平成19年5月

 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

5月31日(木) 晴れ
 今日は伊福部先生の誕生日……ということで、有休を取って大阪フィルの『日本狂詩曲』を聴きにザ・シンフォニーホールに行くにょ。ま、コンサートの中身はいつものように『音盤皇女の劇伴日記』に書くから、そっちを読むにょ。
 わざわざ誕生日に合わせたような演目なんだから、アンコールで何かやってくれるかと思ったけど、大阪フィルの定演ってアンコールは無いのかにょ。いや、在阪4オーケストラの中で『SF交響ファンタジー第1番』を聴いたことないのは大阪フィルだけだから、ちょっと期待してたりしたにょ。

 例によって入口でチラシのセットを貰ったのだけど、その中にはすでにチケットを押さえてある9月の宮川彬良&大阪市音楽団のコンサートもあったにょ。しかし、これの解説がマニアックというか、何と言うか……

  《サックス&ピアノによる「イスカンダル」、うぅ、聴きたいですねっ!》

 いや、「イスカンダル」なんてヤマトファンじゃなけりゃそんなに有名な曲じゃないだろ。去年の日本フィルのサンデーコンサートのときは『アコースティックヤマト』のアレンジかと思ったら正統派の『交響組曲』そのまんまの演奏だったけど、今回はわざわざ平原まことコーナーにリストアップされてる以上、間違いなく『アコースティックヤマト』の路線だろうにょ。

 

5月30日(水) 晴れ
 いつも自宅近くの同じコンビニじゃ、品揃えが変わり映えしなくて飽きるから、たまには変わったところでと思って、駅の近くのファミリーマートに入ったら……棚にほとんど物が無くて、品揃えもクソもないにょ。何かと思ったら、改装のために休業する直前ってことで、在庫を吐き出すだけで新規入荷を止めてるのかにょ。これじゃ、わざわざ違うコンビニに来た意味が無いにょ。
 ま、改装で一時休業なら良いんだけど、閉店してしまったら困るにょ。ファミリーマートにはチケットぴあのチケットの発券場所として重要な機能があるからにょ。前に自宅近くにあったファミリーマートはいつの間にか潰れて、今ではドーナッツのチェーン店が入ってるけど、そんなことになったら嫌だにょ。()

 

5月29日(火) 晴れ
 『陛下の御質問 昭和天皇と戦後政治』(岩見隆夫著、文春文庫)とかいう本を読んだにょ。
 「昭和天皇と戦後政治」と言っても、別に昭和天皇が政治に口出ししたとかいう話じゃなくて、閣僚による内奏やトップ官僚による進講の際に昭和天皇がどんな質問をしたか、どんな反応を示したかというようなことを、当事者の証言等を集めて綴ったものだにょ。ま、昭和天皇の人柄とかが見えてくるところが面白いかにょ。
 それにしても、証言者として登場してる人物の中にもすでに故人になって久しい人物も多いから、つくづく昭和も遠くなったものだと思うにょ。

 ところで、こと天皇のことに関しては証言者も何を話して良いかとか、絶対に話してはいけないことだとか、そういうのがいろいろあるだろうから、本当のところで昭和天皇が政治に指図したりしてたとしても、そういうのは永久に表には現れてこないと思うにょ。
 戦前の天皇は国家の主権者として国政を監督する役目があったから昭和天皇も政治家としての技量を必要とされたわけだけど、昭和の当初は天皇を若造だと見くびるような古老の政治家も珍しくは無かったみたいにょ。ところが戦後になるとベテランの政治家も少なくなり、天皇ほどのキャリアを持つ政治家がいなくなってきたにょ。そうなると相手が内閣総理大臣でも天皇からしたら頼りなさそうな若造に見えたことが多々あると思うから、こいつらに下手な政治をやらせるくらいなら……とか思ったことも無いことは無かったと思うにょ。
 ま、それを口に出して実行したかどうかは別の話だけどにょ。

 

5月28日(月) 晴れ
 松岡農水相が自殺したって話にょ。
 あすかも安倍政権の閣僚は外務大臣以外みんなアホばっかりだと罵ってきたけど、何も死ぬことは無いだろうにょ。別にあんたのプライベートなところを非難してるんじゃないから、潔く辞任したらかえって立派だと褒めてやったかも知れないのににょ。
 ま、実際には本人がやめたくても、安倍くんが庇ってくれてる限りは自分からやめるのは申し訳ないとか、せっかく地元で力になってくれてる後援会とか支持者に申し訳ないとか、いろんなことの間で板ばさみになって、死ぬしか辞める方法が見当たらなかったってことかもしれないけど……

 ……とか思ってたら、ZARDの坂井泉水が死んだって話。ま、『名探偵コナン』のテーマ曲をよく歌ってた人って以外はよく知らないけど、前にベスト盤を買ったような気もするし、『コナン』のテーマ曲を歌ってる歌手の中では一番好きだったかにょ。
 やっぱし最初の「運命のルーレット廻して」が一番印象的だったけど、これ、オンエア版からシングルが発売されるまでに半年ぐらい経ってたし、アレンジも相当に変わってる感じで何か違和感があったにょ。あれのオンエア版ってCDとかにならないのかにょ?
 冥福を祈るにょ。

 

5月27日(日) 晴れ
 ただでさえ大量のアニメの処理に毎週土日は潰れてるのに、昨日は健康診断で潰されてしまって逼迫してるにょ。寝食を顧みずに編集作業にいそしんだけど、力尽きたにょ。
 もう、お終いにょ……

 

5月26日(土) 晴れ
 今日は健康診断にょ。年に一度の重労働の日にょ。例によって公共交通機関の無い不便な僻地の田んぼの真ん中でやるかにょ。地図とにらめっこしたら一番最寄のバス停まで乗るバスに乗ろうと思っても、そのバス停まで歩いた方が早いと判明したにょ。結局、片道30分徒歩で行くしかないにょ。去年みたいに雨じゃなかったのだけマシかにょ。
 順番が初っ端の早朝7時半とかいう無謀なスケジュールにょ。そんな時間に健康診断しても体の機能はほとんど寝てるにょ。
 寝不足と疲労とでろくな結果は出ないにょ。採血がへたくそで、腕が痛いにょ。さすがに朝一だと前がいないから順番待ちで並ばされることもなく30分ぐらいで全部終わったにょ。それにしても胃検はもうちょっとマシにならないのかにょ。古臭い設備のバスだから重労働を強いられるにょ。ちゃんとした施設でCTスキャンでもした方が良いんじゃないのかにょ?

 時間が早いからバリウムが排出されるまで寮で暇潰しにょ。溜まってたシングルのリッピングからアニソン集のCDを焼くにょ。京ぽん2にも新しいアルバムを録音しとくにょ。

 

5月25日(金) 晴れ
 著作権法改正で著作権犯罪の非親告化が検討されてるってことで何か騒がれてるみたいにょ。
 発端は
たけくま氏のブログで、こんなのが通れば2次創作の同人誌はもちろん、他人の作品をパロディにした作品なんかも当局の思惑1つで自由に取り締れるだろうってことを危惧しているにょ。
 それに対して、この改正の目的は海賊版の取締りであることがちゃんとコメントされてるから、それを同人誌の取締りなんかに広げて騒ぎ立てるのはおかしいという反論が
アニオタ氏などが叫んでるにょ。

 ま、確かにたけくま氏の騒ぎようをみたら過剰反応って感じがしないでは無いにょ。この人は最近もSUICAの解約問題でけっこう過剰な反応を見せてたから、ネット界ではまたかという反応があるのも確かにょ。でも、たけくま氏の危惧がまったくの妄想かというと、そうは言い切れないのが日本の法律と官僚行政の怖いところにょ。
 外国で著作権犯罪が非親告罪であるのがほとんどだというのは確かにその通りかもしれないにょ。でも、それって果たして取り締り側に無制限でフリーパスを渡してあるのかにょ? アメリカにしたってフランスにしたって非親告罪であっても、ちゃんと取締りの限界というものが法制的に設けられているにょ。
 一方、日本のこの手の法律で一番問題なのが、その有効範囲を明確に記載しないから運用側の匙加減ひとつでどうにでもなるってことにょ。早い話、オウム事件のとき、普段なら何の問題にもされない軽犯罪行為でオウム信者が次々に別件逮捕されていたことを思い出すにょ。

 この範囲が明確じゃないから解釈次第でどうにでも使えるってので一番有名な事例は、憲法第9条の戦争の放棄や戦力の不所持の規定が大雑把で具体的でないのを利用した自衛隊合憲論とか集団的自衛権の問題にょ。あすかは自衛隊も集団的自衛権も大事だから、こんなのはとっとと憲法改正で明確に合憲的なものにしろと言いたいけど、現在のような憲法を捻じ曲げたようなおかしな解釈で実現してるのは不当だと思うにょ。
 だいたい、規定が半端だからって恣意的な解釈を許してきたら、いつか憲法の理念そのものを恣意的に捻じ曲げた悪用がされるとも限らないにょ。戦前の軍部の暴走の原因は明治憲法の統帥権規定が中途半端で恣意的に解釈できるものだったから、政府の干渉を嫌った軍部が統帥権干犯問題を言い出して政府に従わなくなったことだにょ。恣意的な解釈による法律運用なんてものをいつまでも当たり前にしていたら、またいつ戦前のような状況になってもおかしくないにょ。
 社民党や共産党が憲法改正に反対なのは、きっちり目的に沿って規定された憲法より今のままの恣意的に解釈できる憲法の方が、クーデター時に外国の軍隊を引き入れることを合法化するのに便利だからにょ。本当に戦争反対なら明確に戦争を出来ないような具体的な憲法に改正するのを望むはずにょ。

 著作権法だって同じこと。たとえ当初の目的が海賊版対策だとしても、そのことを明確に制限範囲として規定していない限りは運用側の恣意的な解釈によってどうにでも使えるって話にょ。今は関係なくてもいつ第2の宮崎勤事件が起こったときに世間のオタクブーイングに力を得た当局が、怪しいものは一斉に取り締れとばかりに同人誌を餌食にしないとは限らないにょ。

 

5月24日(木) 雨
 久しぶりに朝からザーザーと雨が大振りだったから、いつものコンビニのビニール傘と違う、サイズの大きめの傘を差して出掛けたにょ。
 当然に濡れた状態だから傘立に立ててたんだけど、帰りに見たら無くなってるにょ。どこかのクソが自分が傘を忘れたからって、人様の傘を持っていきやがったにょ。(いや、間違えたのなら間違えたような傘が残ってるはずだけど、そんなものどこにも無いにょ)
 傘が無いので濡れて帰るにょ。急に寒気がしてきて風邪を引いたにょ。体調も良くないけど、それ以上に機嫌が良くないから明日は休むにょ。

 

5月23日(水) 晴れ
 最近、寮の玄関のポストに毎日、試用品の新聞を入れてあるんだけど、これが邪魔で仕方が無いにょ。
 ま、タダで新聞読めると思えば良いのだけど、そもそもなんで新聞を買わないかという理由のひとつに落ち着いて新聞が読める環境が無いってことだにょ。やっぱし落ち着いて食卓のイスに座ってとか、リビングのソファーにもたれてとかいう生活環境場ないと、新聞紙を広げて読むのも面倒だにょ。
 ま、それでも全国紙の朝刊なら読むところもいろいろあるんだろうけど、入ってあるのは中日新聞とかいうローカル紙。ま、いわゆる県域ニュースに特化した地方紙よりはマシだろうけど、全国紙に比べると一般ニュースが少ないし、かといって地方紙ほども地元ニュースが豊富でもないという中途半端な新聞にょ。ネットのニュースサイトの方がよっぽど充実していて利用価値が高いにょ。
 おまけに、この辺はゴミの分別にうるさいから新聞紙は新聞紙でまとめて資源ゴミの回収日に出さないといけないんだけど、ビニールに詰めて配ってやがるから、そのまま捨てられないにょ。
 それに配ってるのが早朝の4時ごろなんだけど、この時間帯って深夜アニメの放送がそろそろ終わった頃で、夜中から転寝したのがいったん覚めて、保存用の編集作業をしてる時間帯なんだけど、そんな時にゴソっとポストに新聞が入れられる音がするのは気分がいいもんじゃないにょ。

 

5月22日(火) 晴れ
 『「龍」を気取る中国 「虎」の威を借る韓国』(黄文雄著、徳間文庫)とかいう本を読んだにょ。
 ま、タイトルと著者名見ただけで中身は120%ぐらいわかる本だにょ。何か目新しいこと書いてあるかと思ったけど、そんなものは何も無いにょ。この著者も同じような中韓叩きの本ばかりで代わり映えしないから、1冊読んだら十分だろうかにょ。
 単行本の発売時期の関係からか、小渕が江沢民の恫喝を跳ね返したくらいのことまでしか書いてないけど、その後の小泉政権時代とかがあるから日本も少しはまともになってるのかとも思うけど、相変わらず河野洋平とか加藤紘一とかみたいな売国的な中国の傀儡政治家がいまだに自民党で大手を振ってられるのを見ると、事態はあまり良くなってないような気がしないでもないにょ。

 

5月21日(月) 晴れ
 この前のゴスロリ少女探偵団のイベントで白ロリ(福井裕佳梨)が麻疹で欠場してたから、最近の若いのはガキの頃に免疫付けてないのかなんて書いたんだけど、なんか東京方面ではシャレにならないくらい流行ってるみたいにょ。
 ま、下手に欧米にならってワクチン接種なんて始めたから、常時麻疹が流行するって状態がなくなったんだけど、その後に副作用とかなんとか問題になって接種が任意になったから、ガキの頃に麻疹にも掛かってないしワクチン接種も受けてないから免疫がまったくないって連中が多い世代が出来てしまって、その間で大流行して問題になってるって話かにょ。
 天然痘みたいな恐ろしい病気じゃあるまいし(いや、個人によってはそれなりに生命の危険があるみたいだけど)、そんなムキになって絶滅を図って中途半端な無菌室状態で免疫力の無い連中を量産するぐらいなら、自然状態で放置してガキの頃に免疫力が付くようにしといた方が良いんじゃないかにょ? ワクチンなんて虚弱な菌を接種したところで免疫の出来具合なんか疑がわしいところがあるし……

 

5月20日(日) 晴れ
 なんかニノミヤが完全廃業するみたいにょ。
 ニノミヤといえば、大昔に弟が高校入学祝いに8ビット機のX−1を買ってもらってたのが当時はまだニノミヤ無線と名乗ってた頃の話だし、その後、社会人になって初めてのボーナス貰ってX68000 PRO-HDを買ったのも今はメロンブックスが入ってるビルにあったニノミヤのPC専門店だったにょ。
 日本橋の量販店で会員制のポイントカードを早い時期に始めたのがニノミヤだったと思うけど、あんましカード持ってる意味が無かったような気がするにょ。その頃が全盛期で、それからポツポツと店舗が減り始めて、店舗が減りゃ扱ってる商品も減って利用価値も無くなりって悪循環だったかにょ。
 ニノミヤの会員カードは材質の問題か、割と早い時期から角が欠けたりしてたのだけど、そんなカードを使っててもカードを更新するとか言われたことが無かったにょ。最後にニノミヤで買ったのは何だったかにょ?

 

5月19日(土) 晴れ
 しばらく前に潰れた隣のビルのピザ屋のところを工事してたから、何か新しい店でも入るのかと思ったら、単に店舗部分を打ち抜いて車庫だか駐車場だかにしただけかにょ。ま、よく店が潰れてるけど新しい店に変わったのってあんまりなくて、たいていは空家のままだったりして寂れる一方だから、車庫だか駐車場だかで利用してるだけマシなのかも知れないけど、景観も何もあったもんじゃないにょ。それに、そんなに新しいビルとも思えんけど、耐震基準とか大丈夫なのかにょ?

 

5月18日(金) 晴れ
 はてなダイアリーでやってる『電脳アニメパス★はてな島迎撃基地』で、「はてな島の嘘知識」とかいう不定期連載を始めたにょ。
 内容はネットとかオタク関係の専門用語を関連語句を交えて嘘で解説するという、酷い話にょ。とりあえず「電気街」と「メイド」を載せといたにょ。
 バックナンバーとか古くてわからない時はカテゴリー「
はてな島の嘘知識」を探すにょ。

 

5月17日(木) 晴れ
 一時期、割と何でもGoogleの検索の上位に記事が引っ掛かってた『音盤皇女の劇伴日記』だけど、最近はまったく引っ掛からなくなったにょ。いや、引っ掛かるのは引っ掛かるのだけど検索の最下位から数えた方が早いところばかりにょ。
 そりゃ記事に内容が無いからって検索の順位が下がったんなら文句はないけど、検索に引っ掛かってる大部分のサイトはもっと箸にも棒にも引っ掛からないようなものばかりだからにょ。
 ちなみにYahoo!で検索したらちゃんとそれなりの順序にはなってるから、Googleに嫌がらせされてるとしか思えないにょ。ま、Googleだけならともかく、Googleの検索エンジンを使ってるほかの検索サービスも軒並み同じ結果だから被害は甚大にょ。
 さすがに「音盤皇女の劇伴日記」ってピンポイントで検索したら一番最初には出てくるけど、これが「音盤皇女」だけでももう検索結果は悲惨。リンクを張ってるだけの他のブログの記事がゾロゾロ出てきてるのに。肝心の『音盤皇女の劇伴日記』自体は最後だから話にもならないにょ。
 ま、他のサイト調べるときでもGoogleって上位にゴミが多くて役に立たないにょ。世界的にはGoogleが検索のトップだからって、検索を上位にする裏技が開発されて、中身も無いのに検索結果を上位にしようとしてるクソサイトが溢れてるからにょ。客観的に見てYahoo!の検索結果の方がずっと確実みたいにょ。
 もっとも、Yahoo!の場合はGoogleみたいにウェブ全体を網羅しきれてないってところがあるから、泡沫なサイトでもいいから数を検索したいって場合はGoogleの方が便利かも知れないけど。
 『音盤皇女の劇伴日記』には開設当初からGoogleの検索窓付けてるんだけど、こんな嫌がらせされるならYahoo!に切替えるかにょ。

 

5月16日(水) 晴れ
 「Sleipnir」に天気情報の表示機能を追加するプラグインが出たにょ。
 ウェザーニュースと提携して割とピンポイントに地域が指定できるにょ。これを入れとけばわざわざ天気予報を見たりしなくてもブラウザのステータスバーの脇に天気マークが表示され、マウスでクリックしたら最新の情報が表示されるから便利にょ。
 受信するデータ量も知れたものだからナローバンド環境でも大丈夫にょ。

 

5月15日(火) 晴れ
 いわゆる「赤ちゃんポスト」だけど、開設初日から赤ちゃんが入れられてたってことで騒がしい話になってるんだけど、親が子供を捨てるなんてもってのほかだなんて観念論を今さら言っても仕方が無いにょ。そんな観念論で現実が済まないからこういう施設が考えられたってことを前提としないと、何ら現実的な論議には進めないにょ。
 別に賛否どんな意見を持とうとそれは個人の勝手だけど、その意見が赤ちゃんの命や将来の人生に大きく関わるってことにちゃんと責任を持って意見を述べる覚悟は必要だと思うにょ。どこぞの厚生労働大臣のようなクソジジイみたいに建設的な意見も無く観念論を喚くだけのアホに関わる資格は無いにょ。
 ここで問われてるのは「親が子供を育てるという建前を守るためには赤ちゃんを見殺しにして構わない」ってことか、「1人でも多くの赤ちゃんを死の危険や虐待から守るためには社会が赤ちゃんを育てる仕組みを作る」ってことかだにょ。ま、赤ちゃんそのもののことはさておくとしても、少子化社会に本気で危機感を持って1人でも多く子供を増やそうと社会が真剣に考えてるなら答えは見えてると思うんだけど、世の中に君臨してる金持ちの年寄りたちにはそんな危機感なんて無いだろうからねぇ。そもそもこんな施設を必要とする赤ちゃん自体が自分たちとは無関係で逼迫感も何もないから、非建設的な観念論だけに終始できるんだろうにょ。

 

5月14日(月) 晴れ
 PC上で自前で作った簡単なスクリプト言語を使ってロボットやその他の周辺機器を制御するソフトを作ってたら、自分で内部プログラムを組んだロボット本体とか製品を買ってきた周辺機器は良いんだけど、独自に設計してファームを外注してる周辺機器がメチャクチャで、不要なプロンプトとかゴミが乗ってて仕様書通りの通信応答を返して来ないにょ。
 とりあえず向こうが返してくるのに合わせて動作させたのだけど、その周辺機器を改造するからって今度はファームの改造が外注じゃなくこっちに回ってきたにょ。で、既存のソースを見てみたら、ま、プロンプトは端末操作用に意図的に出してるんだろうからともかく、何でゴミが乗ってきてるのかと思ったら……改行コードを間違えてやがるにょ。
 WindowsやDOSのPC環境の改行って「CR」+「LF」なのに「LF」+「CR」で送って来てやがるにょ。こんな常識的なところで間違うかにょ? これじゃ普通は改行が意図した通りに出て来ないからデバッグすりゃわかると思うんだけど……通信端末の設定によったら「LF」か「CR」か一方だけで改行を判断してもう一方は捨てるだけってのもあるだろうから、そんなの使ってると間違いに気付かないだろうかにょ。

 

5月13日(日) 晴れ
 ディスプレイの修理から帰って来たNANOHAだけど、今は三重への持ち運びにMISHAを使ってるから、連休で実家に帰った時しか出番が無いにょ。それでも、いざというときにすぐに使えるように、こまめにソフトのアップデートとか、メールのダウンロードとか、使用環境の更新はしておこうとか思うにょ。
 で、三重に出掛ける前にちょっと時間が出来たから、その作業をしようと思ったのだけど……何か最新版に更新してからZoneAlarmの立ち上がりが極端に遅くなって、Windowsのセキュリティの警告が出まくるようになったにょ。ま、最終的にはちゃんと立ち上がるから構わないんだけど、例によって極端に立ち上がりに時間の掛かるマシンだから、その間のセキュリティが心配にょ。ま、立ち上がり完了まではLANケーブルを抜いとけば良い話だけどにょ。
 まずはWindows Updateにょ。更新通知だけの設定にしてあるので、自動的に起動したのをそのままダウンロード、更新とさせるだけだけど……鈍すぎにょ。自動ダウンロードにしてあるマシンでバックグラウンドでのダウンロードの状況見てるよりは早いとは思うんだけど、それより更新が重た過ぎ。いや、ネットで話題になってるCPUの負荷100%とかいう現象じゃないんだけど、更新の作業がやたらのろくさいにょ。
 非力なマシンで解凍にやたら時間の掛かる更新データ作るくらいなら、今やブロードバンドの時代なんだから、非圧縮のデータをそのままダウンロードできるようにしろにょ。(ま、ナローバンド環境への配慮とか、回線負荷の問題とかいろいろあるんだろうけど、せめてマシン環境に合わせて選択できるようにしてくれにょ)
 更新を適用するには再起動しろって出てきたけど、時間がないから、そのまま最新のメール(約1週間分)をダウンロードするにょ。これも何かものすごく鈍い感じで、めちゃくちゃ時間が掛かるにょ。ま、大半はスパムだから、サーバーで削除する設定にしておいた方が楽なんだけど、サーバー側のスパムフィルターを100%信用できるかという話があって、大事なメールがスパムと間違われて削除される可能性もあるからにょ……
 ま、フィルタリングを通したのにはタイトルにヘッダを付けてあって、メールクライアント側(Thunderbird)ではそのヘッダでスパム専用のフォルダーに振り分けたのを、タイトルと送信者を大雑把に眺めて必要なのが無ければ一括削除するだけだけどにょ。
 それより、メールの受信中に再起動しろとかのWindows Updateのダイアログを出しまくるのはやめろにょ。これ、忘れた頃に出てくるくらいなら役にも立つんだけど、頻度がやたら高くて作業の邪魔にしかならなく、鬱陶しくて仕方が無いにょ。警告を出さなくするとか頻度を下げるとかいう設定は無いのかにょ?
 15分もあったら全部終わるかと思ってたのに、結局は30分を軽く超えてしまって、危うく電車に乗り遅れるところだったにょ。

 

5月12日(土) 晴れ
 時間が無くてしばらく溜め込んでた冬物のクリーニングを出しに行くにょ。お金が無くなったから一日中引きこもりにょ。
 護衛艦の体験公開とかのイベントでも無いかと海上自衛隊のページにアクセスしようとしたら、アドレスが変わったって話。防衛庁から防衛省に格上げになったらサイトのドメインも変わったのかにょ。
 目当てのイベント無かったけど、6月に陸海空3自衛隊音楽隊の合同演奏会が京都であるみたいだから、応募のハガキを書いて送るにょ。当たるかにょ?
 そういえば、e+でプレオーダーを申し込んでた兵庫でののだめコンサートが当たったみたいにょ。ま、のだめ云々というより、この前の星空コンサートの『ボレロ』のリベンジという感じで申し込んどいたんだけど、ま、良かったかにょ。
 しかし、チケットぴあと違ってe+のプレオーダーって後日郵送だから、それまで席がどこに当たってるかわからないってのが難点だにょ。その点、チケットぴあはファミリーマートですぐに発券出来るのが良いにょ。

 

5月11日(金) 晴れ
 何かまた隣のキチガイ国家が海の名前に難癖つけてるみたいだけど、いい加減にして欲しいものだにょ。いまどき、自国中心に方角で呼んだだけの名前が国際社会で受け入れられると思ってるのかにょ。まだ韓国海と呼べとか朝鮮海と呼べとか言って来た方がかわいげがあるにょ。
 おまいらが自分の国内名称として海をどう呼ぼうが、国内地図にどんな名称を書こうが構わないけど、国際名称として意味的にも歴史的にも通用しないものを持ち出してきて駄々をこねるのはやめろにょ。国際社会でそんな幼稚な態度をとって恥だとか思わないのかにょ?
 いくら儒教を徹底的に受け入れて礼節のある国だと自慢してても恥の概念が無いんじゃ立派でもなんでもないにょ。その礼節の国ももともと国民の大半を閉める文盲の庶民を数に数えていない上での話だから、まともに相手にするようなものでもないし。

 

5月10日(木) 晴れ
 『グレンガラン』でスタッフが視聴者を見下した発言をネットのどこかに書いたからって騒ぎになってクビになったとか、『らき☆すた』で監督交代になったとか……4月に始まった作品にしてはいろいろ動きが早い話だにょ。
 ま、こっちはまだ9月最終週の番組を鑑賞中で、もうすぐ10月の新番組って感じだから、どっちの作品にも思い入れとかあるわけではないから、どうでもいいけどにょ。
 しかし、いい加減スケジュールの問題とか、レコーダーの容量の問題とかあるから、録画し続ける番組を減らしたいところだけど……
 わざわざ手間隙掛けて地デジでTS録画したのを魔法の箱を通して編集して残してる作品なんかは今さらやめるわけにもいかないし、CATVのなけなしの予約番組数をやりくりして録画してるBSやCS系の番組も捨てられないにょ。
 削れるとしたら、『ヒロイック・エイジ』『OverDrive』『シャイニング・ティアーズ × ウインド』『ギガンティック・フォーミュラ』『ぼくらの』『キスダム』『風の少女エミリー』『大江戸ロケット』『地球へ…』『グレンガラン』『一騎当千DD』ってところかにょ。
 そういえばファミリー劇場で『魔法のエンジェル スイートミント』が始まったから全話ちゃんと録画しないといけないにょ。

 

5月9日(水) 晴れ
 ザ・シンフォニーホールの公演スケジュールを見てたら関西フィルのサマーポップスコンサートに『SF交響ファンタジー第1番』の文字が……。う〜ん、これプレオーダーだか一般発売開始のメルマガが届いた時はまだ演奏曲目が発表されてなかったんでスルーしてしまってたんだけど、そう来たかにょ。
 ま、指揮はいつもの藤岡幸夫だから、過去の経験からするとあんまし演奏に期待できないような気がするけど、とりあえずは聴きにいくにょ……と思ったけど、チケットぴあでもあんまし席が残ってないにょ。

 

5月8日(火) 晴れ
 駅前で朝日新聞がティッシュを配ってたにょ。なんか消費者金融並みに該当で客集めをしないと売れなくなって来たのかにょ。
 ティッシュの袋は真赤で、さすがは朝日新聞と感心したにょ。

 

5月7日(月) 晴れ
 『侵攻作戦パシフィックストーム3 可能行動』(佐藤大輔著、徳間文庫)とかいう本を読んだにょ。

 南北戦争で南部連合が独立した歴史の世界。第2次世界大戦後の行き詰まりを打開すべく、大英帝国や南部連合と同盟状態にある日本に横須賀奇襲で宣戦布告してきたアメリカ合衆国。日本はそれにどうやって立ち向かっていくのかって展開だけど……
 前巻のラストで起こった横須賀奇襲が結果だけ説明されてるだけで、そのものの描写がなく、その損害の上での戦争の続け方を考えていくという、まったくもって思考中心の描き方なので、架空戦記としての戦闘描写を期待する読者には冷たいにょ。
 で、早々に日本の核兵器開発が示唆されてるのがなんか物騒にょ。ま、この世界では第2次世界大戦(対独戦争)が限定戦争だったから、あの時点でどこも核兵器を開発してないってことなんだろうけど……
 しかし、それも伏線的にちょっと触れられただけで物語の中心ではなく、話の中心はこの世界での日米戦争が第2次大戦の経験を踏まえた上でどうなってるかという描写に重きを置かれてるという感じにょ。

 ニヤッとするのは、ロズウェル事件が日本軍の観測気球のようなものの落下で起こってたり、史実での爆沈と似た感じで陸奥が米潜水艦の雷撃で沈められてたりするところかにょ。
 戦局は米軍が有利でテニアンやサイパンが攻略に晒されていたり、瀬戸内海まで米潜水艦が入り込んでたりするんだけど、米軍の騙まし討ちは世界中に知られていて国際世論は日本に同情的で、また貨物船が米潜水艦の攻撃を受けたからって大英帝国も参戦の素振りを見せてるんだけど……連合艦隊が横須賀奇襲で戦力の半数を失ってるというのはきつい感じにょ。
 途中で海軍の全戦力を投入したハワイ占領計画なんてのも出てきてるんだけど、本気でやるのかどうかも不明にょ。ラストで真田にところに完成したと言ってきたのは恐らく実験段階の核兵器なんだろうけど、はたしてどうなるのかにょ?

 

5月6日(日) 雨
 いつものことだけど、当初の計画はほとんど果たせずに連休が終わったにょ。

1.『鉄人28号 白昼の残月』を見る

 公開劇場がテアトル梅田一館。しかも1日1回の上映だけって……演劇やコンサートじゃないんだからどうにかならないのかにょ。映画館なんて近場の繁華街で好きな時間にぶらりと行って見るのが普通だろうにょ。
 シネコンでホールが増えても、売れ筋の映画ばかり上映回数が増えてるだけで残りの映画は昔より扱いが酷くなってるのは何とかしてくれにょ。

2.伊福部昭の情報サイトの立ち上げ

 以前は数多くあったサイトの多くが潰れたり更新されなくなって、ろくに信頼できる情報を集めたサイトが無くなってしまったから、無いものは作れって話。ゆくゆくは詳細な伊福部音楽のデータベースでも作ろうかとも思ってるんだけど、とりあえず仮設状態で新譜やコンサートの情報ぐらいは扱いたいな……とか思ったんだけど。

3.録画メディアの整理

 市販のメディアがスリムケースばかりになってしまったお陰で、通常のCDケースのサイズでケースのタイトルとか付けてたのが機能しなくなってしまったにょ。かと言ってスリムサイズのケースなんかで管理はできないから、市販の通常の1枚サイズで2枚収納のケースでも使って、背面インデックスシートは自前で印刷して作成するとか考えたけど、暇がないから手が付けられない。
 市販で安いCDケース用の背面インデックスシートでも売ってないのかにょ。

 他にもいろいろあるけど……

 

5月5日(土) 晴れ
 実家に帰って一泊、時間を浪費にょ。
 画面がボケてきて、画像が映るのも遅くなって来たから新しいのを買えとか言ってくるんだけど、そんな29型のテレビなんか買う金あったら、自宅のテレビを買うにょ。ま、ブラウン管の大型テレビって寿命が短いみたいにょ。ま、ブラウン管なんて巨大な真空管だから、大きくなればなるだけ負荷が大きいし、微妙なビームの歪みも画面上のぼやけに反映してしまうからにょ。それに比べると14型ぐらいのは割りと長持ちするにょ。
 この前からBSが映らなくなったとか言ってたから、マンションのメンテの不具合で電波が来て無いのかとも思ってたんだけど、テレビのチューナーの関係かもしれないにょ。DVDプレーヤーの一つも無い家だから、今度来るときは余ってるRD-XS30でも持ってきて調べてみるかにょ。
 大阪の自宅でテレビというか、ビデオのモニターに使ってるX68kのディスプレイも何かそろそろ寿命みたいで、画面が出るまで異様に時間が掛かるにょ。どうでもいいけど、これってリサイクル回収に出すとき、テレビで出すのかPCで出すのか、どっちなのかにょ?
 夕方に大阪に帰ったら、金曜の晩と土曜朝を空けただけなのに、アニメの編集が大変にょ。今期の改編ではこのあたりが一番ラッシュなのかにょ?

 

5月4日(金) 晴れ
 なんか横山ノックが死んだみたいにょ。人間、表舞台から消えてしまうと亡くなるのも早いものかにょ。
 知事辞職の原因となったセクハラ事件だけど、事件そのものの是非はともかくとして、あすかからすればノックなんていかにもそんなこと平気でしそうな人間に見えてたから、知事に投票した連中は当然ながらそんなことも踏まえて投票してるんだと思ってたんだけど、いざ事件が発覚したら自分たちが聖人君子の如くノックを非難してるのを聞くと嫌気が差してきたにょ。
 そんな事件起こすような人間に投票したおまえらの責任が一番重いってこと弁えろと言いたいところだったにょ。衆愚政治の醜さを垣間見せた事件だったかにょ。あすかは政治的に訴え掛けて来るようなものもなかったし、品の無さそうなおっさんが大阪の代表とか言うのは嫌だったからノックには投票しなかったにょ。
 ま、父が府庁を定年退職した時の知事だったし、父と同じく死因がガンというのも何かの縁だから、冥福を祈るにょ。

 

5月3日(木) 晴れ
 日本橋で時間の浪費。自分の巡回コースと違うところを回ると疲れるにょ。長門バニーのPVCフィギュアが出てたけど、長門はねぇ……。だいたい、あの胸、根本的に無理があるだろうにょ。やっぱし長門を出すなら貧乳で無理のあるところをちゃんと再現しないと意味が無いにょ。
 IDを登録しないといけないのが面倒で、現行版になってからは見てなかったニコニコ動画とかいうのを暇だから見てみたにょ。なんか『らき☆すた』のOP曲が人気みたいにょ。
 「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」はとらのあなで流れてたのが気になって、動画は公式サイトのデータを落として、CDも通販で買ってしまったから、今さらこんなとこで見るようなものじゃないけど、けっこうネタに使われてるみたいにょ。
 なんかID制限で時間によってはアクセスできないのが鬱にょ。

 

5月2日(水) 晴れ
 メディアを調達してきて、映画を焼く続きをするにょ。ちょっとばかりメディアを調達してきても間に合わないにょ。ま、20時間ぶんぐらいの容量は確保できたかにょ。
 夜になって、連休中の平日は今日で最後だったと判明したにょ。平日しかやれないことが山積みになってるのに、見事玉砕にょ。5月4日を祝日なんかにしたのはどこのアホかにょ。
 別に休日を集めるのも良いけど、金融機関や役所の公共サービスは土日や祝日でも休まないようにしろにょ。

 

5月1日(火) 雨
 お金が無いから外に出れないにょ。お腹が減ったにょ。
 とりあえずRD-X5EXのHDD容量を確保するために録り溜めた映画をDVD-Rに焼くにょ。でも、生のメディアのストックが無いから、あんまり数は焼けなかったにょ。お金がほしいにょ。

 完全無料のMMORPGとかいう
『アドクエ』ってどんなのかにょ?と思ってやってみたけど……酷いにょ。ま、ゲーム中のメッセージが文字化けしてるとかはラグナロクオンラインとかでもあったから愛嬌としても……この無料というのが全然ダメだにょ。
 ゲームをやるにはアドGとかいうポイントが要るのだけど、これを貯めるにはいわゆる広告サイトの条件を満たさないといけないのだけど、広告を見ただけで終わりなんて甘いのは無くて、みんななにがしらサービスに登録しろとかいう話にょ。初心者以外ならこれだけでこのシステムがカスだということがわかるはずだけど、初心者は何も考えずに登録しまくるんだろうにょ。

 で、このアドGの貯まる広告サイトなんだけど、即座に貯まるものと後日貯まるものの2種類あるにょ。即座に貯まる方が便利なのはいいけど、その反面、ここは登録したらやばそうな読みたくもないメールが大量に飛んで来そうなサービスが軒を並べてるにょ。で、一番手っ取り早いのが海賊ゲームとかいうやつで、これゲームのふりして実は大量のメールマガジンに登録させる仕組みになってるにょ。で、アドG獲得の条件は3画面目のゲームをやることなんだけど、この画面を実行しようとすると本名とかの個人情報の入力が必須にょ。(やばそうだから偽名で通ったけど)
 しかも、このゲーム、獲得金額を表示することでいかにも先に進めば金がもらえるような錯覚を起こさせてるんだけど、さらに進むと次は自宅と携帯の電話番号を入力しろだとか……なんかこの調子で根こそぎ個人情報を引き出そうとしてるにょ。さすがにその先は見てないけど、もっと個人情報を引き出された挙句、最終画面で外れとかで結局お金はもらえないことになってるんだろうにょ。
 一方の後日貯まるとかいうのはそこまで露骨なサービスじゃなくて、ジャンル検索を提供するとか言って自分のブログとかに広告を出させるってレベルのサービスとかなんだけど、この後日というのが1ヶ月後だったり2ヵ月後だったり……使えるかいっ!
 で、結局はID取得時に貰ったわずかなアドGと、若干の広告サイトのアドGを使い切ったら、誰もやらなくなるんだろうにょ。せめてアドGの消費が時間単位で細かく区切れたら良いんだろうけど、何時間遊んでも1日単位だからデフォルトのアドGはすぐに切れてしまうにょ。

 きっと夏頃には失敗に気付いてもうちょっと手軽で健全な広告サイトを集めるかしないと、(有料制なりアイテム課金なり)別のシステムに変えるか、もう終了してるかだろうにょ。

戻る