2002年8月

◆アルバム編◆

TVアニメ『ちょびっツ』

ちょびっツ オリジナルサウンドトラック 001

  (ビクター VICL-60886 02.07.03 \2,400抜)

 音楽担当の高浪敬太郎は元ピチカート・ファイヴとかいう話だけど、よく知らないにょ。
 全体的に割りと耳に馴染みやすい音楽なんだけど……作りが今風じゃないからかにょ。ただ、劇中で印象的な緊迫シーンに使われてる音楽が入ってないのが物足りないにょ。
 OP曲「Let Me Be With You」の new step mix とかいうのは、なんか原曲のテンポを外したみたいな感じでマヌケな感じがする以外に意味があるようには思えないけど、何を考えて入ってるのかにょ? ま、某avexみたいにシングル盤にむりやりリミックス版を詰め込んで値段を跳ね上げてるとかいうんじゃないから構わないけど、オリジナル曲が入ってる方が親切だにょ。
 ED曲はオリジナルで入ってるけど、こっちの方は新しい曲に変わったから、すでにシングルのセール期間が終わったからかにょ?
 所々にちぃのセリフが入ってるけど、一つのトラックに曲と混在させてこういうことをやるのはやめてほしいにょ。こんなCDがあるから、音源をPCに抜き出して編集し直し、CD-Rに焼き直したくなる欲求に借られるにょ。ま、これはコピー防止のCDもどきじゃなく、まともなCDだから再編集できるにょ。

 それから、これが一番大事なことだけど、奇をてらったジャケットは保管に不便だからやめてくれにょ。ま、よくあるデジパック仕様のジャケットでも通常のプラケースパッケージと同じサイズで作ってある物は良いけど、そうじゃないのはキャビネットとかに収納出来ないにょ。今回のジャケットは天地が通常より1cm高いだけだから木製キャビネットとかならギリギリ入るかもしれないけど、プラスチック製とかできちきちに作ってある物には入らないにょ。
 CDの収納もホルダータイプじゃなくて、昔懐かしのレコード袋に入れて紙製パッケージの袋状のところに入れてるけど、これもねぇ……

★★★

 

オムニバス/ヒーリング音楽

OASIS オアシス2

  (サウンドデザイン SDHL-1018 02.06.28 \2,667抜)

 昨今流行の癒し系という括りで、過去の音楽遺産の中から適当に寄せ集めてお手軽に作ってるヒーリング・コンピュレーション・アルバムの1枚にょ。
 ま、普通ならこんなジャンルの商品には見向きもしないのだけど、長年CD化を望んでいた曲がこのアルバムにしか収録されていないというと、押さえるしかないのがコレクターの悲しいところにょ。
 で、目的の曲というのがデラ・セダカの「星空のエンジェル・クイーン」……かの『松本零士音楽大全』にも収録されなかった劇場版『1000年女王』の主題歌にょ。当時の話ではポニーキャニオンとデラ・セダカの契約が切れていてCD化出来ないとかいう話だったけど、今回のためにわざわざ新しく契約を結んだのかにょ? そんな金の掛かりそうなことをわざわざしてまで作るアルバムとは思えないのだけど、担当者の趣味かにょ?

 それはさておき、マイナーブランドの常として、大阪では店舗販売してるのを見掛けないにょ。どうせ大手の流通に乗ってないから、個別に契約のある販売店にしか置かれてないのだろうにょ。そこでメーカーのHPで通信販売してるのを利用しようとしたけど、通販の申し込みフォームでは、まだこのCDは注文出来ないにょ。使えないやつらにょ。結局、辛うじてHMVのネット販売で扱ってるのを見掛けたので、どうにか入手することが出来たというところにょ。

★★

 


◆シングル編◆

TVアニメ『円盤皇女ワるきゅーレ』OP

愛しいかけら メロキュア

  (コロムビア COCC-15431 02.07.20 \1,200抜)

 作品そのものの内容はさておき、OP曲はなかなかピュアなボーカルを聴かせてくれて心地良い出来だにょ。
 歌ってるメロキュアって何者かにょ?……と思ったら、岡崎律子と日向めぐみのユニットで、楽曲は岡崎律子の作詞作曲かにょ。どうりでピュアで癒し系の心地良さがあるはずにょ。岡崎律子はおなじみとして、日向めぐみの方を調べて見たら、『カードキャプターさくら』でグミの歌ってた曲をいくつか作ってた人で、他に g.e.m.とかいう名前で独自のアーチスト活動をやってるみたいにょ。
 例によってEDは収録されてないのだけど、C/Wの「AGAPE」は、このユニットの特徴を活かしたなかなかの好曲にょ。数年前までならこの手のC/W曲はアーチストのオリジナル曲で表題曲の作品とは関係無いって感じだったんだけど、この作品とこの曲に関しては、なんか異様に溶け合ってる感じがするにょ。
 声優さんを集めて歌ってるEDは、その顔ぶれからしても《ワるきゅーレ》のいる作品の現実世界をイメージした感じのものだろうけど、それと対照的にメロキュアの歌う曲は、本来の《ワルキューレ》の心の中を歌ってるって感じかにょ。

★★★★

 

TVアニメ『G-onらいだーす▼』ED

ミラクル☆パジャマ ロリベーダースZ

  (ムービック MACM-1159 02.08.09 \1,200抜)

 下請会社の連中の歌ってるED曲にょ。
 なかなかツボにはまった作りの曲だから、思わず衝動買いしてしまったにょ。しかし、短い曲だにょ。フルコーラスで聴いたらもう少し聴き応えのある長さになるのかと期待してたのに、1コーラス増えたぐらいではぜんぜん変わった気がしないにょ。
 とくにパジャマ体操のあたり、1コーラス毎に付くのかと期待してたら、間奏の1箇所だけでTVでやってるそのまましかないのが物足りなさ過ぎにょ。それでも、今年のアニメソングの中では一番の珍曲であるのは間違いないにょ。しかし、この曲はカラオケに入ってるコーラスを聴くだけで、なかなか楽しめるにょ。
 C/WはOP曲「トキメイテ、G-on!」のヤヨイ・ソロver.だけど……倉田雅世のソロで聴くような曲じゃないにょ。ま、イベントとか、倉田雅世のアルバムに入ってるのを聴くぶんには問題無いんだろうけど、こんな風にED曲とのカップリングで聴くと、やっぱしオリジナルのOP曲じゃないのは違和感あるにょ。

★★★

 


戻る