平成14年8月

 

8月31日(土) 晴れ
 疲れたにょ。1日寝るよ。

 

8月30日(金) くもり
 『R.O.D』の第5巻を読んだにょ。もう6巻も出てたかにょ?
 それまでは1巻毎に完結してたから、4巻で英女王誘拐事件という壮絶な展開の中で終わってたけど、てっきり今回で片をつけるのかと期待していたのだけど、前回の話の後始末に終始してる感じで、全然物語が進んでないにょ。ま、ジェントルマンとファウストの確執あたりはこういう状況で無いと描けないだろうけど、その反面、ほとんどろくな出番の無かった菫川ねねね……高校中退の分際で、おまいはいったい何をしにロンドンに来たのかにょ?
 ウェンディも完全にただの雑用係でこれ以上は物語に関わりそうも無いし、なんか次の巻が重苦しいだけって気がするにょ。ま、中身が薄くて改行だらけで文字の大きい本だから、読むのに苦労することは無いだろうけど……はたして次で決着がつくのかにょ?

 

8月29日(木) くもり
 『Kanon』13日目にょ。
 おやま、舞踏会のドレスは佐祐理さんの家が得意にしてる店で仕立ててもらうのかにょ。3人分も……金持ちだにょ。
 納豆の糸引く割り箸で魔物と戦う舞……絵で見せろにょ。
 しかし、名雪も出番が少なくなったし、あゆも真琴も栞も出て来なくなったにょ。ひょっとして舞シナリオにはまってしまったのかにょ?

 そして14日目、舞踏会の日にょ。
 佐祐理さんのボケっぷりはなかなかにょ。しかし、弁当箱の動きに釣られて頷きまくってる舞って……佐祐理さんの話を聴いててやってるのかにょ?
 教室の掃除を律儀に手伝ってくれてる佐祐理さん……ボケボケのお嬢様は違うにょ。しかし、名雪と鉢合わせというのはまずいかにょ? 教室のムカデ退治をして注目を浴びてる舞も舞だにょ。
 ところで、舞踏会って盆踊りを踊る行事だったかにょ? しかし、1年生を扱き使って会場設営やりながら、上品ぶった一部の階級の生徒だけで楽しんでるって、なんちゅう学校行事かにょ。
 どうでもいいけど、耐久30秒スピンって、いったい何のダンスを踊ってるのかにょ?
 案の定、TVと同じく舞踏会は荒れるのかにょ。佐祐理さん、哀れにょ。

 で、15日目にょ。
 いきなし退学かにょ。しかし、卒業まで2か月しかないのに退学とは、この学校も無慈悲だにょ。

 さらに16日目にょ。
 舞を復学させるために校長に色仕掛けする佐祐理さん……このボケボケのお嬢様には無理だろうにょ。
 舞のために署名を始めたけど、意外と人気者の佐祐理さん……この皆口裕子の声で話しかけてきたのは何者かにょ?
 しかし、署名の最後に残ったのが極悪非道の生徒会とは、不幸だにょ。それにしても佐祐理さんって人を疑ったりはしないのかにょ?
 おやま、窓ガラスって教育社会の秩序の象徴だったのかにょ? 怖い世の中になったにょ。

 17日目にょ。
 いきなし復活してる舞。佐祐理さんが裏から学校に圧力でも掛けたのかにょ?……と思ったら、生徒会との裏取引かにょ。佐祐理さんも隅に置けないにょ。佐祐理さんに寝返られたと思った反生徒会の不良ねーちゃん、哀れにょ。
 しかし、あと2か月で卒業する生徒を生徒会に入れてどうするのかにょ? ま、この学校の生徒会というのは特権階級の集まりみたいだけどにょ。

 18日目にょ。
 魔物との戦いを完全に喧嘩だと誤解してる名雪だけど……なかなかいいにょ。

 

8月28日(水) くもり
 ソニーがベータの生産を止めるとか言ってるにょ。いったい何を考えてるのかにょ。
 パイオニアのLDもそうだけど、手前勝手に規格を作ってユーザーに商品を売りつけてるのなら、最低50年は責任を持てにょ。それが出来ないのならむやみやたらと手前勝手な規格を乱立させるなにょ。
 しかし、生産終了を撤回したパイオニアと違って、最終生産数まで公表してるあたり、昔の「ベータマックスは無くなるの?」と違って本気かにょ。1台ぐらい予備機を仕入れたいけど、なんか速攻で品切れしてしまいそうだし、中古市場は跳ね上がりそうにょ。

 

8月27日(火) 大雨
 朝から土砂降りにょ。一歩外に出ただけでずぶ濡れにょ。鬱にょ。

 『Kanon』12日目にょ。
 母親が何の仕事してるのか知らない名雪も名雪だけど……秋子さんって、いったい何の仕事してるのかにょ?
 川澄舞・校内人気者化計画はいいけど、そんな計画、素直に実行するなにょ>舞。で、その次に舞踏会参加の話だけど……TVでは佐祐理さんがあっさり友人からドレスを借りてたのに、こっちはドレスの調達に苦労するのかにょ?
 どうでもいいけど、真琴がいないと平和だにょ。もう出て来ないのかにょ?……それよりも、栞が全然出て来ないことの方が気になるけどにょ。

 

8月26日(月) 晴れ
 勤務地が変わったにょ。今度は田舎のど真ん中じゃなくて、それなりの都市の中のJRの駅の横にょ。
 JRの駅の横と言っても、昔の国鉄の巨大駅だから、貨物ヤードの方向にある敷地に反対側から渡れるような便利な通路もなく、駅から離れたところを大回りして反対側に行くしかなくて、それだけで10分ぐらい掛かるにょ。
 しかも、本数が少なくて不便なJRの付近は寂れてて、交通の中心は近鉄の駅だけど、そこからJRの駅のところまで来るのに、バスで10分ぐらい掛かるにょ。ま、歩けない距離でもないのは確かだけどにょ。これまでの駅から隔絶されて、異様に本数の少ないバスでしか行けない場所よりはマシかにょ。
 しかし、寮がこれまでと同じ場所だから、今までバスを使っても30分以内で通えてたのに、バスと電車を乗り継いで1時間半は掛かるようになったにょ。おまけに交通費は一挙に5倍にょ。前払いで出せにょ。

 

8月25日(日) くもり
 スレイヤーズSPの『森林レンジャー』を読んだにょ。
 ま、もはやマンネリ化してギャグの質が云々とかいうレベルじゃないけど……ナーガの登場が完全にパターンルーチン化されてて物語的な工夫が無いのは何とかしてくれにょ。
 しかし、SPの話って本編第1部の2年前くらいの話らしいけど、これまで全部のエピソード集めて、果たして2年間で収まる話なのかにょ?
 本編やってた頃は時々、本編とリンクするエピソードとかあったけど、最近はそれが無いのが寂しいにょ。

 

8月24日(土) くもり
 飯塚雅弓のイベントがあるから大阪に帰ろうと思ったら、定例会やるから出て来いとか言いやがるにょ。おまけに物凄く辺鄙なところでやってるにょ。交通機関のまともにあるところでやれにょ。
 やってることは時間の浪費にょ。何を考えてるのかにょ。

 昼頃に終わったので、帰るにょ。もうイベントには行けない時間にょ。まだ夏休みだと思うけど、電車に制服姿の女子高生がいっぱいいたにょ。こんな田舎でもスカートは短いのかにょ?
 約3時間で大阪に着いたにょ。本町から地下鉄中央線に乗ろうとしたら、なんか中高生あたりの髪を染めたガキがいっぱいにょ。Zepp Osakaあたりで何か人気のあるやつのコンサートでもやるのかにょ?……は良いけど、このガキども、電車が到着したらドアが開くや否や、中から降りようとしてる人がいっぱいいるのにも限らず、おまけに整列乗車も無視して横から割り込んで突進して座席を取ってるにょ。そこらのあつかましいオバンでもそこまではやらないにょ。いったいどういう躾で育ったのかにょ。
 ただでさえこの不埒なガキらの集団で込んでるのに、弁天町でさらに追加にょ。おまえら、夏休みで暇なら時間を掛けて歩けにょ。
 
 帰ってくると色々郵便物が溜まってるにょ。郵便と飛脚の不在票もあったにょ。飛脚は電話したら届けてくれるけど、郵便は取りに行かないといけないにょ。面倒にょ。
 クリーニングに出してたのを回収してきて、郵便局に行くにょ。手頃な印鑑をこっちに残して無かったから、郵便局の近くの100円ショップに行ったけど、置いてないにょ。使えない店にょ。
 郵便局に行ったら、住基ネットの登録番号とかにょ。囚人番号とか、指名手配書番号とかの仲間かにょ? しかし、これって、これだけ批判受けまくってるのにまだ廃止になってないのかにょ?
 くだらないことで貴重な時間を1時間以上も浪費にょ。帰って飛脚に電話するにょ。こちらは2時間ほどして届いたにょ。

 

8月23日(金) 雨
 『Kanon』8日目にょ。
 名雪は酔うと裸踊りするのかにょ?
 「ねこーねこー」
 榊さんみたいに猫に噛まれまくるのと、猫アレルギーで近付けないのと、どっちが不幸なんだろうかにょ? しかし、二度も食い逃げした女にタダで鯛焼きくれてやるとは、いったいどういうオヤジなのかにょ?
 名雪と一緒に帰るところ、名雪の忘れ物で昇降口で待ち合わせにょ。このパターンは栞がいるのかにょ?……と思ったけど、舞が職員室に呼び出し食らった話かにょ。さして何事も無く名雪とデート。しかし、1月15日(金)が成人の日って……いつの時代の話かにょ? ま、元々のPC版の頃はそうだったか知らんけど、DC版とかPS2版を作る時にそれぐらい変更しろにょ。
 名雪の好物はイチゴサンデーかにょ? TVでは出てこなかったアイテムにょ。しかし、2杯も食うかにょ? さすがは陸上部の部長ってところかにょ。
 おいおい、いきなし強引に真琴に働かせるなにょ。ま、マンガ喫茶ってあたりが真琴向きだとは思うけどにょ。

 続いて9日目にょ。
 いきなし水瀬家で朝ご飯を食べてる鯛焼き食い逃げ女……ずうずうしいにょ。ま、秋子さんも秋子さんなんだろうけどにょ。
 おいおい、結局は面接の途中で居眠りして真琴のバイトは不採用かにょ。で、秋子さんの紹介で保育所かにょ。真琴も秋子さんの言うことだけには逆らえないからにょ。
 味噌汁風呂に中華麺攻撃。1日に2回とは、真琴の悪戯もエスカレートしてるにょ。

 さらに10日目にょ。
 いつにもまして名雪の寝ぼけが酷いにょ。
 おいおい、学校に山犬って……なんか想像を絶する田舎みたいにょ。TVでは栞が襲われてたところを舞が助けるって展開だったけど、栞がぜんぜん出て来ないにょ。もう死んだのかにょ? でも、それにしては香里の様子が普段通りだから、そういうことは無いと思うけどにょ。
 おまいら、延々と弁当をたらい回しして嬉しいのかにょ?
 舞の胸を触るかどうかって選択肢が出てきたけど……これ18禁じゃないにょ。ま、触りに行くのが自然の流れって気がしないでもないけど……後々まで重大な結果を引き摺るような気がするにょ。

 そして11日目にょ。
 おいおい、また朝から居付いてるのかにょ>鯛焼き食い逃げ女。しかし、こいつを猫舌だと知ってる秋子さん……すべて知った上でやってるのかにょ? マジで本当にあゆのこと気付いてるみたいにょ。
 しかし、祐一を映画に誘うあゆ。TVではチケットは秋子さんからの貰い物だったはずだけどにょ。
 おいおい、ラーメンのなるとも自家製って……秋子さんっていったい何者かにょ?
 例によってホラー映画だけど、映画館の中で「うぐぅ〜」って叫ぶなにょ。でも、あゆの怖がりようは動きのあるぶんだけTVの方が良かったにょ。

 

8月22日(木) 晴れ
 出勤に寮から徒歩10分のバス停からバスに乗ろうとしたら、某ASIMOなメーカーの門の前の一度赤になったら5分ぐらいは青にならない「開かずの信号」に引っ掛かってる間に、こういう時に限って時刻表より早く来てるバスに置いてかれてしまったにょ。
 ここの信号の酷いことと言えば、夕方の退勤ラッシュ時になると帰りのバスは一つ手前のバス停を過ぎたあたりから詰ってしまって、10分以上も身動き取れなくなってるにょ。田舎では公共交通機関がろくな扱いされてないにょ。
 どうせ本数も無いから歩いた方が良いかにょ? と思ってうろ覚えの道を歩いてたら、田舎のクセして道が迷路構造になってて道に迷ってしまって、30分ぐらい遅れたにょ。鬱にょ。

 『Kanon』7日目にょ。
 秋子さんが甘くないジャムのことを口に出した途端に慌てて食事を終えてる名雪……出て来たのは秋子さん特製の黄色い謎のジャムにょ。材料は企業秘密らしいけど、名雪が逃げ出すほどの威力、気になるにょ。香里も昔食わされたことがあるというのが怖すぎるにょ。
 「奇跡って、そんな簡単に起こるものじゃないのよ」
 香里のセリフ、事情を知ってれば、真に迫って聞こえるにょ。
 TV見始めた頃は祐一って記憶力が酷いにょ……と思ってた思い出せない過去も、ラストから思い返せば実は重大な理由があったんだにょ。
 相変らず佐祐理のぽわぽわした雰囲気は良いにょ。
 おや、名雪も自分で弁当作るのかにょ? もっとも、弁当持参の日はほとんど遅刻みたいだけどにょ。
 雪の中わざわざ商店街に行ったのに、今日は鯛焼き食い逃げ女はいなかったにょ。

 

8月21日(水) 晴れ
 『Kanon』6日目にょ。
 水瀬家の家族……秋子さんと名雪と祐一と真琴とけろぴーかにょ。
 マジカルさゆりん登場。TVよりは清楚なお嬢さんらしい風貌だにょ。舞は相変らず無愛想だけどにょ。しかし、佐祐理の弁当食ってしまったら、名雪が怒るだろうにょ。
 しかし、天野美汐はともかく、香里と佐祐理が攻略キャラじゃないのってもったいないにょ。『ToHeart』みたいに隠しシナリオ無いのかにょ?
 おや、やっぱしエロ本イベントはあるのかにょ。しかし、TVと違って名雪が一緒じゃ無いのね。
 それにしても、毎日毎日飽きもせず、よく地面に激突してるにょ>鯛焼き食い逃げ女。
 エロ本の件で怒っても、大人か子供かの話ではぐらかされてる真琴……まだまだ修業が足りんにょ。しかし、また豚まんと漫画を買って来てる真琴だけど、こいつが最初に持ってた金じゃそんなに買えないだろうに、どこから金を調達したのかにょ?……と思ったら、豆腐を買いにおつかいに行ったお金をへこためてたのかにょ。
 夜は舞に会いに学校に行くのがオーソドックスなんだろうけど、行かなかった場合、他に何かイベントがあるのかにょ? そうか、魔物を狩れる舞には真琴の正体が見えてるのかにょ。
 しかし、こういう状況で夜中にまた悪戯してくるとは、真琴もよっぽど暇にょ。

 

8月20日(火) 晴れ
 風が強いにょ。台風でも来たのかにょ? 朝から風に吹き飛ばされて、仕事に行けないにょ。
 回線が死ぬほど鈍いにょ。普段なら数分で済むパソ通の巡回に半時間も掛かるなにょ。ADSLの常時接続ならさして気にはならないけど、PHSで回線費用掛かる身には死んでしまいそうにょ。

 『Kanon』5日目にょ。
 毎日名雪と学校に行くというのも大変だにょ。近道を探そうと脇道に入ったら道に迷って、学校に着いたら昼休みが終わるところって……どんな迷路構造になってる町なんだかにょ?
 鯛焼き食い逃げ女の急に思いついた落し物……普通は単なるでまかせとしか思えないにょ、その会話の状況からはにょ。しかし、スコップ云々が伏線とは誰も気付かないだろうにょ。
 どうでも良いけど、漫画と豚まんを自分で買わせる前にお金の価値と使い方を真琴に教えてやれにょ。こりゃ一度に全財産を使い果たしたって感じだにょ。
 ハニワ顔って、どういう顔だにょ? 「はにゃ?」とかいう顔かにょ? しかし、名雪って律儀に予習復習してるのかにょ。「ごめんね」とか言いながらも予習復習に拘ってるあたり、名雪も強情だにょ。
 それにしても、夜の学校で川澄舞に出会って魔物に襲われるより、真琴の悪戯に付き合う方が大変だにょ。
 おいおい、増量期間中だからって嘘をついたら針1500本も飲まされるのかにょ。しかし、幼い頃の名雪、かわいいにょ。おいおい、キャンペーン期間中は畳針を飲むのかにょ。

 

8月19日(月) 晴れ
 夏休みで中断してたけど、『Kanon』4日目にょ。
 意外と色々と入ってた真琴の財布だけど……これ、どこから取ってきたんだにょ? だいたいCD割引券って、どう考えても真琴の使うような物じゃないだろうににょ。拾い物というのが当たりだろうにょ。どうせダンボール女だかボロ毛布女だかが持ってたものだし……
 しかし、記憶がまったく無い女に「こいつが憎い」ということだけ覚えられてる祐一も災難だにょ。
 あっさり真琴が居座るのを承諾した秋子さんだけど、こんな身元不明の居候を養えるだけ、生活にゆとりがあるのかにょ? ま、祐一の分は親から仕送りされてるだろうけど……
 どうでもいいけど、殺村凶子はやめたれにょ。
 家が火事になっても起きない名雪……焼死体になっても寝息を立ててそうだにょ。
 あゆと出会った秋子さんだけど……気になることがあるんならはっきり言えにょ。それであゆシナリオの95パーセントくらいは一気に解決するにょ。
 名前を思い出したって喜んでる真琴だけど……そりゃおまえの名前じゃ無いだろうにょ。本物の佐渡真琴ってTVでは出て来なかったけど、ゲームでは回想シーンぐらい出てくるのかにょ? ま、そこらは真琴シナリオの展開だと思うけど……

 

8月18日(日) 雨
 野川さくらのイベントだったけど、忙しくて行けないにょ。
 1週間の夏休みも今日でお終いにょ。三重の田舎の寮に行かないといけないにょ。荷物をまとめて出掛けようと思ったら雨にょ。
 夕立かにょ?と思って、待ってたら止むかにょと期待しようと思ったけど、177に掛けたら台風の雨みたいにょ。待っても止みそうも無いにょ。仕方が無いから傘をさして出掛けるにょ。
 難波で『くるみ割り人形』のCDを買うにょ。最近は売上の問題もあろうけど、それ以上に知識のある店員がいなくなってきてクラシックをまともに置いてるCD屋が無くなってるにょ。だからクラシックを買える店はアニメのCDを買える店より探すのが大変にょ。
 ま、『くるみ割り人形』も三大バレエ組曲のオムニバス集とかで一部のセレクト盤に入ってるのを売ってる店は多いけど、『くるみ割り人形』の全曲収録のCDを置いてあるところといえば、かなり限られてしまうにょ。モーニング娘。だかタキシード仮面だかわけのわからんCD売るくらいなら、ちゃんとクラシックのCDを売れにょ。

 

8月17日(土) 晴れ
 今日も暑いにょ。
 阿倍野の近鉄に梅沢由香里先生が来るとか、昨日、電車の吊り広告で見たけど、暑さにめげて見に行くのやめにょ。

 RD-X1に録ったまま放置してあった『劇場版ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT』を見るにょ。
 途中のコスモ車検とかいうCMで、大ヤマトとかいうパチモンのCGとその作者が出てたけど、本気で作る気かにょ? 秋からの放送にしてはいまだにアニメ誌に情報の欠片も載ってないのが怪しすぎだし……だいたい、枠はあるのかにょ? ま、WOWOWやらCS系なら金さえ出せば放映してくれるかもしれないけどにょ。(すでにTV局が作品の放映権を買うとかいうのとは次元の違う話にょ)
 肝心のコスモスの映画の内容だけど……空を飛ぶバルタン星人が子守歌で眠ってしまったのには参ってしまったにょ。居眠り飛行はいけないにょ。地球を追われたバルタン星人の子供たちがただただかわいそうなお話だったにょ。

 

8月16日(金) 晴れ
 暑い一日にょ。
 寝る時はクーラーを切ってるんだけど、北向きの部屋だから日中に直射日光を受けたりしないから、室温がそんなに上がることも無いかので通常は快適に寝られてるにょ。でも、今日ばかりは暑くて寝てられなくなって起こされたって感じだにょ。
 昼間に外に出たら、暑さと太陽の陽差しで、思わず倒れそうになったにょ。

 父親の見舞いに実家(の近くの病院)に行って来たにょ。
 本当の実家のあたりとかは何の変わりようもない田舎だし、両親の住んでるマンションは駅のすぐ横だから周囲の風景とは無関係なんだけど、病院に行くのに駅前の商店街を通ると、あすかの住んでいた頃との違いが嫌でも目に付くにょ。
 商店街の多くの店はほとんど店仕舞いしてしまって、開いてるのはほんの数件。中にはマンション建設のためにすでに建て壊されてたりして、すっかり閑散としてるにょ。ま、駅前を挟むように郊外に2つ出来てるオークワに客を取られてるのが痛いのだろうけど、ま、所詮は田舎で車を使う人間が多いから駅前という立地条件もプラスにならないのかにょ。
 そうでも良いけど、駅前から本屋が全滅したのが酷すぎるにょ。で、商店街の中でもなぜか2軒並んだオモチャ屋(駄菓子屋)だけは健在なのが違和感ありありにょ。2軒ともあすかの子供時代から同じおじさんが続けてるみたいにょ。でも、このぶんだと、ここもそう長くは無さそうにょ。
 こういうのを見ると、日本の大不況の実態がありありと感じさせられてしまうにょ。

 

8月15日(木) くもり
 ローソンのおにぎりコーナーにスパムのおにぎりがあったにょ。
 いつもお世話になってる不快な思いをさせてくれるスパムメールの語源のスパムって何かにょ?……と思って、試しに食ってみたにょ。なんか塩辛いだけの肉製品で、美味しくも何とも無いにょ。
 確かに、どの料理を頼んでもスパムしか入ってなかったら、頭に血が上って怒りまくるにょ。
 しかし、こんなの、アメリカ人にしか感覚的にわからんネタを一般用語に使っても、世界中の大半の人には意味不明だにょ。もっと普遍的なネーミングは無いのかにょ?

 日本の領土を侵略してる国民皆兵の軍国主義のK国が、その侵略地を国定公園にするとか不埒なことを言い出したかと思ったら、今度は日本海の名称にイチャモンをつけて、国際水路機関の地図から日本海の表示を削除するように仕向けてきたにょ。
 K国は日本海の名称が日韓併合後に強引に国際的な名称にしたとか言って、手前勝手なローカル名称の東海とかいうのに取って変えようと野望に燃えてるけど、そんな歴史上一度たりとも国際的な認知を受けたことの無い名称が、この文明社会で認められるわけが無いにょ。だいたい、近代国家間の取り決めで定まったことを、1945年になって初めて近代国家になった連中がそれ以前のことを覆そうというのが、そもそも国際協調性も何も無い自分勝手で我侭にょ。所詮は自力で近代国家にはなれなかった負け犬の遠吠えだから、まともな国なら恥ずかしくて言い出せないだろうにょ。
 ま、こんなことやってるかぎり、中国のようななりのでかい国でもない限り、いつまで経っても国際的に1人前の国として認められないだろうけど……そいういうことには気付いてないのかにょ? 国際社会における人種平等とか、国家の対等性というのは明治以来の歴史で日本が孤軍奮闘して欧米諸国から勝ち取ってきたものだけど、その成果にただ乗りしてる国のやつらには、その価値の重さも何も実感出来ないのだろうにょ。

 

8月14日(水) 晴れ
 探し物があったので、心斎橋の東急ハンズへ行って来たにょ。相変らず見て回るのに疲れる店だにょ。
 この店のマヌケなところは、地下1階までフロアがあるクセして、目の前を通ってる地下街のクリスタ長堀と直結してないところだにょ。いったん地下街の出口に出てから、地上の入口から入らなければいけないにょ。雨が降ってたら濡れるにょ。ま、店の計画を立てた時にはまだクリスタ長堀の計画が無かったからか知れないけど、不便だにょ。

 で、帰りに難波まで歩こうかと思ったら、心斎橋クラブクアトロのある心斎橋パルコのところにLOFTの文字が……LOFTっていつの間に心斎橋に進出してきたのかにょ? 東急ハンズとLOFTが睨み合ってるところといえば渋谷くらいしか知らんけど、他にもあるのかにょ?

 心斎橋といえば、20年ぐらい昔にはアニメックとかいうアニメショップが心斎橋ミヤコの中にあったんだけど、それが跡形も無くなってしまっても、しばらくはアニメ専門のCDとビデオのコーナーがあって、弘子ちゃん他の声優さんや山本正之のイベントなんかもよくやってたりしたんだけど、専任の店員さんがいなくなってからは専門コーナーは無くなって、イベントとかも無くなってしまって数年にょ。
 以前の会社が本町にあったりしたから、実家から通ってた時は通勤経路の途中だったりするので常連的利用してたけど、そんなわけで利用する意味も無くなって、職場が京阪沿線になったりしてからはアニメイト京橋の方が便利だったりするから、もう全然来なくなってたにょ。
 で、久しぶりに覗いてみたら……今度の日曜で心斎橋ミヤコは閉店かにょ。なんかショックだにょ。アニメ声優系のイベントをやってた店で今年になって潰れたのはヤマギワソフト大阪に引き続いてのことになるけど、ここは昨日今日じゃなくて昔からやってたところだから、やっぱし思い入れがちがうにょ。

 それはそうと、心斎橋といえば、太正浪漫堂ってどこにあるのかいまだに不明にょ。

 

8月13日(火) くもり
 お腹が空いたにょ。何か食うものは無いかにょ〜〜〜
 ……と思って部屋を漁ったら、ずっと前にファミリーマートで買って来たまま忘れ去られていた、フリーズドライのもんじゃ焼きの素を発掘したにょ。
 他に適当な食い物も無かったし、賞味期限も先月で切れてたから、もんじゃ焼きって何かにょ?と思って作ってみることにしたにょ。水で溶いてフライパンで焼くだけだにょ。
 で、食ってみたにょ。電磁調理器で火力が足りないのかもしれないけど、生焼けのお好み焼きって感じで、まともな食い物とは思えなかったにょ。ま、焼いても固まらないのは卵を使ってないからだろうけど……素材の貧相な割にソースが効き過ぎにょ。全然食い応えも無く、腹の足しにもならなかったから、近所でたこ焼き買って来た方がマシだったかにょ。

 

8月12日(月) 晴れ
 この経済不況の国家の非常事態(ま、すでに常態化してるって話もあるけど)に、小泉くんは長期の夏休みに入ったみたいだけど、いったい何を考えてるのかにょ。
 バカ政治家&官僚どもは何かと安直に個人消費が活性化すれば不景気は去ると思ってるみたいで、安易に末端の低所得者層の経済負担ばかり増やすことに熱心だけど、そんなことしても逆効果なのはここ10年あまりの日本経済を見れば赤子にもわかることにょ。
 国民一般の個人消費が伸びないのは、別に消費がしたくないから伸びてないとか、消費の必要が無いから伸びてないとかいうんじゃなくて、何かとすぐに撥ねあがる増税やら厚生年金やら健康保険料やらで家計が圧迫されてる上に、そうやって強制的に取られた税金やら年金やら保険料の見返りが、国の無策&失政のおかげで全然期待できないから、別途個人貯蓄でも増やして備えるしかないからにょ。
 たまに人気取りのためにやってる所得減税も、累進課税に沿って減税してるから、実際に減税を必要とする低所得者層にはほとんど無いに等しいにょ。減税やるなら消費税とかでやった方がよっぽど効果あるだろうににょ。
 失業保険の給付を抑えようとかするなら、その前に失業して無収入の人間から国民年金とか国民健康保険の金を貪り取ろうとするのはやめるにょ。ま、失業の心配の無い公務員である官僚やら、そもそもそれなりの経済的なゆとりのある人間しかなれない議員の考えた雇用政策にろくな成果を求めるのが無理にょ。

 で、国が格付けが暴落するまで安易に国債を乱発したり、際限無く増税やら年金・保険料の値上げを繰り返しても、一向に何も効果も出ないのは、そうやって増えたはずの公的資金が、国家組織の無駄なところにすべて吸い込まれてしまってるからだにょ。日本の国家体制の弊害は旧態な中央集権体制にあることは、旧ソ連の崩壊や、崩壊寸前の中国を見ても明らかだけど……誰もそれは社会主義国の他人事だと思って見て見ないふりをしてきたにょ。でも、社会主義国家体制の欠陥は一党独裁という条件下ではあっても、非能率的な中央集権体制が国民生活の実態と乖離してしまったことによるのは明らかにょ。
 過度の中央集権国家では中央官僚による官僚主義の弊害が増大し、中央政府の機能の大半が、その中央集権体制と官僚組織を維持することに費やされてしまうにょ。一方で何事も中央官僚の管理の下に置かれてしまうから、中央政府の膝元はともかく、距離が離れる地方になればなるほど、何をやるにも手間が掛かる上に政治家や官僚の関心が薄くて蔑ろにされてしまうにょ。
 ま、18〜19世紀頃の富国強兵時代のヨーロッパ諸国ならともかく、現代の民主主義国家と中央集権体制とは根本的に相容れないものにょ。ま、台湾とかシンガポールとかの国家規模なら中央集権体制でも変わりはないとは思うけど、人口1億を超える大国を中央集権体制で治めるには、中央官僚の管理能力の限界を超えてるにょ。

 全国をいくつかの道なり州に分けてそれぞれに地方政府を作り、内政はすべて地方政府が行うことにするにょ。中央政府は防衛とか外交、連邦警察、司法とかだけを扱って、不要な役所は廃止するにょ。国会議員も数は要らないからどんどん減らすにょ。国家公務員試験は廃止して、中央官僚は民間なり地方公務員なりの経歴に基づいて個々に採用するにょ。
 国税はすべて廃止して、地方政府が集めた税金から各地方政府に割り当てられた国費分担額を集めて中央政府の財源とするにょ。国費分担額の財源は税金以外に、地方政府の行う事業による収益金等でも構わないようにして、国民への税率は地方政府が自由に決められるようにするにょ。当然のことながら転入転出は自由だから、税金が安くてサービスの良い地方に人が集まるにょ。
 許認可権とかもすべて地方政府にあるから、アホヅラした陳情団とかが大挙して東京に行くこともなくなるから、東京の交通も混雑が少なくなるにょ。東京への一極集中は無くなってくるから、必要な施設は各地方にそれぞれ建設されるし、イベントとかも各地方を巡回しないとやっていけなくなるにょ。青少年保護条例とかを盾にコミケを追い出すような自治体のある地方は真っ先に寂れていくにょ。

 中央政府の縮小化で要らなくなった官僚や議員は全員クビにょ。能力があったら地方政府で雇ってもらえるけど、制度として保障はしないにょ。地方政府の官僚の採用基準は当然ながら地方政府で独自に決めるにょ。しかし、天下りは禁止にょ。ただし、キャリア組とかいう学卒から純粋培養されたペーパーエリートがのさばらないように、すべての公務員は採用時点での区別は付けずに実務経歴によってのみ昇進を決めるにょ。民間の職務経歴を持つ中途採用も積極的にやるにょ。

 ……というような改革でもやらない限り、官僚の胸先三寸でいくらでも無効化されてしまうような小手先の構造改革をいくらやっても、日本の社会は良くならないにょ。郵政民営化程度で四苦八苦してる小泉くんに、こんな大仕事を期待したりは出来ないけど、誰かがやってくれないとお終いにょ。
 石原慎太郎も、あの人の家父長主義的な言動と、首都移転反対論議とか聞いてると、中央集権主義者のような感じがするけど……東京都知事をやってみた感じで地方分権とかはどう考えてるんだろうかにょ? ま、今の日本に大鉈ふるって荒療治してくれそうな政治家は、この人しかいないような気がするんだけどにょ。

 

8月11日(日) くもり
 ふと気付いたら、BSデジタルチューナーにお知らせのランプが付いてるにょ。ソフトウェアの自動ダウンロードを設定してると滅多に付かないものだから、気付くのに遅れたにょ。
 何事かと思ったら、『劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード』が時間通りに始まらなかったとか、前日の『劇場版カードキャプターさくら』の後で時間変更対策で余分に予約してた後番組の録画に失敗したとか……心臓に悪いメッセージにょ。ま、RD-X1の方を見た感じでは、確かに1作目後の番組が真っ黒画面になってたけど、本編の方はどっちもちゃんと録画できてるみたいだにょ。ま、アナログ録画だからチューナー側で録画機器を制御させてるわけじゃないのが幸いしたって可能性もあるけど……D-VHSとかでシンクロ録画してたら失敗してたのかにょ?

 映画とかは時間が掛かるので後回しにし、なんとかRD-X1で録ってるレギュラー番組の作業に目処が付いたので、テープで処理する番組の整理にょ。
 『名探偵コナン』は哀ちゃん絡みの重要な話だけはいつも残してるので、今回の「迷いの森の光彦」もはずせないにょ。しかし、他の番組がCMをカットすれば23〜24分のところ、この番組だけ25分もあるから、余りテープを探すのに苦労するにょ。『学園戦記ムリョウ』のテープの後に入れようかと思ったけど、残り時間が48分。前後編入れるには2分足らないにょ。三菱のデッキのテープ残量表示は無意味に正確だから、余分な誤差を期待することも出来ないにょ。おまけに、以前に録画しようとして取り止めてる形跡が……ダメだにょ。
 この『コナン』も前回からED曲が変わってるから、OP&EDのコレクションに保存しとかないといけないにょ……と思ったら、『ONE PIECE』のEDや『東京アンダーグラウンド』のOP、『藍より青し』のEDも変わってるにょ。テーマ曲変更のラッシュかにょ? ついでに三重でやってた『はじめの一歩』とかいう謎の番組のOP&EDも保存しとくにょ。

 

8月10日(土) 晴れ
 帰ってきたら最優先でやることは未見のビデオの消化にょ。
 ま、一般の流し見するだけの地上波やアナログBSの番組は、なんとか買い込んだ安物S-VHSのおかげで寮で見れるけど、デジタルBSとかCATVとか、保存用にRD-X1で録ってる番組はそういうわけにもいかないにょ。おまけにRD-X1の録画番組は深夜番組にあるがちな時間変更を勘案して余分な時間を見積もってたり、CMカット編集してレート変換するために、6.0のレーティングで録ってるから、80GBのHDD容量があっても1週間が限界だから、早急に対処する必要があるにょ。
 おまけに今回はBS2でやってた『カードキャプターさくら』の劇場版2本をDVD-R保存を見込んで8.0のリニアPCMで録ってるから、余計に容量が心配にょ。
 CMカットのためのチャプター設定とプレイリスト編集を行うだけで何時間の話にょ。RD-X1になってマニュアルでCMカットしなくて済むようになったのは良いけど、その準備と、保存用のコピーにチャプター打って、チャプター名を付けたり、凝ったタイトルサムネイルを付けたりする作業で手間が掛かるから、実質的にテープで編集してるより1.5〜2.0倍の時間は掛かってしまうにょ。
 ま、土日に帰ってきても、土日はそれだけで潰れてしまうという計算かにょ。その合間に持ち帰ってきた衣類を洗濯するにょ。

 

8月9日(金) 晴れ
 職場が引越しの準備とかで、定時に終わって暇があったから、そのまま大阪まで帰って来ようとしたけど……異様に電車の連絡が悪いにょ。なんかもっと後の終電に近い方が乗り継ぎとか、直通とかあって便利なような気がするにょ。なんか、交通の連絡がすべて名古屋方面に合わせてある感じで使い物にならないにょ。
 ……ということで、金は掛かるけど速くて便利な大阪方面の特急も無い時間帯で、えっちらこっちら普通と急行を乗り跨いで帰ってきたら3時間半も掛かってるにょ。しかし、こんな時間の大阪方面行きの急行なんてろくに人が乗ってないだろうと思ってたのに、意外と乗客が多いにょ……と思ったら、ほとんどは三重県内で降りてしまうのかにょ。で、人が少なくなってるのに名張で車両増結なんかしてるから、その後は大阪方面に近付いていっても、車内は閑散とした状態にょ。ま、まだこの時間だと大阪からの織り返し方向での客が多いから増結してるんだろうけどにょ。

 で、電車の中は暇だから、本を1冊読み終えてしまったにょ。
 読んだのは夏見正隆の『たたかう!ニュースキャスター』(朝日ソノラマ)にょ。以前に薄めのソノラマ文庫で出てた作品だけど、なぜか分厚すぎるノベルス版になって帰って来たにょ。大幅に加筆してあるって書いてあるけど、どこが増えたかわからないにょ。(後から文庫版を確認したら、後ろの2章が丸々追加になってるにょ。でも、なんか読んだ記憶があるような話だったんだけどにょ)
 しかし、この本といい、『僕はイーグル』といい、こいつ分厚い本を出し過ぎにょ。ノベルス版にはノベルス版としての適正なページ数があるんだから、こんな分厚いの出すぐらいなら2冊に分けろにょ。持ち歩いて読むのに困るにょ。
 それはそうと、おまい、『わたしのファルコン』の続きはどうなってるのかにょ? 『リヴァイアサン戦記』の話を引っ張れとは言わんけど、早く第2部を書けにょ……とか思ってたら、また分厚い『僕はイーグル』の3巻が出てるにょ。なんか最近は年に1冊しか新刊が出てないような気がするけど、大丈夫かにょ。

 

8月8日(木) 晴れ
 『Kanon』3日目にょ。
 おいおい、名雪って夜は8時に寝てるのか……それで起きられないとは、体が寝ることに慣れてしまってるんだろうにょ。しかし、パンにジャムを塗りながら寝るなにょ。どうでもいいけど、おまいはご飯もジャムつけて食うのかにょ?
 そうか……普通は突然の転校生といったら美少女と相場は決まってるのかにょ。『炎の転校生』の滝沢は違反だにょ。
 新学期早々、朝から授業中に爆睡するなにょ>名雪。
 どうでもいいけど、病人が何時間も雪の中でうろつくなにょ>栞。ま、地元の人間だから寒さには強いのかも知れんけどにょ。しかし、前日よりはずいぶん良いキャラになってるにょ。
 「そういうこと言う人、嫌いです」……やっぱし栞の決め台詞はこれだにょ。
 TVではダンボール女だったけど、ゲームではボロ毛布女かにょ。しかし、TVよりクールなキャラだにょ>真琴。しかし、こいつを関東煮にして食うのかにょ、名雪は……と思ったら、秋子さんもかにょ。この家は怖いにょ。
 コンニャクって……ゲームではちゃんと使ってるにょ。TVで真琴がコンニャク持って祐一の部屋に忍び込もうとしてたのがよくわからんかったけど、これの仕返しだったのかにょ。

 

8月7日(水) 晴れ
 『Kanon』2日目にょ。名雪の目覚ましの声がTVより生々しいにょ。しかし、名雪の朝の弱さも壮絶だにょ。
 美坂香里……TVよりは美人系の顔だにょ。こいつが攻略キャラじゃないのはもったいないね……はいいけど、逆に妹の栞の方が声も顔ももひとつって感じだにょ。なんか暗そうで愛想が無いにょ。ま、この日、自殺しようと思い詰めてるって感じはこっちの方が確かにあるけど……
 「ふぁいと、だよ」……ゲームでは何気にこのセリフが多いにょ>名雪。

 

8月6日(火) 晴れ
 暇なので、さっそく持ち込んできたPS2で『Kanon』を始めたにょ。どうでもいいけど、PS2用のゲームをやるのはこれが初めてのような気がするにょ。
 プレーヤーの名前が「相沢祐一」以外だと声に出して呼んでくれないのが手抜きにょ。名前用の音声ジェネレーターぐらい搭載しとけにょ。TV版とキャラクターデザインが違うのがちょっと馴染めないにょ。
 それにしても、名雪はTV版よりさらに輪をかけておっとりしてるにょ。現実にこんなやつがそばにいたら蹴飛ばしてやりたくなるにょ。どうでもいいけど、引越しの大量の荷物を宅配便で送るなにょ>祐一。しかし、ひょっとして1日目に部屋の片付け選んだら、鯛焼き食い逃げ女と会えないんじゃないのかにょ?……と思ったら、夕食の材料の買い出しというイベントがあるのかにょ。でも、夕食は全部たくあんって嫌だにょ。まだ紅生姜の方がマシだにょ。
 それにしても「うぐぅ」「うぐぅ」ってやかましいにょ>鯛焼き食い逃げ女。
 う〜ん、名雪には夢遊癖があったのかにょ。

 

8月5日(月) くもり
 疲れたにょ。

 

8月4日(日) 晴れ
 神坂一の新シリーズ(と言っても出たのは去年だけど)『クロスカディア』の第1巻を読んでみたにょ。
 『スレイヤーズ』にしろ『ロストユニバース』にしろ『日帰りクエスト』にしろ『シェリフスターズ』にしろ、1巻目の半分ぐらい読んだら作品のパワーに引き摺り込まれてしまってたけど……これはそういうわけにはいかないかにょ。
 舞台設定が特殊過ぎる割には主人公が凡人過ぎてどう考えても勢いで話を引っ張っていく感じでもないし……ま、節々に神坂キャラらしい言動はあるんだけど、それがキャラの勢いに結び付いてないにょ。ま、キャラの勢いに頼らない作品といえば、それはそれで普通なんだけど、神坂一の作風じゃないし、それをこなしてるとも思えないにょ。
 ま、しばらくは様子見かにょ……と思ったらすでに2巻目も出てるけど、このペースじゃ読めるのはまだ当分先の話にょ。

 

8月3日(土) 晴れ
 この前の2千円札もろくに流通してるとは言えないのに、今度は他の3種の紙幣を新札に変えるとか言ってるにょ。
 ま、前回の新札はあんまし有難味のあるデザインとは思えなかったから、もっと有難味のあるデザインになるなら良いかにょ……と思ったけど、樋口一葉に野口英世かにょ……これじゃ現行の新渡戸稲造と夏目漱石の方がまだマシな気がするにょ。おまけに福沢諭吉だけ留任かにょ。こいつが一番気に食わないのだけどにょ。
 やっぱし1万円札は聖徳太子クラスの有難味が欲しいにょ。
 しかし、これらの新札が従来型の肖像画デザインの札だということは、相変らず2千円札は仲間外れかにょ。いったい何のために、こんなデザインにしたのかにょ。それに、札が代わるということはATMとか自動販売機とか、総替えかにょ。ま、2千円札非対応の機械の交換を強引に進めるためには良いのかも知れんけど、すでに対応してる機械には余計な出費が嵩むだけにょ。この不景気の世の中、余計に景気を悪くするきっかけになってしまうのではないのかにょ?

 

8月2日(金) 晴れ
 何も無いわびしい環境にょ。しかし、意外とTVの映りだけは良いにょ。
 持ってきたTVは10年ものの14型で、メインマシンの98NXを買った時に置き場所の無くなったX68kのディスプレイと交換で使わなくなってた不要品にょ。もともと貰い物なので説明書も何も無いから、UHFの受信設定も面倒にょ。VHFは奇数チャンネル使ってるのは良いけど、なぜか7chが空いていて、読売系のチャンネルがUHFに飛ばされてるのが謎にょ。
 マンションはBS対応とか書いてあったけど、こんなTVにBSチューナーなんぞ付いてないから、無駄にょ。
 しかし、地上波はそれなりに入ることがわかったから、単にタイムシフトで録画してるような番組はこっちで録画して平日にそのまま見てた方が、大阪に帰ったときの負担も少ないし、時間が無くて見れなくなる番組も少なくなるにょ……と衝動的に思い立って、ジャスコのあるショッピングセンターに出向いたにょ。
 そこにミドリだかキイロだかいうような名前の家電量販店があったのでビデオを探してみたにょ。最低条件としてはBS内蔵のS-VHSというところだけど……すでにこのクラスは最低価格の安物しか無いのかにょ。GRT搭載とかFEヘッド搭載は期待出来ないにょ。これより上のクラスとなるとHDD内蔵のハイブリット機とか、D-VHSとか、DVDレコーダーになってしまうのかにょ。時代も変わったにょ。
 ま、金も無いし、編集用に使うわけでもないから安物でも良いかにょ……と思って見てみたけど手頃なのはビクター、松下、三菱というところかにょ。ビクターのはTBCが付いてる代わりに入出力端子が少ないし、予約数も少ないにょ。おまけに、いつ見てもビクターのだけは馴染めないデザインだから手を出す気にはなれないにょ。松下のはこれといった特長は無いけど、入出力端子だけは多いにょ。でも、松下の操作性の悪さは以前の2台で懲りてるから、気が引いてしまうにょ。残った三菱もあまり特長的な物は無いけど、予約数が多いのだけが便利にょ。
 そんなわけで、3万切ってる三菱のビデオに決めたけど、接続の関係があるから付属品を確認しようと店員に聞いたら、全然商品を確認しようともせず、一般的な付属品ぐらいだと思うとが、いい加減な答えしか返してこないにょ。さすがにこのミドリだかキイロだかいう家電量販店、中途半端が嫌いなだけあって中途半端に親切なサービスはやらないのかにょ。別に一般的な付属品ぐらいはわざわざ店員に聞くまでも無く想像がつくけど、安物だから省かれてたりする心配もあるから聞いてるのににょ。
 もう店員の態度がこういう店では高価な商品は安心して買えない気がするにょ。

 

8月1日(木) 晴れ
 寮が空いたのでホテルから移転にょ。
 寮といってもワンルームマンションだにょ。こんな辺鄙な田舎でもそんなものあるのかにょ?と思ったら、バス停からさらに10分歩かないといけないという、さらに辺鄙な場所にょ。某ASIMOのメーカーの工場の広大な敷地の裏側で、なんか夜になったら巨大な蛾がいっぱい飛んでそうにょ。
 仕事が終わって夜になってたどり着いたら……真新しくて広い間取りはいいけど、何も無いにょ。ま、カーテンが無いのぐらいは覚悟してたけど、照明まで無いとは何を考えてるのかにょ。この暗闇の中で引越し荷物の梱包を解いたりするのは無理にょ。このまま朝までくたばってるしかないのかにょ……
 ……と思ったけど、荷物の中にクレーンゲームで拾ってきたスタンドライトがあったのを思い出して取り出し、なんとか少しばかりの照明を確保することは出来たにょ。でも、こればかりの照明じゃほとんど役には立たないから、荷物を広げる作業も進まないにょ。
 結局、近く(といっても徒歩20分ぐらい)のジャスコが夜10時までやってるとかいう話を聞いたから、とりあえず照明とカーテンを調達してくることにしたにょ。無意味に金が掛かるにょ。

戻る