平成18年9月

 

9月30日(土) 晴れ
 大阪に帰ってきたら、いきなしマンションの入口にドアが付いてるにょ。
 張り紙をみたら土曜の昼からオートロックのシステムを稼動させるって……すんでのところで締め出されてしまうところだったにょ。こういうのはちゃんと前もって1〜2週間前には通知するようにしろにょ。
 ま、このマンションも元々は最初からオートロックのドアが付いてたみたいだけど、あすかの来た時にはすでに機能してなくてドアの残骸だけがあったにょ。その後、その残骸も撤去されて呼び出しのドアホンだけが意味もなく残ってたりしたけど、そんな入口のドアホンなんか誰も使うわけもなく、宅配とかセールスとか勧誘とかみんな直接部屋のところまで来てたにょ。
 ま、宅配ぐらいならいいけど、悪質な訪問販売や宗教の勧誘まで部屋に押しかけられたらウザイから、無いよりはあった方が良いにょ。ま、前の所有会社が倒産して他の会社に変わったけど、今度の会社はずっと放置しっぱなしだった前の会社よりはやる気があるってことかにょ? もっとも、このマンションには他にも部屋に備え付けになってるのに使い物にならない有線の機械だとか、マンションにCATVを入れたとたんに使えなくなったBSアンテナとか、変なのがいっぱいあるにょ。
 そりゃ、70年代築とかいう古いマンションならともかく、まがりなりにも90年代築なら、もうちょっと手入れして欲しいにょ。

 

9月29日(金) 晴れ
 ネット関連の話を続けると、最近、職場のPCで《Impress Watch》のトップページを開くとプロキシの認証ダイアログが出てくるようになったにょ。「Adobe Reader」とかのアップデートと同じで、何かPC側からデータを引き出そうとしてるみたいにょ。
 どうもサイドバーに広告か何かのビデオ映像を映そうとしてるみたいなんだけど、こいつが臭そうにょ。そんなの要らないから毎回認証はキャンセルするんだけど、鬱陶しいにょ。

 そういえば会社からWinnyの使用状況とかのチェックを職場と自宅のPCに付いて報告しろとか来たんだけど、個人のPCまでチェックするかにょ? ま、あすかはそんな怪しげなソフトは最初から使ってないからどうでも良い話だけど……個人のPCまで書けという割には記入欄が足りないにょ。たかが10台分のスペースぐらいで職場と自宅のPCについて全部書けるわけ無いにょ。
 しかし、こいつらWinnyさえ無かったら顧客情報とかの流出はないと思い込んでるのかにょ? だいたいWinnyがあったって管理さえちゃんとしとけば流出するわけ無いにょ。だいたいP2Pの仕組みも何も知らないやつが、自分の乏しい知識で全部Winnyが悪いって言ってるのはみえみえにょ。
 Winnyを使ったってWinny自体は自分で設定した共有フォルダ以外のデータを出すわけはなくて、問題になってるのはWinnyを利用したワームが勝手に共有フォルダを変えたり、重要そうなデータを共有フォルダに転送したりして顧客情報が流出してるって話にょ。ちゃんとWindows Updateを掛けてたりウイルス対策ソフト等で防備してたらそんなワームに侵食されることは無いはずにょ。
 だいたい最近は自分でP2Pの機能をもったワームが出てきてWinny無しでも情報が流出するようになってるから、Winnyを消したところでPCの管理が杜撰なままなら一緒だにょ。

 

9月28日(木) 晴れ
 つい出来心で取ってしまったセカンドメールのアドレスがあるんだけど、アドレス取っただけで発信とかに使ってないし、どこの誰にも通知したりしてはいないから、受信するのはほぼ100%スパムだけって状態にょ。
 ま、しばらく前まではスパムも1日に1個飛んでくれば良い方だったからあんまし気にしてなかったけど、最近になってスパムが急増。2桁の数が飛んでくるようになったにょ。
 スパムだけならThunderbirdのスパムフィルターがあるし、それに引っ掛からなくてもメインのアドレスに飛んでくるスパムの数に比べたらまだマシだから、さして気にすることは無いのだけど、ここしばらくはそれじゃすまなくなってるにょ。
 なんかこのアドレスだけ、ウイルスメールがどんどんやってくるようになったにょ。いや、どうせ100%スパムだとわかってるから添付ファイルどころか本文も読まないし、それ以前にアンチウイルスソフトが削除してくれてるけど、ウイルスメールが来るたびにいちいち確認のダイアログを出すから、やたら鬱陶しくて仕方が無いにょ。
 ま、メアド用のドメインが増えたのに乗じて普段ならとりにくそうな単純なアドレスのメアドにしたからスパムとかの格好の餌食になってるんだろうけどにょ。

 最近はメインのアドレスも酷いときは1日に3桁のスパムが飛んでくるようになって、Thunderbirdのスパムフィルターだけじゃ焼け石に水って感じにょ。大事なメールの取りこぼしが怖いからサーバー側でのスパムフィルターはいっさい設定してないんだけど、あんまりスパムが多いとブロードバンドでもダウンロードに時間が掛かりすぎたりして嫌になったりするにょ。ぼちぼちサーバー側のスパムフィルターでも設定しとくかにょ。

 

9月27日(水) 晴れ
 『読むのが怖い 世界の残酷童話―原典に隠されたおぞましい真実』(晨永光彦著、日本文芸社)とかいう本を読んだにょ。

 この手の「本当は残酷だった童話」とかいうのは数年前にグリム童話の初版本がその後の版より残酷なバージョンになってる話があるとかいうので話題になって、それ以前の伝承文学の範疇まで幅を広げたものなどいろいろと出てるにょ。
 多くの本はちゃんと真面目に文化人類学的に考証されたものとして、それらの残酷バージョンから物語の本来の形や意思を明らかにしようという意味合いで書かれた真面目な本なんだけど、中には適当に怖い話をでっち上げればいいやといういい加減な本もあって注意が必要にょ。
 で、この本はその後者のまったくいい加減ででたらめなでっち上げの本だにょ。

 ま、さすがに原形も含めて良く知られてる「赤ずきんちゃん」や「シンデレラ」はそれなりに書かれてるけど、その他はもう出鱈目もいいとこにょ。「眠り姫」は15歳になった時にお城に隠されていた糸紡ぎの錘でオナニーしようとしてそのまま眠ってしまい、100年間眠ったままオナニーし続けていたって……どこのエロゲかにょ?
 いや、そんなことより中世のヨーロッパの森にはドルイド信仰の異民族がいて人肉食を介して呪い等を行っていたのが童話の狼になったって……そんなメチャクチャな話あるわけないにょ。そりゃ、キリスト教の迫害を受けた異教徒が逃げ込んでたり、町にいられなくなった凶悪犯罪者が逃げ込んでたりすることがあったって、人肉食なんて余程の宗教的裏付けが無ければ習慣的に行われるようなものじゃないにょ。
 中世ヨーロッパが飢餓に瀕していたのは確かだから、弱者を襲って食糧を奪うような連中はたくさんいただろうし、食い扶持減らしに老人やガキを森に捨てるようなことはあっただろうけどにょ。

 でも、ま、ヨーロッパの童話はまだそれっぽく理由付けされてるだけマシにょ。この本には日本の昔話も載ってるんだけど、手抜きもいいとこ、ヨーロッパの童話みたいなそれらしい裏付けも無ければ、適当にページを埋めてるだけってのがミエミエ。だいたい、本当は残酷だったじゃなくて、広く知られてる話そのまま書いてるだけだし。
 浦島太郎なんか、風俗で遊び過ぎた浦島が、もう持ち金も無くなった頃だと乙姫に追い出されて帰ったら、心配してた親が気苦労で疲れ死んだのにおまえは何をやってたんだと責め立てられ、文無しになって物乞いの生活でよれよれになったって……そりゃ昔話でもなんでもなく、現代風に翻案してるだけにょ。だいたい、浦島太郎の時代に貨幣経済も何も無いだろ(おとぎ話の浦島太郎は室町時代ぐらいに完成した話が元だからすでに貨幣経済の真っ只中だけど、浦島太郎の原形って『万葉集』や『日本書紀』や『風土記』にまで載ってるくらいで、それより数百年くらい昔から伝わってる話だから、貨幣経済もクソも無いから風俗産業なんて成り立たないにょ)

 はっきり言って、この本に書いてある話が童話の本来の形だと思ったらいけないにょ。著者が勝手に適当にでっち上げた話がほとんどで、しかも創作にしたってろくな考証も何もしてない杜撰なものがほとんど。ま、あえて猟奇的に曲解して楽しみたいという物好きな人たちは別として、まず他人にとても薦められない本にょ。
 読むなら読むで、まず他の本でちゃんとした知識を仕入れてから読むとか、ちゃんと文化人類学的な素養を身に付けてから読まないと、万が一内容を信じてしまっても知らないにょ。

 あまりに内容がお粗末で酷すぎるから、この著者って他にどんな本を書いてるのかと思ったら『世界拷問刑罰史』とか『面白いほどよくわかる社会心理学』ってところ。拷問刑罰史ってのはこれと同じような系統だと思うからさておき、こんな著者に教えられる社会心理学ってどんなのかにょ? ものすごく不安な内容に思えるんだけど……
 それにしても、物凄く時間の無駄遣いをしたにょ。あすかは基本的に読んだ本はちゃんと残してあるんだけど、ここまで酷い本はどうかと思ってしまうにょ。古本屋に売るのも後から買って読む人がいると思うと罪悪感を感じるから、もうゴミとして捨てるしかないかにょ。

 

9月26日(火) 晴れ
 丹波哲郎が亡くなったらしいにょ。
 やっぱり印象に残ってるのは『日本沈没』の山本首相。東京大地震で焼け出された避難民が皇居に押し寄せてるけど、皇居の門は硬く閉ざされたまま。それを知った山本が門を開けて避難民を収容するように頼んでるシーンが一番かにょ。
「門を開けてください。災害対策本部長、内閣総理大臣・山本です。門を開けてください!」
 屈指の名シーンの1つだにょ。リメイク版では山本は早々と阿蘇山の爆発に飛行機が巻き込まれて死亡、東京大地震もとっくに住民が避難して廃墟になってからだからこういうシーンが無くて物足りなかったにょ。
 最近は体調が良くなかったってことで、リメイク版では阿部玲子の祖父として写真だけの登場だったのが残念だったにょ。
 後は『ノストラダムスの大予言』の西山良玄かにょ。『諸世紀』の四行詩に触れながら環境汚染による人類滅亡の危機を唱え続ける異端の民間学者で、『日本沈没』の田所博士をよりエキセントリックにした感じだけど、それでいてかつ地に足の着いた演技というのはやっぱしこの人だからって感じがするにょ。
 冥福を祈るにょ。

 

9月25日(月) 晴れ
 アニメの視聴が進まないにょ……1日に1〜2本しか見れないと、1週間分終わるのに何週間掛かるかわからないにょ。

 

9月24日(日) 晴れ
 今日はディスクピア日本橋で行われた平野綾の『明日のプリズム』発売記念イベントに行って来たにょ。
 整理番号が257番とかでもう死んでるにょ。普段のイベントじゃ150番ぐらいまでしか出してないだろうににょ。どこにもイベント告知が出る前に予約してたからけっこう早いはずだけど、購入順に整理番号出してやがるからにょ。週末まで引き取れない社会人にどうせいちゅうねん。
 案の定、後ろの後ろって感じで、さしてステージが高いわけでもないし、会場はフラットだから何にも見えないにょ。ま、見えなくても音だけで盛り上がって楽しむことにするにょとサイリュームを用意するにょ。前から100円ショップで買い込んであったんだけど、どうもイベントの時になると度忘れして1回も使ったことなかったにょ。

 金魚と気持ちが通じるとか電波なトークの後でミニライブにょ。曲は以下の通りだったかにょ。

  1.「Breakthrough」
  2.「パラレルDays」
  3.「Lost my music」
  4.「ヨロコビの歌」
  5.「明日のプリズム」

 「God knows...」はともかく、「冒険でしょでしょ?」を省くかにょ。ま、相当に無理して歌ってそうな曲だから、声の調子がおかしいとのことだったので取り止めたのかもしれないけどにょ。
 ま、それなりには楽しめたけど、この前のクレオの時に比べたら物足りなかったのは確かにょ。

 

9月23日(土) くもり
 日本橋を巡回にょ。
 今度こそはとメロンブックスに突撃して『にょろーん☆ちゅるやさん』をゲット。3度目の正直だにょ。他に『なのは』本を3冊確保。

 ネットを見てるとこの前から『さるまん』を復刻するとか、品切れになったから増刷するとかいう話を聞くんだけど、その肝心の『さるまん』って全然見掛けたこと無いにょ。ま、実家を探せば昔のやつが見付かるはずだけど……
 ま、普通の本屋で見付からないのは当たり前としても、毎週毎週、とらのあなや(わ)を巡回してるのに目にしたことがないってのは……入荷したら週末までに売り切れてるってことかにょ?
 う〜ん……この近辺で入荷してそうで、しかもオタクの巡回路から外れて売れ残ってる可能性がありそうなのは……ジュンク堂ぐらいかにょ? 道具屋筋を突っ切ってジュンク堂に行くにょ。案の定、ここでは山積みになってるにょ。
 しかし、確か元々3巻あったのが2巻に圧縮されてるのはともかく、版型が一回り小さくなってるってのは……ま、紙質が良くなってるから縮小しても印刷のつぶれとかは無いんだろうけど……
 しかし、『さるまん』と言えば、あのチャンピオンコミックスみたいな装丁が特徴だったのにそれがまったく別物になってるってのは味気ないにょ。
 ジュンク堂から難波駅に向かうと、いつもよりやたら多い人出。南街会館の跡地にOIOIとかいう店が開店したばかりの影響かにょ。ま、OIOIよりもここに入るシネコンの方に興味があるけど、予約しないと見れないとかいう仕組みじゃないだろうな?

 

9月22日(金) くもり
 《のぞみ》や《はやぶさ》の打ち上げで知られる固体エンジンロケット《M−V》が今回の太陽観測衛星の打ち上げで打ち止め。後継機はもっとコストの低いロケットを目指して民間に委託するって話にょ。
 こういうのはある程度、数を打ち上げて性能を安定させてから部品を量産してどんどん打ち上げれば次第にコストが下がってくるものだけど、これまでは安定化さえろくに図らないままちょっと打ち上げたら次の機種って感じで初期投資ばかりかさみまくるような公共事業のようなお役所仕事だったからにょ。
 ロシアなんか延々と昔のソユーズを打ち上げ続けてるけど、かえってあれが一番性能が安定してる有人ロケットシステムになってるにょ。スペースシャトルは、打ち上げブースターは量産だからコストが下がってるけどシャトル本体がそうじゃないから、性能の安定化も不十分なら数打ち上げてもコスト削減に貢献してない失敗作にょ。
 もっとも、ソユーズに乗るにはスペースシャトルに乗るより遥かに高い身体面でのハードルがあるけどにょ。日本人の観光客が虫歯でアウトになったって話があったけど、ソユーズの打ち上げで掛かる強力なGに耐えるには歯を強く噛み締められないといけないけど、虫歯じゃそれに耐え切れないということにょ。

 

9月21日(木) 雨
 『ナショナリズムの練習問題』(井崎正敏著、洋泉社新書)とかいう本を読んだにょ。
 よくあるサヨクの日本のナショナリズム全面否定&中韓の反日ナショナリズム大歓迎とかいう本じゃなく、いわゆる反日ナショナリズムのようなものを不健全なナショナリズムとして退け、近代国家の基盤である国民のアイデンティティの在り方としての健全なナショナリズムを模索しようとしてるのは評価できるにょ。
 しかし、現在の日本社会にあわせた具体的な記述と言うものが無くて、ただただ退屈な理屈に終始してるきらいがあるから、けっして読みやすい本ではないにょ。
 ま、日本でナショナリズムと言うとすぐ靖国神社や軍国主義に結び付けたがるようなサヨク思想に洗脳された人が正常化のためのリハビリテーションとして読むぶんには適当かも知れないにょ。

 理想を言えば偏狭なナショナリズムなんか排除して博愛的なコスモポリタニズムによって全世界の人間が等しく手を握り合えるにが望ましいことだけど、そんなの今すぐ実現できる問題じゃないにょ。
 現代の国際社会は個々のナショナリズムで支えられた国家が互いに相手を認めて協力し合うことで成り立っているという現実を忘れてはいけないにょ。一方的にナショナリズムを否定することはそれらの国と国との尊厳のある協力体制を否定することに繋がるアナーキスト的行為だということは知っておく必要があるにょ。

 

9月20日(水) くもり
 ネット上にある「結城あすか」という名前をググって件数を調べてみたにょ。
 とりあえず、以下の種類に分類するにょ。@自分、A風俗嬢の源氏名、Bその他の他人、C創作キャラ名(意味の無い名前の一覧を含む)。別に自分と他人とその他の区別でも良かったんだけど、何か最近になって風俗嬢関係が頻繁に検索に引っ掛かり始めたので分けてみたにょ。
 第1弾は、似たようなページは除外してるってやつにょ。

 @自分    30/63 47.6%
 A風俗嬢   21/63 33.3%
 B他人    4/63 6.3%
 Cキャラ   8/63 12.7%

 半分を切ってしまってるにょ。なんか風俗嬢に迫られてるって感じで嫌だにょ。もちろん、トップはキープしてるけどにょ。
 第2弾は再度検索で除外されたページも含めたものにょ。

 @自分   382/417 91.6%
 A風俗嬢   22/417 5.3%
 B他人    4/417 1.0%
 Cキャラ   9/417 2.2%

 今度は圧倒的にょ。ま、9割以上は押さえてあるから安心かにょ。
 しかし、この@の自分って分類、本人が判断してるから自分だってわかるわけだけど、他人が見たらどうかにょ? そりゃ同じブログで引っ掛かりまくってるのは同じ人間だと思うだろうけど、アニメのブログで引っ掛かってる「結城あすか」とベクターで引っ掛かってる「結城あすか」が同一人物だとは、あんまり思わないだろうにょ。

 他の検索でもみてみるにょ。
 まずはフレッシュアイ。

 @自分   22/40 55.0%
 A風俗嬢  14/40 35.0%
 B他人    2/40 5.0%
 Cキャラ   2/40 5.0%

 辛うじて過半数を維持ってところにょ。しかし、トップが『マジカルパス』のページじゃなくてベクターの作者紹介ってところがなんだかにょ。
 次はYahoo!にょ。「結城明日香」でも検索しろって……大きなお世話にょ。最初は似たページを省いたものにょ。

 @自分   29/58 50.0%
 A風俗嬢  20/58 34.5%
 B他人    4/58 6.9%
 Cキャラ   5/58 8.6%

 ぴったり半分……風俗嬢、強いにょ。で、再検索してみると……

 @自分   295/338 87.3%
 A風俗嬢   33/338 9.8%
 B他人    4/338 1.2%
 Cキャラ   6/338 1.8%

 これも似てるからって省かれたページを含めるとこんな感じにアップ。しかし、Googleに比べたら風俗嬢に押されてる感じにょ。
 最後はMSN。

 @自分   18/38 47.4%
 A風俗嬢  17/38 44.7%
 B他人    0/38 0.0%
 Cキャラ   3/38 7.9%

 なんか風俗産業から金でももらってるのかにょ。ま、これも同一サイト内は代表的なページを出してるだけだから、そういうのを全部引き出せばGoogleやYahoo!と同様になるんだろうけど、ここって一括の再検索機能が無いみたいにょ。

 

9月19日(火) 雨
 『想定状況 侵攻作戦パシフィック・ストーム2』(佐藤大輔著、徳間文庫)とかう本を読んだにょ。
 南北戦争で南軍が負けずに残ったためにアメリカが国外に手を出せなくなり、結果として日英同盟が生き残って日英+南軍vs米独で戦った第2次世界大戦が、ロンメル将軍らのヒトラー暗殺クーデターによって講和に至った世界で、その後の世界情勢に不満を持ったアメリカが日本に戦争を仕掛けようとしてるって架空戦記の第2巻目にょ。
 今回はいよいよ戦争の危機が近付いてきて、日米双方で本格的に実戦を意識した演習が行われるって展開。もっとも、米軍は太平洋艦隊そのもので大規模な実戦演習を行ったのに対して、予算が回らず危機に対する理解者も少ない日本側は図上演習のみ。それでも本格的にやったのは良いけど、参加者が実際の作戦指揮官たちじゃないからあくまで情報部内でのシミュレーションに終わってるのがあんまし有効じゃないところにょ。
 想定として米軍は北太平洋を渡って日本本土を奇襲。追撃に来る日本艦隊を個別に撃退しながら、別働隊が中部太平洋を制圧。そこからフィリピン方面に進撃して日本のライフラインを絶って降伏に向かわせようという短期決戦。しかしながら、演習の結果としてわかったのは、緒戦で大規模な消耗戦(とくに航空戦力)になってしまい、双方とも戦力が維持できずに長期膠着状態になってしまうって話。個々の兵器技術が発達した結果、兵器そのものが高価になって大規模な兵器調達は経済的に負担が大きすぎて長期戦を続けられないって……要するに現在、先進国同士で戦争が出来ないって状況が現れて来てるって状況にょ。
 それでも戦争にひた走るケネディ親父。アメリカとしては短期決戦ならイギリスも南軍も日本の手助けをしないって踏んでるんだけど、日本としてはどうにか最初から支援がほしいところ。で、それと並行してドイツで再びクーデターの気配があるんだけど、これで欧州情勢が変わるとイギリスが日本に構ってられないどころか、日本に欧州への手助けを要請して両面作戦になりかねないところにょ。

 で、やってきた12月8日……と言っても1941年じゃなくて十数年後の話だけどにょ。見事に日本本土奇襲に成功してるアメリカ艦隊。いくら情報部で図演で奇襲に対する備えを提示したって、現場がそれを受け入れなければどうにもならないって話にょ。
 ま、サンディエゴを見張ってた潜水艦の偵察網に穴が出来て、その隙に米艦隊が出撃したのを見過ごしたって不幸はあるにしても、それから米艦隊の行動に不審を抱いて奇襲の可能性があるって判断できたのが前日の夕方って……いくらなんでも遅すぎにょ。ま、平時の偵察では潜水艦に現場からの直接通信を禁じてるから、該当の潜水艦が基地に帰投するまで偵察に漏れがあったとか気付かなかったってことだろうけど、杜撰すぎていざと言うときに役に立たない偵察行動だにょ。
 さらに酷いのは、そのことを情報部が掴んだのが勤務時間終了後だったからって、関係各所に連絡流しても一向に連絡が付かず、上官の大西滝次郎には自宅に帰ったら連絡を求めるようにまで家族に念を押してるのに翌朝まで捕まらず、夜明けと共に米軍の奇襲を受けるまで何も出来なかったって話にょ。いくら平時でも戦争が迫ってるという空気はあろうに、緊急時に将官揃って連絡が付かないって……まともな軍隊じゃないにょ。
 ま、連絡付いたところで敵の位置が判明してるわけでもなく、翌朝の奇襲に対応できたって可能性はほとんどないと思うけど……一部の艦船を緊急に外洋に出航させるなりしてリスクを減らすことは出来たんじゃないかにょ。

 いや、双方とも精密に演習やシミュレーションを繰り返してるうちにとても割に合う戦争じゃないとわかって、実際の開戦は回避するって展開なのかと思ったけど、架空戦記にそれはないかにょ。
 続きは以下続刊だけど……これ、3巻目以降って買ってたっけかにょ? どうも本屋で2巻目までしか見掛けた記憶がないのだけど……

 

9月18日(月) くもり
 この前、家に置き忘れたヘッドホンの代わりに買ったオーディオテクニカのカナル型ヘッドホンだけど、音質の是非はあんまりわからないけど、音が聴きやすくなったのは確かなのでなかなか重宝してるにょ。
 で、一番違いがわかるのが『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』の「イスカンダル」の冒頭。以前に使ってたヘッドホンは、普通のインナーイヤーや耳掛け型は当然として、ビクターのカナル型でも普通の音量では、電車内や外でバスフルートのソロが聴こえず延々と無音部が続いてるようにしか聴こえなかったにょ。しかし、このオーディオテクニカ製はちゃんと電車の中でもバスフルートのソロが聴こえるにょ。
 これくらい聴こえてくれると、クラシックのオーケストラ曲でもそれなりに聴こえるかにょ? 前に伊福部先生の作品を聴こうとした時でも『シンフォニア・タプカーラ』の冒頭とか全然聴こえなかったからにょ。

 

9月17日(日) くもり
 いつもの関西向け秋のアニメ新番組の一覧にょ。例によって放映開始日・時間等は変動があるかもしれないから要注意にょ。

作品名 放映開始 放送局 期待度★ 備考
BLACK BLOOD BROTHERS 09/08(金) 24:30〜 キッズステーション ★★☆☆☆ 全12話
  10/21(土) 26:55〜 毎日放送    
シルクロード少年 ユート 09/16(土) 08:06〜 NHK BS2 ☆☆☆☆☆  
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 09/28(木) 19:00〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
らぶドル 〜Lovely Idol〜 10/02(月) 26:10〜 サンテレビ ★★★☆☆  
D.Gray-man 10/03(火) 18:00〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆  
BLACK LAGOON The Second Barrage 10/03(火) 2510〜 サンテレビ ★☆☆☆☆  
  10/03(火) 25:30〜 KBS京都    
少年陰陽師 10/03(火) 26:22〜 関西テレビ ★★☆☆☆  
Pumpkin Scissors 10/03(火) 26:00〜 KBS京都 ★★★☆☆  
  10/03(火) 26:10〜 サンテレビ    
ライオン丸G 【※特撮】 10/03(火) 27:10〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆  
ネギま!? 10/04(水) 17:30〜 テレビ大阪 ★★★★☆  
武装錬金 10/04(水) 25:30〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆  
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 10/04(水) 26:30〜 BS−i ★★★★★ 全12話
  10/08(日) 25:15〜 KBS京都    
  10/11(水) 26:05〜 サンテレビ    
砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2 10/05(木) 18:00〜 WOWOW ★★☆☆☆  
人造昆虫カブトボーグ VxV 10/05(木) 18:30〜 BSジャパン ☆☆☆☆☆  
  10/10(火) 18:30〜 アニマックス    
護くんに女神の祝福を! 10/05(木) 24:00〜 WOWOW ★★★★☆ 全24話
Kanon 10/05(木) 25:00〜 BS−i ★★★★★ 全24話
コードギアス 反逆のルルーシュ 10/05(木) 25:25〜 毎日放送 ★★★☆☆  
銀色のオリンシス 10/05(木) 26:46〜 朝日放送 ★★★☆☆  
幕末機関説 いろはにほへと 10/06(金) 12:00〜 GyaO(毎週配信) ★☆☆☆☆ 全26話
くじびきアンバランス 10/06(金) 24:00〜 キッズステーション ★★☆☆☆  
  10/12(木) 25:30〜 KBS京都    
  10/12(木) 26:05〜 サンテレビ    
009−1 10/06(金) 25:45〜 KBS京都 ★☆☆☆☆ 全12話
  10/18(水) 26:00〜 BS−i    
マージナルプリンス 〜月桂樹の王子達〜 10/06(金) 26:10〜 サンテレビ ☆☆☆☆☆  
Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow 10/06(金) 26:15〜 KBS京都 ★★★★★  
  10/??(月) 26:00〜 BS朝日    
ときめきメモリアル 〜Only Love〜 10/06(金) 26:30〜 テレビ大阪 ★★★☆☆ 全26話
ギャラクシーエンジェる〜ん 10/06(金) 27:30〜 テレビ大阪 ★★★☆☆  
家庭教師ヒットマンREBORN! 10/07(土) 10:30〜 テレビ大阪 ☆☆☆☆☆  
天保異聞 妖奇士 10/07(土) 18:00〜 毎日放送 ★☆☆☆☆  
地獄少女 二籠 10/07(土) 19:30〜 アニマックス ★★★☆☆  
  10/07(土) 25:55〜 毎日放送    
  10/10(火) 24:00〜 キッズステーション    
史上最強の弟子 ケンイチ 10/07(土) 25:30〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
ゴーストハント 10/07(土) 26:05〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
はぴねす! 10/07(土) 26:40〜 テレビ大阪 ★★★★☆ 全12話
  10/12(木) 24:30〜 キッズステーション    
ぷるるんっ!しずくちゃん 10/08(日) 10:30〜 テレビ大阪 ☆☆☆☆☆  
RED GARDEN 10/08(日) 25:30〜 サンテレビ ☆☆☆☆☆  
乙女はお姉さまに恋してる 10/09(月) 24:00〜 サンテレビ ★★★★☆ 全12話
  10/10(火) 24:30〜 キッズステーション    
  10/11(水) 25:30〜 KBS京都    
金色のコルダ 〜Primo Passo〜 10/10(火) 25:30〜 テレビ大阪 ★★★☆☆  
ヤマトナデシコ七変化 10/10(火) 26:05〜 テレビ大阪 ☆☆☆☆☆  
すもももももも 〜地上最強のヨメ〜 10/10(火) 27:06〜 朝日放送 ★★☆☆☆  
スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 10/11(水) 26:05〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆  
蒼天の拳 10/11(水) 26:51〜 朝日放送 ★★★☆☆  
結界師 10/16(月) 19:00〜 読売テレビ ★☆☆☆☆  
DEATH NOTE 10/16(月) 26:29〜 読売テレビ ★★☆☆☆  
働きマン 10/17(火) 26:00〜 関西テレビ ★★☆☆☆ 全11話
あさっての方向。 10/19(木) 24:30〜 BS−i ★★★☆☆ 全12話
  11/25(土) 26:25〜 毎日放送    
奏光のストレイン 11/01(水) 24:00〜 WOWOW ★★★☆☆ 全13話
TOKYO TRIBE 2 11/11(土) 25:00〜 WOWOW ☆☆☆☆☆  
MAJOR(第3期) 12/??(土) 18:00〜 NHK教育 ★☆☆☆☆  
銀河鉄道物語 〜永遠への分岐点〜 01/??(?) ??:??〜 毎日放送 ★★★☆☆ 全26話


 ところで見てて思ったんだけど、1期目は夕方枠だったのに2期目で深夜に飛ばされた『スクールランブル』と、1期目は深夜だったのに2期目は夕方枠に入った『ネギま!?』の違いって…… いや、『スクラン』の方が遥かに一般的で健全な作品だと思うんだけどにょ。
 相変わらず多いのがエロゲ系作品『Kanon』『夜明け前より瑠璃色な』『Gift』『はぴねす!』『乙女はお姉さまに恋してる』……やっぱり「処女」というのがタイトルに入ってるのは拙いのかにょ?
 春にも負けないシャレにならない数だけど、★の数の多いところから優先的に見るかにょ。しかし、『銀河鉄道物語 〜永遠への分岐点〜』がBSフジじゃなくなってTBS系列の地上波に降りてきたおかげでMBSは1月に先送りされてしまったのが痛いにょ。

 

9月16日(土) くもり
 今日は6週連続イベントの4週目、酒井香奈子の握手会に行って来たにょ。
 酒井香奈子というと『REC』でエロゲのヒロイン役の声を当てるところの演技が印象的だけど(おい)、今回は『貧乏姉妹物語』とかいうOVAか何かのEDの発売記念イベントにょ。
 どうせ握手会とかだったら開始時間から15分や20分遅れたって大丈夫だろうって、ゆっくり出掛けてるあたりが根本的にいい加減にょ。しかし、それでも後に大量の列が出来てたようなのは気のせいかにょ? 会場はアニメイト日本橋の3Fだけど、田村ゆかりの時は一般客締め出してやってたみたいだけど、今回は営業しながらやってるにょ。
 あんまり他の活動知らない人なので、とりあえず『らぶドル』に期待してるとか言って握手してもらって来たにょ。しかし、最近の声優さんは握手とかも濃いにょ。昔の人はずっと素っ気なかったけどにょ。三石琴乃なんか『セラムン』の頃でもツンツンしてた感じだし……例外が櫻井智だったけど、あの人は本職がアイドルだからねぇ。

 

9月15日(金) くもり
 ようやく「2003UB313」に名前が付いたみたいにょ。ギリシャ神話から『エリス』って……なんかすでに使われてそうな名前だけど、まだ未使用だったのかにょ?
 エリスといえば『Canvas2〜虹色のスケッチ〜』の最終回土壇場でまさかの逆転勝利を掴んだ鳳仙エリスが記憶に新しいところだけど、「混沌」と「不和」の女神とかいうイメージだとやはり『アリオン』でアリオンに呪いを掛けてポセイドンを殺させた……って、あれはエリヌースか。こっちは萌えないけど……
 ま、とりあえずは鳳仙エリスのイメージでいくとして、差し当たり冥王星は桔梗霧ってところか(をひ)。

 

9月14日(木) 雨
 PLC(電力線通信)の話。朝日のサイトを見たら反対意見が殺到して総務省が困ってるって感じの記事しか出てないのに、産経のサイトでは実用化にゴーサインが出たという記事。ま、どっちも事実としては間違ってないんだろうけど、朝日の記事しか読んでないとPLCの実用化がOKされたってことはわからないにょ。
 この場合、ジャーナリズムとしては是非はどうであれゴーサインが出たという事実が最優先で伝えられるのが当たり前のはずなのに、相変わらず朝日は自分とこの主張にそぐわない事実は無視して読者に謝った情報を伝えるのが好きだね。

 ところで反対意見なんだけど、てっきりオーディオマニアあたりから音が濁るってブーイングの嵐が飛び交ってるのかと思いきや、書かれてたのはアマチュア無線とか短波放送とか、電波天文学の類からの反論だけ。ま、マニアのいうことなんか聞く耳持たずって感じで無視されたのかもしれないけど……
 ここら辺はITMediaなりImpress Watchなりで小寺信朗氏におもいっきしツッコんでほしいところなんだけどにょ。
 ま、家庭にデジタル製品があふれかえって久しいから、最近のアンプとかは電源のデジタルノイズに対する対策とかは当たり前で、マニアもノイズキャンセラー付きのタップとか使ってるから意味無いってことだろうけど、でもPLCのデジタル信号ってランダムノイズとは違うから、あんまり従来のデジタルノイズキャンセラーじゃ意味ないと思うんだけどにょ。

 

9月13日(水) 雨
 冥王星に付けられた小惑星番号の話だけど、NASAのデータベースでは欠番になってるって……駄々コネまくりだな<アメリカ。

 例によって秋の新番組の情報を集め始めたんだけど、相変わらず嫌になる量だにょ。いい加減に減らしてくれないと『MUSASHI』とか『財前』みたいな作品を量産されても困るんだけどにょ。ま、『涼宮ハルヒ』みたいな作品だったらいくらでもOKだけど……

 RD-XS38の時刻がどうもずれてる……どうも30秒ほど遅れてる感じ。ま、すべての番組で1分前に録画開始に予約してるから実質被害は無いのだけど、あまりにずれが大きくなったら最初に設置した時の『夢使い』の予告が入らなかったみたいなことになってしまうから対応が必要にょ。
 この機械、というか現行の世代の東芝機はデフォルトでADAMS-EPGの受信時に時刻あわせするようになってて、そのままにしてあったんだけど、どうもADAMS-EPGの受信が出来てないみたいにょ。マニュアルで番組表をダウンロードさせようとしても失敗してる感じ。受信チャンネルの設定とかは無かったから地域コードを見て自動的に判断してるんだろうけど……
 でも、受信できなきゃ意味が無いにょ。番組表のダウンロードを他の機種と同じ東芝独自のiEPGに切替えて、時刻はネットの時刻サーバーとNHK教育の時報の両方で合わせるようにしとくにょ。

 

9月12日(火) 晴れ
 惑星から追い出された冥王星にさっそく小惑星の番号が割り振られたらしいにょ。
 何でも134340番とかいう宝くじの当選番号のような数字にょ。以前、冥王星にキリ番の10000が割り振られようとしたみたいだけど、例のごとくアメリカの反対で実現しなかったみたいにょ。
 で、駄々をこねまくった挙句に結局割り振られたのがキリ番でも何でもない末端の数字にょ。欲を張りすぎるとかえって損をするだけだという見本のような話にょ。けけけ。
 ちなみに1番は同じ矮惑星のセレスって話で、何か冥王星とセレスの立場が入れ替わったみたいにょ(実際はセレスの方がずっと小さいけど)。……というか、こんな番号付けられたら、もうイトカワみたいな凸凹の岩石小惑星と同じ扱い見たいにょ。
 もう1つの矮惑星「2003UB313」の番号も発表されたみたいだけど、それより早く正式名称を公表しろにょ。

 

9月11日(月) くもり
 『図解雑学 ジェンダー』(加藤秀一・石田仁・海老原暁子著、ナツメ社)とかいう本を読んだにょ。

 最初にこの本は特定の主張には寄らない中立的な内容だと書いてあるんだけど、まったくの大嘘。中身はジェンダーフリー論そのもの以外のなにものでもないにょ。書いてある主張がことごとく一方的で、それに反するものは批判の対象でしかない。著者たちに「中立」って言葉の意味が理解出来て無いことが露骨にわかるにょ。
 ま、ジェンダーに対する主義主張の1つとしてジェンダーフリー論を紹介するのはそれで構わないけど、それならそれと相反する保守的なジェンダー肯定論等も同格で紹介されるべきにょ。日本のジェンダーの本ってどうもジェンダーフリー論者の一方的な主張だけでまともにジェンダー肯定論を紹介したものを見たことないけど、所詮は特定の思想に被れた連中がその思想で読者を洗脳しようと書いてるレベルのものなんだろうにょ。

 ジェンダー肯定論と言っても別にジェンダーに根付く性差別を肯定するものではないにょ。ジェンダーとは文化であり、その文化を元に人間社会は発展してきたのだから、なぜそれが存在してるかというのは人間社会の本質に基づく理由があるはずにょ。
 男と女にれっきとした生物学的な肉体的差異がある以上、その差異をふさわしく有効に活用できるように人間社会の文化は発達してきて、それがジェンダーの現われだにょ。確かに現代では機械文明の発達等によって人間が肉体的な性差による社会的機能の束縛を受けることは無くなって来てるにょ。意味の無い時代遅れのジェンダーは破棄されてしかるべきだと思うにょ。
 しかしながら、人類の文明にも限界があるにょ。いくら望んだって男が子供を生めるわけでもないし、平均的な女が平均的男と同等の筋力等があるわけではないにょ。そりゃ、アーヴのように出産に必ずしも両性の遺伝子が必要では無く子供はみんな人工子宮で産み出される社会だとか、ゼントラーディーとメルトランディーみたいに男女が別々に社会を築いてる世界だったらジェンダーなんて必要ないだろうし、そんな概念とっくに消え去ってるだろうけど、現実はそうじゃないにょ。
 ジェンダーというのは両性が互いに協力し合って社会を築くための約束ごとだにょ。社会のあり方が次代によって異なるように、ジェンダーだって時代によってそのあり方が異なるはずにょ。時代に合わないジェンダーは差別的で無くすべき物だろうけど、だからってジェンダーそのものが悪であり不要ではないにょ。
 日本国憲法で謳われてる「両性の本質的平等」とはそんな男女の社会的役割分担をも踏まえた上での本質的な平等のことであって、それらを破壊した上での表面的な見掛けの平等のことではないにょ。

 こういう本を読むとジェンダーフリー論者って独善的で排他的な思想しか無いって感じだけど、何かに似てるなと思ったら、マルクス主義だにょ。あれも一方的に資本主義は悪で人類社会は社会主義(共産主義)に向かうのが唯一絶対的な真理って思想だったけど、現実の社会がどうなったかというのはいうまでも無いにょ。
 政府に群がってる男女共同参画推進派がベルリンの壁崩壊以降に失業したマルクス主義学者の残党の集まりだってのはどこかで聞いたことがあるけど、このジェンダーフリー論の学者たちもその手の類かにょ。
 こいつら神や宗教は信じないくせに、特定の思想にだけは唯一絶対の信奉を捧げられるという変なやつらだにょ。しかし、人間の文化史の一断面に過ぎない社会思想なんか持ち出しても未来永劫唯一絶対のものなんてあるはずが無いにょ。唯一絶対の物を求めてそれに生涯を捧げたいのなら自然科学でも目指すべきだったにょ。文系の学問を選んだ時点で人生を誤ってるにょ。

 ま、そんな思想面はともあれ、性差に基づく社会問題の提示としてはそれなりによくまとまった本だと思うにょ。もっとも、この本の記述じゃすべてはジェンダーが悪いって話だけど、明らかにジェンダーを無くしたところで解決しない問題も多いし、問題や差別だと解釈してる思想自体に問題がありそうなものもたくさんあるにょ。
 例えば出席簿の話だけど、(元の意味合いはどうあれ現在では)あれが男女別なのは別に差別してるとかじゃなくて男女別の授業とかの際に単純に事務処理的に効率がいいからとかいう話で、どっちが先かというのに意味があるものじゃないにょ。同時に並列処理できない以上、どっちが先であれ順番は出来るにょ。黒人と白人で出席簿が分けられてたら問題だとか言ってるけど、そりゃ黒人と白人で別のカリキュラムで授業してたら問題になるだろうけど、それとは別にょ。
 こういうことをいえば男女別の授業(保健体育とか)は廃止しろとか、極端な話では健康診断も男女混合で行えって話になってくるんだけど、それはそこまでやるのが社会的に正しいのかどうか、社会全体で慎重に判断すべき問題であって、出席簿の話はその後の話にょ。ま、男女を同じ教室で着替えさせてるとか、修学旅行や合宿で男女同じ部屋で寝てるとか、保守論者がジェンダーフリー攻撃に大声を上げる事件にも関係するけど、社会的な合意が無いまま一方的な思想の持ち主が勝手にそんなことするから問題になるって話だにょ。もっとも、小学校低学年あたりじゃ男女一緒にしたところで別に構わないと思うけどにょ。
 また、レイプとか売春とかの性犯罪もジェンダーに結び付けてるんだけど、そりゃジェンダーに基づく差別意識が犯罪の助長に繋がってる側面はあるだろうけど、はたしてそういう差別意識が社会にどれだけあるのかにょ? ま、スーパーフリー事件みたいなのはそういう側面は強いと思うけど、それよりももっと即物的な後先考えない衝動が犯罪に繋がってる面が大きいと思うにょ。ジェンダーフリーの社会になったところで、それが無くなるとも思わないしにょ。

 ま、ジェンダーフリー思想を知りたい人にはお薦めするけど、客観的にジェンダーという概念とか学問を知りたいと思っても無駄なので、そういう人は読まない方がいいにょ。特定の目的には悪くはない本だと思うけど、一般的にみたら洗脳目的の嘘吐き本だから危険物として避けた方が良いかにょ。
 どこかまともなジェンダーの本は無いのかにょ?

 

9月10日(日) 雨
 今日はクレオ大阪北ホールとかいうところで行われた平野綾の『明日のプリズム』発売記念イベントに行って来たにょ。
 早々と座席の抽選開始時間とか開場時間とか書いてあったけど、座席が抽選なら早く行く意味が無いにょ。開演ギリギリまで粘って行くにょ……と思ったら、外はポツリポツリと雨の気配。仕方なく傘を持っていくけど、地下鉄を乗り継ぎ淡路に着く頃には土砂降り状態。ま、電車を降りて駅から続く商店街のアーケードを抜けることにはだいぶ収まってきたみたいだけど……
 しかし、おもいっきしわかりにくいところにある会場だにょ。公式サイトの地図とか見て来ても細かい道路の折れ曲がりとか書いてないから、絶対に迷うにょ。

 平野綾といえば、『アコースティックヤマト』や名匠宮川組で馴染みの深いサックス奏者の平原まことの娘で『彩雲国物語』のOPを歌ってる平原綾香とは名前が似てる……じゃなくて、『天使のしっぽ』の頃には声優さんじゃなくて声優やってる子役ってイメージだったから、その頃とはずいぶんイメージが変わったにょ。
 子役出身の声優さんは多いけど、子役時代から声優やっててそれを知ってる人ってのはあんましいなくて、『エスカフローネ』の坂本真綾とか『ナージャ』の小清水亜美なんかは子役としてはギリギリのところだから、他には『バイファム』の笠原弘子とか(富永みーなはやはりギリギリっぽいし)ぐらいしかいないかにょ。(一緒に『天使のしっぽ』で出てた長谷川静香もそうだけど、平野綾みたいにブレイクしてないからね。もう1人いたのは消えたみたいだし)

 いきなり本人がモモやハルヒの声で前説。しかし、モモ(天使のしっぽ)とか出して来ても最近のハルヒ以来の俄かファンにはわからんだろうににょ。
 前半はデビューシングル発売以来の経緯とか裏話とかのトーク。大阪に来れば必ず雨が降るって……土砂降りはおまえのしわざかにょ。
 後半がミニライブ。

 1.冒険でしょでしょ?
 2.パラレルDays
 3.God knows...
 4.Lost my music
 5.ヨロコビの歌
 6.明日のプリズム

 いきなり「冒険でしょでしょ?」で始まったと思ったら、ハルヒ関係で4曲とはやってくれるにょ。ま、それが期待で来たんだけどにょ。
 シングル聴いた感じではちょっと無理して歌ってるかなとかいう感じだけど、生で聴いたら全然そんな感じしないにょ。けっこう声帯の強そうな人だにょ。水樹奈々とかそっち系の歌で勝負できるんじゃないかにょ。
 「パラレルDays」はハルヒのキャラクターシングルの曲。そして「God knows...」と「Lost my music」は第12話『ライブアライブ』のライブシーンで使われてた曲。いや、まさかこんなのまで生で聴けるとは思わなかったにょ。いや、別にバニー姿でギター抱えて歌ってたわけじゃないけどにょ。
 残る2曲はおまけ(じゃなくて、こっちがイベント本来のメインの曲だろ)にょ。

 欲を言えば「ハレ晴レユカイ」のハルヒバージョンまであったら完璧だったような気がするけど、まぁ、ハルヒソングを十分堪能できたのは確かにょ。次のイベントも期待するにょ。

 

9月9日(土) くもり
 今日はイベント連荘の日にょ。ま、どっちも場所は日本橋のディスクピアだから時間のバッティングとか移動時間の心配はしなくて良いけどにょ。

 まずは桃井はるこのベスト盤『momo-i quality』の発売記念イベントにょ。
 モモーイを前に見たのはいつだったかにょ? 小麦ちゃんのイベントに一瞬ゲストで出て来てたとか、アンセブの末期にドリパ大阪の会場で1人でライブやってたとか、そんなとこかにょ。相変わらず電波の濃いねーちゃんにょ。
 会場にピアノが置いてあったけど次のイベントの人に使うのかにょ?と思ってたんだけど、一曲だけいきなり弾き語りが聴けたにょ。この人、基本的にシンガーソングライターだったかにょ。ま、中身は電波ソングばかりだけど……

 で、1曲目が弾き語りの「グラグラ」。厳密には《もあいはるこ》とかいう脳内バーチャルアイドルが歌ってた曲らしいけど、10年前ぐらいのゲームのタイトルを盛り込んだ電波ソングにょ。
 2曲目が「mebius ring」、3曲目が「LOVE.EXE」で、今回のアルバム収録曲かにょ。アンセブでも小麦ちゃんでもない桃井はるこって「うたまる絵描き歌」ぐらいしかあまり聴いたことが無かったけど、他でも電波ソングを歌ってることに変わりはないみたいかにょ。
 最後は来春発売予定のモモーイのオリジナルビデオのOP曲。まだタイトル未定で収録もしてないって曲らしいにょ。それこそピアノの弾き語りかにょ?と思ったけど、オケは収録済みかにょ。ま、曲はいかにもハードロックって感じだったけど、中身は相変わらず電波ソングにょ。「萌えはロックだ」というのがコンセプトみたいにょ。
 久々にモモーイを堪能できたのは良かったにょ。

 次のイベントの開場まで時間があるから、しばらく付近でぶらぶらするにょ。
 最初に予約してた平野綾のシングルを買って、イベント参加券をゲット。しかし整理番号が250番台って……この会場、そんなに人が入ったかにょ? ま、イス席無しでオールスタンディングで詰め込むつもりなんだろうけど。
 メロンブックスで同人誌漁り。しかし、鶴屋さん本ってすぐに完売するのか全然見掛けないにょ。ま、印刷所のミスでコミケに間に合わなかったって本だから、その辺のコミケの売れ残り本とは需要が違うんだろうけど。
 ハルヒ関係はあまり目ぼしいのがなかったから、なのは本とKanon本を1冊ずつゲット。どっちも一般向けの濃い本にょ。
 アニメイトやとらのあなは遠いしどうせ帰り道に通りから、暇潰しに久々にJ&PテクノランドでPC関連を物色。時間が来たからディスクピアに戻るにょ。
 2つ目はタイナカサチの『最高の片想い』の発売記念イベントにょ。
 案の定、ピアノはそのまま残ってたけど、向きが変わってるにょ。モモーイのときは向かって右側に鍵盤があったのに、今度は左側に鍵盤があるにょ。いや、普通は左側の方が多いような気がするんだけど、モモーイ用に右側に向けてたのかにょ?
 こっちは本職のシンガーソングライターなので、全曲ピアノ1本の弾き語りにょ。

 1.きらめく涙は星に(『Fate/stay night』OP2)
 2.三日月
 3.最高の片想い(『彩雲国物語』ED)
 4.HAPPY SONG
 5.会いたいよ

 「きらめく涙は星に」なんて絶対弾き語り向きの歌じゃないと思ってたから、いきなしびっくりしたにょ。
 「最高の片想い」は前日の『ミュージックステーション』で歌ったのと歌詞が違うのを忘れて間違いそうになったとか言ってたにょ。しかし、最初におもいっきし高音で声を張り上げてるのはびびったにょ。
 他の3曲はまだCDとかにはなってないライブ用の曲らしいにょ。どうせなら「君との明日」とか(あるいは「disillusion」でも)やってくれてもとか思ったんだけど……

 ライブの後でサイン会。時間があれば「君との明日」の予定とか訊こうと思ったんだけど、中身のある話が出来るような時間をくれずにどんどん列を回してたから訊きそびれたにょ。
 サイン会といえば、今回はCDジャケットへのサインだったんだけど、以前はケースを外して裏ジャケットにサインしてもらうなんてのは自分以外にはほとんど見掛けなかったんだけど、最近はけっこう流行ってるのかにょ。

 その後はアニメイトやとらのあなを巡回して帰宅。ただでさえ時間が無いのにイベントを連荘で入れると疲れまくるにょ。しかし、今週はまだ明日のイベントが残ってるにょ……

 

9月8日(金) 雨
 『ヒカルの碁』や『デスノート』のマンガを描いてる小畑健が逮捕されたとかいう話。ま、軽犯罪法違反じゃなくて銃刀法違反ということだから明確に法文で禁止されてる刃物を持ってたってことなんだろうけど、それでもタダのアーミーナイフに過ぎないって気がするんだけどにょ。街中を振り回して持ち歩いてたとかいうんならともかく、車の中に置いてあっただけだって話だから警察の恣意的な逮捕以外の何者でもないにょ。
 無灯火の不振な車を見付けてドライバーを見たら刃物マニアみたいだったから車の中を調べたらどうにか逮捕の口実になるものが出て来ただけって話だろうにょ。
 ま、犯罪行為に使ったとか計画してたとかいう話じゃないから、身元が確認されて不審人物じゃないと証明されたらそれで終わりって気がするけど、こういうのは警察官の点数稼ぎみたいなものでよくあるのかにょ? 現行犯逮捕はするけど対象物を没収し、書類送検だけして不起訴ってことも多いみたいだけどにょ。
 地下鉄サリン事件の時のオウム関係者の別件逮捕みたいに果物ナイフやカッターナイフを所持してただけでも逮捕ってのとは違うだろうけど、起訴して裁判沙汰にでもならない限りはあんまり気にするような事件じゃないように思うにょ。
 しかし、世の中には過剰反応して『デスノート』のアニメ版を放映中止にしたり、映画の後編を公開中止にしたりしたがる連中がいるからねぇ……

 

9月7日(木) くもり
 ジェネオンがコミケ限定商品として『Fate/stay night』の未収録サントラ盤とか出したみたいだけど、それを限定500枚だけ直販サイトで販売するとか言ってたにょ。その販売開始日は平日だったので、社会人のあすかは仕事が終わって夜遅くなってからアクセスしたら、もう完売になってたにょ。
 はっきり言って、昨今は純粋なサントラ需要で500枚が1日で売れるとは思えないから、転売目的で大量に買い付けに来たやつがいたとか、サントラの意味もわからないタダの作品コレクターが買い込んだとかいうところかと思ったにょ。
 未収録サントラ盤って言っても、別に最終回のED曲が入ってるわけでもないし、目玉に謳ってる表題曲は正規のサントラ盤のものをそのまま再収録してるだけだから、音楽商品としたらあすかのようなサントラマニアにしか用が無いような商品だにょ。

 ところが最近になって公式サイトを見てみたら、直販開始直後にアクセスが殺到して直販サイトがダウンしてしまったから、別の通販サイトで申し込みを受け付けるとか書いてあるにょ。
 完売はしたけど反響が大きいから急遽増産したのか、完売表示は直販サイトのダウンによるミス表示で実際にはほとんど売れてなかったのか、それは知らないにょ。でも、今回のは販売枚数とか書いてないとこみたら、申し込みのあった分だけ増産して出すのかにょ? とりあえず申し込み期限が迫ってたので注文かけてたにょ。

 ……ということで、ちゃんと正規で定価販売してるんだけど、ヤフオクを見たら案の定プレミアを見込んで落札希望価格を吹っかけてる出品者とか、プレミア価格で暴利を貪られてるのに喜んで買ってる落札者とかいろいろいるにょ。ま、いうまでもないけど出品者の多くは同じ商品を繰り返し出品してるような転売目的で買い漁ってるハイエナのような連中みたいにょ。
 こんなのに引っ掛かるのは嫌だにょ。
 転売といえば、コミケ限定でCD出したのはいいけど、最初の客がいきなし500枚買い漁ったお陰で列に並んでた多くの客が何も買えずに暴動騒ぎになりかけた企業ブースがあったって話だけど、その500枚ってやっぱしヤフオクに出ててそれに引っ掛かってるやつとかいるのかにょ?

 

9月6日(水) 雨
 秋篠宮に長男が無事生まれたって話で、なんと41年ぶりの男子皇族の誕生ってことだけど、その前に生まれた最後の男子皇族が秋篠宮自身ってことだから、皇室の危機的状況が変わったわけではないにょ。
 現実的に考えて、今後これからも皇太子や秋篠宮に男子が生まれるなんて可能性は無いわけではないけど、年が経つに連れて次第に低くなってるのは事実。一夫一妻制のおかげでより年長の皇族に子供が出来ることはまず考えられないってことは、次に男子皇族が生まれるのは秋篠宮家の長男が成人して結婚した後ってことにょ。昨今の晩婚傾向を考えたらそれは30年先の話で、その頃になったら生存してる男子皇族の数も相当に減ってるだろうにょ。
 その時になって昨今と同じように騒いだって、そうなることは30年前からわかってるのにちゃんと対策を取らなかった間抜けな話に過ぎないだけ。だいたい人間何があるか先のことなんてわからないから、秋篠宮家の長男も30年先まで生きていないかもしれないにょ。
 だから、今回の子供が男子であろうと無かろうと関係無しに皇室の今後については真摯に健闘しなければならない問題だったにょ。ま、生まれたのが男子だったお陰で無思慮な女系天皇論が引っ込んでくれたのはいいけど、だからと言ってその他の論議も中断してしまってるのがマヌケな話にょ。
 現在の皇位継承制度で問題が生じるのはまだずっと先の話だろうけど、問題が生じた時点で制度の論議を始めても間に合わないにょ。今のうちにちゃんとした人選による諮問機関を作って早急に皇位継承制度を次代の日本に見合った制度に改めるべきだにょ。
 だいたい30年も経ったら、そりゃ今の皇太子や秋篠宮とか三笠宮寛仁殿下や桂宮あたりは生きてるだろうけど、女性天皇として即位する可能性のある内親王(愛子、眞子、佳子、etc...)はみんな結婚で皇籍離脱して皇位継承云々とかいう話じゃなくなってるにょ。その時点で女性天皇OKとか言っても即位できる女性皇族がいなければ話にもならないにょ。
 ネットのニュースを見たらアホな政治家どもはこれで当分、皇位継承問題を論じなくて済むと安心してるみたいだけど、今ちゃんと論じておかないと、30年後になったらそれこそ今より厳しい条件でにっちもさっちも行かなくなってるだろうに、そこで行き場の無い小田原評定でも始めようというのかにょ?

 

9月5日(火) くもり
 この前、ミドリだかキイロだかにDVDのメディアを調達に行ったら、営業をエイデンに譲渡するとかでポイントを廃止するとか言ってるにょ。とりあえずポイントの残高を使い果たしてきたら、粗品か何か馬鹿でかい皿を渡されたにょ。
 それはさておき、その営業をエイデンに譲渡するから閉店するって通知のハガキが来たのだけど、その中に客の個人情報はエイデンに引き継がすから希望しない場合は閉店日までに連絡を寄越せって記載が……

 そんなもの勝手に引き継がすなよ。

 おまえら個人情報って何だと思ってるのかにょ。わざわざハガキを送ってくるくらいなら往復はがきにでもして、引継ぎを希望するかしないか客に選択させるくらいのことをやれにょ。希望しない場合は客の方に連絡しろっていうのは傲慢すぎるにょ。
 個人情報保護の観念から言えば、個人情報は原則引き継がせないのが本当だろうににょ。

 

9月4日(月) 雨
 寿命の来た欧州宇宙機関の月探査機を月面に衝突させたって話にょ。
 特に目新しい実験とか言うわけでもないのに、月面にゴミをばら撒いてどうするのかにょ? ちゃんと掃除しに行って、ゴミを持ち帰れにょ。マナーのなってない連中だにょ。(ま、地球に落としたら大気摩擦で燃えてくれるから便利だけど、月は大気が無いからまっすぐ地面に落ちてゴミになるだけだからね)

 久々にここのアクセス解析を見たら、何か8月23日だけ異様にアクセス数が増大してるにょ。いったい何事かにょ?と思ったら、この日のニュースで路上AV撮影で逮捕された女優の芸名が「結城明日香」って話で、音だけで「結城あすか」で検索してきた連中がバタバタと引っ掛かってたみたいにょ。
 あっちも「結城あすか」だったら、今頃はカウンタの数値が一桁跳ね上がってそうだけど、そんなんでアクセス数が上がっても仕方がないにょ。しかし、逮捕されたら実名まで曝されてるって大変だにょ。
 ま、このAV女優は「結城明日香」で表記が違うからいいけど、「結城あすか」で検索したらどこかのソープ嬢の源氏名とかでも引っ掛かってくるから少し嫌な感じにょ。もっとも、検索のトップに出てくるのはこのページだし、検索結果をみても2/3以上は自分関連のことだから、ま、検索しても同姓同名の別人のページしか見付からないって困るのは向こうの方だろうけどにょ。

 アクセス数の増大といえば《音盤皇女の劇伴日記》の方もしばらく普段の2〜3倍のアクセスが続いてるなと思ったら、9月になったとたんにばったり以前のレベルに戻ったにょ。こっちは夏休みで暇な学生でも見に来てたのかにょ。

 

9月3日(日) くもり
 今日は『つよきす Cool×Sweet』のイベントに行って来たにょ。
 何故か例年9月はイベントのかたまり時で、毎週ほど予定が詰まったりするんだけど、今年も例外ではないにょ。先週の田村ゆかりから10月頭の中原麻衣まで6週間連続で埋まってしまってるにょ。
 その第2週目がこの『つよきす』のイベントだけど……アニメの視聴はまだ6月最終週分に掛かったところで、7月開始のこの作品はまだ見てないにょ。場所はインディペンデントシアター2nd。2ndの付いてない方はジャングルの1階にあるから場所だけは馴染みだけど2ndの方は地図をもらわないとわからなかったにょ。本来は演劇等の自主公演用のミニシアターなんだけど、2つ目を作ってるってことは(梅田や難波じゃなく日本橋でも)そこそこ需要があるのかにょ。ま、ジャングルのところのホワイトボードの予定表はそれなりに埋まってるのは確かだけどにょ。

 どうせトライネットの担当者が司会をやるのだろうとか思ってたら、いきなし岩ちゃんが出てきてびっくりしたにょ。岩ちゃんも初めて実物を見たのは神戸での『ゴジラVSスペースゴジラ』のエキストラ撮影に参加した時だったけど、あの頃から十数年も経ってるからさすがに年の流れを感じさせるにょ(と言っても、最近は3月のスタチャドリームでも見てるけどにょ)。
 ところで、ここ数年、やたらと深夜アニメを作ってるトライネットというメーカー名を急に聞くようになって何かと思ったら、昔のKSSの改名かにょ。SPEがアニプレックスになったのと同じみたいにょ。確かに提供アナウンスをキャラに言わせてるあたり、KSS以来の伝統みたいにょ。

 ゲストは中原麻衣(霧夜エリカ)、藤田咲(蟹沢きぬ)、小林ゆう(椰子なごみ)と、Little Nonのノゾミ。なんかアニメ版の2大ヒロインを外して、公式サイトのキャラクター紹介の2段目のキャラを揃えてきたというマニアックな顔ぶれだにょ。いや、このイベントだけ見てたらエリカがメインヒロインだと思ってしまうにょ。
 中原麻衣以外はみんな初めて見る人にょ。
 小林ゆうって『ネギま!』の桜咲刹那あたりで名前を見掛けたくらいだけど、なんかすらっとした長身のカッコイイ感じだにょ……と思ったら、この人、モデル出身なのね。どうりでスタイルが良いはずにょ。しかし、『おゆい』の千石涼にしろ、刹那にしろ、何か物静かな剣士役ってキャラの雰囲気が同じような気がするんだけど、これがはまり役なのかにょ?

 ノゾミが何か首にぶら下げてると思ったら、鉄乙女役の井上奈々が自分が来れないからって代わりに渡した写真って話。その他、トークでは他の声優さんの話題も出てたんだけど、まったく話題に出て来なかった近衛素奈緒役の水樹奈々って……
 このメンツだと仕切り役みたいな中原麻衣。この人も割と最近の人って気がするんだけど、ま、当たり役の仕事とかも多いし、それなりにキャリアはあるのかにょ。ま、クーローバーとかだと井上奈々が仕切ってるけど、ここに井上奈々が来ても中原麻衣よりは下っ端だろうし……
 中原麻衣はツインテールで割りとかわいい感じの格好だったけど、そりゃエリカというより『ストパニ』の渚砂のイメージだな。それにしても『ストパニ』のEDじゃないけど中原の女好きな話ばかり出てきてるけど、それってネタでやってるのかにょ?

 後半はミニライブ。

 ノゾミ「素直になれない」
 バンドの曲をボーカルだけ連れてきて振り付けありで歌わせてるってのが何かすごく違和感ある感じがしたにょ。他のメンバーはアキバでビラ配りしてるって……Little Nonって、何か営業活動が大変そうなバンドだにょ。
 歌の方はそれなり。とりあえず本職だからにょ。

 藤田咲「ミサイルレディ」
 ただただ元気なだけの曲。キャラソンだからって歌い方かも知れないけど、普通でもこんな歌だったら怖いにょ。

 小林ゆう「Thank you & Good Bye」
 しっとりとしたバラード。なんか冷めた感じの曲にょ。

 中原麻衣「Season of Love」
 曲としては一番洗練されてる感じ。ま、上手いというんじゃなくて単に歌い慣れてるって感じかにょ。

 場所や機材が音楽用のホールじゃないからか、音響がチープに感じたにょ。カラオケが何か地味っぽい感じ。そのぶん、ボーカルがストレートに聞こえたって感じだけど。

 何かこの手のイベントにしては女の子が多かったんだけど(というか自分の席の周囲がみんな女の子だったような)、これって中原麻衣に女の子のファンが多いからかにょ?
 ま、久々に見る中原麻衣も毒々しさが増してる感じで当てられてしまったから、思わず10月のイベントを確保してきてしまったにょ。

 このあと、後藤沙緒里のイベントの参加券もゲットしてあったんだけど、時間的余裕が無かったから止めにしたにょ。

 

9月2日(土) くもり
 最近はアニメ系のWEBラジオも多いので、週末に1週間分の録画したアニメの編集作業の合間に巡回して落として来てるんだけど、このところランティス系の番組の反応が良くないにょ。
 アニメイトTVとか音泉とかの番組はすんなり落ちてくれるのに、ランティスの番組が全然引っ掛からずにエラーになったり、落とし始めたと思ったら途中で延々とだんまりになったり。ま、『SOS団ラジオ支部』とか『風見学園放送部』とかは比較的すんなり落ちてくれるんだけど、『くじアンらじお』とか『Gift にじいろ ホームルーム』とかが全然ダメっぽい感じ。
 ま、ダメなのは金曜の深夜から土曜の午後までって感じで土曜の深夜になったらすんなり落ちてるから、接続回線数の関係でアクセス制限が掛かってるからかもしれないけど……
 どうせWEBラジオに流してるのって音質もかなり落としてるんだから、ストリーミング放送なんてセコイことせずにポッドキャストみたくダウンロード配信にすればいいのににょ。
 セコイといえば、アニメイトTVにしろランティスにしろたいていの番組は4本ぐらいはバックナンバーが残ってるんだけど『ARIA』とか一部にバックナンバー無しの番組があって違いがよくわからなかったんだけど、よくみたらバックナンバー無しの番組って音泉でも配信してる番組にょ。音泉は基本的にバックナンバーは有料会員向けにしか提供していないから、それに合わせて他のところでも無料でバックナンバーを流さないようにしてるみたいにょ。
 音泉といえば、8月ぐらいにGyaoみたいなCMが入るようになってたんだけど、9月になったら無くなったみたいにょ。あれは何だったのかにょ?

 

9月1日(金) くもり
 異様に眠くて朝、二度寝をしてたら朝飯食ってる時間がなくなったにょ。腹の足しに軽くスナック菓子でもつまむにょ……と手を出したら、何か異様に辛くて舌がヒリヒリするにょ。何かにょ?……と思ったら『極辛カラムーチョ』。普通のカラムーチョの8倍の辛さって……朝からなんてものを食ってしまったのかにょ。
 舌のヒリヒリが収まらないまま出勤するにょ。

 『音盤皇女の劇伴日記』のアクセス解析を見たら、相変わらず『Fate/stay night』の最終回のED関連で引っ掛かってるのが多いにょ。最近は曲名を指定して引っ掛かってるのが多いから、収録CDの情報とか探してるんだろうけど、そんなので引っ掛かっても徒労に終わるだけだろうににょ。
 ま、記事中に書いてるみたいに典型的なジェネオン商売で歌手本人のアルバムに入れてくる可能性は十分大きいだろうけど、肝心のアルバムの発売予定が全然無いからにょ。

戻る