平成20年6月

           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

6月30日(月) 雨
 本屋さんで貧乳マウスパットとか脱衣中フィギュアとかを調達するにょ。全財産を消耗したにょ。お腹が空いたけど、食べるものが無いにょ。
 寝るにょ。来月まで生きてるかにょ?

 

6月29日(日) 雨
 番組改変期恒例の、いつものやつにょ。

作品名 放映開始 放送局 期待度★ 備考
ZOMBIE-LOAN 06/07(土) 23:00〜 アニマックス ★★☆☆☆ 全11/13話
テレパシー少女蘭 06/21(土) 18:25〜 NHK教育 ★★☆☆☆ 全26話
ウルトラヴァイオレット:Code044 07/01(火) 22:00〜 アニマックス ★★☆☆☆ 全12話
  07/05(土) 23:30〜 BSイレブン   初回特番
セキレイ 07/01(火) 25:30〜 KBS京都 ★★☆☆☆ 初回特番
  07/01(火) 26:10〜 サンテレビ   初回特番
スレイヤーズREVOLUTION 07/02(水) 25:20〜 テレビ大阪 ★★★☆☆ 分割2クール
鉄腕バーディー DECODE 07/04(金) 25:30〜 KBS京都 ★☆☆☆☆ 全13話
  07/04(金) 26:10〜 サンテレビ    
  07/05(土) 23:00〜 BSイレブン    
  07/14(月) 22:00〜 アニマックス    
ストライクウィッチーズ 07/04(金) 26:00〜 KBS京都 ★★★★☆ 全12話
  07/07(月) 26:10〜 サンテレビ    
  07/28(月) 27:30〜 BS日テレ    
スケアクロウマン 07/06(日) 07:30〜 KBS京都 ☆☆☆☆☆  
  08/??(?) ??:??〜 アニマックス    
薬師寺涼子の怪奇事件簿 07/07(月) 24:00〜 サンテレビ ★★☆☆☆ 全13話
  07/09(水) 25:30〜 KBS京都    
  07/11(金) 24:30〜 BSイレブン    
  07/23(水) 24:00〜 キッズステーション    
ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 07/08(火) 26:00〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜 07/09(水) 26:10〜 サンテレビ ★★★☆☆ 全13話
  07/17(木) 24:30〜 キッズステーション    
MISSION-E 07/10(木) 25:45〜 KBS京都 ★★☆☆☆  
  07/14(月) 12:00〜 バンダイチャンネル    
恋姫†無双 07/10(木) 26:15〜 KBS京都 ★★☆☆☆ 全12話
一騎当千 Great Guardians 07/10(木) 26:10〜 サンテレビ ★☆☆☆☆  
ネオアンジェリーク Abyss -Second Age- 07/11(金) 27:35〜 テレビ大阪 ☆☆☆☆☆  
夏目友人帳 07/12(土) 26:05〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
ひだまりスケッチ×365 07/12(土) 26:25〜 毎日放送 ★★★☆☆  
  07/24(木) 24:30〜 BS−i    
乃木坂春香の秘密 07/14(月) 26:29〜 読売テレビ ★★★☆☆  
西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜 07/15(火) 25:59〜 関西テレビ ★☆☆☆☆ 全12話
魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 08/07(木) 24:00〜 キッズステーション ★★★☆☆  


 『ZOMBIE-LOAN』は去年、関東ローカルで放映されてた作品。放送では全11話、DVDでは全13話なんだけど、最初から追加の2話はDVDオンリーでやるつもりだったのか、放送局のスケジュールの都合で未放映になったのかは不明にょ。後者の場合だとアニマックスでは全話放映の可能性は高いんだけどにょ。
 そういえば、キッズステーションでこっそり『ストラトス・フォーADVANCE』の再放送してるけど、最終2話の放映って今回が初めてだったような気がするにょ。

 『鉄腕バーディー』は今さらって気がするけど、見るやついるのかにょ? こんなのやるなら『究極超人あ〜る』やった方がうけそうな気がするけど、塩沢兼人が故人だからキャストは一新するしかないだろうかにょ。
 『スレイヤーズ』も今さらだけど、以前のTVシリーズと違い、劇場版やOVAを手掛けてたJC STAFFの製作ということで期待したいところもあるにょ。内容は原作の第2部をベースにゼルガディスとアメリアもレギュラーのまま残した話みたいかにょ。しかし、どうせなら劇場版第1作の雰囲気で第1部を最初からリメイクして欲しい気がするにょ。でも、ファンタジア文庫のCMで久々に林原のリナの声を聴いたけど、なんかもうダメって気がするにょ。
 どこか『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』をやってくれないのかにょ? こういうのに限ってネット配信とかも無いからにょ……とか思ってたら、キッズステーションが入ってきたにょ。それと、毎度のことだけどKBS京都オンリーの番組は地デジで見れないからやめてほしいにょ。春はハイビジョン番組が多かったから目立たなかったけど、サンテレビのSD放送の額縁も。

 

6月28日(土) 雨
 今日はディスクピア日本橋で行なわれた中島愛のミニライブに行って来たにょ。なんかこの手のイベントはずいぶん久しぶりのような気がするにょ。最近はオーケストラのコンサートばかりだからにょ。
 CDの発売週の週末という慌しいスケジュールだから夜のイベントだけど、少しでも番号の早い参加券を確保するために朝からゲットしに行ったけど、ろくな番号じゃなかったにょ。ま、でも立ち席の2列目だったからステージはちゃんと見れたから良かったかにょ?
 歌は次の通りかにょ。

  1.ニンジーン loves you yeah!
  2.私の彼はパイロット MISS MACROSS 2059
  3.ねこ日記
  4.星間飛行

 「愛・おぼえていますか」も聴きたかったけど、無かったにょ。その代わり生の「娘々CM」とかも見られたのはラッキーだったかにょ。
 久々にずっと立ちっ放しだったから疲れたにょ。帰りの地下鉄も座れなかったので追い討ちを掛けられた感じにょ。どうでもいいけど、この手のイベント、終演後も前の座ってるやつらから出そうとするから立ってるやつらは前のやつらが出て行く間もずっとその場で立ったまま立たされるのはどうにかならないのかにょ? 先着順で参加賞があるとかいうわけでもあるまいに、LIFOで何か不都合でもあるのかにょ? 低脳な担当者の発想がFIFOしかないってことだろうけど……

 

6月27日(金) 雨
 フィレンツェの大聖堂に落書きしたアホどもがいたってニュースがあったんだけど、事件の内容はともかく、大いに疑問を感じたのは、ニュースでは犯人の名前を匿名にしてることだにょ。実名入りとされる落書きの写真もご丁寧に名前のところだけモザイクになってたりするにょ。
 こいつら、好き好んで実名さらして落書きしてたんだから、報道でもちゃんと実名をさらしてやるのが本当だろうにょ。実名さらして世界中に恥を掻かされることこそが、こいつらに課せられべきペナルティだと思うにょ。実名をさらすこともなく謝ったら許されたとかいうのは違うと思うにょ。相手は宗教施設なんだから、ちゃんと個人として罪と向き合わせろにょ。
 ま、そんなこと言い出したら勝手なときだけ個人情報保護法云々とかほざくんだろうけど、そんな個人の名前、当人と直接知り合ってる人間ぐらいにしか意味ないにょ。むしろ個人情報保護とかいうんなら赤の他人から追跡されやすい大学名を安易にさらしてる方が問題だろうにょ。

 

6月26日(木) 雨
 小林多喜二の『蟹工船』がなんかベストセラーになってるみたいだけど、プロレタリア文学って面白いのかにょ? なんかワーキングプアの連中が喜んで買ってるみたいだけど、そんな著作権の切れた本、貧乏だったらわざわざ買わなくても青空文庫でタダで読めるだろうににょ。
 そんなプロレタリア文学なんか読んで共感するくらいだったら、待遇改善を求めて暴動でも起こせにょ。最近の若者はいくら搾取されても暴動一つ起こさないから、年寄りたちに舐められてるんだにょ。少しは釜ヶ崎のおっちゃんたちを見習えにょ。
 年寄りは自分たちの既得権益の上に胡坐を掻いて、それを肥やすことしか考えて無いから、若者がいくら泣き言を言っても聴いてくれないにょ。ここは若者がちゃんと決起して革命を起こし、年寄りたちから既得権益を取り上げるしかないにょ。

 

6月25日(水) 雨
 ……ということで先日の続きでMishaのFlashPlayerを更新したわけだけど、更新画面で更新完了の動画はちゃんと再生されるのに、バージョンチェックのページが表示されなかったり、Flashコンテンツによって表示されるものと、最新のFlashが必要だとかいうわけのわからないメッセージが出るだけのものとか、動作が一定じゃないにょ。
 再起動を掛けたり、インストールしなおしたりを何度やっても状況が変わらないにょ。これ、AdobeのサイトではWindowsのIE用のコンポーネントはオンラインでActiveXを使ったインストールしか出来ないのが怪しい所にょ。
 Adobeのサイトを適当に眺めていたら、FlashPlayerのアンインストーラーが目に入ったにょ。何でも以前のバージョンから最近のFlashPlayerに更新した場合にアンインストーラーが使えなくなってるから、別途アンインストーラーをダウンロードしないといけないとか、訳のわからないことがこっそり書かれてるけど、この辺りが何かおもいっきし怪しげだにょ。
 そこで、このアンインストーラーを使ってFlashPlayerを削除してから、再度インストールしてみたら、ようやくまともに動作するようになったにょ。
 やっぱし、オンラインでしか更新処理が出来ないというのがクソだから、ちゃんとオフラインで旧バージョンの不要なコンポーネントを削除してからインストールするような、オフライン用のインストーラーをダウンロードできるようにしておけにょ。

 

6月24日(火) 雨
 連日、ネットでの犯罪予告で逮捕されるアホが後を絶たないけど、こいつら何を考えてるのかにょ?
 ネットは匿名だから好きなこと書き放題というのはハッカーレベルで接続ログを消しながらプロクシを何重も渡り歩いて接続ルートを偽装するぐらいの技術が無いと、まずは不可能なマスコミの流したデマだにょ。プロバイダは接続ログを取ってるし、警察から情報開示を要請されれば応じなければならないことははっきりプロバイダ責任法で規定されてるにょ。
 ただでさえ、アキバ通り魔事件の影響で警察の監視の目が厳しい時期に、そんな便乗犯みたいな犯行予告をホイホイ書いたりしたら、速攻で捕まるのはわかるだろうに。

 まず、本当に犯罪予告をしたいのならネットでの告知みたいな速攻で身元がわかるような手段を使うのはキチガイ沙汰としか思えないにょ。犯罪予告なんて、それだけでは身元が割り出せないから意味があるんであって、身元保証付きの犯罪予告なんてのは笑い話にもならないにょ。
 ま、多くの場合はイタズラというかただ好奇心で書いてみただけってところだろうけど、チラシの裏じゃないんだからネットにそんなこと書き込めばどうなるかってくらいのことは考えて無いのかにょ。最近のガキは自分を当事者に置き換える想像力が欠落してるからどんな残酷なことでも平気でできるみたいだけど、そんなやつらが単なる犯罪予告程度のものがもたらす結果なんてのはまったく想像の範囲外ってことだろうかにょ。

 

6月23日(月) 雨
 ブログとかでやたら細かいCSSの指定してるサイトを見たら、サイドバーのパーツが本文を覆って読めなくなることがよくあるにょ。ま、たいていの原因はゲイツブラウザがCSSの規格に対応してないからだろうと、SleipnirのエンジンをGekkoに切り替えるにょ……と思ったら、その再描画のタイミングでFlash Playerがインストールされてないって表示がでたにょ。
 ま、インストールされてないわけじゃなくて、Gekkoエンジンには対応してないバージョンだってことだろうけど。で、ダイアログをクリックしたら、ダウンロード先として開かれたのはアメリカのAdobeのサイトにょ。
 そのままダウンロードしても良さそうな気もしたけど、少し前までならアメリカのサイトで公開されてるソフトは英語にしか対応してないってことも多かったから、念のために日本のAdobeのサイトを開いてそこからダウンロードするにょ。
 ……と思ったけど、インストールされてるバージョンのチェックは出来たけど、肝心の最新版のダウンロードが出来ないにょ。そういえば以前からFlash Playerの更新ってSleipnirでは出来ずに、いちいちゲイツブラウザを立ち上げなくてはいけなかったにょ。
 で、ゲイツブラウザを立ち上げて更新しようとしたら……いきなしメンテ中の表示にょ。そのまま一晩中ずっとメンテ中が続いて更新できなかったにょ。いい加減にしてくれにょ。

 

6月22日(日) 雨
 週に30分の『CLANNAD』時間にょ。ようやく柊勝平シナリオをクリア出来たにょ。
 椋や岡崎の説得にも耳を向けずに手術を拒む勝平。ふと出会った芳野先輩に説得できるのは自分だけだと言われて、一大決心をする椋……。ま、柊勝平シナリオに入る条件の一つが芳野先輩と知り合っておくことだったんだけど、このための伏線だったのかにょ。
 で、何をするかと思えば……いきなし「赤ちゃんが出来ました」。いや、さすがに身に覚えが無かったら誰も信じないにょと思ったら、勝平が寝てるところを襲って無理やり作ったってかにょ。なんかぶっ飛んでるにょ、椋。
 ま、勝平が手術を受けないのならそうやってでも子供を作るって話なんだけど、あの椋にそこまで言わせてるとは相当なものだにょ。
 それで生きる意志を持った勝平だけど……おいおい、昼間から病室でえっちするなよ。そして5年後。看護士になった妻の椋のいる病院で術後検査を受けた勝平。再発は見られず、完治したってかにょ。
 しかし、他のシナリオはせいぜい5月までで終わってるのに、これだけ5年後まで引っ張ってるって……ま、アフター編には繋がらないってことだろうけど……
 来週からは芳野先輩と出会う以前の分岐まで戻って、新しいシナリオ探しに入るとするかにょ。可能性としては宮沢有紀寧シナリオか、坂上智代シナリオのどっちかだと思うけど……

 

6月21日(土) 雨
 急に必要になったから南米密林から取り寄せた鍵関連の音盤が届いたにょ。暑いから今年初めてエアコンの冷房を入れたけど、1日中掛けてても全然冷えるような気がしないのは気のせいにょ?
 クリーニングを取りに行ったら、スーツの死亡宣告がなされたにょ。ジャスコで1万で売ってるスーツって、すぐに傷むから長持ちしないにょ。しかし、1着新調しないとこの夏を乗り切れないにょ。
 某動画サイトで狐さんアニメの最終回を見るにょ。ちゃんと全話消される前に見れてよかったにょ。しかし、しばらく前に「あのね商法」とか話題になったけど、最近は「打ち切り商法」でも流行ってきてるのかにょ? 『nice boat.』とか『ひぐらし解』は偶然の不幸な事件だとしても、某小学生アニメとかこの狐さんアニメはなんか露骨な気がするにょ。

 

6月20日(金) 雨
 地デジチューナーを無償配布するとかいうニュースがあったから何かにょ?と思ったら、生活保護世帯に配布するって話かにょ。どうでもいいけど、生活保護受けてるような連中にテレビなんて贅沢は許されるのかにょ? 最近は生活必需品扱いなのかも知れないけど……
 それと関係するのかどうかはわからないけど、政府が地デジチューナーを5000円ぐらいで出せとか言ってる話が載ってたけど……B-CASだけで1枚辺りの発行手数料を3000円取ってるとかいうのに、残り2000円でハードが出来るとはとても思えないにょ。まずはB-CASの廃止から始めるべきだにょ。それとも、B-CAS無しのハードだけ5000円で売り付けて、別途3000円でB-CASの発行手続きをしないと放送は見れないとかいう詐欺商法でもするのかにょ?
 こんなのB-CASを廃止してコピー制限も何も無くしてしまえば台湾や韓国のメーカーがいくらでも安いチューナーを出してくれるにょ。要するにそいつらに安売りされたら困るからB-CASを使って海外メーカーを排除してるのが現状だから、どう考えても5000円のチューナーなんか出て来るわけないにょ。
 やっぱし、B-CASを独占禁止法違反で提訴するのが一番かにょ。

 ちなみにB-CASは契約上、使用機器を譲渡したり廃棄したりするときには返却することになってるんだけど、CATVのデジタルSTB以外で不要になったからって律儀に返却する人間はいないだろうにょ。
 今はまだ普及し始めて間が無いから世間に余ってるB-CASも知れてるけど、多くの人が2世代目、3世代目の地デジ機器に買い換える頃になると世の中に余りまくってくることになるにょ。そうすると、その余ったB-CASを使ってフーリオみたいに録画できるレコーダーが海外から入ってくるようになると思うにょ。そうなれば、もう実質上、B-CASなんて意味がなくなってくるだろうにょ。
 もっとも、その頃の日本が海外メーカーにとってわざわざ日本向けの機器を作って売り込みたくなるような経済的魅力のある社会かどうかはわからないにょ。不自由な地デジのせいでレコーダー市場なんてとっくに潰れ去って、誰もテレビなんか見ない時代になってる可能性が高いにょ。

 

6月19日(木) 雨
 『空母マニア!』(三推社)とかいうムック本を見掛けたので買ってきたにょ。中身は今度からキティホークに代わって横須賀を母校とするニミッツ級原子力空母ジョージ・ワシントンを徹底的に取材した本だにょ。
 ま、空母を扱った本はこれまでいくつも出てるから珍しくも無いんだけど、目を引いたのは居住施設、中でも一般兵員室までちゃんとカメラが入ってることにょ。こういうのはあんまり写真に映ることは無いし、あっても士官室だけとかがほとんどだから、かなり珍しいにょ。(一般兵員室があまり出て来ないのは交代勤務制で寝てる兵士の迷惑になるとか、プライバシーの問題があるからかもしれないけど)
 その反面、取材内容が空母自身に集中してるため、艦載機の扱いが少ないんだけど、艦載機は探せば機種別の本も出てるだろうから気にならないかにょ。
 昔、宇宙空母ものの小説を書いた時、兵員室の資料が見当たらなかったから適当に想像で書いたんだけど、ま、ほとんど想像通りで合ってたのは嬉しかったかにょ。

 

6月18日(水) 雨
 宮崎勤の処刑が執行されたらしいにょ。弁護側は法相に再審請求の用意を伝えていたとか、精神鑑定の途中だったとかいろいろ言ってるけど、執行を遅らせるようなものとは思われないにょ。
 基本的に連続幼女誘拐殺人事件の犯人がこいつであることは明白であるから、冤罪等の可能性は一切無いにょ。犯行内容の残虐性から言って、死刑は妥当だと思われるし、むしろ今まで執行されてなかった方がおかしいにょ。
 新事実が発見されて冤罪が証明されるとかいうのなら再審もあるだろうけど、犯行は明白であり、弁護側は精神障害に持ち込むしかないのだけど、そんなの地裁から最高裁まで3度も鑑定して否定されてるんだから、いまさらひっくり返るわけはないにょ。
 だいたい、こいつの精神状態がどうであろうと、行った犯行の償いを免除できるわけではないにょ。責任能力云々で殺人事件の責任回避できるのは、普段から日常生活に齟齬を来たすほどの精神障害を持ってる者に限られるべきだにょ。普通に日常生活を送っていたような自称・精神障害者に犯罪の免責なんか認めてはいけないにょ。
 むしろ、普通に日常生活を送っていながら善悪の価値基準を平気で無視できるような危険な精神障害者は、社会の安全のために即刻処分されるべきだにょ。凶悪犯罪者擁護のために容易に精神障害を持ち出すのは、日常生活の中でも苦しんでる本当の精神障害者の人に対する社会的イメージを損ねることに繋がるからやめるべきだにょ。
 ま、凶悪犯罪者の中には本当に精神障害を持ってる人もいるかもしれないけど、精神障害を持って凶悪犯罪の免責を行うのは、かえって精神障害者の人間性を貶め、差別的に扱うことだと思うにょ。確かに精神障害者にとって正常な価値判断が出来ずに意図せず犯罪的行為を犯して、社会的に免責の受容を求められる場合もあるべきだと思うけど、それは軽犯罪の範囲内に限られるべきだと思うにょ。
 健常者であろうが精神障害者であろうが、人を一人殺した時に負うべき罪は等しくあるべきだにょ。
 犯行から20年も経った後の死刑に凶悪犯罪に対する抑止的効果なんて端っから期待しても無駄だと思うけど、だからって死刑廃止論には賛成できないにょ。死刑の執行は凶悪犯罪者に課せられた最後の社会的ケジメだと思うからにょ。
 ただ、アキバ通り魔事件の直後だけに、オタクへの見せしめのような胡散臭さが感じられるのも確かだにょ。ま、処刑の執行には法相による裁判経過の検証と執行命令の署名が必要だから、事件後に慌てて処刑の準備をしたわけではないとは思うけどにょ。でも、現在の未執行囚がどれだけいて、その中で再審請求をしてるとか、結審から何年経ってるとかのデータが公表されてないと、どんな順番で執行されてるかが不透明なのは確かだと思うにょ。

 

6月17日(火) 雨
 文科省と経産省がブルーレイに補償金を掛けることで合意したって話にょ。地デジ対応レコーダーの売れ時と見られる北京五輪を目前に、メーカーと権利者の対立でダビング10の実施が延期されたままだから、このままじゃ地デジ普及の足枷にもなるからって、頭の固い文化庁の頭越しに親玉の文科省を抱き込んで無理やり妥協させようとしたってところかにょ。ま、HDDじゃなくブルーレイなら現行のDVDに課金されてるのと同じだからメーカー側も飲みやすいんだろうにょ。もっとも、案の定、権利者側からはこんな妥協は飲まないってコメントが発表されてるけど。
 あすかはダビング10なんてちっとも便利になるとは思わないからどうでも良い話だと思うけど、マスコミがダビング10でやたら騒いでるのは、こいつらは便利になるとでも思ってるのかにょ?

 

6月16日(月) 雨
 ニコニコ動画で落とした動画をRealPlayerで再生しようと思ったら、動画形式が対応してないとかで蹴られたにょ。そういえばH.264形式の動画だったから、拡張子は「.mp4」じゃないかにょ?……と思って変えてみたけど同じにょ。QuickTimeでも再生できずに、辛うじてWinAmpで音声だけが出てくる事態にょ。
 H.264形式を再生するにはどうしたら良いのかにょ?……と思ってググってみたら、ffdshowとかいうソフトを落としたらH.264のコーデックも入ってるって話にょ。で、ffdshowをインストールしたけど、今度はMP4-Splitterが要るって話にょ。
 そこでMP4-Splitterを落としてきたら、拡張子が「.7z」……これ何かにょ? 7-zipとかいう圧縮形式みたいなんだけど、そんなの解凍するソフトなんて入ってないにょ。「.lzh」とか「.zip」とかみたいにWinFDで解凍できるDLLがあれば良いんだけど、そんなの無いみたいだから専用の解凍ソフトを落としてくるにょ。
 で、解凍してどうするのかと思えば、手作業でレジストリに登録しろってかにょ。インストーラーぐらい用意しろにょ。
 ……という手間を掛けまくって環境が整ったにょ。でも、相変わらずRealPlayerやQuickTimeではエラーになるにょ。ま、WindowsMediaPlayerでは再生できるようにはなったんだけど、WMPって「.mp4」の関連付けって出来ないから不便にょ。(ま、エクスプローラーから手作業でファイルの関連付けを設定すれば良いのかも知れないけど)

 

6月15日(日) 雨
 恒例の『CLANND』をするにょ……と思ったら、手が滑ってマグカップ1杯丸々のコーヒーを膝にこぼしてしまって、大変にょ。火傷はしなかったけど、床や周辺の片付けに時間をとられたにょ。
 残り少ない時間で柊勝平シナリオを終了できるかにょ?……と思ったら、どうせ京アニに見捨てられた(アフター編で出番があるかもしれないけど)キャラだから美佐枝さんシナリオ並みの分量で終わるかと思ってたのに、なんかおもいっきし引っ張りやがるにょ。 病院のバイトが順調そうで、このまま平穏にエンドかと思ったら、何かずっと季節が変わった後になって骨肉腫で入院してるって展開に。ま、薬が何かの伏線かとは思ってたけど、まさか生死に関わる話にまで持ってくるとは思わなかったにょ。
 そんなわけで、今週も終わらなかったにょ。こんなヤツで時間を浪費してる暇は無いのににょ。来週こそは必ず終わるにょ。

 

6月14日(土) 雨
 アニメの保存用のメディアの調達に出掛けるにょ。お金が無いから、ソフマップのポイントで買うにょ。
 不良債権と化して溜まりこんでるポイントをどうにかしようかと、とらのあなに行ったら、ネットで何か話題になってる『ひまわり』とかいう同人ゲームを見掛けたにょ。ま、気が向いたからとりあえず買っておくかにょ。でも、『月姫』(月箱)も『ひぐらしがなく頃に』も買ったけど、未開封で積んであるだけだけどにょ……

 不良債権といえば、ゲーマーズにしろメロンブックスにしろアニメイトにしろ、ポイントの景品を出し惜しみしやがるところは全部不良債権と化してるにょ。アニメイトは前のカードシステムの時の図書カードで良かったのに、景品を何か変なグッズにしやがったから交換するものが無いにょ。
 とらのあなも1万ポイント超えて久しいけど、目ぼしい景品が無いから溜まりこんでくるにょ。だいたい、未だに景品の主力がテレホンカードって頭が腐ってるとしか思えないにょ。テレカってそれ自体が不良債権みたいなものだから、よほどイラストに価値が無い限りは要らないものNo.1なのににょ。ま、同じ額面なら図書カードとかQUOカードなんかよりコストが掛からないってことなのかも知れないけど……(というか、他のプリペイドカードは基本的に金券扱いで額面通りの価値でしか取引できないけど、テレホンカードは度数表示でそんな規制が無いから好きな原価を設定できるとかいう話だろうかにょ。要するに500円分の図書カードは500円の価値で固定されてるけど、500度数のテレホンカードは1000円の値段で売っても構わないってことにょ)

 そういえばゲーマーズのポイントシステムが変わるとかいう話で、サイトを見たら旧ポイントの引継ぎ期限は6月の頭ぐらいの日付でショックを受けたけど、よく見たら1年後の日付だったにょ。話によれば現行のアニメイトカードと同じようなシステムになるみたいだけど、ポイントの景品はちゃんと交換しやすいものにしてほしいにょ。

 

6月13日(金) 雨
 『現代中国の禁書 民主、性、反日』(鈴木孝昌著、講談社+α新書)とかいう本を読んだにょ。焚書坑儒の本家本元というか、ファシズム共産主義国家の思想や言論の弾圧の現実を書いた本だにょ。
 長野での聖火リレーに国家命令で日本中の留学生が総動員されてる異様な光景を見ても、この国に思想や言論の自由が無いだろうってことはわかるけど、日本のマスコミはそういうところをはっきり報道しないから、それを鵜呑みにしてる一般人は中国にも日本と同じような言論の自由があると思ってるんだろうにょ。
 それでも文革時代のような極端な弾圧は無いだろうし、天安門事件での欧米諸国からの制裁に懲りたのか、露骨に投獄したりするようなことはしてないみたいにょ。

 この本に書かれてるのは、反日サイト、親日論文、不正暴露、自由奔放な性体験日記、体制批判記事などによって、サイトが強制閉鎖されたり、著書が発禁されたりした事件について、主にその著者自身への取材を交えて記した事柄だにょ。
 著者は左よりの人らしく、中国人の反日を当然と捉えて書いてる感じがして、あまり気分の良い本ではないにょ。最初に反日サイトのことを書いてるのも、その思想的なものかにょ?
 中国での反日運動というと、江沢民時代の愛国教育によって煽られ、ほとんど野放しというか、政府自体が奨励してるって感じがあるんだけど、それは中国政府にとって役に立つときだけって話にょ。時機を逸したり、行き過ぎた反日運動は反政府運動に繋がる可能性があるから潰されてるって話。ここで取り上げられてるサイトも、国連改革で日本が常任理事国になるかもしれないって時に、それに反対するために反日運動を煽っていた間は放置されてたけど、それが過ぎたらたちまち閉鎖されたとか……
 逆に、今の日本は軍国主義じゃないから中国の脅威じゃないとか、中国の近代化は日本のODAによって助けられたから感謝すべきだとかいう当たり前のことを書いた論文も、当局には不都合とかで発禁処分になってるにょ。この辺は韓国で発禁になった『親日派の弁明』に似たものもあるけど、口では言論の自由を謳いながら反日の空気だけで発禁される韓国と違って、こちらは発禁の責任が明確なだけマシな気がするにょ。

 記事が著者への取材によってることからもわかるように、サイト閉鎖・発禁を受けた著者は逮捕や投獄されてるわけじゃないにょ。せいぜいマスコミの記者や大学教員が公職追放になってるレベルにょ。ネット上のサイトはともかく、発禁された書籍だって事前に検閲されて差し押さえられたわけじゃなく、いったんは発売されて話題になった後で発禁されてるにょ。
 これは、中国でさえ、強硬な言論弾圧はすでに出来ないということや、発禁処分の事実そのものを知らしめるだけで当局の意向を示せるとうこと、下手に逮捕・投獄なんかしたら反体制の英雄に祭り上げられてしまうというようなところがあるんだろうにょ。ま、人の口に戸は立てられないということや、現在の中共の執行幹部自身が文革の時代に苦しんでいたって体験があるから、現実的な対応だけで済ませようとしてるってことだろうかにょ。
 それでも、こうした発禁による思想や言論の統制の現実がある以上、中国社会に流布してる世論というのは政府によって統制された世論であるってことは絶対に忘れてはならないことだにょ。

 

6月12日(木) 雨
 最近、抜け毛が多いにょ……と思ってたら、寝てる間に髪の毛が半分くらい抜け落ちてたにょ。鏡を見たら、なんか、もう見るも無惨で、泣くしかないにょ。こんなので外を出歩けないにょ。
 もう仕事なんか行けないにょ。このまま引きこもって、食糧が尽きたらひっそり死ぬにょ。

 

6月11日(水) 雨
 通勤途中で異様なホルマリンの匂いを感じたにょ。昨日も同じ臭いがしたんだけど、ちょうどゴミの回収車が止まってたから、そこから臭ってるのかにょ?と思ったんだけど、今日も同じ場所で臭ってるにょ。
 医療施設でもあるのかにょ?と思ったけど、そこにあるビルは何件かの飲み屋が入ってるだけの雑居ビルで、医療施設みたいなのは無さそうだにょ。同じアルコールとは言っても酒の臭いとは全然違うから謎だにょ。
 ひょっとしたら誰かが殺人を犯して、遺体の処理に困ってどこからかホルマリンを調達してきたのかもしれないけど、ま、自分で調べようとは思わないにょ。

 

6月10日(火) 雨
 各地でタスポがくくりつけられたタバコ自販機が見付かってるって話にょ。ま、わざわざ手間をかけてタスポを取得しようとかいう客が少ないのと、本音では未成年に売れなくなったら売上げに響いてくるってことから、当然に予想された事態だろうにょ。
 街のタバコ自販機の多くは、小遣い稼ぎ程度で兼業で置かれてるのがほとんどだから、タスポ導入で自販機の交換コストを自前で負担させられたら、かなりの出費になるにょ。その上でタスポのおかげで売上げが減ったら踏んだりけったりだにょ。
 実際問題、コンビニがここまで普及してたらタバコ自販機なんかなくても吸う人間にはあまり困らないんだけど、売上げの大半を自販機に頼ってる零細なタバコ屋には致命的な問題にょ。そもそもタバコなんて誰でも吸う時代じゃないどころか禁煙・嫌煙が幅を利かせてる世の中だから、タバコの売上げだけで商売できるわけもないにょ。
 正直、ほとんどのタバコ屋は他に本業があったり、年寄りが暇潰しでやってるようなものだから、タスポ導入で採算が合わないなら廃業すれば良いだけって感じがするんだけど、どうなんだろうかにょ。どうせニコチン依存症患者を量産してるだけの社会にとって害悪でしかないものだし。

 

6月9日(月) 雨
 『メカビ』とかいう雑誌が休刊になったらしいにょ。ま、創刊号でローゼンメイデン疑惑に対する麻生太郎へのインタビュー記事を載せたのが話題になってたけど、それ以外でとくに目を見張るようなものは無かったにょ。
 そもそも誌名に現れてる「メカと美少女」という発想が古いというか何というか……確かに美少女は相変わらず流行ではあるけど、今どきメカでアニメを見たりしてる人間なんかいないだろうにょ。『ガンダム』だって今はキャラ主体のアニメ。ガンプラは固定層には売れてるけど、新しいガンダムをやったからってその層が広がったりはしてないにょ。その他のメカものアニメなんてほとんど全滅に近い時代に「メカと美少女」なんて謳っても、一部のマニアにしか相手にされないのは当たり前にょ。
 こういうわけのわからない雑誌としてはオタク検定で話題になった『オタクエリート』とかいう雑誌があったけど、これは早くも2号で玉砕してたにょ。そりゃ、誰がどう見てもオタクしか買わないような内容の雑誌に鳩山由紀夫のドアップの表紙なんか付けたら、売れるものも売れないだろうにょ。いったい何を考えてデザインしたのか大いなる謎だにょ。
 『メカビ』だって表紙は、『オタクエリート』みたいに避けたくなるまでのものでも無くても、けっして購入意欲を刺激するものじゃないにょ。そこらのネットの絵師に萌え絵の1枚でも描かせて載せてた方がずっと売れてただろうにょ。世の中には中身に関係なく表紙買いするオタクが溢れてるからにょ。

 で、例によって廃刊じゃなくて休刊だけど、けっして復活の希望があるとかいう話じゃないにょ。雑誌コードに限りがあるから新規の雑誌を作っても新しい雑誌コードが割り当てられることは至難の業にょ。そこで、休刊にした雑誌のコードを溜め込んでおいて、新しい雑誌を作ったときに流用するとかいう話にょ。
 姑息というか、根本的に雑誌コードのシステムが実質上麻痺してるようにしか思えないにょ。どこか新規の出版社が新しい雑誌を創刊するのを邪魔するための仕組みってわけでも無いだろうけどにょ。

 

6月8日(日) 雨
 一週間に30分の『CLANNAD』の時間にょ。先週みたいな事故は無かったので、今週はちゃんと柊勝平ルートを最後までやれるかにょ……と思ったんだけど、これもいい加減引っ張りやがるにょ。この期に及んで勝平と椋が付き合うなんて展開が続くなんてのは想像しなかったにょ。ま、一応は藤林姉妹シナリオの裏ルートだからこういう展開もありなんだろうけど。
 とりあえずエンディングの少し前って感じのところまでは来れたけど、タイムオーバーにょ。エンディングは来週に見るにょ。
 しかし、勝平のハスキー掛かった声も聞き慣れれば味があるにょ。声は白石涼子みたいだけど、同じ少年声でも綾崎ハヤテの声とはかなり雰囲気が違うにょ。

 

6月7日(土) 雨
 城陽でのコンサートは今年はやらないのかにょ?と思いながら、毎年やってる関西フィルのサマーポップスコンサートの内容を見たら、『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』の文字が……ま、『交響組曲』とか書いてあるけど実態は『組曲』の方なんだろうけど、聴きに行かなくてはいけないにょ。
 ……と思ってチケットぴあを探したら、すでに予定枚数終了との非情な通告にょ。
 これって、いつも発売時期にはまだ演奏内容が発表されてないから、どうするか決められないし、今年はチケットぴあのメルマガでも発売の連絡とかなかったと思うにょ。くだらないイベントの発売情報なんか送りつけてくるくらいなら、過去の購入実績に見合った発売情報を送れにょ。
 ま、e+みたいに1回東京のコンサートのチケットを買ったら、東京のコンサートの情報ばかり送りつけられてきても困るんだけどにょ。ちゃんとメルマガの登録情報に見合った情報を送って来いにょ。
 とりあえず、発売もとのABCチケットセンターに電話したらキャンセル分のチケットが余ってたので確保できたにょ。

 

6月6日(金) 雨
 なんか訃報が2つにょ。
 氷室冴子って『海がきこえる』ぐらいしか読んだことがないけど、80年代のコバルトの看板作家みたいにょ。いわゆる少女小説家の代表的な人かにょ。近年は活躍も聞かなかったけど、なんかまだ若い感じがするにょ。

 野田昌宏といえば宇宙軍大元帥として知られる日本のスペースオペラの第一人者。SF作家というよりは翻訳や海外スペオペの紹介とかの方が知られていて、作品といえば『銀河乞食軍団』のシリーズぐらいが代表的なものかにょ。
 テレビ番組の制作でも知られていて、『ひらけ!ポンキッキ』が代表的なものだけど、Wikipediaを見たら、ガチャピンのモデルだとか書いてあるにょ。ガチャピンが宇宙にまで行ったのはその影響だろうかにょ?

 なにはともあれ、冥福を祈るにょ。

 

6月5日(木) 雨
 東京が2016年のオリンピック候補地に残ったみたいだけど、どうでもいい話にょ。招致運動は東京都だけでやってくれにょ。国が国税を使って招致に協力したりするのはやめろにょ。おまいら大阪の時は何もやらなかっただろうに。
 それはそうと、残りがシカゴ、マドリード、リオデジャネイロだけど、どうだろうかにょ? シカゴはアメリカではアトランタ以来20年ぶりとか言ってるけど、アメリカ1国での開催数が多過ぎにょ。そうすると南米では初というリオデジャネイロが有力になるけど、ブラジルは経済力がネックかにょ。リオはこれの2年前にサッカーのW杯をやるから、経済的余力があるかどうかが問題みたいにょ。ま、東京だったら毎年W杯や五輪を開催してても大丈夫だろうけど……
 マドリードはロンドンに続いて欧州ってことになるし、バルセロナの記憶も新しいところだからにょ……。大陸別の順番で考えたらシカゴが有力みたいだけど、国家としての開催数とか考えたら東京にも目があるかも知れないにょ。
 でも、東京でやろうがどこでやろうが、大阪市民にはどうでもいいことだから、招致に国税を使ったりするなにょ。

 

6月4日(水) 雨
 実際のところ、地球温暖化が実際に起こってるにしても、世界中の社会問題の中では優先度の高い問題では無いにょ。それよりもっと深刻で切羽詰った問題が世界にはあふれてるから、地球温暖化対策なんかに率先して予算をつぎ込むのはアホでしかないにょ。
 そりゃ、地球温暖化で数十年以内に気温が10℃上がるとかいう極端な変動が起きるんなら、それはそれで大問題だろうけど、せいぜい数百年で1〜2℃とか言うのなら、無駄にコストを掛けて効果のわからない対策を立てるより、温暖化に合わせてライフスタイルを変えて行く方がずっと合理的だにょ。
 アホは地球温暖化が起こったら穀倉地帯が砂漠化して食糧危機が起こるとか思ってるみたいだけど、地球温暖化だけで砂漠化したりはしないにょ。作物に対する影響だって、品種改良とかもあるだろうし、そもそも温暖化した気候に合わせた作物に変えていけば良い話。この手の話は欧米中心の視点で語られるから、寒冷地向きの作物である小麦の生産性云々ばかりが取り沙汰されるけど、気候が温暖化すれば熱帯性の作物である米の耕作可能範囲が広がるにょ。それに、今まで農耕には適さなかったシベリアの広大な寒冷地帯がで農耕が可能になってくるにょ。
 ま、確かに温暖化による海面上昇で沈没の危機に瀕してる場所も多いんだろうけど、そもそも地球温暖化で海面が上昇するってのも実証されて無い話にょ。そりゃ南極の氷が全部融け出すような事態になれば海面上昇も起こるだろうけど、多少、南極の氷が解けたって温暖化による飽和水蒸気量の増加でかなりの水が蒸発水に転換されることになるだろうから、極端な海面上昇は起こらないだろうにょ。
 それでも沈むところはあるだろうけど、そういうところって1000年単位で見たら以前だって浮き沈みしてたような土地で、そんなに昔から人間が住んでたわけじゃないにょ。氾濫原の川原に住んでるようなやつらと同じで、そんな危険な土地に住んでることは自己責任と割り切って、安全なところに引っ越すしかないだろうにょ。
 そんなわけだから、地球温暖化対策なんかに無駄なコストを掛けたりしても仕方が無いからやめろにょ。

 

6月3日(火) 雨
 無能福田がサミットで日本のCO2排出量取引を表明するとか言ってるみたいだけど、何を考えてるのかにょ? この排出量取引って誰が考え出したのか知らないけど、アホとしか思えない環境対策だにょ。取引しようがしまいが、結局のところCO2の排出量が変わるわけが無いんだから、取引で金が支払われるだけ税金の無駄遣いだにょ。
 だいたい、途上国で排出量に余裕があるのはそれらの国が排出規制に積極的に努力したからでも何でも無いにょ。中東の砂漠の地下に偏在して石油が溜まってるのと同じで、たまたま計算上降って湧いて出た不労所得に過ぎないにょ。そんなものに先進国から莫大な金が支払われることになったら、新たな利権産業が興るだけだにょ。
 そもそも、CO2の排出規制が地球環境保護に繋がるなんてことが科学的に証明されてるわけじゃないにょ。人間活動でのCO2の増加による地球温暖化なんてものも起こってるかどうかなんて実証されてないにょ。
 だいたい気候データなんてものは十年単位ごとにプロットして何百年分かで比べれば変動を繰り返してるものだから、気象における平年の平均データなんてものも最近10年ぐらいの平均なら意味あるけど、50年ぐらいの平均を取って今年は異常気象だとか言っても意味無いものだにょ。
 だから20世紀初頭とか、そんな辺りのピンポイントのデータと比較して近年の気温が上がっていたって、それの原因が何かってのは現代の科学ではまだ判別できないにょ。たまたま自然状態で気候が温暖化と寒冷化を繰り返す波の振幅が上がるところのデータを見てるだけの話って可能性の方が高いってのが有力な学説にょ。
 そもそもマクロな視点で見れば、現在は新生代第四紀の氷河時代の、たまたま寒冷化が緩んだ間氷期に過ぎないから、地球の歴史全体から見れば寒い時期でしかないにょ。だから多少気温が上がったところで、古生代のような温暖な環境になるわけではなく、別に金星のような灼熱地獄になるわけでもないにょ。
 そりゃ、20世紀初頭の気候が人類にとって快適な環境だったから、地球の気象を捻じ曲げてでもその気候を維持するとかいうんなら、それはそれで無意味だとも思わないから、はっきりそう言って環境改造を主張すると良いと思うにょ。でも、地球の本来の気候変動を無視してまで、それを環境保護だとか捏造するのは卑怯だからやめろにょ。
 で、真実を明らかにした上での国民のコンセンサス無しに勝手に税金を浪費することは絶対に許してはいけないにょ。

 

6月2日(月) 雨
 またぞろサマータイムの話がゾンビのように復活してきてるみたいだけど、いい加減にしろにょ。こいつら、頭の中に脳味噌あるのかにょ?
 あすかは日本の風土ならサマータイムなんかじゃなくて、夏場は昼間の休憩時間を1時間ほど長くするシエスタタイムを導入した方が生理的にも効果的だと思うけど、これは前にどこかのブログで記事にしたから、今回は別の話にょ。
 そんなに1時間余暇を増やしたら経済効果が高くて良いというのなら、日本版サマータイムは7時間労働制にすればいいにょ。別に時計を変えたりする必要は無いにょ。労働時間を1時間減らして、これを冬場の8時間労働と同じと見なして賃金を支払わせるにょ。パートタイムとか残業とかも1時間につき8/7時間分の支払いにするにょ。
 こうして1日の労働時間を1時間減らせば1時間分の余暇が出来るにょ。サマータイム論議みたいに睡眠時間を削らなくても余暇時間が増えるにょ。
 政府や経済団体が本当に余暇時間を増やして効率を上げたいんなら、サマータイムみたいにコストやリスクの掛かることしなくても、7時間労働制にすれば万事OKのはずだにょ。
 ま、余暇とか言うのは口先だけの嘘だから、こいつらは間違っても7時間労働制なんてのは採用しないだろうけどにょ。

 

6月1日(日) 雨
 いつもより若干時間があるにょ……と思って『CLANNAD』をしようとPS3を立ち上げるにょ。先に特急券を押さえとこうと近鉄のサイトで操作したら……該当する列車が無いって言われたにょ。
 何かにょ?と思って調べてみたら、列車事故で電車が止まってるって……やめてくれにょ。現生が無いし、最近はJR以外のカード以外で新幹線の切符が買えなくなってしまったから、今から新幹線に乗るわけにもいかないにょ。
 しばらくしたら復旧したとかいう情報が載ったけど、相変わらず特急券は買えないままにょ。このまま止まったままなら明日は仕事を休むしかないかにょ。とりあえず、いつもの時間に難波駅までは行ってみるかにょ。

 ……とかやってたら、時間が無くなったにょ。『CLANNAD』はほとんど進まず、柊勝平シナリオも終わりまでいけなかったにょ。とりあえず女物のハンカチの主が椋だということはわかったにょ。しかし、杏に2回も撥ねられてるとは悲惨だにょ。よく病院送りにならなかったものだにょ。
 それにしても、バイオレンス昔話で子供を泣かせて託児所のバイトをクビになってるって……本当に救いようの無いやつだな。

戻る