないというのは間違ってるにょ。

11月20日(火) 晴れ

 今日はTV大阪の7時代の番組とBS2の衛星アニメ劇場が休みだから暇かにょ?……と思ったけど、結局はKファイトに掛かりきりで時間が潰れたにょ。
 とりあえず、現時点では10位以内をキープ。強豪の何人かが早々とキャラ喪失でリタイヤしたみたいだから、このままだと最後まで10位以内には残れそうかにょ。
 登録者ランキングは試合数の上位から順に150位まで出てるけど、別に能力別のランキングがあって、これは各能力値の10位以内しか載らないにょ。当然、能力値の獲得はランダムだからどれも満遍なくというわけにはいかないにょ。だから得意なところは上位に乗ってるけど、そうじゃないところはランキング外になってしまうにょ。
 ところが、一時的にではあるけどすべての能力値でランキング入りを果たすことが出来たにょ。ま、このまま保持は困難だろうけど、がんばる励みにはなったかにょ。

 ところでKファイトをしながらキッズステーションの深夜アニメを見てみたにょ。『破邪巨星Gダンガイオー』と『ブルージェンダー』とかいう謎の知らないアニメにょ。『Gダンガイオー』の方はいまどきの普通のロボットアニメって感じで素直に見入ることができたけど、『ブルージェンダー』は1話から見ないとわからないかにょ。

11月19日(月) くもり

 そろそろ第2部開始かにょ?と思ってカートゥーンネットワークの『魔法騎士レイアース』をチェック。もう始まって1回か2回過ぎてるって感じにょ。(泣)
 とりあえずOP&EDを保存。実家では読売TVの映りが良くなかったから、本放送での録画状態が良くないからにょ……と思って録ってみたけど、なんかイメージが違うにょ。イーグルは辛うじて出てるけど、アスカもタータ&タトラも、それになによりもノヴァがいないにょ。
 なんかOPの後半は本編映像を流用してるみたいにょ……というところで思い出したにょ。このOPって最初の頃は未完成で本放送では暫定版を流してたにょ。それがそのまま現在でも残ってるのかにょ。最終完成版を放映してるBS−iの『アキハバラ電脳組』とはえらい違いにょ。MBSの『サクラ大戦』の再放送でもで初期の未完成OPは完成版になってたのににょ。
 完成版OPになったら、また録画しなおすにょ。

11月18日(日) くもり

 昼まで寝てて、洗濯をして、少しKファイトをしたらもう夕方にょ。
 京橋のアニメイトに予約してる弘子ちゃんのアルバムを取りに行こうかと思って外出の支度を始めたんだけど、部屋のカードキーがどこを探しても見付からないにょ。昨日、バスツアーから帰ってきた時にいつもの場所に置いたのが最後のはずだから、その近くに落ちてるのかと思って多くの荷物を除けて探してみたけど、どこにも無いにょ。よくそばに置いてる電子レンジの下に潜り込んでたりするのだけど、そこにもないにょ。
 昨日帰って来た時の再現テストをやってみて、探し場所に見落としが無いかどうかチェックしてみたのだけど、思い当たりは無いにょ。
 30分ぐらい探して、ふと炊飯器の下を覗いてみたら、そこに隠れてたにょ。でも、探してる間に外は薄暗くなってきたし、疲れたので出かける気力は無くなってしまったにょ。CDは来週にでもするかにょ。

11月17日(土) 晴れのちくもり

 今日はお姉ちゃんと六甲山方面へのバスツアーに行って来たにょ。ま、イベントの詳細は他に書くとして、なかなか楽しい一日ではあったにょ。
 帰ってきたら、いきなしKファイトの新規大会が始まってるにょ。今回もエントリーしてみたけど、どう考えても最初の数時間で開催期間2週間のすべてが終わってるような気がするから、上位の連中にはいくら頑張っても歯が立たないにょ。
 とりあえず、数時間粘ってランキング5位に入ったところで打ちやめ。ファイト中の連中でランキングの更新してないのが多そうだから、実質的には10位以内にも入ってない感じだからすぐに下位に下がるだろうけど、これが限界かにょ。
 前回は公式戦終わったところで辛うじて30位ぐらいだったから、少しは上位で残るように頑張るにょ。

11月16日(金) くもり

 帰宅してくると、ドアの新聞受けに何かが挟まれてるにょ。
 よく見たら書類サイズの封書で、中に何か小荷物が入ってるみたいにょ。封筒にはCATVのマークが付いてたにょ。ちなみにシティウェーブおおさか(CWO)とか言う、大阪市の西部に網を張ってる会社にょ。
 中を見てみたら、番組ガイドのアンケートハガキで送ったプレゼントが当たった景品にょ。と言っても、物はWOWOWの販促グッズだから大した物ではないけど、抽選とか書いてるけど先着順に送ってきたのかにょ思うぐらい速攻の到着にょ。見てみたら応募締め切りは昨日にょ。
 それはさておき、先日は気まぐれでボタンを押しただけのBS−iのプレゼント(どうでもいいようなインディーズバンドのプレミアグッズだけど)が当たってたりするし、割りと当たり運があるかにょ。でも、こんなの当たるくらいなら宝くじに当たれにょ。
 ま、例年なら年に幾つかはあるアニメ・声優系イベントでのジャンケン大会や抽選会での戦利品が今年は皆無だから、それの埋め合わせみたいなものかも知れないにょ。
 それはさておき、アンケートハガキには「有料でも良いからAT−Xを配信しろにょ」と書いておいたんだけど、プレゼントよりもこちらを採用して欲しいものだにょ。

11月15日(木) くもり

 CATVでキッズステーションが入るようになってから、思わずいろいろと見入ってしまって時間が足りなくて大変にょ。
 『ふしぎ遊戯』のOVA版とか、『CLAMP学園探偵団』とか、『銀河英雄伝説』とか、『ナジカ電撃作戦』とか見たこと無い作品とか新作はもちろん、『Gガンダム』や『彼氏彼女の事情』まで見出したらキリが無いにょ。おかげで地上波のくだらない作品は見るのやめてしまったにょ。
 しかし、CATVも20個以上チャンネルがあるのに、見てるのはキッズステーションだけというのがもったいないにょ。なんか映画系のチャンネルの一つで今月は押井守の特集やってるみたいで、ほとんどは見たことのある作品だからどうでもいいけど、『トーキングヘッド』だけはチェックしようと思ってるんだけど、これもついつい見逃してばかりにょ。
 カートゥーンネットワークスの『魔法騎士レイアース』がそろそろ第2部になりそうだから、これも見たいんだけどにょ。
 ちなみにCATVでは次のチャンネルが見れるみたいにょ。

20 朝日ニューススター ニュース・情報
21 日経CNBC ニュース・情報
22 CNNインターナショナル ニュース・情報
24 お天気情報 ニュース・情報
26 BBCワールド ニュース・情報
30 スターチャンネル 有料追加チャンネル
31 衛星劇場 有料追加チャンネル
32 CSN1ムービーチャンネル 映画・ドラマ
33 スーパーチャンネル 映画・ドラマ
34 チャンネルNECO 映画・ドラマ
35 ミステリチャンネル 映画・ドラマ
40 スペースシャワーTV 音楽
41 MTV 音楽
43 Jスカイスポーツ2 スポーツ
44 Jスカイスポーツ3 スポーツ
46 GAORA スポーツ
47 スカイ・A スポーツ
48 ザ・ゴルフ・チャンネル スポーツ
50 ディスカバリーチャンネル 教養・趣味
51 カルチャーチャンネル 教養・趣味
52 キッズステーション 教養・趣味
53 囲碁・将棋チャンネル 教養・趣味
54 カートゥーンネットワーク 教養・趣味

 有料の30、31は年末まで無料で見れるみたいだけど、わざわざ余分に金を出して見るだけの価値は無いから、今年いっぱいでおしまいかにょ。


11月14日(水) くもり

 日記を更新しようと思ったら、回線がつながらないにょ。
 頭をひねりながらニフティの今週のお知らせのログを見てみたら、ACCAが大阪エリア全域で回線ストップとのことにょ。
 昔のニフティみたいに毎月の定期的なメンテが無くなったし、ダイヤルアップのAPはこのところ滅多にメンテで止まることが無くなったから、メンテで使えないって経験はずいぶん久しぶりのことにょ。ADSLが常時接続と言っても、みてみたら割りと多い頻度で止まってるみたいだから年中ノンストップでつなぎっぱなしというわけにはいかないみたいにょ。
 それはそうと、メンテで回線が切れた後は、やっぱし自動割当のIPアドレスは変わってしまうんだろうにょ。自宅サーバーでHP作って、外部のサイトからリンクさせたりしてる連中は大変だろうにょ。

11月13日(火) くもりのち雨

 ASIMOのレンタル料が1年で2000万円……1日料金が200万円だから、10日以上使うんなら年間契約にした方が安いって話だけど、イベント等での二足歩行のデモ以外に使い道あるのかにょ? ホンダとしても宣伝も兼ねてるんだろうから、ずっと倉庫に仕舞い込まれるよりは何らかの形で使われた方が良いだろうから、年間契約には何日以上稼動しろとかの契約条件がありそうな気がするにょ。
 それはそうと、ASIMOで年間2000万円って価値はあるんだろうかにょ。いや、まだまだコストが掛かるってのはわかるんだけどにょ。
 例えば年間2000万円でレンタルできるのが本格的なメイドロボだったら、現時点では安いんだろうけど、まだまだ各家庭に導入するには高すぎる感じだにょ。自治体とか福祉事業者が介護ロボットとして利用するのが妥当かにょ。そういう点では介護ロボから家庭用のメイドロボが生まれたという『ToHeart』の設定はリアルだにょ。
 対異星人用の軍事兵器である、まほろさんなら2000万円でも安いって感じだろうけど、一般家庭のメイドとしては高すぎるのも確かにょ。ヴェスパー人材派遣会社はいったいどれだけの料金で家政婦の契約してるんだろうかにょ? もっとも、これはアンドロイドというのは秘密で普通の人間の家政婦として契約してるんだろうし、現役を引退したまほろさんの余興でやってるものだから採算性もなにも計算には入ってないだろうから当てにはならないにょ。
 来栖川エレクトロニクスの家庭用メイドロボとサイバーダイン社のサイバドールじゃ性能的には似たようなものだけど、TVのリモコン代わりになるだけサイバドールの方が高性能かにょ? ま、セリオやケイだったら年間2000万円でも契約が取れるか知れないけど、マルチやメイじゃ利用者層の経済力が違いそうだから無理だろうにょ。間違ってもレナを2000万円でレンタルしようなんて人間、よほど金が余りまくってるか、ああいう子供の欲しい金持ち以外にはいないにょ。
 さて、問題は1/6サイズのメイだけど……世間的にはオモチャとしかみなされないような気がするにょ。やはり上限が30万円ぐらいかにょ?

11月12日(月) 晴れ

 護衛艦の派遣をめぐる論評は数あるけど、中には偉そうな口を叩きながら自分の無知をさらけ出してる連中がいるからお笑いにょ。
 中に割と多いのが「15年戦争でもインド洋まで日本軍は行ってないのに、今回の派遣はそれ以上の危険を呼び込む」とかいう論調にょ。先の大戦ではイギリスの勢力を駆逐するために何度かインド洋で作戦が行われてるし、そもそもドイツとの連絡用の潜水艦はインド洋で接触してたし……そりゃ対米戦を表舞台としたらこちらは裏方で触れられることも少ないけど、だからと言って無かったわけじゃないにょ。だいたい、それ以前に第1次世界大戦で駆逐艦隊が地中海に派遣されて活躍してるという実績があるんだから、話にもならないにょ。
 偉そうに批判するなら勉強してからにしろにょ。

11月11日(日) 晴れ

 昨日はアニメ雑誌の発売日だったにょと思って、実家に帰る途中、難波のいくつかの本屋をを回って探してみたんだけど……どこにも売ってないにょ。ま、見たのが普段そこで買ってたわけでもない中規模の本屋だったし、元々数も出てないし本屋も限られてる雑誌だから……と思って、帰りに旭屋に立ち寄ったんだけど、ここにも無し。さすがにここに無いってことは考えられないから発売が遅れたのかにょ?
 で、帰宅してから先月号を調べて見たら、自社出版物の広告ページの下のとても人目に付き難い目立たないところに「休刊のお知らせ」……読者を舐めてるのかにょ>AX。
 DVD付きのアニメ雑誌ってのは目の付け所がうまいと思ってたんだけどにょ。この業界って昔から、使えるアニメ雑誌ほどすぐに休刊してしまうって伝統があるからにょ。はっきり言ってアニメージュやニュータイプなんかもう読むところって何も無いからにょ。こんな雑誌がいつまでも生き残ってるのが謎だけど、自社製作のアニメ作品の宣伝媒体という位置付けなんだろうにょ。それらに比べるとアニメディアは健全だけど、良い歳したマニアの読める雑誌でないのも確かだし。

11月10日(土) 晴れ

 毎週土曜日は歯医者の日にょ。平日に行けないのが真面目な勤め人の悲しさにょ。おかげで土曜日は予定を入れられないにょ。もっとも、これはというイベントがあるときは歯医者の方をキャンセルしてるけどにょ。
 あちこち虫歯にやられていたのを治療して行って、今日から最後に残った右下の奥歯の治療にょ。これまでそんな苦痛は無かったから、今回も楽に終わるのかと思ったんだけど……死ぬほど痛かったにょ。途中で何度も何度も麻酔を注入してようやく治療できたけど、二度とこんな目に遭いたくないにょ。

11月8日(木) くもりのち晴れ

 『リアルバウトハイスクール』の公式HPで開催されているKファイト大会に参戦中にょ。前回の大会は勝手がわからず、ランキング150位以内に名前も出ないさんさんたる結果だったから、今回はもう少し気合を入れてみたにょ。
 でも……戦えど戦えど、わがパラメーター高くならざり。じっと手を見る……状態にょ。
 10日ぐらい戦い続けても、ランキング上位の連中が最初の半日で稼ぎ出してるパラメーターに及ばないって、あの連中、どうやってパラメーターを稼ぎ出してるのか謎にょ。24時間貼りついててもあれだけも稼げそうにないにょ。常時接続環境でもアクセス可能な時間が深夜だけじゃ、テレホ利用者と変わらないにょ。
 とても上位に食い込むのは無理だろうけど、なんとかランキングを一つでも上に上げようと奮闘中だけど、40位前後をキープするのが限界かにょ。

11月7日(水) くもり時々雨

 VAIO C1(みゆき)の壁紙を変えてみたにょ。いままで最初から設定されてた壁紙をそのまま使ってたんだけど、液晶画面の1024×480の画面モードだとこれで支障無くても、外部ディスプレイにつないで1024×768の画面モードで使うとマヌケにょ。
 職場で使ってるマシンだから、美少女ゲームメーカーのサイトから落としてきたような妖しげな壁紙は使えんから、MANGAZOOの壁紙コーナーからダウンしてきたものから選んでみたにょ。ま、ここも所詮は美少女系だからなかなか妖しげな絵も多いから、おとなしくてセンスのある絵を選ぶのも困難にょ。

11月6日(火) くもり

 とりあえずダミーのホームページを作って、サーバーに転送にょ。某所でのURLの告知の期限があってのことだけど、FTPソフトの使用テストも兼ねるにょ。
 ま、初めての経験だからうまく行くかどうか不安にょ。
 FTPソフトはRootFTPとかいうフリーソフトを使ってみたけど、マニュアルが簡単過ぎて環境設定の方法がよくわからんにょ。なんとかURL取得時に与えられたFTP環境の設定を終え、転送してみるにょ。昔はFTPと言ったらコマンドラインで put や get の操作をしてたものだけど、最近はGUIでできるから、思ったよりも簡単に終わったにょ。

 FTPの接続を切断して、ブラウザでの表示確認にょ。
 意外と順調に行ったみたいだけど、一つ問題発生にょ。ページの飾りとして夏に撮った護衛艦の画像を貼り付けていたのだけど、この画像が表示されないにょ。画像の転送ミスかと思ってFTPで再転送してみたけど変わらないにょ。HTMLのリンク指定かと思ったけど、これも正常にょ。そもそもローカル環境ではちゃんと表示されてるから謎にょ・・・
 で、ふと思い付いてHTMLのリンクのファイル名を大文字に変えてみたら、なんと正常に表示されるようになったにょ。そういえばサーバーがUNIXだからファイル名の大文字と小文字を区別するのかにょ?

11月5日(月) くもり

 ホームページ開設に向けて、日記を始めるにょ。絵日記にしようかと思ったけど、容量が嵩みそうだから廃案。自宅サーバーでも始めた時には、また考えてみるかにょ。
 とりあえず暫定開設に向けての野望その1にょ。

 作品系のコンテンツは後で追加していくとして、開設時のコンテンツとしてはトップ画像と日記と漫画と掲示板はほしいところ。背景とマーカーのGIFはMSペイントでお手軽に作成してみたけど、トップ画像はそうもいかないにょ。下絵をスキャナーで取り込んだままなのを早く仕上げないと…
 日記は0から始めるのも寂しいので、自分のPATIOに掲載しようと思って書き溜めてた『ADSL開通日記にょ』『ADSL 8Mbpsへの道にょ』を持って来ることにしたにょ。一部はPATIOに掲載済み。
 漫画は再生紙の裏紙にラフデザインは済んでるので、ペンで清書してスキャナーで取り込むだけだけど、それはそれで面倒な作業にょ。
 掲示板はお手軽なフリーのCGIでも拾ってくるかにょ。あんまし本格的な掲示板を設置してログをためこんだら、@NIFTYのホームページ容量じゃすぐにパンクしそうだしにょ……と思ったけど、@NIFTYに掲示板のサービスがあるみたいにょ。こちらのログ容量はホームページの容量には入れなくて良いみたいだから、掲示板として使えそうならこちらにするかにょ。

 あとはPATIOで書き損ねてるCDレビューもこちらで復活させようかにょ・・・

戻る