平成19年9月

         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

9月30日(日) 雨
 新番組の季節になると頭を悩ませるのが、レコーダーの録画予約のやりくりにょ。ま、毎日番組表と比べてチェック出来るんなら良いんだけど、週末にしか帰れないからほとんど1週間分先にセットしとかないといけないのはきついにょ。オマケにナイターのある季節はサンテレビとKBS京都の無限延長に備えないといけないのは、よその地方の連中にはわからない苦しみにょ。
 それに加えて、昨今は地デジで録るか録らないかの見極めも必要だにょ。単純に地デジの方がノイズが無くてきれいって面もあるけど、アナログがレターボックスやトリミングなのに地デジが16:9のフル画面で放送されてたら、たとえSD画質に落ちてもスクイーズ形式で録画出来るのは画質的にメリットがあるからにょ。逆にアナログがレターボックスで地デジが額縁だったりしたら、画質的にはアナログの方がマシにょ。
 ブラウン管の14型で見てた頃は16:9のサイズの番組はアナログでトリミングされるよりもレターボックスの方が良いかと思ってたんだけど、ハイビジョン対応の高精彩の液晶テレビで見たら、画質的にはトリミングの方がずっとマシかにょ。(TBS系の深夜アニメがBSは16:9なのに地上波では執拗にトリミング放送に固執してるのはこのためかにょ。でも、それなら地デジではちゃんと16:9で放送して欲しいものだにょ)
 ま、これはレターボックスの番組がテレビの方で画面いっぱいに拡大されるから、拡大率の関係で汚く見えるって面もあるんだろうけど。
 地デジでフル画面放送されるかどうかは実際に放送を見てみないとわからないので、目ぼしい番組は一通りチェックしとかないといけないにょ。

 

9月29日(土) 雨
 金が無いのでどこへも出掛けずに、初音ミクと遊んでみたにょ。
 とりあえず自作曲『Green Planet』を歌わせてみるにょ。元々は学生時代に自作のアニメのテーマソング用に作った曲で、最初はX1のPSG音源で作ってたもので、歌詞は当時からあったけど、ボーカルがいないから歌は幻だったにょ。
 その後、パソ通を初めてDTMに凝ってた時に、SC-55用に大幅にアレンジしてリメイクした曲をニフティのライブラリに登録してたにょ。やはりボーカルはなかったけど、MIMPI用のWRDファイルで歌詞をシンクロ表示させるようにはなってたにょ。
 今回はこのMIDI版をベースにするにょ。

 ま、初音ミクも最初から打ち込んでいくのが基本的な使い方だけど、手元に楽譜が無いこともあって、いきなり手抜きするにょ。まず原曲のMIDIデータをレコンポーザの形式から標準MIDIファイルに変換するにょ。この標準MIDIデータを初音ミクに読み込ませ、クラリネットの音色で鳴らせてるボーカルメロディーのトラック以外を削除するにょ。
 すると、あたかもボーカルのメロディーがあらかじめ打ち込まれてたのと同じ状態になるにょ。読み込んだ音にはデフォルトで「あー」という声が入ってるので、これを歌詞に直していくにょ。メロディーと歌詞が一致しないところ(長音の部分で歌詞は複数音になってる場合とか)は手作業で修正するにょ。
 難しいのは英語の歌詞の部分とか、「っ」のとか。ここら辺はどう処理するかでセンスが問われるにょ。ニコニコ動画とかでスコア画面を映した動画を見たら音をベタっと隙間なくくっつけてるのが多いんだけど、MIDIデータと同じで、ボーカルをくっきりとさせたいときは音の間に隙間を入れておく方が良いにょ。

 試しに演奏させたら、なぜか演奏が遅いにょ。マシンパワーの影響かとも思ったけど、どうも元のMIDIデータのテンポ指定が失われてるみたいにょ。
 原曲のテンポはどんな数値だったっけ?……確か元はZMUSIC用のMMLだったはずだけど……と思ったけど、今さらX68000を起動して確認するのも面倒にょ。仕方が無いからMIDI編集用のソフトをインストールして解析してみるにょ。で、判明したテンポを初音ミクに設定しなおすにょ。
 一通り完成したからWAVEデータに書き出すにょ。

 このままではボーカルだけのアカペラにょ。適当に作っただけのデータの稚拙さが露骨過ぎるし寂しいから、原曲の演奏と重ねてみるにょ。
 そこで、原曲のMIDIデータをWAVEデータに落とす必要があるにょ。元はSC-55用のデータだから、もうSC-55は手元に無いとはいえ、せめて手元にあるSC-88VLで演奏させたのを録音するのが本当なんだろうけど、今のPCってシリアルポートが付いてないからSC-88VLと繋がってないにょ。最近はPCのマザーボード自体に音源が乗っかってるし、最近は Windows自体(厳密にはWMPかDirectXだろうけど)やQuickTimeにもMIDI再生用のソフト音源が組み込まれてるから、特に機種依存のデータを聴かない限りはそれでも不便はないからにょ。
 ま、原曲のデータもパラメータ等で厳密に機種依存してるってわけでもなく、コーラス等の微妙な音色の違いが気になるぐらいだから、このままにしとくかにょ。
 最近のWinampを使えば再生音を音声出力に出す代わりにWAVEデータやMP3等に吐き出す機能があるので、それでMIDIデータを演奏させてWAVEデータに吐き出すにょ。ま、それなりの音にはなってるにょ。

 音源が揃ったので、WAVEデータを重ね合わせるにょ。
 適当にWAVEオーディオのミキシングソフトを検索したら海外製のフリーソフトがあったので、落としてきてインストール。日本語じゃないのと、インストールしたらスタートメニューに大量に変なもの詰め込まれたのが嫌な感じだけど、後で整理するにょ。
 今回は同じMIDIデータをベースにしてテンポも合わせてあるので、調整するのはボーカル開始のタイミングと音量レベルだけにょ。適当に調整できたら、ミキシングしたWAVEデータを吐き出すにょ。
 最後にWAVEデータの編集ソフトでデータの頭の無音部をカットし、それをMP3に変換するにょ。

 ま、即製にしてはそれなりに聴こえるようにはなったかにょ。伴奏の方のメロディーパートは消しておいた方がボーカルが際立ったかも知れないけど、稚拙なボーカルを補う意味もあるから、これはこれで構わないかにょ。
 完成したデータは《
音盤皇女の劇伴日記》の『VOCALOID2 初音ミク』の記事の方に載せておくから、聴いてみてくれにょ。

 

9月28日(金) くもり
 『BSアニメ夜話』を見てたらオタキング・岡田斗司夫がすっかり別人のように痩せていたのでびっくりしたにょ。そういえば自分が痩せた方法についての本が出てたような気がするけど、ここまで露骨に痩せてるとは思わなかったにょ。ま、これで伊集院光と間違われることも無くなっただろうにょ。
 ところで、以前、三重の寮のCATVでアナログCATVのチャンネルをチェックしたらNHKのBS1、BS2がノンスクランブルで流れてたんだけど、なぜか9月になってスクランブルが掛かったみたいで見られなくなったにょ。そんなわけで、『BSアニメ夜話』も第3夜の『時をかける少女』はWOWOWのノンスクアニメ枠とぶつかってたから、泣く泣く録画を断念せざるを得なかったにょ。
 CSの専門チャンネルみたいにてめえとこで契約購入して再配信してるわけでも無いんだから、NHKのアナログBSぐらいはノンスクランブルでも良いだろうににょ。

 

9月27日(木) くもり
 『先輩とぼく5』(沖田雅著、電撃文庫)とかいう本を読んだにょ。
 前作までは巻数を追うごとに1人称キャラが増えてきて読むのがややこしかったんだけど、今回は一部のシーンを除いたら基本的に3人に絞り込まれた(2巻のレベル)ので、幾分読みやすくなったかにょ。

 物語の冒頭ははじめとつばさ先輩を入れ替えてしまった異星人が観察のために派遣してるロボオーラの恋愛意識に関することで、基本的にロボオーラにはそういう複雑な思考をする機能は組み込まれていないというのが、先輩が本物のオーラ(異星人の観察者)から得た情報で、そのロボオーラに恋愛感情を抱いたタッキーとの関係がどうなるかってことを仄めかしてるんだけど……
 物語の本編に入ったと思ったら、内容は文化祭に乗じたOMR(凰林ミステリー研究会)のドタバタ騒ぎという、いつものつばさ先輩の悪ふざけって感じで、ちょっと肩透かしを食った感じにょ。

 ここで新たに登場したのが5巻での第3の1人称キャラである凰林高校の生徒会長。何でもつばさ先輩の幼馴染みということでトラウマを持ってる感じにょ。で、その生徒会長がオーラに好意を持ってしまった……という意外な方向に話が進むにょ。
 クライマックスはつばさ先輩のクラスの出し物のミスコン。エントリーされたオーラのパートナーとして告白シーンを演じる生徒会長に対し、審査員のタッキーが乱入してくるってところにょ。
 結局、人間の女性は愛せないからオーラを選んだという生徒会長よりも、オーラ自身を見ていたタッキーの方をオーラが選んだって結末だけど……これ、タッキーのキャラがキモオタじゃなきゃきれいな話なんだけどね。

 ところで、このクライマックスのシーンでいきなり違和感を感じたのが、生徒会長がオーラを人間じゃないと知ってたってところにょ。オーラの秘密はOMRの連中しか知らないことだから生徒会長が知ってるはずはないんだけど……
 結局、ラストで明かされたのは地球人ではない何者かがオーラの秘密の写った写真を生徒会長に届けていたってことで、それを知ったつばさ先輩が写真を奪い取るためにオーラを生徒会長に近付けて踊らせていたって話にょ。
 その何者かがどういう存在なのかってのが今後の展開のポイントとなる謎なんだろうけど、どっちかというと、その写真の存在をどうやってつばさ先輩が知ったのかの方が謎だと思うにょ。生徒会長はトラウマがあるからつばさ先輩は避けていたはずだから、本人から話したって可能性は無いだろうし、その写真は普段は金庫の中に厳重に保管されてたとかいうから何かの折に他人の目に触れた可能性も無いはずなんだけど……

 涼宮ハルヒの場合、その無自覚な創造主的能力こそ特異なものの、当人の情報範囲や思考レベルはごく普通の一般人の範囲のものだにょ。ところが、つばさ先輩の場合はそんな強烈な特殊能力なんかは皆無だけど、その情報範囲や思考レベルは常人を超えたところがあって理解しがたいにょ。
 今後、つばさ先輩の秘密が明らかにされるかどうかというのは、ラノベの文法的に見てありえないと思うから、これは一種のお約束のようなものと思っておいた方が良いのだろうかにょ?

 さて、今回の新キャラである生徒会長もつばさ先輩の幼馴染みと言うだけあって、呪いと言う特殊スキルを持ってるみたいなんだけど、作中それを用いたのはミスコンの最中にタッキーに脱糞させただけってのが中途半端だにょ。
 もっとも、その衆人環視の中で脱糞したタッキーを躊躇もせずに運び出していったオーラの姿を見たのが、決定的に敗北を自覚した原因だろうけど……

 

9月26日(水) くもり
 この前、ペルーかどこかに隕石が落ちて、クレーターから毒ガスが発生して地元の住民が被害を受けたって話があったにょ。
 隕石に宇宙生物が付着していて、クレーターで繁殖して人類を脅かすというのはSFの定番ネタだけど、そういう可能性にはまったく触れられていないのがかえってわざとらしく感じるのは気のせいかにょ?
 ま、仮に宇宙生物が付着していてもよほど大きな隕石の内部にでも入って無い限り、大気圏突入時の高熱で焼け死んでしまうというのが実際のところだろうけど、汎スペルニア説みたいなのもあるから、隕石の規模によっては必ずしもありえないことではないと思うにょ。
 しかし、隕石の落下の高熱で地下の有毒物質が気化して噴出したというのが公式の見解みたいだけど、どっちかというと、こっちの方が宇宙生物説より物騒な気がするにょ。

 

9月25日(火) くもり
 一斉に放送中止が決まった『School Days』の最終回と違って、『ひぐらしのなく頃に解』は東海と京都が拙速に放送中止を決め込んだ以外は、他の局では普通に放映が続けられてるみたいで、まずは安心かにょ。
 もっとも、バックアップに録ってた2局がどっちも無くなったから本命のサンテレビだけになってしまって、録画の確実性の面からは不安が大きいにょ。これで阪神優勝とかがぶつかってきたらサンテレビの放送時間無限延長に対処が取れないからにょ。阪神はリーグ戦でもプレイオフでも優勝しないことを祈るにょ。ま、月曜は基本的にナイターが無いから、通常のナイター延長でやられることは無いとは思うけど……

 

9月24日(月) くもり
 いつものやつにょ。『2007年秋のアニメ新番組・関西版』にょ。例によって内容に保証は無いにょ。

作品名 放映開始 放送局 期待度★ 備考
D.C.II 〜ダ・カーポII〜 10/01(月) 24:00〜 サンテレビ ★★★☆☆ 全13話
  10/03(水) 25:30〜 KBS京都    
  10/17(水) 24:00〜 キッズステーション    
BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 10/02(火) 26:00〜 KBS京都 ★★★☆☆ 全13話
スケッチブック 〜full color's〜 10/03(水) 26:25〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
ナイトウィザード The ANIMATION 10/03(水) 26:55〜 テレビ大阪 ★★★☆☆  
  11/05(月) 24:00〜 キッズステーション    
灼眼のシャナII 10/04(木) 25:25〜 毎日放送 ★★★★☆  
ご愁傷さま二ノ宮くん 10/05(金) 26:00〜 KBS京都 ★★☆☆☆  
  10/29(月) 26:00〜 BS朝日    
Myself ; Yourself 10/05(金) 28:05〜 テレビ大阪 ★★★☆☆ 全13話
天才?Dr.ハマックス 10/06(土) 08:00〜 ファミリー劇場 ☆☆☆☆☆ 全12話
機動戦士ガンダムOO 10/06(土) 18:00〜 毎日放送 ★★☆☆☆ 全25話
キミキス pure rouge 10/06(土) 26:55〜 毎日放送 ★★★☆☆  
メイプルストーリー 10/07(日) 08:30〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆  
  10/10(水) 19:00〜 BSジャパン    
ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆ 10/07(日) 09:00〜 テレビ大阪 ☆☆☆☆☆  
しゅごキャラ! 10/07(日) 10:30〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
レンタルマギカ 10/08(月) 25:30〜 KBS京都 ★★★☆☆  
  10/09(火) 24:00〜 サンテレビ    
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 10/09(火) 25:30〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆  
ef - a tale of memories. 10/09(火) 25:30〜 KBS京都 ★★★★☆ 全12話
  10/09(火) 26:10〜 サンテレビ    
素敵探偵ラビリンス 10/09(火) 26:05〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
みなみけ 10/09(火) 27:10〜 テレビ大阪 ★★★☆☆  
BAMBOO BLADE 10/10(水) 25:55〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
プリズム・アーク 10/10(水) 26:10〜 サンテレビ ★★★☆☆  
もっけ 10/10(水) 26:51〜 朝日放送 ★★☆☆☆  
こどものじかん 10/11(木) 25:30〜 KBS京都 ★★☆☆☆  
げんしけん2 10/11(木) 26:10〜 サンテレビ ★★☆☆☆  
  10/12(金) 24:00〜 キッズステーション    
獣神演武 10/12(金) 27:35〜 テレビ大阪 ☆☆☆☆☆  
CLANNAD -クラナド- 10/13(土) 25:55〜 毎日放送 ★★★★☆  
  10/25(木) 25:00〜 BS−i    
神霊狩/GHOST HOUND 10/18(木) 23:30〜 WOWOW ★★☆☆☆  
もやしもん 10/23(火) 25:45〜 関西テレビ ★☆☆☆☆ 全11話
しおんの王 10/23(火) 26:15〜 関西テレビ ★☆☆☆☆ 全12話
逮捕しちゃうぞ フルスロットル 10/25(木) 24:30〜 BS−i ★★★☆☆  
逆境無頼カイジ 10/29(月) 25:59〜 読売テレビ ☆☆☆☆☆  


 エロゲ原作は『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』、『Myself ; Yourself』、『ef - a tale of memories.』、『プリズム・アーク』ぐらいかにょ。『キミキス pure rouge』と『CLANNAD -クラナド-』は一般作だったはずだからにょ。
 『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』は1クールじゃろくな話は出来ないだろうから、これで期待しろというのは無理だろうにょ。『プリズム・アーク』はゲーム版のモモーイの主題歌がなかなか良いんだけど、どうせ変えるんだろうにょ。
 『逮捕しちゃうぞ』は最初のOVAの4本が一番好みなんだけど、作品を続けるごとにどんどん違う方向に行ってしまってるから、今回も過度の期待はしないにょ。『CLANNAD -クラナド-』はいっそのこと、智代ルート+『智代アフター』をメインに作ったら面白そうなんだけど、そんなことはしないだろうにょ。
 読売テレビは『魔人探偵脳噛ネウロ』あたりは来ると思うんだけど、現時点では不明にょ。(『ネウロ』じゃなく『カイジ』の方が来ちゃったみたいです。大丈夫か?)
 ここには無いけど、実写・特撮でチェックしたいのは『ウルトラセブンX』と『魔法先生ネギま!』かにょ。

 

9月23日(日) くもり
 初音ミクがやってきたにょ。日本橋だといつ入ってくるかわからなそうだし、ちょうどamazonを見たら在庫があったので速攻でクリックにょ。
 時間が無いのでインストールとかはまだしてないけど、説明書やマニュアルを見て感じたことなど……
 今の流行かも知れないけど、マシン認証が厳しすぎにょ。よくある「1台のマシンでしか使えません」という契約文言が、文言だけじゃなく本当に1台にしかインストールできなくしてあるにょ。ま、昔の富士通のFM-OASYSみたいに1回インストールしたらインストールディスクに傷がついて2度と使えなくなるとかいうトリッキーなことやってるんじゃなくて、マシンの固有情報と結び付けたインストールキーによって認証させるようにしてるみたいだけど。
 ま、インストールキーの配布は3回までやり直しが利くってことだから、やり直しの振りして別のマシンにインストールするって手もあるだろうけど、最後にインストールしたマシン以外はオフラインで使い続けるしかないし、改版とかのアップデートもできないだろうにょ。
 別にフル機能は要らないんだけど、最終的なデータ作成とか音声の出力とかは1台のマシンで良いんだけど、曲データの打ち込みとかはモバイルノートにでも入れて。暇なときに編集できるようにしてくれた方が親切だにょ。

 それと、MIDIとか音楽データにシンクロさせて歌を歌う機能がデフォルトで付いてるのかと思ったら、どうもアカペラのデータしか吐き出せないみたいにょ。ま、それはそれで良いんだけど、ニコニコ動画に出してる連中とか、いったいどうやって歌と伴奏をミキシングしてるのかにょ? いや、そりゃプロ用の音楽ソフトを使えばミキシングなんて簡単なんだろうけど、素人がタダで使えるソフトとかはないかにょ?

 

9月22日(土) くもり
 今日は『STARCHILD DREAM in KOBE 2007』に行って来たにょ。会場は神戸文化ホールとかいう、遠いところにょ。今年は堀江由衣がいないせいか、チケットも即時完売ということもなく普通に手に入ったけど、そのぶん安っぽい気がするにょ。
 後の席のクソガキどもが開演前からでかい声で騒ぎまくってたので鬱陶しくて気が滅入ってたんだけど、こいつら、開演後もそのままずっと喋り続けてやがるから、邪魔になってイベントに集中できないにょ。何度殴り殺してやろうと思ったことかにょ。
 オマケに会場の音響は最悪で、デフォルトで音割れしまくってるから、もう聴くに堪えないも何も。それでも浦壁多恵とかangelaとかボーカルのしっかりしてる歌はまずそれなりには聴けるけど、後はもうダメだにょ。
 後ではクソガキどもが私語で騒ぎまくってるし、会場の音響は最低だから、もうとても楽しめるようなイベントじゃなかったにょ。金払ってまで来るようなものではなかったにょ。このまま毎年どんどん出演者が安っぽくなって来て、観客のマナーレベルも下がってくるんなら、もう次回からはやめようかにょ。
 時間を浪費したにょ。

 

9月21日(金) くもり
 女子高生が父親を斧で殺したとかいう事件の影響で、なんか立て続けにアニメの放送が無くなってるんだけど、いったい何を考えてるのかにょ?
 それらの作品では女子高生が凶器を持って凶行に及ぶシーンがあるから、事件との関連から不快に思う視聴者がいるかもしれないって……そんなの自己責任の範疇だにょ。凶器が斧に限らず刃物全般に広げれば、犯行者が女子高生に限らず女性一般に広げたら、今日日、何も珍しくは無い普通の殺人事件にょ。
 包丁を使った殺人事件があったからって、包丁を使う料理番組を自粛するのかにょ? 中年のおばちゃんが殺人事件を起こしたからって、おばちゃんの出る番組すべてを自粛するのかにょ? どんな番組にだってそれに関連して不快感を覚える視聴者はいるだろうに、普段はそんなことお構い無しに放送しておいて、都合の良いときだけ免罪符のように理由に持ち出すのはやめろにょ。
 だいたい、何で視聴者が不快に感じるのかにょ? それはマスコミが必要性も何も無い事件の詳細な情報まで垂れ流してるからだにょ。自粛して放送中止にするのはニュース番組やワイドショーの方だろうにょ。
 深夜アニメを放送中止にする前に昼間のニュース番組やワイドショーを放送中止にしろにょ。

 

9月20日(木) くもり
 自民の総裁選、あれよあれよという間に福田が優勢になってきて面白くないにょ。こんなのが総理大臣になったら、また以前の対中韓土下座外交が復活しそうで嫌だにょ。拉致問題の解決を放置して北朝鮮に経済援助しそうだし……。ま、民主党が政権とっても似たようなものだと思うから、それよりは少しはマシかも知れないけど。
 どうせ今回の総裁選はテロ対策特別措置法の延長を通すための一点突破内閣のための総裁選で、延長できたら再び総裁選をやり直して総選挙に備えるのか、それとも民主党と取引して総選挙をする代わりにペルシャ湾への派遣を認めさせるとかいう意味合いの短期政権のためだけだろうから、誰が総裁になっても同じなのかも知れないけどにょ。
 そういう意味では最初から出馬してもババを引くだけって気がしたから、麻生は無理に出る必要は無かったと思うんだけど、次への布石のために得票の実績を作っておくことが狙いなんだろうかにょ。

 

9月19日(水) くもり
 『School Days』最終回。てっきり誠が殺されるハッピーエンドかと期待していたら……現実は想像の遥か上を行く展開で我々視聴者を唖然とさせてくれたにょ。
 いまどき女子高生が鉈で父親を殺したぐらいでアニメを放送中止にするなよ。そりゃ昼間や夕方のアニメなら何か影響があるのかも知れないけど、深夜の3時や4時にやってるアニメが何か影響するのかにょ。そんなもん、ニュースやワイドショーで繰り返しネタにされる方がよっぽど影響が大きいだろうにょ。
 だいたい、警官が事件を起こしたからって刑事ドラマが放送中止になったり、放送局で不祥事があったからって1日、2日放送を自粛したとかいう話なんか聞いたこと無いのに、何で毎度毎度アニメ番組ばかり標的にするのかにょ。

 

9月18日(火) 雨
 昔は毎月18日といえばパソコン雑誌の発売日で楽しみにしていたものだけど、いつしかパソコン雑誌は壊滅してしまって何の楽しみも無いただの日に成り下がってしまったにょ。いや、今でも『I/O』だけはかろうじて残ってるみたいだけど、これも昔の打ち込み用のプログラムリストが乗ってた頃とは中身が全然違うから、読む気はしないにょ。
 かつてのパソコンは夢の機械だったけど、今ではただのビジネスマシンに成り下がってしまって、魅力も何も無くなってしまったのかにょ? 今でもパソコンでやれる可能性はいくらでも残ってると思うんだけど……
 もう一度、夢のあるパソコン雑誌が出てきてくれないかにょ?

 

9月17日(月) 雨
 地デジでアホな仕様だと思うのは、コピワンもそうだけど、ニュース(地震)速報や時刻表示を未だに映像に上書で送ってることだにょ。アナログ放送が始まった時代とは違って、地デジ時代のテレビは高度なデジタル機械だにょ。ニュース速報や時刻なんて映像なんかじゃなくデータとして送ってテレビ側で表示の有無を選択した上でスーパーインポーズで表示すれば良いだけの話にょ。文字の大きさなんかも見る人が選択できるようにした方がよっぽど親切だろうににょ。
 とりわけアホだと思うのが、デジタル放送ではエンコード・デコードに時間が掛かるから時刻の切換えが数秒ずれて正確な時刻を表示できないからって、切換え前後をフェードアウト・フェードインで誤魔化すとかいう姑息な処理をやってるってことだにょ。アホだとしか言いようが無いにょ。
 そもそも時刻なんてデータだけ送ってテレビ側でスーパーインポーズで表示することを考えたら、エンコードの終わった映像データに時刻データを付加して送信し、テレビ側では映像のデコードの前に時刻データだけ先に取り出して(映像本体とは別系統の回路で)表示すれば、従来のアナログ地上波と同程度の正確な時刻は表示できるだろうににょ。
 地デジの放送フォーマットっていったいどういうやつがシステム設計したのか顔を見てみたいものだにょ。9回に増えたところで使い物にならないコピワンも含めて、一度最初から全部設計しなおした方が良いんじゃないかにょ。

 

9月16日(日) 雨
 機能見た『劇場版CLANNAD』で、ふと感じた疑問にょ。購買の売れ残りのアンパンが美味しいと言ってる渚だけど……パン屋の娘が何でいつも購買でアンパンなんか買ってるのかにょ?
 ま、購買に仕入れてるのが自分ちのパン屋だとかいう可能性が無いわけではないけど、そういう雰囲気ではないにょ。すると、両親が遅いから朝はまだパンが焼けてないとか、それとも家のパンは不味いから避けてるとか……

 

9月15日(土) 雨
 今日は『劇場版CLANNAD』の初日なので、大阪で唯一やってるなんばパークスシネマに行って来たにょ。
 なんばには毎週ほど通ってるけど、なんばパークスは初めて行ったにょ。元々大阪球場があった場所だけど、なんばでは南のハズレって感じで、南海利用者でもなけりゃ足が遠のく場所にょ。しかもなんばパークスシネマはそのさらに奥の方で、近鉄や地下鉄からだと相当に遠くの僻地にょ。TOHOシネマズなんばはいうに及ばず千日前辺りのシネコンの方が近い気がするにょ。
 シネコンの利点というのはスクリーンが多い施設が点在してるから、好きな映画を手近で気軽に見るということなんだけど、ここ最近の(一部メジャー作品を除く)アニメ映画って、大都市でもミニシアター1館だけって感じで、平日昼間ならともかく、休日にぶらっと行っても空席待ちで何時間も待たされる酷い状況だと思うにょ。
 ま、最近はネット予約というのもあるけど、これが使えるのは直接チケットを買う場合だけにょ。前売券は窓口でしか席を押さえられないから事実上使えないのと同じにょ。最近は特典とか付けて割高の前売券を売りつけるのが流行ってるけど、その割高の前売券も劇場が空いてないとぶらっと見に行けないにょ。
 あと、シネコンの欠点はグッズ売場がロビーの片隅のひっそりとしたところに追いやられてることにょ。ま、他の作品のグッズとかも買えるといえばそうだけど、陳列してる商品数にも限りがあるし、わかりにくいにょ。
 とりあえずサントラ盤はゲットしたにょ。

 

9月14日(金) 雨
 最近、企業の売却とか、事業撤退等で日経に記事が出ても、当事者企業が否定するってことがよくあるにょ。
 早い話、日経のバルーン記事はあてにならないってことなんだけど、結局のところ、日経の影響力で周辺環境が変わってしまうので、最終的に当事者企業はその記事どおりに移行してしまうことが多いにょ。
 そうは言っても、これは日経の記者が優れてるから未来を見越して書いたとかいう記事なんかじゃないにょ。
 要するに、企業の中で事業方針に意見が割れてるとき、その一方の意見を持つ人間が自分の主張を有利に進めようと日経の記者にリークして書かせてるというのが本当のところだろうにょ。
 すると、例えそれが社内では少数意見で不利な状況でも、日経の記事によって社外の状況が変わってしまって済し崩し的にその意見に収束してしまうということにょ。
 程度の低い企業幹部と日経記者のなせる業にょ。

 

9月13日(木) 雨
 ソニーがBDレコーダーの新機種を発表したけど、これはどうだかにょ? MP4とかの圧縮フォーマットの採用で、BD1枚に従来のDVDより長時間のハイビジョン番組を録画できるみたいなんだけど、実際、画質がどうなのかがわからないし……
 ま、現状のTS記録だけじゃメディアがいくらあっても足りないから、金持ちしか使えないレコーダーに過ぎないのは確かにょ。でも、他の機械と互換性とかは大丈夫なのかにょ?
 しかし、DVDに記録するときは再エンコ必須というのがマヌケだな。ソニーとしては自分とこがシェアを握ってないDVDの企画なんてさっさと無くなって欲しいってところがミエミエだにょ。
 コピ9に対応するとか言ってるけど、あんな中途半端なものが正式に採用されて固定されたら困るにょ。どうせ露店売りの海賊版なんて業者がどんな手段を使ってでも出してくるんだから、善良な一般消費者を苛めるだけのようなコピー制限なんていいかげんやめたらどうかにょ。自分で録画した番組を自由に編集して使えないんなら、手軽に海賊版を買うようになるにょ。
 使うとなると編集機能が気になるけど、どうなのかにょ? ま、東芝みたいに痒いところに手の届くような細かい編集は無理なんだろうけど……

 

9月12日(水) 雨
 何で今頃になって急に辞任するのかにょ? 今から新しい総理大臣を決めてたんじゃ、それこそテロ対策特別措置法の更新は無理だろうにょ。内閣改造をやったばかりなのに、あまりに無責任過ぎるにょ。結局は小沢の手のひらで踊らされるだけの小者だったって話かにょ。
 国家予算が赤字だらけの時代にこんな無駄なことに国民の血税が投入されるのは許せないにょ。新首相選出の国会運営費と新内閣組閣その他に関わる経費全般は国の予算を使わずに安倍くんの私財と自民党の金で何とかしてくれにょ。
 しかし、安倍くん辞任表明で速攻でアニメ関連の株価が上がったっていうITmediaの記事には笑った。

 

9月11日(火) 雨
 何かと悲惨なネタの多い落合祐里香だけど、最近も下着を盗まれたとか、金欠でPCを売りに出したとかいう話が出てたと思ったら、今度はアパートを追い出された(退去通告を受けた)ってかにょ。
 てっきり家賃の滞納が溜まってたのかと思ったら、更新契約書を送り忘れてたとか、部屋で歌やダンスの練習してるから近所から苦情が来てたとか、そういう話にょ。ま、これは不幸というより因果応報って気がするから同情の余地も無い気がするけど、更新契約の方は更新料は支払済みだったって話にょ。
 どうでもいいけど、関東のアパートっていちいち更新料とか定期的にぼったくられるのかにょ? 不便そうだにょ。

 

9月10日(月) 雨
 中古で見付けたからヤフオクは途中で入札取りやめたんだけど、最終的にどれだけ価格が跳ね上がるのか見てたら、中古で買ったのとそんなに変わらない値段まで上がってるにょ。
 しかし、やっぱし締め切りぎりぎりで横割してきて落札をかっさらっていくやつはいるものだにょ。ま、自分が落札するときもそんなもんだと言われればそうかもしれないけど……

 

9月9日(日) 晴れ
 ネットで高槻の方の無料のコンサートを見付けたけど、録画の保存作業が逼迫してるので出掛けるのは中止にょ。ま、内容が『となりのトトロ』や『ドラゴンクエスト』だからもうひとつ是非とも聴きたいって感じでもなかったしにょ。
 日がな一日、ニコニコ動画を見ながら作業に明け暮れるにょ。
 何か『初音ミク』とかいうバーチャル歌手に自由に歌を歌わせることが出来るソフトが出たみたいで、それで作った歌の動画がいろいろ出回ってるみたいだけど……音源は声優さんの声をサンプリングしてるとはいえ、PCソフトで歌わせてるにしてはリアルに聴こえるといえばそうだけど、人工的な部分もいくらか散見されるのは確かにょ。
 ま、しゃれで使うには良いソフトかにょ。速攻で品切れ起こしてるみたいだけど、量産が整ったら買ってきて、歌詞も作ったけど歌姫がいないから曲のMIDIデータしか作ってない自作曲『Green Planet』でも歌わせてみるかにょ。

 

9月8日(土) 晴れ
 京アニ版『Kanon』のBGMをチェックしていたら、手元のCDには見付からないアレンジの曲があるにょ。ネットで調べてみたら、PCゲームの初回限定版に付いていたという特典CDにそれっぽい曲が入ってるみたいにょ。
 ヤフオクで探してみたら、さすがにCD単体では出てないにょ。特典CD付きのゲームの初回限定版がいくつか出てるから、安いところにエントリしとくかにょ?……と思ったら、速攻で高値を更新されるにょ。このまま入札合戦を続けたらものすごく跳ね上がりそうな気がするから、しばらく様子見しとくにょ。
 日本橋で中古CDをあさるにょ。一般の中古CD屋は市販のCDしか扱ってないから、こういう特典物を扱ってるところは限られてるにょ。とりあえずK-BOOKSを探したけど、無いにょ。じゃ、特典付きのゲームの初回限定版は中古に出てないのかにょ?……と思って、主に良い子はしてはいけないゲームの中古専門店を探したら、あっさり見付かったにょ。
 ま、現時点でのオークション価格よりはずっと高かったけど、元の定価や他に同じ物件で出てるオークションの値段よりは安かったし、かなり備品みたいだからゲットしとくかにょ。家に帰って中身を見たら、ゲーム本体も特典CDも未開封だったにょ。初回限定版と言ったって、特典をだしに定価を釣り上げてる大量生産品だろうから数としては珍しくはないだろうけど、『Kanon』といえば相当に伝説化してる作品なのに、未開封品が今頃こんな値段で出回るような物件なのかにょ?

 

9月7日(金) 晴れ
 Wikipediaの編集元のIPが追跡できるツールが出たって話で、官公庁のIPでの編集の痕跡がゾロゾロ発見されたって話なんだけど……この関連のニュースを聞いて、なんだかなーと思うのは、何か勤務中の私的なネット使用が問題にされてるばかりで、肝心の編集内容の妥当性云々って反応が当事者の官公庁から返って来ないことにょ。
 私的なネット利用なんてのは官公庁それぞれのローカルな問題であって、そんなのよりも社会的には編集の妥当性の方が大きな問題であるはずなのに、そんなことは全然顧みていないにょ。要するに、ネット全体の公共性より自分のお家の都合の方が大事って話で、まともなネット意識は無いって話にょ。
 こんなことだから日本のネットは回線速度だけは世界一だけど、中身の公共サービスは途上国以下だって言われるにょ。

 

9月6日(木) 晴れ
 高槻市の学校の体育祭で熱中症がバタバタ出たってニュースなんだけど……9月頭なんて大阪じゃまだ真夏だろ。日中に体育祭なんかやったら熱中症になるのは当たり前。いったい何を考えてこんな時期に体育祭なんてなってるのかにょ。

 台風の暴風雨と戦いながら帰ろうとしたけど、途中で力尽きたので『ヱヴァンゲリヲン』の新作映画を見るにょ。ま、感想は《電脳アニメパス★はてな島迎撃基地》あたりに書いておくにょ。
 再び気力を振り絞って帰ろうとしたら、突風で傘が大破にょ。力尽きて死んだにょ。

 

9月5日(水) 晴れ
 伊賀忍者の末裔・山本義清とかいう人が少林寺を道場破りで破ったって話が流れてるみたいなんだけど、まず日本人なら笑い話としか思えない話を中国人は本気にしてるみたいで、少林寺が避難に晒されてるらしいにょ。
 話を作ったやつは忍者が武術か何かの流派だと思ってるみたいなんだけど、どうもハリウッド製のニンジャ映画辺りのイメージで考えてるのだろうかにょ。本物の忍者ってのはそんな格好のいい暗殺のプロとかじゃなく、むしろ密偵とか斥候とかで情報戦を担う職能集団だったはずにょ。
 今に伝わる手裏剣等の武器も、特殊な使い方をするプロの武器というよりは、携帯性とか隠し持つのに便利だというようなものであって、実戦でどれだけ役立ったかは疑わしく、攻撃用というよりも護身用の武器と考えた方がいいにょ。
 当然ながら忍者としての確立された武術が存在するはずも無く、中には武術に秀でた忍者もいただろうけど、それは剣術なり柔術なり別の既存の武術を身に付けてたってところだと思うにょ。
 そりゃ、伊賀忍者の末裔と仮称する人はいるだろうけど、現実に忍者を続けてるとは思わないし、伊賀だって今じゃただの忍者を売りにした観光地に過ぎないにょ。

 

9月4日(火) 晴れ
 大本営の参謀で、中曽根内閣の行革臨調を仕切ってたとされる瀬島龍三が亡くなったらしいにょ。
 故人に関しては満州戦線でのソ連との休戦協定を結んだ時の(日本人捕虜のシベリヤ抑留などに関する)密約があったと噂され、作家の保阪正康がその著書でたびたび真実を明らかにしろと迫ってたけど、結局は口をつぐんだままあの世に行ったのかにょ?
 保阪正康のコメントが聞きたいにょ。

 

9月3日(月) 晴れ
 なんかネットを見てたら、昔、学生時代に某公営施設で受付のバイトをしてた時に、毎週ブラスの練習でその施設を借りに来てた人が、今では在阪の某オーケストラの偉いさんになって、ソロのCDとかも出してるみたいにょ。てっきり素人が集まって趣味で吹いてたのかと思ったら、プロの演奏家だったのかにょ。
 なんか別の在阪の某オーケストラのコンサートで指揮の人がいろいろアレンジしてくれるのでポップス曲を演奏するときに助かると言ってたトランペットの人もその同じサークルのメンバーだったみたいだけど、あの当時練習に来てたりしてたのかにょ?
 現在では関西の多くの楽団を引っ張ってる凄腕のプレーヤーばかり集まってた
 ま、月日の流れも速いものだにょ。

 

9月2日(日) 晴れ
 自宅のポットはとっくに給湯ボタンも利かず、パッキンが劣化してポロポロ取れてきたお陰で1日で1リットルぐらいは隙間から蒸発してるような状況にょ。もう買ってから10年以上になるし、そもそも三重の寮にあるのが本来は交換用に5年前に買ってきたものだったはずなぐらいにょ。
 ジョーシンのポイントが安いポット代以上は溜まったので、近所のジョーシンに調達に行くにょ。

 着いたら思い出したのが魔法の箱の調達だにょ。この前、テレビがワイドに変わったからレコーダーとかSTBの設定をいろいろ変えたのだけど、そこで気になったのがワイド信号のことだにょ。
 RD-T1に付けて地デジ番組の編集に使ってる魔法の箱はワイド信号をそのまま通してくれるんだけど、RD-X5EXに付けてSTBからBSや専門チャンネルの番組の録画に使ってる魔法の箱はワイド信号を消してしまうにょ。これまではノーマルテレビに全てレターボックス設定の出力で映してたから何も考えてなかったけど、スクイーズにするとワイド信号は必要だにょ。
 そういうわけで、ついでに新しい魔法の箱も調達したにょ。

 

9月1日(土) 晴れ
 今日はザ・シンフォニーホールに《炸裂ライブ!宮川彬良&大阪市音楽団》を聴きに行ったにょ。コンサートの中身はまた《音盤皇女の劇伴日記》に書くけど、2階の横席というのは初めてだったけど、ステージの右側の方が見え難いにょ。やっぱり正面の方が良いかにょ。

 帰りはいつもの福島駅からは戻らず、梅田のヨドバシカメラまで歩くにょ。数日前から腕時計の電池が切れ掛けで、アナログの針はちゃんと動いてるけど液晶画面が見えなくなったので、そろそろ限界だから新しい時計を買うにょ。どうせ安物でボロボロだから電池交換はコストが見合わないにょ。
 しかし、あんましろくな時計が無いにょ。安物の電波時計は100円ショップで売ってそうなちゃちなデジタル時計に電波時計の機能を付けただけみたいだし、まともな時計で電波時計の機能が付いてるのというと途端に値段が跳ね上がるにょ。機能面を追及しても、安いのでそれなりに使えそうなのというと、ベルトがプラスチック製のちゃちっぽいのばかり。まともな金属製ベルトの時計というとメチャクチャ選択範囲が限られてくるにょ。
 まともな時計があれば1万円台前半ぐらいは許容範囲かと思ったけど、ろくなのが無いから3千円ぐらいの安物で適当なところで妥協しといたにょ。しかし、いつも思うんだけど、ヨドバシカメラにしろビックカメラにしろ安物の時計でさえきっちりくくりつけてて直接レジに持っていけないくせして、店員を捕まえるのが一苦労だにょ。それだけで時間が浪費されるにょ。もうちょっと買いやすくはならないのかにょ。
 ま、10万20万の時計をポンと大金はたいて買えるくらいなら、こんなところじゃなく時計専門店にでも行くんだけどにょ。

戻る