平成19年3月

     
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

3月31日(土) 晴れ
 NANOHAの修理が出来たって連絡があったので、ソフマップに取りに行ったにょ。修理内容は液晶パネルの交換。3年補償が効いてたから無料だったけど、何かけっこうバカ高い金額が書いてあったような気がするにょ。
 これ、ソフマップがソニーに払ったのかにょ? ま、顧客から集めたワランティ代金を積み立てた中から払ってるんだろうけど、赤字とかは出ないのかにょ? 古い機械とはいえ、経年劣化で出てくるような症状じゃないから根本的にソニーの欠陥品だと思うんだけど、ちゃっかり修理代金取ったのかにょ?
 さっそく起動確認。どうやらHDDの中身は無事だったみたいにょ。相変わらず起動に時間が掛かるマシンにょ。見慣れた画面上の縦線が無くなってすっきりしたにょ。
 とりあえず、Microsoft Updateを掛けて、ZoneAlarmとavast!4を更新するにょ。更新にやたら時間が掛かるから眠ってしまったにょ。

 そういえば、今日でニフティのフォーラムもお終いだったんだけど、気が付いたら日付が変わってたにょ。忙しくて何も出来なかったにょ。
 何か有志でFolomyとかいうのが出来てるんだけど、FANIMEは管理者がそれに参加してないらしくて現状ではFANIME系の後継会議室とかは無いにょ。当分はこれの中心となってる旧フォーラムの管理者関係の設置だけだろうからにょ。
 暇があれば『ヤマト会議室』の後継掲示板でも作っても良かったんだけど、週末に帰らないとブロードバンド環境が無い現状じゃ手が出せないにょ。ま、ここの掲示板なんか誰も使ってないから別に解放しても良いんだけど、あんまり外部にオープンなのは参加しにくいかにょ?

 

3月30日(金) 晴れ
 なんかいまだに『ローマの休日』や『シェーン』等の著作権云々で文句を言ってるみたいなんだけど、そもそも映画の著作権を50年から70年に延ばした目的は1954年の『七人の侍』や『ゴジラ』などの日本映画の名作が著作権切れになるのを防ぐことであって、1953年の『ローマの休日』とかの外国映画なんか端っから対象外だにょ。
 2003年12月31日24時と2004年01月01日00時は同じ時間だから著作権は連続していて自動的に継続になるなんて屁理屈は文化庁の国賊官僚の勝手な解釈で、そんなの真に受けて権利を主張しようというのが無理な話にょ。
 常識的に考えて2003年12月31日24時なんて時間は存在しなくて、2003年12月31日23時59分59秒から限りなく1秒近い間までは2003年のうちだけど、24時になったらそれはもう日付が変わったと見るのが当たり前にょ。そんな木っ端役人の変な屁理屈が世の中で通用するようになったら法治国家の理念は失われてしまうにょ。

 

3月29日(木) 晴れ
 なんか三重の田舎にも4月にアニメイトが出来るらしいにょ。
 地図を見たら、駅からアピタに行く途中の雑居ビルの4階にょ。ま、2年前に潰れた地元のアニメショップみたいに寂れたシャッター街のど真ん中にあるってことはないから、周辺から不景気のお裾分けをもらうことも無いだろうかにょ。(もっとも、この傍にあるラーメン屋が最近潰れてたけど……アピタだって松阪屋が撤退した跡に入ってるものだし)
 しかし、このビル、1階が某有名宝石チェーン店なんだけど、こんなとこに怪しげなオタクを集めて大丈夫なのかにょ?
 ま、こんな田舎だから開店記念で声優さんのイベントとか期待しても無駄だろうけど、これでようやくまともにアニメのCDが買えるようになるかにょ。ま、どうせ昔のアニメイト大阪とか移転前のアニメイト京橋程度の店だろうから、店頭在庫数に期待は出来んだろうけど……

 

3月28日(水) 晴れ
 なんか巷では「〜〜〜した件」とか「〜〜〜の件について」とかもっともらしいタイトルのエントリが流行ってるみたいにょ。素人目には「〜〜〜」に入る内容(多くはアニメその他のオタク系文化での出来事だけど)について詳しい関係者が事情を明かしてるかのように思ったりするんだけど、実際には無関係な第3者が単に感想なり解釈を述べてるだけであることがほとんどにょ。
 わざと読者をミスリードして記事に引っ張ろうとしてるのか、単純に日本語の用法を知らないのかどちらかはわからないけど、そんなのやめろにょ。ただの感想なら「〜〜〜したこと」とか「〜〜〜のことについて」で良いだろうにょ。
 別に書いてる本人はどうでも構わないと思ってるのかも知らないけど、こんなエントリの付け方が蔓延したら、後で自分で何かを調べたいときに検索を使うと困るにょ。

 

3月27日(火) 晴れ
 いつものやつにょ。毎度毎度うんざりする数だにょ。ここから如何にして不要なものを見極めて切っていけるかが勝負だにょ。
 例によって京阪神限定だけど、いつにも増してKBS京都オンリーが多いにょ。大阪のCATVだと地デジはサンテレビは入ってもKBS京都は入らないにょ。大阪人に見るなというのかにょ? やっぱり2011年までにテレビ大阪を近畿広域局に格上げして、UHFアニメ専用の大阪のローカル局を作る必要があるにょ。総務省に注文するかにょ。

作品名 放映開始 放送局 期待度★ 備考
天元突破グレンラガン 04/01(日) 08:30〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆ 全26話
  04/04(水) 19:00〜 BSジャパン    
ロビーとケロビー 04/01(日) 09:30〜 テレビ大阪 ☆☆☆☆☆  
おねがいマイメロディ すっきり♪ 04/01(日) 09:30〜 テレビ大阪 ☆☆☆☆☆  
ハヤテのごとく! 04/01(日) 10:00〜 テレビ大阪 ★★★★☆  
  04/26(木) 19:30〜 BSジャパン    
一騎当千 Dragon Destiny 04/01(日) 25:15〜 KBS京都 ★★☆☆☆  
  04/04(水) 26:10〜 サンテレビ    
桃華月憚 04/02(月) 25:30〜 BS朝日 ★★★☆☆  
  04/06(金) 26:05〜 サンテレビ    
魔法少女リリカルなのはStrikerS 04/03(火) 26:30〜 KBS京都 ★★★☆☆ 全26話
  04/14(土) 13:30〜 ファミリー劇場    
シャイニング・ティアーズ×ウィンド 04/03(火) 26:00〜 KBS京都 ★★☆☆☆  
  04/03(火) 26:10〜 サンテレビ    
アイドルマスター XENOGLOSSIA 04/03(火) 26:23〜 関西テレビ ★★☆☆☆  
ヒロイック・エイジ 04/03(火) 27:40〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
ながされて藍蘭島 04/04(水) 25:20〜 テレビ大阪 ★★★☆☆ 全26話
セイント・ビースト 〜光陰叙事詩天使譚〜 04/04(水) 26:55〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆  
爆丸 -バトルブローラーズ- 04/05(木) 17:30〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆  
  04/11(水) 19:00〜 BSジャパン    
鋼鉄神ジーグ 04/05(木) 23:30〜 WOWOW ★☆☆☆☆  
Darker than BLACK -黒の契約者- 04/05(木) 25:25〜 毎日放送 ★★☆☆☆  
ひとひら 04/05(木) 26:05〜 サンテレビ ★★★☆☆  
かみちゃまかりん 04/06(金) 17:30〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
  04/10(火) 19:00〜 BSジャパン    
瀬戸の花嫁 04/06(金) 27:05〜 テレビ大阪 ★★★☆☆  
この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 04/06(金) 27:35〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
風の少女エミリー 04/07(土) 07:25〜 NHK教育 ★★☆☆☆ 全26話
精霊の守り人 04/07(土) 08:05〜 NHK BS2 ★★☆☆☆ 全26話
彩雲国物語(第2期) 04/07(土) 09:00〜 NHK BS2 ★★★☆☆  
BLUE DRAGON 04/07(土) 09:00〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
  04/13(金) 18:30〜 BSジャパン    
地球へ… 04/07(土) 18:00〜 毎日放送 ★★☆☆☆  
キスダム -ENGAGE planet- 04/07(土) 26:05〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
神曲奏界ポリフォニカ 04/07(土) 27:25〜 毎日放送 ★★★☆☆ 全12話
ぼくらの 04/08(日) 26:30〜 サンテレビ ★★☆☆☆  
陸上防衛隊まおちゃん(再) 04/09(月) 24:00〜 サンテレビ ★★☆☆☆  
  04/11(水) 25:30〜 KBS京都    
  04/18(水) 24:00〜 キッズステーション    
sola 04/09(月) 25:10〜 テレビ大阪 ★★★☆☆ 全12話
らき☆すた 04/09(月) 25:30〜 KBS京都 ★★☆☆☆  
  04/10(火) 24:00〜 サンテレビ    
英國戀物語エマ 第二幕 04/09(月) 26:10〜 サンテレビ ★★★☆☆  
鋼鉄三国志 04/10(火) 25:30〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆  
Over Drive 04/10(火) 26:05〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 04/11(水) 25:55〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆  
ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 04/11(水) 26:54〜 朝日放送 ★★☆☆☆  
風の聖痕 04/13(金) 26:00〜 KBS京都 ★★☆☆☆  
  04/30(月) 26:00〜 BS朝日    
ゲゲゲの鬼太郎(第5作) 04/14(土) 06:30〜 関西テレビ ★☆☆☆☆  
スパイダーライダーズ 〜よみがえる太陽〜 04/14(土) 17:00〜 キッズステーション ★☆☆☆☆ 全26話
おおきく振りかぶって 04/14(土) 17:30〜 毎日放送 ★☆☆☆☆  
  04/26(木) 24:30〜 BS−i    
ラブ★コン 04/14(土) 25:55〜 毎日放送 ★☆☆☆☆  
ロミオ×ジュリエット 04/17(火) 25:10〜 サンテレビ ★☆☆☆☆  
  04/20(金) 25:30〜 KBS京都    
怪物王女 04/26(木) 25:00〜 BS−i ★☆☆☆☆  
  04/26(木) 25:30〜 KBS京都    
電脳コイル 05/12(土) 18:30〜 NHK教育 ★☆☆☆☆  
大江戸ロケット 05/19(土) 26:25〜 毎日放送 ★★★☆☆  
Devil May Cry 06/14(木) 23:00〜 WOWOW ★☆☆☆☆  
鉄子の旅 06/24(日) 10:00〜 ファミリー劇場 ★★☆☆☆ 全13話


 ここんとこ多かったエロゲ原作作品はメジャー系の作品は一段落かにょ。『なのは』もエロゲ原作といえば原作だけど、どっちかというと派生作品という方が当たってるからにょ。
 『桃華月憚』だけど、これまだ原作が未発売かにょ。コンシューマー版の発売にあわせてアニメ化というのはよくあるけど、原作そのものの発売に合わせてアニメ化というのは珍しいにょ。しかし、スタッフ見たら『ヤミと帽子と本の旅人』そのまんまのスタッフだにょ。弘子ちゃん、ゲストででるかにょ?
 後は『この青空に約束を』とかいうのもエロゲみたいにょ。

 他に目立つのは、エニックス系のマンガ原作が多いのは相変わらずだけど、ラノベ原作が増えてるような気がするにょ。やっぱし去年の『灼眼のシャナ』『涼宮ハルヒの憂鬱』『ゼロの使い魔』コンボの効果かにょ?(という割には、もろにその手の作品は『神曲奏界ポリフォニカ』ぐらいで、ラノベでももっと濃い作品が多い感じだけど)

 個人的には『ハヤテのごとく!』が原作通りの濃いネタでやってくれたら文句は無いんだけど……日曜朝なんてカタギの時間にやられると、あまり期待できないにょ。

 

3月26日(月) 晴れ
 『日本語はどこから生まれたか』(工藤進著、ベスト新書)とかいう本を読んだにょ。副題に《「日本語」・「インド=ヨーロッパ語」同一起源説》とあるから興味を引いたからにょ。
 日本語は言語系統の不明な言語と扱われていてその近縁関係がよくわからないから、昔からいろんな説が出てるにょ。ま、語順や文法的な構造が朝鮮語やモンゴル語に近いからその系統と考えられることは多いんだけど、致命的な欠陥としてこれらの言語との単語の共通性が極めて少ないということが挙げられるにょ。むしろ単語の共通性はポリネシア語とかインドネシア語とかの南方系の言語に多く見られ、その延長上にタミル語起源説なんか唱える人が出てきてるにょ。
 この本はまずそのタミル語起源説が単なる思い付きであって、日本に伝播した現実的な手段が考慮されていないと批判しながら、さらに大風呂敷を広げた印欧語との同一起源説を仮説化してるにょ。

 もっとも、これはこれまでの日本語起源説のように日本語の直接的な起源を印欧語に求めたわけではなく、いわゆる現生人類のアフリカ単一起源説を取れば太古の言語はみんな共通していただろうから、現在の言語にもその痕跡が残ってるって話にょ。だから別に印欧語との同一起源説でなくてもセム・ハム語との同一起源説とかシナ・チベット語との同一起源説でもスワヒリ語との同一起源説でも構わないはずにょ。
 ところがこの本ではあくまで印欧語との比較だけに終始してるにょ。ま、比較言語学が発達してる印欧語(というか現状の比較言語学自体が印欧語に特化しすぎてる)を持ち出してくる方が他の言語より簡単だってことだろうにょ。ま、日本語の文法学だって印欧語的な文法解釈を強引に日本語に当てはめて作ったものだから、何かにつけ印欧語と比較する方が楽だろうにょ。
 そんなわけで助詞の格変化とか人称代名詞の数量変化とか、古代印欧語に見られる特徴と日本語に見られる特徴をいくつか取り上げて比較してるんだけど……

 個々の専門的な解析は専門家じゃないから何とも言いようがないけど、素人目に見てもわかることはサンプルの取り上げ方が自分の都合の良いものだけ選んでるという感じ。仮説に合わないものは最初から取り上げられないから、この本だけ読んでるといかにも仮説が正しいように思えるんだけど、それはこの手の文系の本にはよくある話にょ。
 おまけにその都合のいいサンプルの自体が何重もの検証されて無い仮説の積み上げの上に採用されてたりするから、俄かに信憑性は出て来ないにょ。
 科学的な証明というのは仮説に対して(恣意的でない)ランダムなサンプルを選んで、その一般的な傾向から推し進めていくものだけど……日本の文系学者に「科学的」なんてものを期待するだけ無駄かにょ。
 はっきり言って、人類の共通言語に基づく日本語の起源を求めるなら印欧語だけじゃなく、それ以外の多くの言語とも同様の比較検討が必要だと思うし、それをやってないからって部分的な成果だけで日本語・印欧語の同一起源説なんて言われても、胡散臭いとしか思えないにょ。もっとも、中国語みたいな格変化もなけりゃ時制変化も無いような言語と比較のしようなんて無いだろうけどにょ。それに比べたら日本語は語順以外は印欧語に近いだろうってのは確かだけど……

 ま、この本を読んで単純に日本語と印欧語が同一起源だなんて信じるやつはいないだろうと思うけど、中身を読まずにタイトルや帯の煽り文句だけで信じるようなやつは注意が必要だろうにょ。

 

3月25日(日) 晴れ
 なんかグラグラするにょ。部屋の中に積み上げたいろんなものが崩れてしまうにょ……と心配したけど、その前に収まったにょ。雑誌の付録フィギュアの箱の山が倒れそうになってたけど、それ以外は無事だったにょ。

 春日井だか春日野だか春日部だかいうところでコンサートがあるので、いつものように保存録画をメディアに吐き出してHDD容量を確保する暇も無いままに出掛けるにょ。仕方がないから、もうどうせ見ないだろうと『すもももももも』全話を削除するにょ。
 時間短縮のため、新幹線で名古屋に行くにょ。文字ニュースを見てたら石川で大きな地震があったみたいにょ。朝のグラグラはそれかにょ?
 名古屋から現地までJRの普通に乗り換えるにょ。JR西日本のネット予約だと名古屋までしか切符が買えなかったから、精算するにょ。改札の少し横に自動精算の機械があったけど、利用者はいないにょ。みんな有人改札口に列を作ってるにょ。どこの田舎者たちかにょ?
 コインロッカーに荷物を預けて、会場までバスで行くにょ。ま、10年前の『ぴあMAP文庫』を見てたから、迷わずに行けたかにょ。最近の『ぴあMAP文庫』は掲載エリアが極端に少なくなってるから都心以外はほとんど載ってなくて、こういう郊外は昔の方が役に立つにょ。(もっとも情報が古いから、その辺で役に立たないことはあるけど)

 コンサートの内容は、また《
音盤皇女の劇伴日記》に書くにょ。

 帰りは名古屋から近鉄に乗るにょ。しかし、JR東海の案内板は不親切極まりないにょ。新幹線のホームはわかりにくいけどそれなりに近鉄への乗り換えにどの階段を下りたら良いか表示があるけど、在来線はそんなものないにょ。降りたドアの一番近くの階段を下りたらハズレだにょ。
 ま、どの階段を下りてもいったん改札から外へ出れば近鉄の駅にはたどり着けるだろうけど、連絡改札口の方がずっと早くて楽だからにょ。
 特急は時間が合わなかったから、ちょうど良い時間の急行に乗ったら日曜の夜というのにいっぱいだにょ。何か電車で30分以上も立ってたってのは実家から通勤してた頃以来の、ずいぶん久しぶりのような気がするにょ。
 疲れたにょ。

 

3月24日(土) 晴れ
 同人ゲームの『ひぐらしのなく頃に』って、「正答率1%」って触れ込みで爆発的に話題になってたんだけど、今から思えばあの「正答率1%」ってのは単なる宣伝用のハッタリで、別にそういう統計があるとかいう話なんじゃなかったみたいにょ。
 『ひぐらし』も最初は全然売れなかったみたいだから、この宣伝文句と第1話まるまる無料公開のインパクトでブームを呼んだのかにょ? しかし、これ作者の竜騎士07って、いったいどれだけ儲けたんだろうかにょ?
 ま、完全オリジナルの作品だから売れたからって二次創作作品みたいに原作の著作権所有者に目を付けられたりすることは無いだろうけど、税務署の目は光ってそうだにょ。
 同人ゲームそのものの売り上げは別として、PS2やらTVアニメやらコミック版の複数同時連載やら携帯用配信やら、『月姫』も足元に及ばないもの凄いメディア展開をしてるんだけど、その関連の収入ってどれくらい作者に入ってるんだろうかにょ?

 

3月23日(金) 晴れ
 イーモバイルの定額通信。下り3.6メガとかいうちょっとしたADSL並みの速度でPCの通信にも使えるというのが魅力にょ。既存の携帯はパケット定額とか叫んでながら、PCでの接続は別途従量制というふざけたシステムだからとても使う気にはならなかったのだけどにょ。
 ま、当分はデータ通信オンリーで音声通話はやらないみたいだから京ぽん2と完全に置き換えるというわけには行かないけど……
 しかし、問題はサービスエリアにょ。当分は東名阪だけって……大阪の自宅はちゃんとエリアに入ってるけど、そもそも自宅にいたら光回線だからこんなの必要ないにょ。必要なのは三重の方にょ。こっちは見事に圏外。名古屋の方は名古屋だけでエリア拡大の予定すら無いにょ。使えないにょ。
 ……ということで、当分は京ぽん2を使い続けるしかないにょ。

 

3月22日(木) 晴れ
 惑星じゃなくなった冥王星や鳳仙……じゃないエリスが含まれるドワーフ・プラネットの日本名だけど、ようやく「準惑星」と決まったみたいにょ。このまま直訳の「矮惑星」で定着するのかと思ったけど、無難な線に落ち着いたみたいにょ。
 しかし、「矮」という字のイメージが悪いっていう意見はどうかにょ? そんなこと言ったら白色矮星とかも名称変更を要求したくなるにょ。
 ところで現在は冥王星とエリスとセレスが含まれるとされてる「準惑星」だけど、まだ小惑星との線引きが明らかじゃないにょ。冥王星が惑星じゃ無いとされたのは軌道を占有してなく、同じ軌道を多くの小惑星が回ってるということなんだけど、その範囲で球体の大型小惑星なら他にいくつでもあるにょ。エリスとセレスが「準惑星」に分類されたのは、こいつらを惑星にしようという提案があったから惑星じゃなく「準惑星」だと分類しただけで、必ずしも「準惑星」の条件を満たすのがこれらの天体だけだったという話じゃないにょ。(同じく惑星に提案されたカロンは冥王星の衛星から独立することはできなかったみたい)
 ま、明確に衛星だとされるものは「準惑星」に分類されることは無いみたいだから、いくら大きくて球形でも月や木星の4大衛星やタイタンなどの巨大衛星が「準惑星」になることはないと思うけど、小惑星に中には冥王星の半分ぐらいの大きさのものならゴロゴロしてるからにょ。
 とりあえず太陽系の最果てを孤独に回ってるセドナは「準惑星」にしてあげたいにょ。

 

3月21日(水) 晴れ
 なんかネット上で『読み逃げ禁止』とかいう文化が流行ってるみたいにょ。自分の日記見たら絶対コメント書けとか。
 パソコン通信時代からやってるとネットのアクセスなんてROMが大半だと思ってたんだけど、こいつらそんな常識無いのかにょ? いくらSNSとか言ってもmixiみたいに巨大化してしまったら閲覧権限に制限でもつけない限り、大っぴらに公開してるのと同じなんだけど、そんな自覚も無いのかにょ?
 ま、どうせネットの経験が幼稚園レベルのお子様がほざいてる話なんだろうけど、要するにリアルの付き合いと同じで顔の見える相手だけじゃないと不気味だって……そんなら最初からネットなんかやめてリアルの付き合いだけでやっとけにょ。せめて閲覧権限を友人とかだけに制限して、その範囲で『読み逃げ禁止』でも宣言しとけにょ。

 ま、創作系のサイトでタダ読みせずに感想書けとか、オンラインソフトのサイトでDOMするなとか主張してるのは昔から一定レベルであるみたいだけど、実質的に効果があるのかどうかは不明にょ。サイト管理人がごねたところで大半のROMが反応するとは思えないし、下手すりゃ2ちゃんねらーにDQN扱いされるのが落ち。望んだ反応が得られるよりも、自分がキレてサイトを閉鎖してしまうのがオチだと思うにょ。

 ここだって一応は何なりとコメントして欲しいから掲示板は設けてあるけど、別に読み逃げするなとかは言わないにょ。そんなたいそうなサイトでもないしにょ。
 しかし、ここしばらくはコメントが全然無いのにスパム投稿だけは延々と続いてるにょ。承認制にしてあるから公開処理をしてやらないかぎりスパムをいくら書き込んできても表には表示されないんだけど、ま、自動処理ででもやってるのか、無駄だと気付いて無いようだにょ。
 でも、いちいち削除しまくるのも面倒だと思ってたら、今の掲示板のシステムは7月いっぱいで廃止するから、新規のレンタル掲示板に移行しろってニフティからの通知が……スパム投稿が多いからその対応って感じなのか、それとも今月末のフォーラム廃止に併せた新規サービスなのかよくわからないけどにょ……
 とりあえず新しい掲示板はそれなりのスパム制限が付いてるみたいだし、移行してみるかにょ。

 ……とか書いてたんだけど、どうもこの『読み逃げ禁止』とかいうのは釣りみたいにょ。単にネット上での反論を煽ったのか、それとも作為的にそういう意見が一般的だと思わせようとしたのかはよくわからないけどにょ。

 

3月20日(火) 晴れ
 最近、急に寒冷化したこともあるのかも知れないけど、布団が冷たいにょ。冷たくて眠れ無いってことはないけど、エアコンの暖房で暖まった部屋で、コタツから出て潜り込むにしては温度差が大き過ぎるにょ。
 そういえば布団乾燥機があったにょ……と、引越しの時に梱包したままの布団乾燥機を取り出してきたにょ。もう何年も見掛けなかったような気がするけど、きっと気のせいにょ。
 1時間セットにょ……と待ってるうちにうとうとと数時間。当然ながら気が付いたら止まってたにょ。
 寝ぼけながら布団乾燥機を片付けて寝るにょ。敷布団はあんまり変わらなかったけど、掛け布団はふかふかになってたにょ。

 

3月19日(月) 晴れ
 朝日のニュースを読んでたら《はやぶさ》が消滅するって話にょ。何かにょ?と思ったら、地球帰還時にカプセル投下の精度を上げるためにギリギリまで近付いたら脱出不可能になって大気圏突入で燃え尽きるって話にょ。
 ま、別に最初から《はやぶさ》本体が地球に帰還する予定なんか無いから、目的物である小惑星イトカワのサンプル入りカプセルを無事に送り届けさえすれば任務完了でお役御免ってところ。余力があれば新たな軌道に乗せて人工惑星にでもするってこともあっただろうけど、ここまで力を振り絞った後じゃ、それは無理って話。なら、任務を全うさせた上で死に場所を与えてやるのも労わりというものだにょ。
 それもしても、いまイトカワの軌道から出発しても地球到着まで後3年も掛かるって、ご苦労さんだにょ。

 

3月18日(日) 晴れ
 萌え小説のブログを更新にょ。前回からけっこう際どい内容になってるんだけど、成人向けのエロ小説なんかじゃないから、それっぽい描写は無いにょ。ま、小説ならこの程度の内容でも普通なんだけど、TVアニメとかじゃやっぱし規制が掛かるんだろうにょ。

 それはさておき、凝りもせず新サイトを考案中。中身は昔、ニフティのアニメフォーラムで連載してたものの転載というか、加筆訂正版にょ。自作のWEBサイトにするか、手軽にブログにするかは未定にょ。でもブログってあまり長文の記事を書くには適してないからにょ。ま、自分でHTMLファイルを書くにしても、FrontPage Expressベースじゃぴったりしたフォーマットは作れないし……昔のキャラクターベースの時代がうらやましいにょ。CSSでも勉強するかにょ。
 それにしても連載してたのはもう10年も前の話だから、今となってはいろいろと内容も古いだろうけど、もともと昔話しかしてない連載だったから構わないかにょ。ま、最近のガキが読んでも興味の無いような話なのは確かだろうけどにょ。

 

3月17日(土) 晴れ
 新マシンのMISHA(FMV LOOX-T)も順調に環境構築できたから、NANOHA(VAiO C1MSX)を修理に出すにょ。現象は液晶の真ん中に縦に筋が何本も出てくるって症状。ま、液晶のドット欠けとか滲みとかなら、歩留まりとか経年劣化で仕方が無いところがあるから保証対象外と言われても仕方が無いんだけど、これはどう考えても液晶パネルの配線部の不良で、どうも構造不良や設計不良の部類だろうにょ。
 ちなみにネットで検索したらこの機種には付き物の初期不良らしく、保証期間が過ぎても無料でパネル交換してもらったとかいう話が多いにょ。
 1280×600という妙に横長の画面を考えたら1枚の液晶パネルじゃなく、2枚の液晶を横に並べてて、その接合部付近で症状が起こってるのかにょ?
 出始めは線も1本で目立たなかったりしてたけど、さすがに何本も固まって出てくるようになったら支障が出まくりだからにょ。せっかく買ったときに3年保証を付けたんだから有効利用するにょ。

 これはお約束なんだろうけど、液晶の故障だけで修理に出してもHDDの中身が消えても良いかって訊かれるんだけど……HDDの障害でもないのにこれで中身が消えてたら修理の品質を疑うにょ。(製品交換なら別だけど)
 特にこれ様のバックアップとかは取ってないけど、MISHAの環境構築時に必要なものはすべて移してるし、たいていのデータは自宅のICHIGOと二重管理してるから、システムとかソフトとかを再インストールすれば良いだけだけど……本当にすっからかんで帰って来たら標準でドライブが付いてない機種だけにシステムの再インストールが面倒にょ。
 MIYUKI(VAiO C1XG)の時に買ったVAiO C1専用のCD-R/RWドライブがあるけど、NANOHAでもデフォルトで使えるのかにょ? BIOSレベルだけで接続できるドライブが無いとシステムすら再インストールできないからにょ。
 ま、本体にWindowsの保証シールが貼ってあるから、システムぐらいはHDDに入れて帰って来てくれるだろうとは期待してるけど……

 

3月16日(金) 晴れ
 エロゲの主題歌を歌ってるMOSAIC.WAVとかいうユニットのみ〜このサイトで公開されてる『アッガイの恋愛』とかいうのを見たにょ。
 いわゆるエロゲの主人公がザクで、ヒロインがアッガイというのを『ToHeart』みたいな感じのゲームみたいな感じのフラッシュにしてあるんだけど、中身は触り程度でたいしたこと無いんだけど、これがバカウケにょ。
 いや、なんと言ってもアッガイの声が普通にヒロインの声だからにょ。作った本人がやってるんだろうけど、この人、エロゲ声優だし……
 それにしても、アッガイがあの手で毎日弁当を自分で作ってるって……それをツッコんでるザクは普通の指のある手だったな。

 

3月15日(木) 晴れ
 正式に財政再建団体になってしまった夕張市。ま、炭鉱閉鎖で衰退するところを新たな産業立ち上げようとバブル的な発想をイケイケ気分でやってたら借金が嵩んで取り返しが付かなくなったってところだろうけど……自治体の浪費のツケを住民に負担させられるってのは嫌だにょ。
 そんな夕張の事情と関係あるのか無いのか、最近アピタにメロンの漬物が良く出てるから試しに食ってみたら意外と美味いにょ。で、いつも売ってるってわけではないけど、見掛けたら好んで食うようになったにょ。
 メロンの漬物と言っても大きなマスクメロンがそのまま漬物になってるわけじゃないにょ。摘果メロンと言って、大きくで立派なメロンが出来る邪魔になら無いように、実がまだ小さいうちに適当に間引いたのを醤油漬けにしてるみたいにょ。ま、奈良漬のスイカと同じようなものかにょ。

 

3月14日(水) 晴れ
 安倍内閣も半年以上が過ぎたけど、閣僚が続々と墓穴を掘りまくってるのは何とかならないのかにょ。ま、切るべきやつを切らないから安倍くんが舐められてるというのが一番の問題だろうけど……
 柳沢厚労相の「産む機械」発言なんかは確かに不見識だと思うけど、政治的にどうこういう問題では無いから軽蔑の眼で睨んでやるぐらいで良いんだけど、その程度ですまないやつがぞろぞろ出てるからにょ。
 まず、ミサイル防衛でアメリカ向けのミサイルを撃破するのはどうせ無理だからそんなことしないとか言ったり、他人事みたいにイラク戦争は間違いだったとか言い放ったりして同盟国の機嫌を損ねてるどこぞの防衛相にょ。こんな国防戦略の意識に欠片も無いような無能なやつは速攻でクビにするのが当然だろうににょ。
 次いで、光熱費無料の議員宿舎を事務所にしていて多額の光熱費を計上してるどこぞの農水相にょ。ハッタリでもいいから気の利いた言い訳でもすりゃともかく、内容を公開する義務は無いって開き直ってるんではにょ。

 

3月13日(火) 晴れ
 高知で全日空機が前輪駆動系の故障で胴体着陸したって話にょ。胴体着陸はいいんだけど、燃料消費のため2時間以上も到着が遅れたって……乗客も大変だにょ。いや、燃料残したまま胴体着陸して引火、爆発って事態になるよりはマシだろうけど……

 久しぶりにアスパラクラブを見たら、AICが3月で終了するって書いてあるにょ。ま、一部のコラムが朝日新聞購読者限定のコーナーに引っ越してたり、長年AICをまとめてきた穴吹氏が健康を理由に引退したりしたから先行きが不安だったのは確かだけど。一応、4月からは新たなコラムが始まるとか書いてあるけど、どうなのかにょ? 朝日新聞購読者限定だったりしたら問題外だけど、今のAIC並みのレベルのものは出来るのかにょ? とても不安にょ。

 

3月12日(月) 晴れ
 アメリカでアホな日系議員が従軍慰安婦で日本を非難する決議案を出してるんだけど、そんなよその国のことまで勝手に議決するほどアメリカの議会って暇なのかにょ。で、それに関して安倍くんが中途半端なこと言って火に油を注いでるんだけど、元はといえば宮沢と河野が場当たり的な事勿れ主義でいい加減な談話で済ませようとしたのが原因ってのは言うまでもないにょ。
 しかし、こんな後々に国家に不利益を被るような無責任なことして、当事者に責任が問えないというのは理不尽だにょ。すでに引退した老いぼれ宮沢はともかく、反省もせずに衆議院議長なんかやってる河野は晒し首にでもしてやりたいにょ。

 中途半端な言い訳なんかじゃなく、河野談話なんか無効にして科学的な歴史調査に基づく慰安婦の件を堂々とアメリカの新聞広告とかで公表するとか、日本は過去に何度も謝罪をして被害者に対する補償のための基金も作ってやってきてるのに、一部の乞食みたいな政治活動家がそれをなかったように何度も蒸し返してるだけだとかいうことを堂々と言い張るとか、それでも効かなけりゃ、米軍だって日本に進駐してきた時に慰安婦を借り集めてるし、ベトナム戦争でも現地で調達してるって言ってやったら、向こうも日本の件だけ問題にするわけにはいかなくなるにょ。
 こういう堂々とした反論をせずに事勿れ主義で誤魔化そうとするから、活動家は味を占めて何度も何度も蒸し返してくるにょ。

 

3月11日(日) 晴れ
 朝から公明党と民主党の宣伝カーが喚きまくって迷惑千万にょ。こいつらにも次の選挙では投票しないのは確定にょ。安倍くんも国民投票法も大事だけど、街頭での政党宣伝を禁止する法律を作ってくれにょ。
 某ブログで連載中の小説もいよいよ後半戦。ま、あえて美少女ゲーム風の構成にしてあるから前半は誰がヒロインなのかわからないくらいにいろいろ出してるけど、後半はメインヒロインとの関係で一直線の予定にょ。(というか、もう最後まで出来上がってるけど)
 これが終わったら後はどうしようかにょ? 番外編だとか続編だとか別のヒロインのシナリオとか派生計画はいろいろあるけど、それは反応が良かった場合。昔の旧作でも再掲するとか、下書きだけ書き終えてるファンタジー系作品でも掲載するか、新たなネタでも考えるかにょ。

 

3月10日(土) 晴れ
 電気屋が電気メーターを交換するからっていきなし電気を止めやがるにょ。PCで書き掛けの文章は吹っ飛んで、『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』の録画が止まったにょ。何を考えてやがるにょ。
 e+からチケットが届くにょ。6月の文化パルク城陽での関西フィルの映画音楽コンサートのチケットにょ。去年は『組曲・宇宙戦艦ヤマト』があったから聴きにいったんだけど、今年はまだ何をやるかわからないにょ。自治体の助成があるからチケット代も安いので、とりあえず押さえておいたというところかにょ。
 日本橋に行くにょ。巷で話題のおっぱいマウスパットがあったから揉んでみたにょ。何か微妙だにょ。朝倉音姫か朝倉由夢だったらどうだったか知らないけど、白河ななかしか無かったから買わなかったにょ。

 

3月9日(金) 晴れ
 大阪に帰ってアニメの保存編集をしながらネットラジオのチェックにょ。この前から何故かランティスWEBラジオが聴けないにょ。『SOS団ラジオ支部』とかも終わってるから一時に比べたら聴いてる番組も少ないけど、それでも『風見学園放送部』とかまだやってるしにょ……
 RealPlayerの方も試すべきかも知れないけど、今さらこんなカビの生えたソフトをインストールするにならないにょ。
 アニメイトTVの番組を聴こうと思ったら、何かWMPのアップデートが始まったにょ。何か勝手に最新版にバージョンアップしやがったにょ。バージョンアップはいいけど、ファイルの関連付けをこっそり全部WMPに付け替えるのはやめろにょ。たかがMP3を聴くのに毎回毎回こんなクソ重いソフトに立ち上がられたら困るにょ。
 そういえば、Windowsの毎月のセキュリティ・アップデートでOutlook関連のアップデートがあるたびにThunderbirdが既定のメールソフトから外されてしまうんだけど、こういう無理やり自分とこのソフトを既定に書き換えるのはいい加減にしてくれにょ>Microsoft。

 

3月8日(木) 晴れ
 百円ショップで売ってた「スパイシーひまわりの種」とかいうのを食ってみたら、辛すぎて死にそうだにょ。たかがヒマワリの種をこんなに辛くしてどうするのかにょ?
 ヒマワリの種というと、ガキの頃、ぼちぼち花が落ちて種がこぼれそうになってるのをよく取って食ってたけど、とても同じものとは思えないにょ。そういえば花屋で売ってるヒマワリもガキの頃そこらに生えてたヒマワリとはまったく別物って気がするから、同じヒマワリって名前でも品種は別物なんだろうにょ。
 ヒマワリというと夏のギラギラした太陽の下で重たそうに頭を垂れてるような大輪の花じゃないと本物のヒマワリって気がしないにょ。

 

3月7日(水) 晴れ
 頭が痛いにょ。
 寝るにょ。
 もう二度と起き上がれないにょ……

 

3月6日(火) 晴れ
 《音盤皇女の劇伴日記》に『伊福部昭音楽祭』の記事を書くにょ。ま、内容は当日チラシの裏にメモした感想をまとめるだけみたいなものだけど、なんか分量が半端じゃないにょ。どう考えても全部書いたらココログの記事容量をオーバーするような気がするにょ。ちょうど3部構成だったし、1部ずつ記事にして小出しに掲載するかにょ。
 ……ということで、とりあえず書き終えた第1部だけ上げとくにょ。残りはまた続きにょ。

 

3月5日(月) 晴れ
 『昭和良識派の研究』(保阪正康著、光人社NF文庫)とかいう本を読んだにょ。
 良識派というからには海軍の米内、山本、井上の系統とか陸軍の今村、本間、岡村といった辺りの軍人のことでも書いてあるのかと思ったら全然違うにょ。最初の方で吉田茂の話が書いてあるからその路線かとも思ったけど、続けて東条英機のこととか瀬島龍三のこととか書いてあるからそれも何か違うにょ。
 どうも本の内容を読んでいったら、あの戦争当時のことを良識的に捉えていったらという思考方法を模索してる感じの文章が集められてる感じにょ。あとがきを読んだら単行本の時のタイトルは『良識派の模索』だったと書いてあるにょ。それだったら意味がわかるにょ。でも、どう考えたって『昭和良識派の研究』なんて内容の本じゃないにょ。日本語の能力が無いのかにょ? ま、出版社側が先に出てる『陸軍良識派の研究』と揃えたかったのかも知れないけど、まともな文筆家ならこんな改題には断固として反対するはずにょ。
 中身を読んでも人種と民族を混同してるような記述もあるし、この著者に国語力が欠けてることはある程度確かだと思えるにょ。本の中で、あの戦争では理系の技術者や研究者は多くが徴兵を逃れて生き残ってるけど、反対に文系の思想家や哲学者になるような人材が徴兵で戦地に送られて死んだから、戦後の復興でそういった方面が重視されなかったのが日本の不幸だとか言ってるけど、その中にはこんな国語意識の低いような著者がそれっぽいことを偉そうに書いてることも含まれるんだろうかにょ。

 それにしても、このおっさん、相変わらず瀬島龍三に厳しいにょ。ま、確かに瀬島龍三も典型的なテクノクラートらしい保身に明け暮れ真実を隠してるって部分もそりゃありそうだけど、だからって書く本書く本でそのことばっかり突っついてても読者に飽きられるだけだにょ。もっとも、瀬島龍三が黙ったまま死んでしまったら永久に闇の中だってことになるから、生きてる間に執拗に突っつこうとしてるんだろうけど……
 ミッドウェーで負けた時に講和に持ち込めるような戦略意識があったらとかいう話も書いてあるけど、ありゃアメリカの方が日本が無条件降伏するまで戦争を止めないって決め付けてて、結局、それが原因でその後の(ソ連経由はともかく、スイスやスウェーデン経由での)講和工作もうまくいかなかったんだから、難癖に近いものがあるけど、その時点で日本側が本気で講和を考えた場合のことを想像するのも無駄ではないだろうにょ。そうは言ってもなし崩し的に戦争を始めただけで、この戦争の目的が何で、どこまでやれば成功で、やられれば失敗だとかいう意識も無いまま無責任にやってる連中にそんなのを期待するのは無理だろうにょ。

 ま、『良識派の模索』という旧題通りの内容ではあるから、その範囲でなら読んで無駄だとは言わないけど、『昭和良識派の研究』なんてタイトルから想像できる内容を期待して読んでも無駄なのは確かだから、注意が必要にょ。

 

3月4日(日) 晴れ
 片田舎のサントリーホールとかいうところに《伊福部昭音楽祭》を聴きに行くにょ。
 私用で新幹線に乗るときは最低片道は500系に乗るという自分ルールにしたがって、行きは500系のぞみに乗るにょ。JR東海の欲ぼけジジイたちにはわからないかもしれないけど、いつ見ても最高の新幹線車両だにょ。
 前の《卒寿コンサート》の時は東京から地下鉄を乗り継いで、溜池山王から行ったけど、地図を見たら六本木一丁目の方が近そうだから、品川−目黒経由で行くことにするにょ。でも、目黒からの地下鉄、どれに乗れば良いかわからないにょ。田舎の地下鉄は案内が不親切だにょ。結局、乗った電車は六本木一丁目まで直通しないから途中の駅で乗り換えにょ。
 物販で、今日発売の『伊福部昭 映画音楽の世界』のCDを買うにょ……と思ったら、押し合いへし合いで身動きが取れないうちに片手に持ってたチケットを何者かに抜き取られたにょ。せっかくここまできたのに聴けないにょ。会場の入口でもぎりをやっとけにょ。(;_;)
 ま、何とか奪還したにょ。

 当日券売ってるのは良いんだけど、なんか席が割りと空きまくってるにょ。伊福部先生の1年と言っても、邦人作曲家だけのコンサートだと日曜にやってもこんなものなのかにょ? 最近はザ・シンフォニーホールで満員を見慣れてるからなんか意外で寂しかったにょ。
 途中の休憩のときにブラブラしてたら、なんか車椅子に乗って偉いさんみたいな人に何回か出くわしたにょ。名札をつけてるのを見たら、松村禎三先生……ぎょえっ! 実行委員長なのに壇上で何で挨拶しないのかと思ったら、車椅子だったからかにょ。そういえば卒寿のときは伊福部先生も車椅子で和田薫に付き添われてたみたいだったけど……
 ま、野坂惠子とか藍川由美を生で聴けたのは感動だったにょ。

 

3月3日(土) 晴れ
 明日は出掛けるから、今日中にちゃんとアニメの編集をしとかないといけないにょ。でも眠くて意識が飛んで作業がはかどらないにょ。
 例によってRD-X5の空き容量が危険水準だけど、DVD-RAMのメディアに移してる時間は無いにょ。ストックしてる中で不要なのは無いかにょ?……と思ったら『NIGHT HEAD GENESIS』が目に付いたにょ。一応は全部録画してあるんだけど、ま、どうせもう見ないだろうにょ。消すにょ。

 

3月2日(金) 晴れ
 久しぶりに『初音島ONLINE』にアクセスしたら、キャラロボを設定しろとか書いてあるにょ。
 音夢みたいなのと、さくらみたいなのと、ことりみたいなのの3タイプから選べとか言ってるけど……美春とか頼子とか眞子とか、その他諸々のヒロインのタイプはいないのかにょ?
 あらかじめ所持金がいくらかあって、これで服とか部屋の家具を買えってことみたいだけど、あんまりセンスの良さそうなものは無いにょ。服ったって制服が何種類か以外は申し訳程度の私服でバリエーションも何もないし……
 デフォのままのこざっぱりした格好とあんまり変わらない気がするにょ。デフォの下着は脱げないし……新しく買った下着は重ね着でもするのかにょ?
 とりあえず縞ブラ・縞パンだけ買って下着だけにしておくにょ。これに羽でも付けてやったら別にいやらしくもなんともないだろうにょ。これで丸ほっぺでも付けとけば完璧にょ。家具は適当にベッドとかドレッサーとか置いておくにょ。
 3ヶ月で卒業するとかで、テスト運用は4月末まで……って、2ヶ月しかないじゃないかにょ。いや、けっこう前からやってるみたいだから気付くのが早ければちゃんと卒業までいったんだろうけど……

 

3月1日(木) 晴れ
 今日は何の日かにょ? なんかとても大切な日だったような気がしないでもないけど、忘れたにょ。
 なんかネットで調べたら朝倉音夢の中の人の誕生日みたいだけど、そんなどうでもいいような感じの日ではなかったような気がするけど……
 今月から毎日の記事にブックマークを付けてみることにしたにょ。日付の前の「■」に各記事へのリンクがあるから、ここの記事にリンクする時は(無いだろうけど)使ってくれにょ。
 この季節、鼻水が止まらなくなっても風邪なのか花粉症なのか区別が付かないから飲む薬に困るにょ。どっちの薬も飲んだら眠くなるには変わりないけどにょ。眠いにょ。寝るにょ。

戻る