平成20年9月

10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 

9月30日(火) 晴れ
 秋の新番組の季節が来たから、いつものやつにょ。

作品名 放映開始 放送局 期待度★ 備考
バトルスピリッツ 少年突破バシン 09/07(日) 07:00〜 朝日放送 ☆☆☆☆☆  
亡念のザムド(PS3向け有料配信) 09/23(火) 24:00〜 PLAYSTATION Store ☆☆☆☆☆ 全26話
フルメタル・パニック?ふもっふ 09/23(火) 26:00〜 KBS京都 ★★★☆☆ 全12回
  09/25(木) 25:40〜 サンテレビ    
とらドラ! 10/01(水) 25:20〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
ロザリオとバンパイア CAPU2 10/01(水) 26:55〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
黒執事 10/02(木) 25:25〜 毎日放送 ★☆☆☆☆  
キャシャーン Sins 10/02(木) 25:55〜 毎日放送 ★★☆☆☆ 全24話
  10/??(?) ??:??〜 GyaO    
天体戦士サンレッド 09/03(金) 25:00〜 ニコニコ動画 ☆☆☆☆☆  
  11/29(土) 23:00〜 キッズステーション    
あかね色に染まる坂 10/03(金) 25:30〜 KBS京都 ★★☆☆☆  
テイルズ オブ ジ アビス 10/04(土) 25:55〜 毎日放送 ★☆☆☆☆ 全26話
  10/31(金) 23:00〜 BS11    
地獄少女 三鼎 10/04(土) 26:55〜 毎日放送 ★★☆☆☆  
  10/06(月) 24:00〜 BIGLOBEストリーム    
  10/22(水) 18:30〜 アニマックス    
とある魔術の禁書目録 10/04(土) 27:25〜 毎日放送 ★★★☆☆  
ヒャッコ 10/04(土) 27:25〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆ 全13話
かんなぎ 10/04(土) 27:55〜 毎日放送 ★★☆☆☆  
  10/11(土) 23:00〜 BS11    
  10/13(月) 22:00〜 アニマックス    
イナズマイレブン 10/05(日) 09:00〜 テレビ大阪 ☆☆☆☆☆  
しゅごキャラ!!どきっ 10/05(日) 10:30〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆ 2年目
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 10/05(日) 17:00〜 毎日放送 ★★☆☆☆  
屍姫 赫 10/06(月) 24:00〜 サンテレビ ★☆☆☆☆  
  10/08(水) 25:30〜 KBS京都    
  10/10(金) 24:30〜 BS11    
喰霊 -零- 10/06(月) 25:30〜 KBS京都 ★☆☆☆☆  
  10/07(火) 24:00〜 サンテレビ    
ケメコデラックス 10/06(月) 26:24〜 読売テレビ ★★☆☆☆  
黒塚 -KUROZUKA- 10/07(火) 22:00〜 アニマックス ★☆☆☆☆ 全12話
  10/11(土) 23:30〜 BS11    
ef - a tale of melodies. 10/07(火) 25:30〜 KBS京都 ★★★★☆  
  10/07(火) 26:10〜 サンテレビ    
  10/08(水) ??:??〜 アニメイトTV    
北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 10/07(火) 26:05〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆  
今日の5の2 10/07(火) 27:10〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆  
スティッチ! 10/08(水) 19:00〜 テレビ大阪 ☆☆☆☆☆  
まかでみ・WAっしょい! 10/08(水) 26:10〜 サンテレビ ★★☆☆☆  
タイタニア 10/09(木) 23:32〜 NHK BS2 ★★☆☆☆  
伯爵と妖精 10/09(木) 26:00〜 KBS京都 ★☆☆☆☆  
  10/09(木) 26:10〜 サンテレビ    
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 10/09(木) 26:25〜 毎日放送 ★★★★☆ 全24話
  10/23(木) 25:00〜 BS−i    
鉄のラインバレル 10/10(金) 25:40〜 サンテレビ ★★☆☆☆ 全24話
  10/??(?) ??:??〜 BIGLOBEストリーム    
スキップ・ビート! 10/10(金) 27:35〜 テレビ大阪 ★☆☆☆☆  
ヴァンパイア騎士 Guilty 10/11(土) 26:05〜 テレビ大阪 ★★☆☆☆  
ライブオン CARDLIVER 翔 10/12(日) 07:00〜 テレビ大阪 ☆☆☆☆☆  
純情ロマンチカ2 10/13(月) 26:10〜 サンテレビ ☆☆☆☆☆  
CHAOS;HEAD 10/14(火) 24:00〜 キッズステーション ★★★☆☆  
のだめカンタービレ 巴里編 10/21(火) 25:29〜 関西テレビ ★★☆☆☆ 全11話
夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜 10/23(木) 24:30〜 BS−i ★★☆☆☆  
  01/??(?) ??:??〜 毎日放送    
ねぎぼうずのあさたろう 11/21(金) 17:00〜 BS朝日 ☆☆☆☆☆  


 一目で気付くのは……MBS自重しろにょ。従来の土曜枠以外に木曜深夜にも複数作品を固めて来たにょ。それでも入りきらずに『夜桜四重奏』は来季送り。ま、『銀河鉄道物語〜永遠の分岐点〜』とかで過去にもやってることし、どうせBS−iで見るだろうから関係ないといえば関係ないにょ。
 注目どころといえば斬新な演出で前作が話題だった『ef - a tale of melodies.』と、おなじみ京アニによる『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』かにょ。京アニといえば『ふもっふ』がようやく放映されるにょ。とはいえ『ふもっふ』は4:3だから関係ないけど、『ef - a tale of melodies.』は相変わらず額縁かにょ。
 今さらラオウの話をやってどうするかというのもあるけど、『北斗の拳』本編のキャラが登場してくるだけ『蒼天の拳』よりは興味はあるかにょ。『今日の5の2』は『こどものじかん』みたいなキワモノだろうけど、またピーや規制画面の嵐なのかにょ。そういう放送で見せられるものが作れないなら放送するなとか言いたいけどにょ。
 『CHAOS;HEAD』はキッズステーションだけというのが難点。地デジなりBSの16:9のフレームで見せて欲しいにょ。アナログでしか見られないKBS京都オンリーの『あかね色に染まる坂』もそうだけど……。そりゃ東京キー局の放送とかならともかく、隣接府県の無料放送のケーブル再送信に反対するようなやつらは独禁法違反で排除できるようにならないのかにょ? 再送信されて視聴率が下がるのは見たい番組を放送してない自分とこの責任だと理解しろにょ。
 順当なら『RD潜脳調査室』の後に『ワンナウツ』、『二十面相の娘』の後に『ミチコとハッチン』が来るはずだけど、相変わらず日テレとフジの番組は他の系列局でやる気があるのか無いのか、全然情報が出て来ないにょ。

 

9月29日(月) 晴れ
 何か速攻で辞任したアホな国交相がいるけど、麻生くんも総選挙までの短期間なら問題を起こさずに乗り切れるだろうと恩賞功労型の義理立て人事にしたんだろうけど、どうも裏目に出てるみたいにょ。
 日教組と戦うなら文科相ぐらいになってからやるか閣外でやってくれというところだし、いまさら成田問題で反対派を刺激しても相手を意固地にするだけで意味はないと思うにょ。
 で、問題は日本単一民族国家発言なんだけど……これだけは個人的に非難してもかわいそうだと思うにょ。(同和以外にも)人権問題にうるさい最近じゃそうではないんだろうけど、あすかの頃は学校の授業で「日本は単一民族国家」だということが堂々と教えられてたにょ。文部省の指導で(日教組も含む教師から)そう教えられた知識は、その後に公的な行為で訂正されたことは無いだろうにょ。つまり、ある年代以上の世代では学校教育で得た知識だけを鵜呑みにしてると「日本は単一民族国家」ということが頭にこびりついているにょ。
 ま、あすかは授業でそんなこと教えられるより前からアイヌ民族とかの存在を知っていたから「日本は単一民族国家」だと教える教師(日教組かどうかは知らない)に異議を唱えたりしたけど、そんな極少数に過ぎない連中は無視して構わないとかいう答えを聞いたような気がするにょ。そんな教育を受けて育ってきたのがある年代以上の世代では大半を占めるということは理解をしておいた方がいいにょ。
 でも、民間人ならそれで言い訳が付いても、やっぱし政治家、特に国会議員や閣僚としてはダメだとは思うにょ。国交相を辞任するだけじゃなく、国会議員も辞めるべきだろうにょ。
 政治家個人として日教組と戦うのは好きにして欲しいけど、こういう思慮の足らない発言を連発するようなやつには辞めてもらって良かったにょ。しかし、単一民族発言に関しては過去にそういう教育に加担していた日教組も同罪であることは銘記しておくべきだにょ。

 

9月28日(日) 晴れ
 朝からペリカンに起こされたにょ。何かにょ?と思ったら、ネットで予約してた『初音ミク MIXING BOX』だにょ。なぜかAmazonが発売日直前まで扱ってなかったからe-honとかいうとこで予約したのだけど、リアルの本屋とセットで登録しないといけないとかいう面倒なとこにょ。でも、個人情報を使い回しされる危険のある楽天よりはマシかにょ。
 金曜に四日市のアニメイトに何個か入ってたみたいだけど、土曜に日本橋を巡回したらどこにも無かったから、かなり速攻で消え去ったみたいで、予約しておいて正解だったかにょ。
 しかし、発送完了通知のメールより実物の方が先に届いているというのは何を考えてるのかにょ?

 番組改変期は録画スケジュールの調整に時間が掛かるにょ。時間があったら芦屋交響楽団の演奏会を聴きに行こうかと思ってたけど、とてもそんな余裕は無いにょ。今週も『CLANNAD』はパスかにょ。このままじゃ、攻略終わるよりアニメのアフター編の方が先に終わってしまいそうだにょ。

 

9月27日(土) 晴れ
 今週は夏のアニメのサントラ盤がゾロゾロ出てたけど、三重の田舎だと『乃木坂春香の秘密』しか見付からなかったので、日本橋に調達に行くにょ。
 変わったところでは『CODE-E』と『MISSION-E』のコンプリート盤。そういえば『CODE-E』ってサントラ出てなかったのかにょ。どっちもOPはインスト曲だからサントラが出ない限りは聴けないし、前作はED曲のシングルも出てたような記憶は無いにょ。前作は三重でもやってたし関西も朝日放送でやってたけど、続編はKBS京都でしか見れないという悲惨な放映状況からサントラなんて諦めるしかない泡沫作品かと思ってたけど、何はともあれ発売されたのは良かったにょ。
 あんましよく見てないから音楽の印象は無いのだけど、前作の音楽が良かったし作曲は同じ人なので『魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜』のサントラ盤を買っておこうかと思ったら、どこにも置いてないにょ。ま、大阪でも地上波じゃ放映されてないけど、あんまりじゃないのかにょ?
 『ef - a tale of memories.』のシングルが出てたから何かと思ったら、最終回バージョンのED曲のシングルカットかにょ? そういえば三重のレコード屋では『ef - a tale of memories.』のCDがなぜか「テ」の棚に置いてあったりしたけど、『テイルズ オブ…』のシリーズか何かと勘違いしてたのかにょ? 別の店では『涼宮ハルヒ』が「リ」の棚に並んでたりしてたし……
 ついでに能登のイベント参加券をゲットしたにょ。

 

9月26日(金) 晴れ
 小泉くんが引退するらしいにょ。ま、前回の選挙は小泉内閣で在職中だったから、任期切れと共に国会議員も辞めるというのは潔くて良いと思うにょ。当然ながら自己の都合で総理を辞任したAとかFも国会議員を辞めるんだろうにょ。
 しかし、自分の息子に地盤を継がせようというのはやめてほしいにょ。麻生内閣の顔ぶれを見てもわかるけど、日本の国会議員は世襲ばかりにょ。親の七光りで知名度も選挙資金も苦労しなくて済むやつばかりが議員になって、国難を憂うような意欲ある若者が議員になろうと思っても後ろ盾が無ければ、前の郵政選挙の小泉チルドレンのような僥倖でも起きない限りは当選がおぼつかないにょ。
 総理経験者がまだまだ本人の人気が高いうちに息子を後継者にして出馬させるということは、同じ選挙区から出ようとしてる無名の新人が立候補する機会を奪ってるってことだにょ。だいたいそうやって苦労せずに議員になった連中が総理になったりするから平気で任期中にやる気が無くなって辞職するようなことになるにょ。

 

9月25日(木) 晴れ
 佐渡でトキを放鳥したって話だけど、たかが10匹程度しかいないんじゃ群も出来ずにみんなバラバラで野垂れ死んで、自然繁殖どころじゃないだろうにょ。ま、佐渡なら生活圏が狭められるだろうと思ったのかも知れないけど、それでも広過ぎにょ。それこそ竹島みたいな絶海の孤島みたいな、放し飼いにしてるのか閉じ込めてるのかわからないようなところである程度数を繁殖させていかないと、自然繁殖は困難だろうにょ。

 

9月24日(水) 晴れ
 ディアゴスティーニの『週刊歴史のミステリー』のパズル応募券が揃ったから、ハガキに貼り付けて応募するにょ。別に専用バインダー1冊プレゼントとかもあったけど、専用バインダーで保存しようとも思わないし、邪魔になるだけなので、こちらは応募せずに捨てたにょ。
 しかし、号数が進むにつれてミステリーでも何でも無いような記事が増えてきたにょ。関ヶ原の合戦は東軍の大勝利だったのかとか、日露戦争は日本の勝利だったのかとか、単なる解釈や評価の問題であってミステリーも何もないにょ。
 ミステリーも安易な三面記事的な内容が多くて、肝心なツッコミどころが全然足りないのがほとんどだけど、糞みたいなテレビ東京の番組に比べたら一応は歴史的な知識として読める程度かにょ。

 

9月23日(火) 晴れ
 三重の寮は何か秋口になると風呂場に羽虫が湧いてくるにょ。基本的にずっと閉めっきりの場所だから、入ってくるとしたら換気扇か排水口のぐらいしかないけど、水流の中を遡ってくるわけでもないのだから排水口の中で自然発生してるとも思えないし、換気扇のところから入ってきてるというのが正解だろうかにょ。
 ま、田舎町の外れの田んぼの中にある家だから、周囲に虫ぐらいはいくらでも湧いて来るんだろうけど、ハエや蚊以外で目立つ虫といえば、家の中ではこの羽虫以外は見掛けないにょ。
 帰宅して湯を張ろうとした時に見付けて、シャワーで水をかけて流してしまえとか思うんだけど、意外と水に強くて多少シャワーが掛かったぐらいでは全然平気でいやがるのが憎たらしいにょ。普段は2、3匹ぐらいしか見掛けないけど、多い時は10匹ぐらいいて、始末に困るにょ。こういうときは殺虫剤を持ってくるしかないにょ。

 

9月22日(月) 晴れ
 オーブンレンジの挑戦。今日は半額で売ってたホッケの開きを焼いてみたにょ。
 やることは秋刀魚と一緒にょ。そのままでは回転皿が引っ掛かるから半分に切ってから焼くにょ。温度210℃で余熱なしで20分焼いてみるにょ。
 秋刀魚に比べたら油が少ないから、ちょっとあっさりし過ぎかにょ。小骨があるのがちょっと食いにくいところ。どうせ塩水に漬けてあるだろうからと味付けとかはしてないけど、ちょっと醤油ぐらい掛けた方が良かったかにょ。

 

9月21日(日) 晴れ
 PS3のシステムが更新されてるにょ。アップデートしようとしたら、いつもよりダウンロードに時間が掛かり過ぎにょ。更新データが大きいのか、それとも回線速度が遅いのかは謎にょ。
 『いつでもいっしょ』のデータも更新されてるにょ。
 更新したら何かメニューのゲームのところにトロフィーとかいう見慣れないのが付いてるにょ。『いつでもいっしょ』を起動したらいきなしトロフィーがいっぱい来たにょ。「トロステ」の再生回数に応じてトロフィーがもらえるみたいなんだけど、一度にいっぱいくれても意味が無いような気がするにょ。
 肝心の「トロステ」は面白そうなのがなかったにょ。しかし、更新とかで時間が掛かって、今週は『CLANNAD』をする時間がなくなったにょ。

 

9月20日(土) 晴れ
 ニコ動で落としたH.264形式の動画を見ようとしたら、ffdshow+WMPだと動画によっては映像と音のずれが激しくて使い物にならないにょ。flv形式をRealPlayerで見るのもいい加減重いし、ブラウザで直接見る以外にswf形式に対応した環境が無いにょ。
 そこで他にH.264形式に対応したフリーソフトは無いのかにょ?とネットを漁って、GOM Playerとかいうのを落としてきたにょ。さっそくインストールしてみたら、起動は軽快だにょ。flv形式もちゃんと再生できるし、swf形式にも対応してるにょ。
 しかし、H.264形式を見ようとしたら、音が出るだけで画面は真っ黒にょ。何か設定をいろいろといじらないと見えるようにはならないみたいにょ。映るようになったら音がずれたりもしないので、それなりに快適だにょ。
 他の動画形式にも対応してるけど、DRM付きの動画は再生できないみたいだからasfとかwmvとかは外しておくにょ。

 ところで、QuickTimeがセキュリティ問題で最新版が出てるみたいだけど、いろいろとウザイから更新する気にならないにょ。
 まず、最近のQuickTimeはiTunesとの抱き合わせでしかインストールできない(厳密にはiTunesに同梱されてる状態)けど、あすかはiPodとかiPhoneとか持ってないからiTunesなんて意味がないソフトはインストールしたくないにょ。
 次にQuickTimeを更新とかインストールしたら、IEのmp3ファイルに勝手に関連付けがされてしまって、デフォルトだとクリックでダウンロードが始まるところを再生するように書き換えられてしまうにょ。ま、これを元に書き戻すツールが無いわけではないけど、QuickTimeの更新のたびにやるのは面倒だにょ。
 おまけに更新とかインストールのたびにサファリをインストールしろとか言うダイアログが出て来るのが目障りだにょ。ま、今となってはQuickTime形式の動画とかはほとんど使うことはないけど、過去の動画とか再生したい時には必要だからにょ。

 

9月19日(金) 晴れ
 台風が接近中なので朝から寮の雨戸を閉めて出掛けるにょ。戻って来ても台風はまだ遠いみたいだし、あんまし降って無いからそのまま大阪に帰るにょ。大阪に帰ったら晴れて月が出てたにょ。雨戸を閉めるまでもなかったかにょ。

 

9月18日(木) 晴れ
 東芝がRD-X8を発表したにょ。夏前にRD-X7が出たばかりだからずいぶん早い気がするけど、RD-X6からRD-X7が出るまでが異様に長かったから、2001年冬にRD-X1が出た(実際は発売延期で2002年に入ってから出てたけど)ことを思えば、1年に1台のペースに合わせたのかにょ?
 スカパーHDとかいっても関係ないから、気になる機能といえば新技術によるSDアプコン性能の向上なんだろうけど、要するにPS3並みのアプコン性能が備わったってことかにょ? ま、あくまでBDに背を向けDVDに拘ってる東芝機には必須の性能だろうかにょ。
 2ちゃんねるあたりの噂ではRD-X9辺りからBD搭載かもとか言われてるけど、どうなんだろうかにょ? どうせドライブは松下製で自社開発なんかする必要も無いんだから、実際のところやる気だけの問題だと思うんだけど……。HD DVD撤退の時に「選択と集中」とかで海外投資家の評価が上がったことに気をよくしてる経営陣ばかりじゃ期待は持てないにょ。
 ところで夏の製品ではRD-X7だけがDVD-RAMのカートリッジ対応だったけど、RD-X8でもカートリッジ対応なのかにょ? カートリッジから取り出せば使えるとかいっても、使うたびに人が手でカートリッジから出し入れしてるんじゃ、カートリッジの意味が無いからにょ。

 

9月17日(水) 晴れ
 アニメイトで『ひぐらしのなく頃に』の「男の妄想カレー」とかいうのを売ってたにょ。かわいいメイドさんが自分のためだけに作ってくれた光景を妄想しながら食べるというコンセプトの知恵先生の推薦付きの商品みたいだけど、カレーそのものは別に奇をてらったところは無いにょ。値段はレトルトパック2つ入りで500円ぐらいだったような気がするけど、100円ショップで売ってるレベルの物だったらボッタクリにょ。
 実際に食べてみたら、100円ショップのカレー以上の中身は無さそうだにょ。「男の妄想カレー」とか行ってる割には中辛というのが半端なところにょ。激辛にしろとまでは言わないけど、せめて辛口が当然だろうにょ。ま、羽入には食えないだろうけど……

 アニメイトといえば、以前、妹がお兄ちゃんのためにカレーを作ったけど失敗して、残り物のおでんを具に入れたとかいうコンセプトの「おでんカレー」とかいうのを見かけたことがあるけど、買い損ねたら見掛けなくなったにょ。
 ま、カレーうどんとかいう絶妙な料理があるくらいだから、和食の素材とカレーが合わないってこともないんだろうけど、これはどうだったのだろうかにょ?

 

9月16日(火) 晴れ
 あすかは学校の同窓会名簿とかで勤め先の電話番号が他人に知られるようなことはしないからそういうのは掛かって来ないんだけど、職場の中にはそういうのの餌食になってるヤツが相変わらずいるにょ。ま、投機とかの金儲けを持ちかけるセールス電話にょ。
 こういうの、掛かってきた本人も嫌だろうけど、傍で会話(片方だけだけど)が耳についてしまう周囲の人間も迷惑だにょ。
 こんなもの、はっきり怒鳴りつけてやったら速攻で終わってしまうものなのに、下手に良い人を演じたいのか、うまく断りきれずに延々と引っ掛かってるヤツが多いにょ。なんでそんな相手にいちいち付き合って穏やかに応対するのかにょ?
 そりゃ、さすがに相手に言いくるめられて契約までいってしまうやつは居ないだろうけど、下手な断り方だと相手が何度でも執拗に食い下がってきてキリが無いにょ。
「何、他人様の個人情報勝手に集めてきて仕事の妨害してるんじゃ、ボケ! おんどりゃいい加減にせえや!」
とか言って、おもいっきし怒鳴りつけるのが一番にょ。もっとも、接客のある職場じゃやれないだろうけどにょ。
 次に効果的なのは逆に相手の個人情報を執拗に聞きだそうとすることだにょ。相手もこっちの情報を勝手に持ってるわけだから、正々堂々本人から聞き出す分には臆することはないにょ。聞き出すのは氏名、自宅住所、自宅電話番号、携帯電話番号、携帯メールアドレス、職場の企業名、職場住所、職場電話番号、上司の氏名とか途中で妥協せずに徹底的に根こそぎ聞き出すにょ
 当然相手は拒否するだろうけど、相手がこっちの個人情報を勝手に入手していることが犯罪性に関わるとか、どこまでこっちの情報を持っているのかすべて開示し、その入手ルートを明らかにすることと情報の破棄を確約させない限りは追及の手を弱めてはダメだにょ。
 ま、ここまでやれば途中で相手の方から音をあげるだろうけど、中には自分の上司に代わるやつがいるにょ。その場合はその上司相手に同じように個人情報を聞き出していくにょ。

 

9月15日(月) 晴れ
 最近、深夜や早朝の交通量の少ない時に交差点を渡ろうとすると、変な動きの車に危険に晒されるにょ。
 点滅信号で左から来る車が左折のウインカーを出してるから、安心して渡ろうとしたらそのまま猛スピードで直進してきたり、交差点で止まったままいっこうに発進しないから前を横切ろうとしたら、いきなし動き出したり……
 こいつら何を考えてるのかにょ?と思って運転席を見たら、こいつら全員、片手で携帯電話を持って通話しながら運転してやがるにょ。こんな危険な連中は、即刻、車を没収して免許を剥奪しろにょ。

 

9月14日(日) 晴れ
 時間がないけど、15分だけ『CLANNAD』をしたにょ。
 しかし、智代ルートは全然進まないにょ。とりあえず藤林姉妹は極力避けて、その他のヒロインとは適当に付き合っておくのかにょ。ま、美佐枝さんは智代が相談に来るイベントがあるから、それまでは押さえとかないといけないだろうけど……
 芳野先輩が出てきたけど、智代とは繋がりのないキャラだからパスかにょ。珍しく智代ルートを始めてから初めて、渚、風子、ことみの3人とも出会わなかったにょ。

 

9月13日(土) 晴れ
 ニコニコ動画を見てたら『クイズマジックアカデミー』のOVAとかいうのがランキングにあったにょ。ニコ動も最近はシビアだから、ランキングに上がってるような版権ものはとっくに削除されてるのが普通だけど、これはちゃんと中身があったにょ。
 ま、タイトルはどうみてもクイズ系のゲームソフトで、どう見てもアニメの題材になりそうもないから、ゲームの映像素材を使ったMADかにょ?……とか思って見てみたけど、意外に普通のアニメにょ。調べてみたら今年の春先に出た作品みたいにょ。
 メーカーはコナミだし、どう考えても版権管理にはうるさそうなところなんだけどにょ……と思ったけど、ちょうど新しいゲームソフトの発売日だから、その宣伝絡みでニコ動に載せてみたとかいうのが真相かにょ?
(単に手続きの都合で削除されずに残ってただけかも知れないけど)

 

9月12日(金) 晴れ
 小袋を廃止したという納豆を食ってみたにょ。タレはゼリー状になってて、納豆とは別の窪みに入ってるにょ。納豆と一緒にかき混ぜれば普通のタレと同じになるから、良く考えたものだにょ。
 しかし、このタレ、異様に甘ったるいにょ。からしの小袋も廃止されたけど、こっちは付いて来ないにょ。女子供向けの甘口商品だから、納豆にからしは欠かせないという人はやめといたほうがいいにょ。(ま、からしなんて欲しけりゃ自分で用意しとけば良いものだけどにょ)
 ビニールの中蓋も廃止されてるから、外蓋が密封されてるかどうかで衛生的に疑問が残るにょ。
 あとはタレの窪みが余計に付いたおかげで納豆本体の入れ場所が手狭になってるにょ。だからってこっそり量を減らすような姑息なことはしてないとは思うけど、狭い容器ではかき混ぜるのに苦労するにょ。

 

9月11日(木) 晴れ
 インドで世界崩壊を危惧した女の子が自殺したとかいうLHCだけど、そもそもブラックホール発生で地球が消滅するとか言い出したのはどこのアホなんだろうかにょ。
 そもそもLHCは粒子加速器以外の何物でも無いから、ブラックホールが発生するとしても粒子1個+加速器によって加速された速度分の質量しか持ってないにょ。
(速度に伴い運動エネルギーが発生するが、質量とエネルギーは等価なので粒子にとっては速度に伴って質量が増加したのと同じになる。もちろん、これは粒子加速器によって超高速に加速されてるから著しい増加になるけど、人間の日常の生活レベルの速度変化では知覚出来るような質量の増減は無い)
 そんな微小なブラックホールなんて極めて不安定なものだし、周囲の物質を吸い込んだところですぐにホーキング輻射でしてしまうにょ。地球どころか毛虱1匹も消滅させられないものだろうにょ。

 

9月10日(水) 晴れ
 秋といえば新鮮なジャガイモもいいにょ。
 少し前に『ストライクウィッチーズ』でパンツズボン泥棒の話があったけど、あの回で事件に無関係な連中が食卓に山になってた丸いものを手で掴んでパクパク食ってたけど、あれはジャガイモだろうかにょ。
 少し小粒のジャガイモを買ってきて、適当に洗ってから皮のついたまま電子レンジで茹でるにょ。自動メニューについてるから時間を考えなくて良いから便利にょ。茹で上がったアツアツのジャガイモを、手で皮をむきながら塩を振って食べるにょ。これがジャガイモの一番美味しい食べ方かにょ。

 

9月9日(火) 晴れ
 秋の味覚といえば、秋刀魚とか松茸とかにょ。旬の秋刀魚は期限切れ間近のひらきが安かったりするから、冷凍保存してオーブンレンジで焼いて食うにょ。
 松茸はそういうわけにもいかないけど、この時期、適当な値段で松茸ご飯の素が出回るから、1年に1回ぐらいは松茸ご飯を炊いて食うにょ。でも、安物だと他の具材が多く混じってたり、松茸が細かく刻まれすぎてて他のキノコと区別が付かなくなったりして、あまり松茸ご飯を食ってるという気がしないにょ。
 そこで、少し高めだけど、ちゃんと松茸の形がわかる大きさで切られてて他の具剤も混じってないのを買ってみるにょ。この手のものはなぜか3合炊き用ばかりだけど、うちの炊飯器は炊き込みご飯は2合までしか炊けないから、水加減とかは適当にするにょ。
 しかし、切り身が大きいということはそれだけ切り身の数が少ないってことだから、2合炊きでもやけに松茸が少ない気がするにょ。

 

9月8日(月) 晴れ
 HDDを換装したRD-T1だけど、今のところは安定して動いてるにょ。この前、NHKでやってた久石譲のコンサートがなぜか録画されてなかったけど、EPGの不具合かにょ。大阪のRD-X7の方でちゃんと録れてたから、取りあえずは支障は無いにょ。

 RD-X7は今のところは慣らし運転で、欠陥AQUOS+RD-XS53だと完全停波に引っ掛かってアボートしてしまうサンテレビの深夜アニメの録画に使ってるにょ。サンテレビでもちゃんとワイド画面で放送してる番組はSTB+RD-X5の方で回してるから、こっちは三重でワイドでの録画が失敗した時のためのバックアップだけにょ。秋の新番組からはちゃんとしたローテーションに加えるかにょ。

 

9月7日(日) 晴れ
 なんか風子ばっかり出てきて智代の出番が少ないにょ。これでちゃんと智代ルートが攻略できるのかにょ? とりあえず春原を蹴り返したら17連コンボになったにょ。いや、これで生きてるのが凄いけど……
 このルートじゃ相当に出番が遅く、ようやく杏が出てきたけど……意味あるのかにょ? とりあえず椋の占いを受けさせるためみたいだけど、恋人が出来るって答えに対する周囲の反応は何なんだろう? 素直に考えたら椋の占いは当たらないから、逆に悲惨な目にあうだろうってことかも知れないけど、基本的に岡崎は嫌われ者だからにょ……
 まだ先は長そうにょ。

 

9月6日(土) 晴れ
 RD-X5のHDDが逼迫して来たけど、退避用のメディアが無いにょ。『ウルトラヴァイオレット CODE:044』は残さないと見切って消すにょ。
 録画メディアを調達に日本橋の巡回に行くにょ。

 K-BOOKSで『AIR』の初回限定版の特典CDをゲットするにょ。例によって歌ものは市販のサントラ盤と同じだけど、後の曲がアレンジ版になってて、これでしか聴けなかったりするからにょ。
 ディスクピアに行ったら、『恋姫†無双』の主題歌のfripSideのイベントの貼り紙がしてあったにょ。今日がイベントだったみたいだけど、チェックしてなかったにょ。春に出たばかりの『ヱヴァンゲリヲン:新劇場版』のサントラがアウトレットのワゴンセールで出てたのでゲットしておいたけど、これ、そんなに売れてないのかにょ。ま、先に鷺洲詩郎のアルバムを出したのが判断ミスというか、同じ素材で2度商売しようというのが間違ってるというか……そんなところかにょ。
 電撃文庫の新刊が出てるにょ。しかし、電撃文庫は作品紹介がカバーの折り返しに書かれてるから、とらのあなみたいに全部シュリンクされてると確認できないにょ。ちゃんと確認できる店で買うかにょ。

 

9月5日(金) 晴れ
 駅前のアニメイトのあるビルの1階の宝石店が潰れたから、次に何が入るのかにょ?……と思ってたら、ファミリーマートだったにょ。ま、これまで駅前は公共料金の支払いにまったく使えないampmばかりが3つあって鬱陶しかったから、公共料金すべてを扱ってるファミリーマートが出来たのは嬉しいにょ。
 電気とガスだけなら寮の近くののココストアでも取り扱ってるけど、水道料金を払うには遠くのファミリーマートか昼休みに郵便局に行くしか無かったからにょ。駅前に使えないコンビニとかシャッターだらけの商店街ばかりあるから田舎はどんどん寂れていくにょ。
 ところで、三重の田舎町ではなぜかポプリクラブがどこにも売ってないから、いつも大阪に帰らないと買えないのだけど、今度のファミリーマートはどうかにょ?……と見てみたけど、やっぱり無いにょ。

 

9月4日(木) 晴れ
 RD-T1のHDD交換で取り出したMaxtorのHDD。壊れてたのは片方だけだから、もう1個は何か使い道ないかにょ?……と思ったけど、うちのデスクトップは未だにIDEのマシンだから、SATAは使えないにょ。
 しかし、500GBを捨ててしまうのももったいないにょ。そういえば内蔵用のHDDを外付け用のドライブにするためのHDDケースが売られてたはずにょ。個人的にはIEEE1394のインタフェースを持ったケースがあったらいいなと思ったけど、あるのはUSBだけだったにょ。IEEE1394って家電用のi-LINK以外は全滅してるのかにょ?
 しかたがないからUSBで我慢したけど、これで500GBのストレージが増えるにょ。もっとも、レコーダーで酷使した後のHDDだから、あんまり重要な保存には使えないかにょ。

 

9月3日(水) 晴れ
 ツクモがGIGABYTEのミニノートを出してきたみたいにょ。1280×768のWXGAのディスプレイや160GBのHDD搭載ってところは、Eee PCみたいな格安品よりは少し上のHPのミニノートと同じ辺りを狙ってきたものだろうけど、これでも従来のミニノートがバカ高かったことを考えたら十分に安いにょ。
 ま、単純なパフォーマンスを考えたらあすかの使ってるMISYA(LOOX T70E)よりも良いんだろうけど、難点は光学ドライブ非搭載と画面の小ささ、キーボードの小ささというところかにょ。
 光学ドライブは外付けでも良いんだけど、現状の環境で置き換えようとするとIEEE1394のドライブを使ってるから、IEEE1394のインタフェースが無いと困るにょ。ExpressCardのIEEE1394インタフェースカードでも買ってくるしかないかにょ。
 液晶はNANOHA(VAiO C1MSX)と同じくらいだと思ったら苦にならないのかも知れないけど、筐体が大きい分だけ小ささが目立つからにょ。
 キーボードの大きさは致命的。快適にキーを叩こうと思ったらやっぱしVAiO C1とかHPのミニノートみたいに筐体をぶち抜いた形でもそれなりの大きさが無いといけないにょ。HPのマシンは当初は英語キーボードしかなかったから、これは日本語が使いにくいと感じるのが欠点だったけど、秋からの出荷分は日本語キーボードに変わるってことなので欠点は解消された感じかにょ。
 ま、今後は、デルとかレノボとか、あるいは日本のメーカーが参入してきてどんなものを出してくるかも知れないけど、今のところはHPのが一番使えるかにょ。でも、HPは品薄で年末になるまでは入手が大変みたいだけどにょ。

 ところでGIGABYTEのこれって、このサイズでタッチパネル搭載なんだけど、これってグラフィックソフトでタッチペンで絵を描くのに便利なのかにょ?(ま、タッチパネルの精度がどれだけかってことによるんだけど)

 

9月2日(火) 晴れ
 チンパン総理が辞任したにょ。なんか、もうプッツンしたんだろうかにょ。ま、気持ちはわからないでもないけど、こんなので辞めるくらいなら最初からやるなよというのが正直なところ。本人はそんなにやる気じゃなかったのに、反安倍・反麻生勢力からこぞって担ぎ上げられて断れなかったんだろうにょ。
 それにしても「あなたとは違うんです」は傑作だにょ。どうせなら人の良い首相なんか演じずに、こういう本音でびしばし言いたいこと言って職務をやってたら、もうちょっと何かを残せたんじゃないかにょ。

 

9月1日(月) 晴れ
 階段を下りて歩くだけの避難訓練にょ。9月1日というのが意味不明にょ。1月17日の方がリアリティがあっていいにょ。でも、寒風吹き荒む中を並ばされるよりは、残暑厳しいとはいえ、9月の方がマシかにょ。

 HPが格安のインクジェット複合機を出してきたけど、どうだろうかにょ? 印刷やスキャナーの解像度とかは安いだけあってそれなりの数字だけど、家庭で普通に使う分には十分かにょ?
 問題は消耗品かにょ。キャノンやエプソンなら量販店とかですぐに手に入るけど、その他のメーカーの場合はそうはいかないにょ。HP以外にもリコーとかレックスマークとかからも出てるけど、どうも手を出しにくいのはインクカートリッジがすぐに手に入りにくいからだにょ。
 ま、急ぎじゃなければネット通販で取り寄せるみたいなものだから、手間は掛からないんだろうけど、作業の途中でインクが切れて中断ってことになると困るからにょ。年末で年賀状作ってる時なんかだととくに急いでるから、年明けまで手に入らないとか言われたら暴れるしかないにょ。

戻る