平成20年7月

 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

7月31日(木) 雨
 アキバ通り魔事件みたいなことがあると、アホな知識人は「人を殺すことの善悪がつかなくなってる」なんて常套句を唱えるんだけど、それこそ精神障害で価値判断が出来なくなってる場合を除けば、面白がって猟奇事件を起こす変質者とか、怨恨による計画殺人以外の犯人は、みんな「人を殺すことは悪い」と知ってるし、感じてると思うにょ。
 じゃ、なんでその善悪判断が殺人事件の抑制に働かないかというと、それより優先的な価値判断が犯人を殺人を導いてるってことだにょ。
 例えば『カルネアデスの板』というものがあるにょ。これは船が難破して溺れそうになったとき、漂ってきた板切れ1枚を掴めば助かるって状況で、その1枚の板は1人を助けることしか出来ないけど、ここには溺れかけの人間が自分以外にも入るって場合、自分が助かるために他の連中を見殺し、あるいは押しのけて自分1人が助かっても罪に問われないって話だにょ。
 この場合、板を掴んで助かった人は、他人を見殺しにすることの善悪は判断できるにょ。しかし、それよりも自分が生き残るかどうかという価値判断を優先した結果であり、社会は人間の持つ生存本能を認めるから、殺人罪には問われないって話だにょ。
 要するに、一般的な凶悪犯罪であっても、それはけっして犯人が殺人の善悪を判断できなかったから起こったわけではなく、それよりも優先的な価値判断が作用したから殺人に及んでるわけで、その価値判断が『カルネアデスの板』のように正当と認められるかどうかとは別問題だにょ。
 しばしば、この手のエセ知識人は自分の理解し得ないそれらの犯人の持つ優先的な価値判断の存在を認めようとしないから「人を殺すことの善悪がつかなくなってる」とか意味のない言葉を繰り返すけど、そんなことを言ってたらそれこそ事件の原因なんてものは永久に分からないだろうにょ。(ま、最初から分かろうとする気が無いからそういう言葉で適当に済ませてるんだろうけど)
 派遣契約を解除されてもう収入が無くなって人生終わりだと思ったら、最後に「ネ申」になるために大勢殺そうとかいう考えが出てきても、不思議では無いにょ。仕事が無くなってもやり直せる、何とかなるとか簡単に考えられる人はそれだけで彼よりはずっと幸せに人生を送ってるってことだろうにょ。
 ちなみに、本当のオタクなら最優先的な価値観としてオタク趣味のしがらみがたくさんあるから、下手なことしてそれを棒に振ってしまうようなことは出来ないにょ。宮崎勤にしろ、アキバ通り魔事件の彼にしろ、オタクになれてたら事件は起こしてないにょ。

 

7月30日(水) 雨
 「モバHO!」が利用者低迷で打ち切りって話だけど、たいていの国民はそんな放送やってたこと自体を知らないと思うにょ。
 需要も見極めずに机上の空論による皮算用だけで始めた典型的なものだろうにょ。ワンセグはモバイルPC向けの安価な小型チューナーとか携帯電話への内蔵でそれなりに広がったけど、要するに高額の専用機器を初期投資しなければいけないようなサービスはそれだけの見返りが無いと受け入れられないって話にょ。
 ま、総務省で電波行政やってるような木っ端役人の感覚では、庶民はテレビ漬けだから新しいテレビのサービスなら何でも受け入れられるとか思ってるんだろうけど、ハードに投資した上に有料放送ばかりとかじゃ庶民は手を出さないにょ。
 だいたい、モバイルしてまで見たいような番組とかいうと、短時間で完結したり、欲しい情報が素早く手に入るような情報番組だろうけど、サービスを見たら多くはCSと同じ専門チャンネルのじっくり落ち着いた環境じゃないと見たくないような番組ばかり。ワンセグが地上波のくだらない番組ばかりでもそれなりに受け入れられてるのは無料放送だからってのがわからないのかにょ?
 そういえばアニマックスじゃつい最近まで「モバHO!」の宣伝が流れてたけど、あれを見て高額な初期をしたのに1年未満でサービス停止とか言われたらたまったものじゃないにょ。ハード費用の返還ぐらいはするべきだにょ。
 BSデジタルだってBSラジオとか独立データ放送はいつの間にかほぼ全滅してしまってるけど、あれ、誰か責任取ったのかにょ? BS機器のリモコンにはラジオとかデータ放送とかの切り替えボタンが付いてるのだけど、いつの間にかすっかり意味のないボタンになってしまってるにょ。

 

7月29日(火) 雨
 朝からNHKのデータ放送で地元のスポット天気予報を見たら曇りマークばかりで降水確率も30%ぐらいだったから傘を持たずに出掛けたら、昼に食堂に行こうとしたら土砂降りで身動き不能にょ。
 そりゃ、晴れ渡ってたら夕立ぐらいあるかもしれないけど、曇りの天気で土砂降りって何かにょ? ヒートアイランド現象の影響で曇りでも夕立みたいになってるのかにょ?

 

7月28日(月) 雨
 水とお湯を冷凍庫で凍らせたら、お湯の方が早く凍るという「ムペンバ効果」というものがあるらしいにょ。NHKの番組で実験をして取り上げたら、プラズマの大槻教授がデタラメだとか言って批判したらしいにょ。
 あすかは番組を見てないから詳しくはわからないけど、NHKはちゃんと繰り返し実験をして効果が検証されたから取り上げたということで、自分で検証実験もせずに批難をしてる大槻教授よりは確かだと思うにょ。

 ま、この現象が起こる条件としては次のことが前提となると思うにょ。冷凍するのは家庭用の冷蔵庫の冷凍庫であって、業務用の大きな冷凍室とかいう場所ではないということ。そして、水とお湯は別々に分けて実験するというところだろうにょ。
 要するに水を凍らせた時とお湯を凍らせた時とでは完全に静的な同じ環境条件が保証されているということではないにょ。お湯の熱は冷凍庫内の空気等にも影響を及ぼすはずだけど、その影響の結果を排除したものではないということにょ。
 大槻教授はどっちかというと理論的な科学者だから、水とお湯を比べるという実験の場合は双方の静的な温度以外の条件は完全に同じものだという理想的な環境を想定して発言してるんだろうけど、NHKの実験はあくまで現実の生活空間での実験だからそこまで厳密に環境を保証したものではないということにょ。
 低音の水を凍らせた場合は冷却以外の熱伝導による影響は少ないから、凍結は静的な状態で進み、相変化しにくいという水の特性がそのまま現れて、比較的凍りにくい状態が続くにょ。こういう状態では過冷却も起こりやすく、水はなかなか凍ってくれないにょ。
 逆にお湯を凍らせた場合はどうだろうかにょ? お湯の熱は冷凍庫内の空気を急激に暖め、空気の熱対流が活発化するにょ。すると反対にお湯を冷却しようとする空気の流れも活発化することになるにょ。また、お湯自体もその熱のために水の分子が活発化していて熱対流が大きくなってるから、表面で冷却されたお湯がどんどん内部に入り込んでいくにょ。こういう活性化された液体では過冷却は起こりにくいから、零度になったら急速に凍結していくにょ。また、自動温度制御を行ってるような冷凍庫なら、お湯を入れたら温度を感知して冷却を強くするにょ。
 まあ、こういうことがいくつも重なって、お湯の方が早く凍るって結果が出てくるんだろうにょ。「ムペンバ効果」に関しては科学的に原因が究明されてないとかいろいろ言われてるけど、実のところは原因の予想は付くけど、完全な静的状態を作って比較実験をするってのが面倒なのと、それで原因を追究したところで(けっして新発見の現象とかじゃないから)学者として得るものは何もないから誰も手を付けていないだけってのが本当のところだと思うにょ。
 小学生あたりに実験をやらせて原因をあれこれ考えさせてみるには良い素材だと思うけど、大人が真剣に原因とか現象の信憑性で騒ぐようなものではないにょ。

 

7月27日(日) 雨
 土曜出勤のおかげでアニメの編集が逼迫してしまい、今週は『CLANNAD』をやってる時間が無いにょ。とりあえず『トロステーション』だけ見ておくにょ。今週は『ザ☆ネットスター!』のネタをやってるにょ。
 しかし、番組通りのセットというのも凝ってるけど、いつもはゲストがいても静止画しか出ないのに、動画を3本も流してるって奮発しすぎにょ。ああ、天の声の正体って柚木涼香だったのか。しかし、クロが興奮し過ぎだにょ。
 これだけふんだんに取り上げたってことは、あっちの9月号(8月は休み)あたりで『トロステーション』も取り上げられるのかにょ?

 

7月26日(土) 雨
 暑いのに仕事にょ。ただでさえクソ暑いのに、こんな8耐真っ最中の時期にサーキットの近くで集会なんかするなにょ。
 情報セキュリティ研修とかで試験をさせられたけど、いかにもリテラシーの低い人間が作ったって感じで微妙な設問が多過ぎ。ま、たいていは設問者の期待を予想して答えてあげたけど中にはどう考えても設問が狂ってるとしか思えないのがあったから、解答の代わりに指摘しておいたにょ。

 特急に乗ったら横の方の席にどこかの会社の集団がいたんだけど、酒飲みながらずっと大声で喚き続けててうるさくて鬱陶しいにょ。何か事務所の鍵をよその会社の人に預けたら、その人が返しに来なくて困ってるって話を(相手の会社の名前とか)、上司らしき人間とウダウダ言ってるんだけど……こういう連中にこそ情報セキュリティ研修とか必要なんじゃないのかにょ?

 

7月25日(金) 雨
 近くの本屋の中古ゲームソフトが夏休み特価とかで安くなってたから、前から気になっていた『120円の春』とかいうのを買ってきたにょ。夏休みで暇なガキの小遣い向けに安くしたのを横から掻っ攫って来たようなものだけど、こんな微妙なタイトル、ガキは買わないだろうから良いかにょ。

 ラノベの新刊コーナーに『ナルキッソス』とかいう本があったにょ。MF文庫Jの新刊は数日前から他の本屋で見てるけど、これは初めて見たにょ。発行数が少なくて、市場の流通が少ないのかにょ?
 なんか病院で終末医療を受けてる少女を連れ出して、ひたすら西に行くって話みたいだけど、微妙なので保留にしといたにょ。
 ネットで見たら、これって同タイトルの同人ソフトを原作にノベライズしたものらしいにょ。で、元の同人ソフトはネットで無料で配布されてたからダウンロードしてくるにょ。しかし、一緒に配布してる音楽データを見たら eufonius とかの曲があったりしたから、これも微妙に豪華なソフトだにょ。

 

7月24日(木) 雨
 動体視力に関わるタンパク質を発見して、動きの素早いピカチュウから「ピカチュリン」と名付けられたって話だけど、微妙だにょ。
 視覚に関わるところでそういうポケモン絡みの話が出たらどうしても「ポケモン癲癇事件」のことを思い出すから、「ピカチュリン」もそっちに関わってくる物質だと思われてしまうと思うにょ。
 しかし、あれからもう10年以上も経ってるのに、未だにアニメ番組だけ「部屋を明るくして離れて見ろ」とかいう鬱陶しい字幕が執拗に付いてくるのはいい加減にして欲しいものだにょ。TVを見る上で注意が必要なことなら、ニュース番組とかCMの時にも流せにょ。

 

7月23日(水) 雨
 スターチャイルドのサイトで「スタチャ検定」とかやってるけど、5回まで受験OKって……カンニングありかにょ。
 ま、たいていの問題はググって調べればわかるだろうけど、時間がシビアだから1度で好成績は取れないだろうにょ。1度目は問題の調査で、その後、調べ尽くしてから2度目のトライかにょ。
 しかし、中にはググった程度じゃわからない問題もあるから、その辺は真のスタチャ知識が問われるところかにょ。しかし、どうでも良いけど『シスター・プリンセス』で妹の数って微妙な問題はやめろにょ。そりゃ『Re Pure』とか原作とかなら答えは明白なんだけど、アニメの1作目は眞深を入れるかどうかで数が変わってくるからにょ。

 

7月22日(火) 雨
 道端に「でんこれんじ」とかいう文明の利器が落ちていたので拾ってきたにょ。雨に濡れてたけど、乾かせば使えるかにょ?
 電源コードが付いてるから電気製品だということはわかるけど、何をする機械なのかにょ? 少しネットで拾い読みしてみたら、猫を乾かしたり、卵を料理するのに使う機械みたいにょ。でも、うちには猫はいないし、卵も無いにょ。
 猫を乾かせるってことは洗濯物とかも乾かせられるのかにょ? シャンプーした後に頭を乾かすのにも使えるのかにょ?

 

7月21日(月) 雨
 音泉のインターネットラジオがリニューアルして使いにくくなったにょ。SilberlightとかいうFLASHの親戚みたいな変なインタフェースを被せて、マウスの動きで画面も動くようになってるおかげでボタンをクリックしようとしても、マウスを近付けたら逃げていくから聴けないにょ。クソ重いコンテンツにして動作がこれだとアホとしか言いようがないにょ。
 仕方が無いから簡易ページの方を使うにょ。絵も無く一覧が並んでるだけだけど、こっちの方が軽くて良いにょ。しかし、ボタンのところを右クリックしてもURLを取得できないにょ。仕方が無いからURLの解析ソフトを使って取り出してきて、NetTransportでダウンロードするにょ。
 NetTransportはランティスWEBラジオみたいなひねくれたサイトのデータはダウンロード出来なかったり、音声だけのストリーミングだとしばしば失敗して中身のないデータを作ってくれるけど、高速にデータを落としてくれるのが便利にょ。
 落としたデータは以前はWMA形式の音声データだったのに、今度はWMV形式のビデオデータになってるにょ。ビデオと言っても静止画が付いてるだけで意味ないにょ。このままじゃ再生に不便なので音声抽出ソフトを使ってWMA形式に変換して保存するにょ。

 

7月20日(日) 雨
 週に30分の『CLANNAD』の時間にょ。
 引き続き宮沢有紀寧ルートを攻略にょ。例によって春原が有紀寧を口説こうとしたのは良いけど、不良の友人が乱入してきて挫折してるにょ。ほんと、ヘタレを形にしたような男だにょ。
 コーヒーだけじゃなくピラフやチャーハンとかの軽食まで作ってる(基本的に冷凍してるのを温めてるだけ)けど、そんな勝手に調理器具まで持ち込んで怒られないのか?
 よその不良たちだけじゃなく、姉が不良にさらわれたというガキまで、その不良の元締めが有紀寧だと思い込んでやってきたけど、このねーちゃん、よその学校じゃどう思われてるんだ?
 なんか、姉が自分から不良と付き合ってるって解釈になってガキに自立しろってことになってるんだけど……それで良いのか? おまけに春原に男らしさの教えを乞うてるんだけど、それじゃ人生を棒に振るぞ。
 学校をサボってると探しに来た母親に叱られてるけど、その母親を説得してる有紀寧、貫禄あるね。これじゃ不良たちから慕われてるのもわかる気がするね。
 とりあえず有紀寧シナリオで確定したみたいだけど、エンドまではまだ分岐点が残ってるみたいにょ。まだ先は長そうだけど、早くクリアして、夏のうちにメインヒロインでもう1人(智代あたりか?)終わらせるにょ。

 

7月19日(土) 雨
 野茂、引退かにょ。プロ野球選手といえば山本浩二や衣笠といった赤ヘル全盛期の名前しか出てこないあすかにとっては、いまや数少ない名前を知ってる野球選手の1人だから、とても寂しいにょ。
 野茂といえばトルネード投法だけど、昔、コナミがX680x0用に出した野球ゲームは今のコンシューマー機のプロ野球ゲームのように選手の実名とか使ったソフトではなかったけど、微妙に実在の選手をもじった選手名が付いてたんだけど、その中に「のぼ」という投手キャラがいて、そいつだけ特別にトルネード投法で投げてたのが話題だったにょ。ま、まだ野茂が近鉄にいた時代の話だけど。
 そういえばサンデーの『メジャー』って当初は吾郎を日本人初のメジャー投手にする予定で連載を始めたらしいけど、あっさり野茂に先を越されて作者ががっかりしたみたいにょ。ま、その後もちんたらした物語展開で連載してるうちに日本人のメジャー投手なんてすっかり珍しくもなくなってしまってるにょ。
 近鉄と喧嘩別れしてメジャーに行ったようなものだったから、最盛期を過ぎても日本の球界には戻れず現地で燃え尽きたって感じだけど、偉大な選手であることに変わりはないのだから、是非ともプロ野球の殿堂入りにするべきだろうにょ。

 

7月18日(金) 雨
 小女子を殺すとネットに書いて逮捕されたやつがいるみたいだけど、これはどうなんだろうかにょ? ま、予告文には「焼き殺す」とかいう人間相手の犯罪ではまず書かれない具体的方法とか「美味しくいただく」という普通に食物に対してしか使わない表現がきちんと書かれているにょ。小学校という場所を除けば別にどういうこともない文章だと思うんだけど……
 警察は「小女子」を小学校の女児か何かだと思い込んだのかも知れないけど、そんなのネットで調べれば簡単にわかるもの。ま、紛らわしい書き込みではあるけど、逮捕は警察担当者の無知が招いたことだろうにょ。
 でも、警察なんて自分たちの誤りなんてのは認めようとしないから、取調べと称する嫌がらせで結局は相手に罪を認めさせようとするんだろうにょ。裁判沙汰になれば、まともな弁護士さえ付けば無実を勝ち取れると思うけど、実際にはそこに行き着くまでに嫌がらせの連続で神経が参ってしまって、罪を認めた上で書類送検のみの不起訴処分って辺りがありうるところかにょ。

 

7月17日(木) 雨
 総務省が通販番組だらけの局を規制するとかいうから、深夜に通販番組ばかり流してる地デジの地方局を潰して地上波を再編成するとかいう話かと思ったら、BSの方か。確かに1日の半分ぐらい平気で通販番組やってるにょ。しかも現行の局を規制するわけじゃなく、アナログ停波にともなうチャンネル増に新規参入してくるところが対象って……既製民放の既得権益は聖域扱いなのかにょ。
 しかし、そもそもの発端が視聴者からのクレームだったら問題の現行局そのものに規制を入れないと意味が無いだろうにょ。

 

7月16日(水) 雨
 アホな厨房がバスジャック事件を起こしたみたいだけど、これから夏休みで暇になったら、こういうアホが増えてくるのかにょ。

 ところで、セパ交流戦の頃から阪神が勝ち進んでるのが嫌だにょ。いくらサンテレビでも秋の消化試合までナイターの無限延長なんかはしないのだけど、このままだと秋口になってクライマックスシリーズや日本シリーズ絡みで無限延長がどんどん増えるにょ。
 ま、ナイターの無限延長くらいなら(いきなしスケジュールに無かった試合の中継が決まったとかいう以外は)予定が立てられるけど、問題は優勝時の祝賀放送にょ。こればかりは事前にいつ優勝するかわからないし、深夜アニメが何時間ずらされるのかも不明だにょ。
 はっきりいって阪神は万年4位以下で、優勝どころかクライマックスシリーズへの出場も無いのが一番だにょ。今からでも全敗してくれにょ。

 

7月15日(火) 雨
 竹島問題で福田のアホが中途半端な妥協で濁そうとしてたけど、言わんこっちゃないにょ。どんだけこっちが一方的に妥協したって、韓国は全面譲歩するまで文句を言い続けるに決まってるにょ。
 韓国の統領・李明博が「日本は独島を紛争地域にする意図あり」とか言ってるけど、今さら日本の意図の有無なんかに関わらず竹島問題はとっくに国際紛争になってるにょ。そもそも李承晩が日本の主権回復間際のどさくさに紛れて、日本が主権を行使できないうちに侵略したのが始まりだろうにょ。
 以来、日本は国際紛争問題として国際司法裁判所での解決を求めているんだけど、当事者双方からの依頼が無い限り機能しない無能な裁判所なのでこの問題が取り上げられずに来ているにょ。
 とっくに国際紛争なのに、紛争問題にされると韓国の正当性が主張出来ないからって、日本が紛争問題にしようとしてるとか変な言い掛かりをつけるのはやめろにょ。紛争問題にしたのは韓国の侵略行為の方だにょ。

 しかし、こういうところ、少しでも妥協したら相手の思う壺にしかならないってこと、福田とかアホの政治家にはわからないのかにょ。
 北朝鮮の核問題でブッシュがテロ支援国家の指定解除に応じたのも、福田の言動とか日本政府のこれまでの対応から拉致問題がそんなに深刻だと思われてないからにょ。だいたい30年前に起こった拉致事件に対し、日本政府がまともな対応を始めたのは小泉政権になってからにょ。本当に深刻な事件だったら、まともな国の政府が20数年間も放置しとくわけないにょ。国際常識から見たら、これまで放置してたクセして何を今さら昔のことを穿り返していちゃもんつけてるのか、というイメージだろうにょ。
 領土問題だってそうだにょ。本当に日本の領土として解決を求めるのなら、相手の機嫌を伺って棚上げしたり妥協したりなんかは一切してはいけないにょ。竹島は福田を始め、これまでのアホな政治家や官僚が棚上げや妥協を繰り返してくれたおかげで、まず平和裏に日本に戻ってくることは無いだろうにょ。武力を持って取り返すか、北朝鮮が崩壊して半島統一した際の経済的混乱に対する援助の見返りとして変換を要求するとか、そんなところしかないだろうけど、今さら危険やコストをかけてまで取り戻す必要があるかといえば、疑問かにょ。

 

7月14日(月) 雨
 よく交差点の信号機に付いてる押しボタンを押してる人がいるけど、それって意味があるのかにょ?
 いや、確かに普段は歩行者信号がずっと赤のままの交差点とか、深夜の点滅信号の時間とかは押しボタンで青信号にしてから渡るのだけど、そうでない普通にローテーションで信号が変わる交差点で日中に渡る場合にはどうなんだろうかにょ?
 見たところは別に信号が変わるタイミングが早くなったりはしてなさそうなんだけど……それでも交通弱者向けとか(深夜だと暗くて見えないような場所に)書いてあることを考えたら、青信号の時間が長めになってるとかはあるのかもしれないけど。
 ちなみに普通に変わる信号に押しボタンが付いてる場合は、ほとんどが深夜の点滅信号の時間のためだと思うにょ。

 

7月13日(日) 雨
 週に30分の『CLANNAD』時間にょ。
 宮沢有紀寧ルートの続きにょ。例のお呪いで杏と体育倉庫に閉じ込められるイベントが発生にょ。しかし、ここってイベント画像とか無いのかにょ? PC版にはあったけど、コンシューマー版で削られたって可能性とかは……
 しかし、ここをちゃんとビジュアル化して、むちむちブルマ姿の杏を色っぽく描いてた京アニは凄いにょ。『Kanon』では真琴の「エロ本ください」を削ってたのに……。ところでこれ、杏じゃない方の選択肢選んだらどうなってたんだろ? ま、今のルートが終わった後でやり直してみるかにょ。
 なんか怪しげなお友達が現れて、いよいよ佳境に入ってきたかなって感じだけど、セーブ画面のタイトルはまだ日付付きだから有紀寧エンドで確定したわけではないみたいにょ。柊勝平ルートもここからが長かったから、有紀寧ルートもぼちぼちとやっていくかにょ。

 

7月12日(土) 雨
 今週から夏の新番組が本格的に始まったおかげで、アニメの編集に手間取るにょ。何本か切らないと手が回らないにょ。
 『図書館戦争』が終わってノイタミナ枠の優先度が下がったのと、毎週毎週サンテレビの停波対策とナイター無限延長にびくびくするのは嫌だから、火曜日の深夜の地デジ録画を交換するにょ。停波やナイター無限延長の心配のない関西テレビをAQUOSに回して、サンテレビの方はSTBから録画することにするかにょ。

 CATVの信号チェックが回ってきたので訊いてみたら、アナログ停波までにはKBS京都も地デジで入るようになるだろうって話だけど、ほんとかにょ? そういえば『スケアクロウマン』を見たらレターボックスなのに画面の真ん中辺りに時刻が出ていたにょ。なんかズームアップすれば普通の場所に表示されそうな位置なんだけど、ひょっとしてアナログ放送じゃなくて地デジの16:9の放送をアナログ変換してレターボックスで流してるとかいうんじゃないだろうかにょ?

 

7月11日(金) 雨
 ネットのニュースを見たら、やっぱし接続できないのはZoneAlarmが原因みたいで、修正済みの最新版が出てるってことだけど、英語版オンリーかにょ。夕方まで待って日本語版のサイトを見たら、こっちも修正版になってるみたいだから落として来て更新するにょ。
 何とか復旧できたけど、時間を食われ過ぎたにょ。でも、無料ソフトに文句は言えないからにょ。

 

7月10日(木) 雨
 朝からMISHAにMSの月例パッチを当てて、帰宅してから立ち上げていつものようにネットに繋ごうとしたら……イーモバイルの回線は確かに繋がってるはずなのに、ThanderbirdもSleipnirも全然動かないにょ。
 ひょっとしたらイーモバイルのISPがダウンしてるのかにょ?とか思って、京ぽん2で繋いでみたけど状況は変わらないにょ。
 MSのパッチがバグってたのかにょ?とは思ってみたけど、どうしようもないにょ。手近に他のマシンといえばMIYUKIしかないけど、こいつはWindows98SEだからイーモバイルは使えないし、ダイアルアップ接続環境も昔の@nifty Mobile-P128しか作ってないから、代わりに繋いでみるには京ぽん2の環境を作らないといけないし、そのためにはどこかからドライバ類とか転送しないといけないとかいうとても面倒くさい話だから、代わりに繋いでみるのは諦めたにょ。せめてNANOHAを持ってきてれば良かったにょ。
 そういえば、以前にZoneAlarmの不具合で繋がらなかったことがあったにょ……と思って、試しにZoneAlarmを落としてみたにょ。すると、どうにか繋がるようになったにょ。問題はこいつかにょ……と思ったけど、この状況だと何か頻繁にavast!4が攻撃を受けてるってメッセージを出してくるにょ。やっぱし、ファイヤーウォールが無いと今時のネット環境は危険かにょ。
 再びZoneAlarmを立ち上げてログを見てみたら、何かひっきりなしにファイヤーウォールに引っ掛かっていて、それで回線がシャットダウンされた状態になってる感じなんだけど何かにょ? しばらくZoneAlarmのアップデートをした記憶が無いから、最新版にしたら直るのかにょ?と思ってアップデートしてみたけど、変わらないにょ。

 

7月9日(水) 雨
 最近、格安ミニノートが流行りだけど、ストレージの容量とかCPUの処理能力からすると、ネットの閲覧が主な用途みたいな感じにょ。そこでそこらの紹介記事を読んでもネットの閲覧には十分とか書いてあるんだけど……それは嘘だにょ。
 HPの上級機を除けばどれもディスプレイのサイズが縦600ドット止まりだけど、これでネットの閲覧が十分に出来るわけはないにょ。世の中にXGA固定サイズでデザインしてある糞サイトがどれだけあると思ってるのかにょ? それも普通に作ってりゃスクロールできるものを、フラッシュを用いてわざとスクロールできないように作ってあったり、わざわざスクロールバーを不可視にしてあったりする糞サイトの多いこと。そういう糞サイトに限って画面の下の方に重要なリンクがあったりするから、600ドットしかないマシンで十分なネット環境なんて得られないにょ。
 そりゃ、PC未満の各種モバイル端末ならそれ以下のサイズでネット対応を謳ったりもしてるけど、そういう端末はそういうものと割り切って使うから満足できるわけだけど、PCで600ドットしかなけりゃはっきり言って使えないにょ。VGAサイズ以上あれば普通に使えたというのはWindows95以前の大昔の時代のことにょ。
 縦600ドット止まりのマシンなんて使えば後悔するだけだから、けっして買ってはいけないにょ。

 

7月8日(火) 雨
 いつも金曜の深夜から土曜日にアニメ系のインターネットラジオの巡回をしてるんだけど、先週はランティスのサーバーが落ちてたみたいで繋がらなかったにょ。日曜にでも巡回しなおそうかと思ったんだけど、そのまま忘れてしまったにょ。
 アニメイトTVみたいに4週間ぐらいバックナンバーを持っててくれると慌てる必要も無いんだけど、ランティスは一部の番組以外はバックナンバーが無いみたいだから、1週間以内に巡回しないと消えてしまうにょ。
 いつものように週末に自宅のICHIGOで落とすわけにはいかないから、MISYAに環境を構築して巡回するしかないにょ……と思いながらも月曜日も忘れてしまったにょ。で、ようやく火曜日になって巡回できたけど……ま、巡回してる番組の更新日がどれも週の後半で間に合ったにょ。
 原因はともあれ、サーバーダウンなんてのは放送事故と一緒なんだから、週のうちに一度でもダウンしたら1週間ぐらい余分にバックナンバーを残しておいて欲しいものだにょ。

 ネットラジオといえばアニラジ系の各社が共同でキャララジオってやってるんだけど、以前は各社が持ち回りでそれぞれの番組をベースにした特別番組みたいなのを月代わりでやってたんだけど、春ぐらいから井上喜久子お姉ちゃんがメインパーソナリティーの番組に固定されてるにょ。
 でも、よく見たら、毎回ゲストに呼ばれてる声優さんって各社の番組のパーソナリティーだし、番組のビットレートとか送信形式を見たらゲスト毎に各社のフォーマットに準じてるにょ。表向きはお姉ちゃんの番組で統一されてるんだけど、実は各社持ち回りで制作してるって感じにょ。
 ちなみに最新のゲストは日野聡だけど、これは『ゼロの使い魔 on the radio』を配信してるメディアファクトリーの制作みたいにょ。

 

7月7日(月) 雨
 なんか蝦夷地の大きな水溜りの横でサミットをやってるみたいにょ。なんかずいぶん警戒が厳重で、会場の何キロも先から一般人は立ち入り禁止になってるみたいだけど、田舎だからできることだにょ。都会でやってたら、そんな広範囲を閉鎖したり、一般人を追い出したりするのは無理だからにょ。
 何か日本政府は地球温暖化問題で成果を挙げたいと張り切ってるみたいだけど、世界的に見たら食糧危機とか原油価格高騰とかの人間生活に逼迫した問題の方が関心が高いのが当たり前だから、そればっかり押し出そうとしてるのは空気を読めないヤツとしか思われないにょ。
 だいたい地球温暖化なんてものは人類の直面してる様々な社会問題の中でもずっと優先度が低いものだから、そんなのだけ力を入れても仕方がないにょ。地球の気温が2,3度上がったところで生存の危機に瀕するようなところは、もともとそんな危ういところに住んでるってことだから要するに自己責任の範囲だにょ。日本国民は地震で危機に瀕してるからってそれを国際問題になんかはしないにょ。
 テレビを見てたらアフリカの砂漠化まで地球温暖化の影響にしてたけど、そんなもんもっと他に重大な原因があるだろうにょ。
 警備員がセグウェイに乗ってたり、建物の冷房が雪を貯蔵して行ってたりするけど、セグウェイの電力の元はどうやって出てるとか、そもそもコストがバカ高いとか、冷房が絶対的に必要な低緯度地方じゃそもそも冬も無けりゃ雪なんて降らないだろとかいうツッコミは誰もしないのかにょ。アホな日本のマスコミ向けのただのパフォーマンス以外のなにものでもないにょ。

 で、このサミットに合わせて日本中で午後8時に一斉消灯して、二酸化炭素のをいくら減らせるとか言ってるんだけど、そんなに二酸化炭素の削減が大事で効果があるんなら、これから毎日やり続けろにょ。形だけのパフォーマンスを1度や2度やるだけなんてものは、そのために払われる労力のことを考えればやらない方がマシだにょ。

 

7月6日(日) 雨
 週に30分のゲームの時間にょ。何かBDの画質向上のバージョンアップがあるとかいう話だったけど、ネットで見たら、起動したら波しか出てこなくて使えなくなるとかいう不具合があったとかで延期みたいにょ。
 『CLANNAD』の続きにょ。とりあえず宮沢有紀寧ルートに入ったにょ。このねーちゃん、声は榎本温子かにょ。最近では『MAJOR』のアリス役で久々にレギュラーやってるの見たような気がしたけど、どうなのかにょ?
 さすがに旧校舎の資料室を占拠してお茶の用具一式持ち込んでるだけあって度胸が据わってるというかなんというか、春原がエロ本探すとか言い出してもまったぐ動じず、受けて流してるところがいいにょ。
 なんかお呪いの本がお気に入りらしく、自分を思ってる異性から声を掛けられるというお呪いで、春原は誰からも声を掛けられなかったのに、岡崎は杏と椋から声を掛けられてるというのが凄まじい的中力だにょ。ま、藤林姉妹ルート云々とは関係なく、初期設定で岡崎に好意を持ってるというのはこの二人ってことだろうけど。他のヒロインは物語を進めて行かないと好意を持ってくれないって話にょ。
 ま、まだ宮沢有紀寧エンドへのルートが確定するところまでは行ってないけど、このまま進めて行くかにょ。

 

7月5日(土) 雨
 「ランティス商法」といえば、アニメのEDを毎回変えて、そのCDをアニオタに売りつけて儲けようとすることだにょ。ま、そのED曲をアルバムに集めて売ってるうちはまだかわいげがあったけど、『狂乱家族日記』に至っては全曲シングル発売にょ。
 ま、歌ってるのがそれぞれのキャラクターだから、これはよくあるキャラソンシングルの商品と考えればそれもありかという気もするけど、問題は値段にょ。リミックス版とカラオケが付いてるけど、要するに基本的に1曲で1800円。8曲揃えれば14400円……
 アルバムの値段って基本的にアナログの時代からそう変わってなくて、アナログで2800だったのが今は3000ぐらいだからそれなりにリーズナブルなんだけど、シングルはメチャクチャ値上がりが激しいにょ。アナログ時代は2曲収録で700円だったのが、今は普通のシングルでも1200円ぐらいは平気で取ってるけど、それでもものによって違うとはいえ、普通は2曲入ってるもの。それが1曲で1800円って、どれだけボッタクリかにょ。
 リミックスもカラオケも金が掛かってるとか言うだろうけど、消費者からすればそれが抜きの商品がないわけだし、そんなものにはお金を払いたいとは思わないおまけにしか過ぎないにょ。
 そりゃ、1800円もするのは付録のDVDが大きいんだろうけど、入ってるのは1分30秒のアニメのED画面だけ……。アニメのEDといえばそれこそ動画の枚数も何も掛かってないお手軽アニメの代表なんだけど、そんなものが1本入っただけのDVDにそんな金が払えるかにょ。一方、それなりに動いてる作画のOPの方はDVDは付いてないにょ。だいたいこんなDVDを見るためにわざわざトレイを出し入れする時間の方がもったいないぐらいに意味のないDVDだと思うにょ。こんなもののためにCDの値段が吊り上げられてるのって、購入者がバカにされてるとしか思えないにょ。

 

7月4日(金) 雨
 少しぼけーっとしてたら1日が終わったにょ。
 アニメを編集しながらネットを巡回するにょ。ダビング10が始まったみたいだけど、関係ないにょ。松下のDIGAでファームをアップデートしたら強制的にHDDがフォーマットされそうになったとかいう記事があったけど、大丈夫かにょ?

 相変わらずRSSを毛嫌いしてるのか、RSSのリンクを付けてないブログが多かったりするにょ。とくに「はてなダイアリー」にそういうのが多いんだけど、「はてなダイアリー」の場合はブラウザでは見えなくても、ソースを見たらリンクが記述されてるものが多いんだけどよくわからないにょ。
 「はてな」といえば、「池田信夫ブログ」で2ちゃんねると並んで盛んに非難されてるんだけど、何かと思えば「はてなブックマーク」でネガティブコメントが付けられてるのが嫌だってことらしいにょ。それはわからなくはないんだけど、この人、この「はてなブックマーク」の件だけを持ってあたかも「はてな」全体が悪質なサービスだとばかりに書いてるから違和感があるにょ。
 「はてな」の代表的なサービスといえば「はてなダイアリー」であって、「はてなブックマーク」ではないにょ。「はてなブックマーク」なんてものはそれこそ極一部のコアなユーザーしか知らないし使わないものだから、その影響力なんてものは「池田信夫ブログ」の影響力に比べれば微々たるものでしかないにょ。なんでそんなものに執拗に目くじらを立ててるのかよくわからないにょ。

 

7月3日(木) 雨
 今日から気が向くまで自主夏休みにょ。「いずみシンフォニエッタ大阪」の『土俗的三連画』を聴きに、いずみホールに行くにょ。
 OPBは庭みたいな感覚だけど、こんな外れにクラシック専門ホールがあるとは知らなかったにょ。ま、普段は松下エリアがほとんどだから、こっちの方はあまり縁が無いからにょ。
 最寄り駅は環状線の大阪城公園みたいだけど、乗換えで初乗り運賃が余計に掛かるのは嫌だから、地下鉄のOBP駅で降りるにょ。相変わらず地下深くから地上に出るのにずいぶん時間が掛かる駅にょ。
 コンサートの内容は《音盤皇女の劇伴日記》に書いておくにょ。
 NHKのカメラが入ってたけど、10月3日・10日にBSの『クラシック倶楽部』で放送するらしいにょ。

 

7月2日(水) 雨
 南米密林の本屋さんがローソンでの受け取りに対応したって話にょ。ま、とくに余分な手数料は要らないみたいだから、発送期日が予測しにくい予約商品とか入荷待ち商品とかの注文には使えるかにょ。
 しかし、いまさらこんなサービスを始めたのは、期日指定が出来ないから何度も留守宅に配送しなおさせられる配送業者からクレームがつきまくってるってことかにょ。それより、100円や200円ぐらい配送料がアップしても構わないから期日指定配送ぐらい対応してくれと言いたいにょ。

 

7月1日(火) 雨
 J-CASTニュースに歩行中にヘッドホンで携帯オーディオを聴いてる連中が、注意力が周囲に向かないから交通事故やひったくりの被害に遭って危険だとかいう記事があって、コメント欄でもずいぶん叩かれてるんだけど……はっきり言って記事自体がクソのレベルで、釣られてるコメント欄の連中もアホだろうにょ。
 そりゃ、周囲の音がまったく聞こえないか、通常レベルの話し言葉や警報音にも気付かないようなら危険だからやめろって非難するのはわかるけど、それってヘッドホンしてる人間すべてがそういうわけではないだろうにょ。聴こえるも聴こえないも音量次第にょ。まさかこいつら携帯プレーヤーには音量調節がなくてみんな同じような大音量で聴いてると思ってるんじゃないだろうかにょ?
 おまけにコメント欄で無知をさらけ出してるのがノイズキャンセラー付きのヘッドホンについてにょ。ノイズキャンセラーって定常的なノイズにしかあまり効果は無いから、人の話し声とか警報音のような突発的や不定形の物音が聴こえなくなるようなことはないにょ。
 要するに程度の問題でしかないものを一絡げにくくって非難しようとしてるあたりが最低だにょ。

戻る