平成20年8月

       

10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

8月31日(日) 晴れ
 今週もPS3で『CLANNAD』をするにょ。どうせ20インチ程度のハイビジョンテレビだから、ゲイツ箱みたいにフルフレームじゃなくてもPS3のアプコン機能だけで十分綺麗だにょ。
 智代ルート攻略の続きにょ。しかし、まだ序盤なのか相変わらず渚はでまくりだし、今回はことみや風子に時間を割かれてほとんど智代が出てこないまま終わってしまったにょ。渚はともかく、ことみや風子は外しても智代ルート攻略には関係ないと思うんだけど、どうなんだろうかにょ。

 

8月30日(土) 晴れ
 久しぶりに虎とメロンで同人誌漁り……でも、目ぼしいものは何もなかったにょ。同人CDを何枚か買っただけにょ。
 初音ミクの『Re:Package』が出てて何か人気みたいだけど、これは確か同人版が未開封のままそこらに埋もれてたはずにょ。探し出して聴いてみようかにょ。

 ローソンのミッフィーポイントが貯まってたので、期限が切れる前に景品のエコバッグと換えてくるにょ。しかし、なんか底の浅いバッグだからいつも一度に買いだめしてる場合、レジ袋代わりには容量が少なくて使えないにょ。

 

8月29日(金) 晴れ
 消費期限間際の秋刀魚の開きが2匹100円で売ってたので、これをオーブンレンジで焼くのに挑戦するにょ。しかし、秋刀魚の開きってもっと日持ちするものかと思ってたけど、生魚とあまり変わりないにょ。1匹は冷凍しておくにょ。
 秋刀魚は長いのでレンジに入りきらないから半分に切ってから焼くにょ。そのままホイルに載せただけで焼けばやっぱし油漬けになってしまいそうだから、100円ショップで買ってきた受け皿付きの網を使うにょ。ただし、これはガスレンジ用の焼き網なので、この受け皿は油を受けるというよりは火が直接網に届かないようにするためのものみたいで、底面には熱を通すためのスリットが開きまくりだから、そのままだと落ちた油が漏れてしまうにょ。受け皿の上にホイルを敷いて、その上に網を被せるにょ。
 とりあえずオーブンにして20分焼くにょ。焼きあがってきたら油が多いせいか身が弾けたりしてくるから後で手入れがいるにょ。そのかわり直火で焼くのと違って、油が燃えたりしないから煙は出ないにょ。
 20分は少し長かったのか、油が落ちすぎて身が硬くなってる気がするけど、それなりに焼けてるにょ。頭や皮もパリパリになってるけど、直火で焼いたのじゃないと食わない方がいいかも知れないにょ。

 

8月28日(木) 晴れ
 ■大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない

 GIGAZINEで見た記事だけど、なんか酷過ぎるにょ。
 当の大阪ガスサービスショップとかいうのが酷いのは言うまでもないのだけど、大阪ガスの対応がまったく無責任過ぎるのが最悪。しかも、消費者センターに言ったら、大阪ガスのことは苦情を言うだけ無駄だと返されたってのが信じられない話にょ。
 なんかもう何十年も前から同じような苦情が耐えることなく来てるんだけど、全然改善する姿勢が見れないって話にょ。これじゃ、大阪ガスぐるみでやってる犯行だと思われても仕方がないだろうにょ。
 こんなの警察に被害届けだしたら問題になると思うんだけど、要するに普段は人が出入りしないような人目の付かないとこでやってて、誰がやったか立証が困難だから泣き寝入りするしかないのだろうかにょ?
 うちも大阪ガスだから気を付けないといけないにょ。しかし、ガス会社って戦時国策で地域ごとにほぼ一社独占になってるから、大阪ガスが嫌だからって他にガス会社が無いのが酷いにょ。だから、こういうことが放置されてるんだろうけど……
 オール電化で対抗するしかないかにょ。

 

8月27日(水) 晴れ
 (今のところ)オリンピック最後の野球でメダルを取れなかった星野に世間から非難轟々だけど、前回のWBCと比べられたらかわいそうな気がするにょ。あれは王の存在もあるけど、やっぱし一番はメジャーでも一流のプレーヤーであるイチローが鬼気迫る闘争心でチームを引っ張っていったから、他のメンバーも影響を受けずにいられなかったようなものだけど、今回はそういう意味でチームを引っ張る存在がいなかったから、プロ野球のペナントレース並みの意識でしか戦えなかったんだろうにょ。
 やっぱし本気で勝つ気があるなら、メジャークラスの選手を1人や2人引っ張って来るつもりが無いとにょ。ま、現役選手はチームに縛られて参加できないかもしれないけど、ちょうど引退表明したところだけど、野茂でもベンチに入れれば少しは違ったんじゃないかにょ?(ま、イチローみたいに感情を表にするやつじゃないから、あんまり空気作りにはならないかもしれないけど)
 後で日本の選手団長が文句言ってたみたいだけど、野球の代表チームの作り方そのものに本気度が足りないのは確かな気はするにょ。

 しかし、次のWBCも星野って……よっぽど人材不足なのかにょ? いっそのこと、国際試合の経験豊富な古田でも監督にすればいいにょ。でも、やっぱし最後は監督なんかよりイチロー頼みかにょ。

 

8月26日(火) 晴れ
 ここ最近、ニコニコ動画やYoutubeで初音ミクのコスプレをして歌ってるアメリカの女の子の動画が話題になってるみたいで、見てみたにょ。ま、元がYoutubeをニコニコに転載したりしてるし、撮影者も女の子の家族で別に動画撮影のプロとかマニアでもなさそうだから画質も良くないし、音声も良くないんだけど、それを補って余りあるかわいさだにょ。まさに電子の妖精って感じがするけど……
 で、そんな初音ミクのコスプレの女の子をITMediaが速攻で取材してるのを見て笑ったにょ。IT戦士ユカタンの記事みたいだけど、わざわざテキサスまで取材に行ったのかにょ?

 

8月25日(月) 晴れ
 病院に手術に行くにょ。ま、手術ったって、虫歯になった親知らずを抜くだけなんだけど、いつもの歯医者じゃ難しいとか言って放置されてたけど、いい加減抜かないと虫歯が悪化して来たら困るにょ。
 まっすぐ抜けないから、口の中を切って、削って、割って、抜くって話にょ。ま、麻酔を掛けてるからたいそうなことしてるって感じじゃなかったっけど……最後に力ずくで抜くところだけ、ものすごい激痛だったにょ。
 しかし、それだけで終わらないにょ。ロビーで会計とか待ってたら、手術したところが腫れて来たのか、まだ麻酔が残ってるはずなのにジンジンしてきて地獄の苦しみにょ。家に帰って、ミネラルウォーターのペットボトルで冷やしながら横になってくたばるにょ。もう明日までは生きてないにょ。

 

8月24日(日) 晴れ
 週に30分の『CLANNAD』の時間にょ。その前に『トロステ』を見たら、なぞなぞとかでポイントの大盤振る舞いやってるにょ。でも、『トロステ』見るだけだからポイント貯まっても意味無いにょ。先週のアンケートで久しぶりに自分のニャバターを見たけど、オプション装備が何も無いから素朴なままにょ。
 智代を攻略するにょ。相変わらず異様に渚が出て来て、適当に付き合ってるんだけど、さすがに自分で演劇部の復活の協力なんて選んだら、智代ルートからは外れるかにょ。
 智代の方は春原を痛め付けまくり。どうでもいいけど、最近の学校ってダストシュートなんかあるのかにょ? ま、昔と違って焼却場で燃やしたりしたらうるさいから、清掃業者に回収させるために教室のゴミを袋にまとめて放り込めって話だろうけどにょ……
 で、いちいち春原に付き合ってる岡崎に興味を持ち始めたみたいだけど……やっぱし男か女かってのはちゃんと確かめさせてもらった方が良いと思うにょ。ま、エロゲじゃないから選択も何も無くスルーってのが非情だけどにょ。
 ちなみに春原と一緒に教室を出ようとするとき、椋らしき声が呼び止めようとするんだけど、やっぱしそれで立ち止まったら智代攻略は無理なんだろうかにょ。

 

8月23日(土) 晴れ
 イオシスの東方アレンジCDって、去年の春ごろに「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」のフラッシュアニメを見てはまって、当時は虎もメロンも在庫切れで見掛けなかったから直販で取り寄せた『東方乙女囃子』が最初なんだけど、その後は(東方関係だけ)新譜をチェックしてるにょ。
 でも、これだと「患部に止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院」の入った『東方月燈籠』が漏れてるにょ。「魔理沙」効果なのか、『東方乙女囃子』や『東方永雀峰』以降のCDは虎やメロンでも常時在庫を見掛けるようになったけど、『東方月燈籠』だけは全然見掛けないにょ。ま、ニコニコ動画で「魔理沙」がブレークしたのもその頃だから、それ以前に出てた『東方月燈籠』は微妙なのかにょ?
 そんなこんなで虎もメロンもいっこうに入ってくる気配がないけど、直販サイトを見たら別に在庫切れしてるわけじゃないみたいだから、夏コミの新譜とあわせて取り寄せてみたにょ。

 しかし、「レザマリ幻想」って「ペガサス幻想」のパロディ曲ってことだけど、聴いた感じではほとんどそのまんまの替え歌にしか聴こえないにょ。「キレ斬レマヨイ」はどう聴いても「ハレ晴レユカイ」だし……

 

8月22日(金) 晴れ
 フーリオがB-CAS無しで録画できるようになったらしいにょ。ま、B-CASの代わりに映像信号の復号キーをネット上から拾ってくるって仕組みみたいにょ。B-CAS自体のプロテクトはとっくに破られていたけど、サービスとして実装されるのは初めてかにょ。
 ま、ユーザーの勝手な改造でコピーフリーにできたキャプチャーユニットを製品の不具合としてメーカーに回収させてるB-CASだから、当然のこと文句は言うんだろうけど、相手が海外メーカーだから脅しも効かずに手も足も出ないってのが実態だろうかにょ。
 こんな利用者に不便を強いて無駄にコストだけ掛かるようなアホなものはとっとと廃止しろにょ。まだ80年台のアメリカのAV家電メーカーが生き残ってた頃なら、アメリカが非関税障壁として真っ先に廃止を要求してくるところなんだけど、今じゃアメリカには日本に輸出してくるようなAV家電メーカーなんか無いから全然関係ないって話で通商交渉の話題にもなって来ないにょ。
 で、非関税障壁の対象になってるのが台湾や韓国、中国とかのアジアのメーカー製の廉価機器だけど、こいつらはアメリカみたいに堂々と政府を動かして通商交渉で圧力を掛けるような政治力は無い代わりに、フーリオみたいに日本の法律が及ばないことをいいことにゲリラ戦略に出てくるにょ。実際、海外じゃ日本のBS放送をB-CAS無しでコピーフリーで見られるチューナーとか出回ってるんじゃないかにょ。

 

8月21日(木) 晴れ
 日経BPに次のような記事が出てたにょ。(2ページ目以降は会員限定なので注意)

     
『角川、「YouTube」に寛容な決断』

 ま、角川がMADの容認に動いてるって話で、とくに目新しい記事ではないにょ。気になったのはネットで人気の角川作品の代表として2つの作品が紹介されてるところ……

《「涼宮ハルヒ」は退屈している女子高校生が空想の世界を作り上げる話、「らき☆すた」はマンガとテレビゲームにしか興味がない4人の女子高校生の話である。》

 端折り過ぎというか、どこかが間違ってるような気がするぞ。退屈なハルヒが作り上げたのはSOS団であって、けっして空想の世界を作り上げてるわけじゃない。むしろ作品の中の現実の世界そのものの創造主がハルヒじゃないかとかいうのが基本設定のはず。
 『らき☆すた』だってマンガとテレビゲームにしか興味がないのはこなた1人であって、後の3人まで一緒くたにしてしまうってのは酷い話にょ。

 ところで、ネットに寛容だと言われてる角川だけど、それは単に『ハルヒ』と『らき☆すた』(あとは『コードギアス』ぐらい)がバカ当たりしたからであって、その他の作品がネットの影響で売れてるというわけでも無いだろうし、本編がネットにダダ漏れでもDVDが売れたのは何より作品そのものの出来がよかったからの話にょ。
 逆にDVD発売当日に特典映像まで流出して怒りまくってるジェネオンなんかの場合、毎度同じような視聴者を見下したような企画な上に品質は適当レベルのクセして、ファン心理を見透かしたような映像特典で釣ろうという魂胆が成り立たなくなってるってことだにょ。

 

8月20日(水) 晴れ
 Windows Home Serverの日本語版とかいうのが発表されて、さっそくエプソンが家庭用サーバーマシンの発表をしてるんだけど……
 ま、CPUとかメモリとかはこのマシンの上で3Dゲームをしたり動画編集をしたりするんじゃないから妥当なところだとは思うけど、気になったのは今時、250GBとか320GBとかいうHDD容量にょ。
 そりゃ大規模ストレージが必要ならNASという手もあるし、HDDの増設や換装なんて簡単だから必要に応じて自分でやればいいってことかも知れないけど……わざわざ家庭用サーバー専用マシンというものが必要としてるのは、そんなに高度なユーザーじゃないはずにょ。一般家庭で家族に専用マシンを与えて、サーバーで共用データを管理しようってところだと思うにょ。
 家族で共用するようなデータはそんなにないかもしれないけど、バックアップストレージみたいな使い方もあると考えたらクライアントの台数に応じただけのストレージ容量は考えた方がいいにょ。サーバーマシンとNASの併用はネットワークが複雑になるだけだし、個々のクライアントにストレージを増設するのも面倒ってことは考えろにょ。
 ま、写真を見たら手のひらサイズの小型筐体だから、サイズの都合で大容量にできなかったみたいだけど、何でそんな小型にするのかねぇ。(表示機能とか要らないから小型化には向いてるだろうけど、せめて3.5インチのストレージぐらい使えるサイズにしとけよと言いたいにょ。

 

8月19日(火) 晴れ
 ニコニコ市場で6300万円もする仏壇のアフィリエイトが貼り付けられてあったって話にょ。とてもネット通販で買うような値段のものとも思えないけど、注文のカウントが入ってて話題になってたらしいにょ。
 ところがこの仏壇を出品してる店舗が、購入意図のないイタズラ目的の注文は業務妨害として裁判に訴えるとか告知したから火がついたって話なんだけど……ヤフオクなんかだと異様に値段の張る出品はネタ扱いってのが横行してるから、これもその類で注文するヤツが出ただけって話なんじゃないかにょ。
 いくらなんでも6300万円もする仏壇をクリック一つで売買契約成立なんかいう非常識な仕組みなんかにはなってないだろうと思うんだけどにょ……
 ……とか書いてたら、その6300万円もする仏壇、他の店では100万円ぐらいで売ってるとかいう罠。ま、本当に100万円相当の仏壇だったのなら、件の店が本当に6300万円でぼったくろうとしてたのでもない限り、値段も告知もみんなただの売名行為のようなものだったのかにょ?

 

8月18日(月) 晴れ
 ()

 

8月17日(日) 晴れ
 結局、盆は忙しくて『CLANNAD』をやってる時間が無かったにょ。代わりに今日はいつもの30分を1時間に拡大するにょ。
 宮沢有紀寧ルートの続きにょ。墓参りに行ったら、何か呆気なく終わって拍子抜け。光の玉を物語の中で受け取ってるのも初めてだけど、エンディングの後で続きがあって、有紀寧に光の玉の解説をやらせてるってのもねぇ……。ひょっとして、有紀寧ルートって一番最初にクリアすべきルートなのかにょ?
 あとは分岐点の落穂拾いにょ……と思ったけど、NGルートは早々とバッドエンドに行ってしまったりするだけで拾い物は何も無かったにょ。例の体育倉庫の占いで杏じゃない方の選択肢を選んだら春原と一緒って……凶悪にょ。
 そんなわけで、さっそく次のルート攻略に向かうにょ。次は智代かにょ。しかし、今までのルートって、渚は最初に1、2度出て来ただけだったのに、このルートだと割と頻繁に出てくるにょ。ま、智代もそれなりに出てくるから、間違って渚ルートに行ってるってわけではないんだろうけど……
 智代と言えば桑島法子。法ちゃんといえば古くはミスマル・ユリカや日下部まろん、最近では『ZOMBIE-LOAN』のみちるとか『彩雲国物語』の秀麗とか、未だに一線の主役級をやってるのが凄いにょ。どちらかというと高音の浮いた声の役が多いけど、智代みたいに抑えた感じの方が味があって良いにょ。

 

8月16日(土) 晴れ
 盆だから実家に帰るにょ。日帰りにょ。
 帰りに虎かメロンでコミケ新刊でも漁ろうかと思ったけど、先々週みたいに『テレパシー少女蘭』が大幅に遅延したら録画できないことに気付いてまっすぐ帰るにょ。6時50分頃についたら次回予告が映ってたから、どうやら定刻通りの放送だったみたいにょ。
 ……と思ったら、録画内容が真っ黒。AQUOSの機器レポートを見たら「時間変更されて失敗した」とのメッセージ。春先に前のSTBで『CLANNAD』が録画できてないのと同じで、定刻通りの放送なのに勝手に時間変更と解釈して待機状態に入ったままとかいう仕打ちかにょ。
 サンテレビの深夜停波で予約動作がアボートしてしまう件に続き、AQUOSの2つ目の大バグかにょ。この糞シャープ、いい加減にしてくれにょ。

 

8月15日(金) 晴れ
 オーブンレンジで調理にょ。
 今回はサイコロステーキに挑戦にょ。サイコロステーキと言っても厚めの肉を角切りにしたものではなく、アピタで安売りしていた成形肉の安物にょ。ステーキ肉よりは火が通りやすそうだから失敗の確率は低そうにょ。
 例によって丸皿の上にホイルを敷いて、その上にサイコロステーキを載せるにょ。安かった割には分量が多いから、どうにか1回で焼けるというところかにょ。ハムステーキと違って生では食えないから、加熱時間は多めに取っておくにょ。
 ま、焦げ目は付かないけど、意外とちゃんと焼き上がってるにょ。ただ、ホイルの上には染み出た油が溜まりこんでしまうから、これをどうにかしないと油っこ過ぎる気がするにょ。
 ポン酢で食えばちょうどいいくらいにあっさりと食えるかにょ。

 

8月14日(木) 晴れ
 『東方求聞史紀』(ZUN編、一迅社)とかいう本を読んだにょ。
 ま、いわゆる東方系の公式設定資料みたいなものだにょ。東方の世界観だとか、主要なキャラクターに関する解説が、原作者の手で書かれているにょ。これを読めば「魔理沙は大変なものを…」の魔理沙とか、「患部で止まって…」の優曇華院とか、「えーりん!えーりん!」の永琳とかのキャラクターの本来の姿がわかるにょ。
 ま、原作ゲームをやらずに世界観を知りたい人向けの本かにょ。

どうでもいいけど、Amazonの「和書」のカテゴリーで「東方」を検索したらイオシスの同人CDがゾロゾロ引っ掛かってくるのは何かにょ? 同人CDも同人誌扱いで「和書」にカテゴリーってことだろうけど、イオシスばっかりというのはAmazonに委託できるような売れ筋はイオシスぐらいしかないってことかにょ?

 

8月13日(水) 晴れ
 病院から帰ってきて、RD-T1の環境設定をするにょ。
 チャンネル設定とか全部やり直さないといけないのが面倒だにょ。とはいっても、地デジのチャンネルは自動でサーチしてくれるけど、問題はアナログの方かにょ。レコーダーにデフォルトで入ってる設定ってのは直接アンテナ受信してる環境だから、マンションの共聴とかCATVでチャンネル変更されてる環境だと使えないし、おまけに他の機械のチャンネルポジションは以前のマンションにいたときの設定のままで、今の寮のCATV(アンテナ代わりにCATVの信号が入ってるってだけで契約してないから、BSとか有料放送は見られない)での受信チャンネルを合わせてるようなものだから、どの物理チャンネルがどの局に対応してるかはCATVのサイトで調べなおさないとわからないにょ。
 魔法の箱は1個しかないし(もう一個あるけど古い機種でワイド信号を認識出来ないから使えない)、他のレコーダーはそろそろHDDが満杯でにっちもさっちも行かなくなってるから、テレビからのチューナー出力も合わせて地デジの録画はRD-T1に集中させるようにしたにょ。ま、これで大半のアニメは地デジで録画できるかにょ。
 とりあえず録画動作の確認はしておくにょ。とくに支障は無かったから、これで安心して良いかにょ? 録画設定だけしておいて大阪に帰るにょ。

 

8月12日(火) 晴れ
 RD-X7と交換で撤去したRD-T1をカバーを開けてチェックしてみるにょ。どうもHDDの不良で起動できなくなってるみたいだから、HDDを交換すれば何とかなりそうだにょ。
 ソフマップでネットで換装情報のあるシーゲートのST3500630ASを買おうと思ったら、SATAの500GBはST3500320ASとかいうのしか無かったから、これを2つ買っておくにょ。ま、全額ルピーで賄えたから失敗してもともとで良いかにょ。
 明日の朝から病院に行く予定なので、RD-T1を梱包して、買ってきたHDDと一緒に三重の寮まで運搬するにょ。

 ついでだから、途中の駅、すべての階層でエレベーターが使えるかどうか、バリアフリーのチェックをしておくにょ。とりあえず、すべての駅で通ったすべての階層にエレベーターはあったにょ。しかし……近鉄の難波駅は最低だにょ。エレベーターは御堂筋線側には無くて四つ橋線側にしかないので、御堂筋線や南海から乗り換えるときにいちいち反対側の四つ橋線側の出入り口まで回らないといけないにょ。
 ま、阪神なんば線の開業に合わせて改装工事中だから、そのうち御堂筋線側にも作るのかもしれないけど……

 寮に着いてさっそくHDDの交換にょ。壊れてるのは片方だけっぽいけど、こういうのはちゃんと対称にしておかないと動作が安定しないにょ。しかし、このST3500320AS、同じ品番で一緒に買ってきたのに片方がタイ製で片方が中国製になってて、なんかおもいっきし不安にょ。
 カバーを開けて、まずHDDを台座ごと取り外すにょ。余計な配線がHDDの上にテープで貼り付けてあったりして、しかもはがそうとすれば破れるようなテープだから嫌がらせっぽい気がしないでもないけど、気にしないでおくにょ。次に台座からHDD本体を取り外し、新しいHDDと交換にょ。ネジ穴の位置がかなり違うんだけど、ちゃんと筐体に戻せるかにょ?
 HDDを交換した台座を筐体に戻してネジ止めにょ。貼り付けてあった配線とかも適当に元に戻して、カバーを閉めてお終いにょ。

 電源を繋いで動作チェックするにょ。HDDが動作してる振動音はするけど、本体プログラムが起動しないにょ。しばらく放置しても状況が変わらないから、何度か電源を入れなおしたら、ようやく「HDDが認識できないから何度か電源を入れなおせ」とかいう表示が出たにょ。ここで設定メニューを開いてHDDをフォーマットするにょ。フォーマットが済んだら次からは普通に起動するようになったにょ。
 とりあえず起動動作の正常までは確認したからここまでにしておくにょ。

 

8月11日(月) 晴れ
 春の新番組を録り始めた頃に動かなくなったRD-T1の後継にRD-X7を設置するにょ。
 ま、いまさらBDも付いてないRDのフラッグシップって気がするけど、メディアも高いしコピー制限が付いたままで使い勝手も何も無いし、だいたい東芝機以外じゃ編集精度とか使えなさそうだしにょ。将来、地デジのコピー制限が廃止されても、現状で録画したコンテンツのコピー制限は残ったままだろうし……。当分使うのはDVDだけだと思えば、安売りされてるRD-X7で良いかにょ。
 例によって山の最下層にあるRD-T1とRD-X7を交換するため、機器の入れ替えだけで半日ぐらい潰れるにょ。ついでに魔法の箱を一個追加してRD-X7に張り付かせておくにょ。AQUOSの地デジ出力はRD-XS53のままで継続かにょ。RD-T1は地デジとアナログのアンテナ入力が別々だったけど、RD-X7は共通になってたからRFケーブルが1本余ったにょ。
 設置完了して電源投入……でも、何も表示されないにょ? 何かにょ?……と思ったら、「モニター出力」をテレビに繋げてたんだけど、これだと表示類は一切出て来ないらしいにょ。おいおい、ふつう「モニター出力」ってあったらテレビ用の出力だと思うだろうににょ。気を取り直して他の出力端子に繋ぎかえるにょ。こんどはちゃんと映ったので初期設定を始めるにょ。
 とりあえず『スカイウィッチーズ』で試し録り。TS録画したらズーム機能が効かないから額縁放送は額縁のままでしか見られないにょ。いい加減にしろにょ。SDにレート変換しようとしたら、コピワンに引っ掛かってそのままでは出来ないにょ。これってダビング10じゃなかったのかにょ?……と思ったら、アップデートしないといけないみたいにょ。さっそくネットからダイレクトでアップデートしてみるけど、最後に意味不明のエラーにょ。メッセージ的にはアップデートで異常があったってことだけど、バージョン番号は新しくなってるし、とくに動作に支障はないにょ。東芝のサイトとか見ても何もないから放っておくかにょ。
 とりあえず魔法の箱経由でSD画質でコピーするにょ。SDだとちゃんとズーム機能が効くから額縁放送でもフル画面で見れるけど、画質が落ちまくりにょ。TSでズーム機能がないのは処理速度の関係だと思うけど、別に任意のズーム機能なんか要らないから、固定で額縁をフル画面にする機能ぐらい付けてくれないかにょ。ま、放送局が額縁放送をやめれば済むことなんだけどにょ。
 ちなみにズーム機能でフル画面にしたのをダビングしようとしたら、額縁のままだったにょ。テレビの接続を変えたときにダビング用の出力の方を「モニター出力」にしたんだけど、こっちはズーム画面すら出て来ないみたいにょ。ま、テレビの方はS端子を使ってないから、こっちのS端子を繋いでおくかにょ? でも、その代わり入力映像がないときはハウリングで画面がくずれて嫌なんだけどにょ。
 それにしても、RD-T1と比べるとTS録画でも普通に編集出来る反応速度になってるにょ。その代わり、なんかネットdeダビングが死ぬほど遅くなってるような気がするにょ。ま、デジタル放送を録画した番組はそもそもネットdeダビングなんか出来ないから、もうどうでも良い機能だとかいう扱いなのかも知れないけど。
 ま、これでAQUOS+RD-XS53、STB+RX-5EX、RD-X7のW録で地デジだけで同時最大4番組録画できるようになったから、アナログしか入らないKBS京都以外のアニメは全部地デジで録れるかにょ。(もっとも、STB+RD-X5EXはBSやCS系の録画がメインだけど)

 

8月10日(日) 晴れ
 やっぱし金曜に帰らないとアニメの編集が追いつかないにょ。
 そんなわけで、今週の『CLANNAD』は休みにょ。ま、盆のうちには次のヒロインまで行きたいけど……それより、アニメの智代編も早く見てみないといけないにょ。

 

8月9日(土) 晴れ
 リッピングデータが貯まって来たのでアニソンのCDを焼くにょ。
 今回はだいたい3月終了のアニメ中心にょ。『H2O』とか『ARIA The ORIGINATION』とか『true tears』といったところがメインかにょ。『H2O』は最終回のラストで流れた「FOOTPRINTS IN THE SAND」という曲が欲しかったんだけど、ちょっと調べてみてもCD情報が見付らないにょ。原作PCゲームからの流用なのは確かだけど、そっちの情報も皆無にょ。
 だいたい検索で調べようとしてもアニメのタイトルの副題自体が「FOOTPRINTS IN THE SAND」なので、それで引っ掛かってくるのが大半だから曲の情報なんか探し出すのも困難だにょ。ま、枕のサイトにも何の情報も無いから市販品としては出てないと考えたほうがいいのかにょ? ゲームやDVDの特典とかで付いてもいないみたいだし、出てる可能性があるとすればドリパやコミケ等のイベント限定商品って形ぐらいだろうけど……

 昨日に帰らなかったからAQUOSのバグが発動して『テレパシー少女蘭』が録れない可能性があるにょと慌てて帰ったら……高校野球の延長で中止かにょ。先週はあれだけ時間が遅れても放送してたのに、やっぱし苦情がいっぱい来たのかにょ? でも、サンテレビやKBS京都の深夜アニメじゃ日常茶飯事のことなんだけどにょ。

 

8月8日(金) 晴れ
 オーブンレンジで何か変わったことが出来ないかにょ? トースター機能が付いてるんだけど、専用のオーブントースターで焼いた方が早くてちゃんと焼けるから使うことはないだろうにょ。
 ところで、うちの安物のオーブントースターは5分ぐらい連続して使うと、まるでブレーカーが落ちたようにダウンしてしまうから、(メニューとかには載ってるのに)時間が掛かる用途には使えないにょ。だからピザとかを焼くにはこっちの方が良いかにょ?
 一般に焼魚とか肉料理を焼くのは炙り焼き用のグリルで、蒸し焼き用のオーブンでは無いみたいにょ。オーブンを使うにはホイル焼きとかだから、やっぱりこんがり焼くというより蒸し焼きのイメージにょ。スチームオーブンなんかはもろにそのイメージだけど、あれはスチームで余分な油を落とすことでこんがりと仕上がる面があるからもうちょっと幅広いけど、広いもののレンジにそんな機能は付いて無いにょ。
 でも、蒸し焼きって言っても逆に水気を使ったりしないから、肉や魚もオーブンでそれなりに焼きあがるはずだにょ。ま、いきなり肉や魚じゃ冒険過ぎるから、ハムステーキを焼いてみることにするにょ。失敗しても炭にならない限りは食えるだろうにょ。
 丸皿の上にホイルを敷いてステーキ用のハムを載せるにょ。温度は高めに210℃に設定、生肉から調理する料理が25分前後の設定になってるから、ハムは火の通りも早いだろうし15分ぐらいにしとくにょ。
 時間が来たら取り出すにょ。それなりに焼けてる感じだけど、少し焼き過ぎたのか若干縮んでる感じにょ。焼き具合はというと、焼けたというより染み出た油で揚がってるような感じかにょ。熱はちゃんと回ってるからちゃんと食えたにょ。
 ま、ハムだから単にレンジで温めただけでも似たような感じになるような気がしないでもないけど、別にいいかにょ。次はステーキ肉に挑戦にょ。

 

8月7日(木) 晴れ
 政府が成人年齢の引き下げを検討するとか言ってるけど、どうせなら18歳とかみみっちいこと言わずに、いっそ昔の元服に倣って15歳で成人とかすればいいにょ。そうすれば女子高生ぐらいだと児ポ法とか児童買春の対象外になるから犯罪発生率は大幅に軽減するし、少子化社会の緩和にも貢献すると思うにょ。

 

8月6日(水) 晴れ
 今頃になってこっそりと隠すように伝えられているけど、例の中国製毒入り冷凍餃子の話にょ。メーカーが回収したはずの製品が中国の市場で出回り、それを食った人間が中毒を起こしてたって話にょ。
 偉そうなこと言っときながら、結局は中国国内で毒が混入してたってことを中国人自身が身をもって証明してくれたにょ。しかし、中国に気兼ねしたようにこそこそとしか報道しない日本のマスコミはクソだにょ。
 しかし、品質問題でメーカーが回収した食品が市場に出回るって、安全管理も何も無い怖い国だにょ。オリンピックの出場選手って何人生きて帰れるのかにょ?

 

8月5日(火) 晴れ
 本屋さんでシンセサイザーを売ってたにょ。今やアナログシンセって雑誌の付録レベルなのかにょ。サンプリングの音源チップを乗っけたおもちゃがごろごろ転がってる時代だけど、あっちは定型のPCMデータを再生するだけだから1チップで出来るだろうけど、アナログシンセだとそういうわけにもいかないかにょ。
 アナログシンセといえばFM音源だけど、これはもっと原始的なアナログシンセみたいだからFM音源よりずっと以前の音かにょ?

 

8月4日(月) 晴れ
 何か西崎Pがまた『復活編』を作るって言ってるにょ。何度目の正直かにょ? ま、今回は(松本零士と決別した)バンダイと手を組んだみたいだから、以前にエナジオが製作するとか言ってたときよりは実現可能性は高いだろうけど……
 基本的には以前にエナジオで製作すると言ってたのがベースみたいだけど、これって大本のコンセプトって石原慎太郎が絡んでたはずだけど、いまさら都知事が関わってくることは無いだろうし、音楽は宮川泰も羽田健太郎も西崎Pのお勤め中に故人になってしまったからどうするんだろう?
 またお蔵入りって可能性も非常に高い気はするけど、どうだろうかにょ?

 

8月3日(日) 晴れ
 『CLANNAD』の続きをするにょ。宮沢有紀寧ルートを継続中にょ。
 岡崎に対して無防備で、膝枕で熟睡したりしてる有紀寧。どうも1年前に死んだ有紀寧の兄と岡崎が似てるって話なんだけど、有紀寧が不良たちと関わるようになったのも兄を通してみたいにょ。
 いつものように岡崎にからかわれてた春原がいきなしぶちきれて暴行してきたおかげで停学3日間。自宅謹慎中なのに資料室に毎日通ってる辺りが変に律儀だね。で、3日目は是非来て欲しいってことだったんだけど、ようするに兄の命日で墓参りってことみたいにょ。
 とりあえず分岐点はすべてクリアしたから、いよいよラストの佳境って感じだけど、例によって時間が無いから持ち越しにょ。

 

8月2日(土) 晴れ
 赤塚不二夫が亡くなったらしいにょ。
 以前から闘病中だったことがしばしば聴こえて来たけど、結局、そのままお亡くなりになったみたいにょ。
 ま、あすかは『天才バカボン』の作者の人ってくらいしかしらないから思い入れも何もないけど、トキワ荘世代の漫画家もどんどんこの世を去っていくのも時代の流れかにょ。松本零士が偉そうにしてるのもわかるにょ。
 それはそうと、『元祖天才バカボン』でバカボンパパの年齢が41歳とかいう主題歌があったけど、今から思えば41歳であんなにオヤジ臭い格好ってのはショックなような気がするにょ。

 

8月1日(金) 晴れ
 どこかのフィルタリングソフトでコミケの公式サイトがアダルトサイトにカテゴリーされてたにょ。ま、同人誌関係で一括りにアダルト扱いしてるんだろうけど、こういう人畜無害というか良識のようなサイトまでシャットアウトしてどうするのかにょ? ま、あすかには関係ないけど……

 日本人の平均寿命がまた延びたみたいだけど……この少子高齢化社会じゃけっして歓迎されることじゃないにょ。今の年寄りが長生きしても、いたいけな若者の懐から高額の年金を貪り続けるだけで、社会の害悪だにょ。

戻る