========================================================================
YAMATO Another History Series 2 『護衛戦艦アリゾナの戦い』
========================================================================

第5章 「別れ」

(4/6)

 
「土方少尉は、私物をまとめなくていいのですか?」
 居住区の自室で貴重品をまとめながら、パトリシアは恭子に尋ねた。
「いいの! 私はこの艦に戻ってくるんだから・・・・・・絶対に」
 恭子はきつく、そう言い返した。
「でも、念のためって言うことはありますから、まとめておいた方が・・・・・・」
 何もしようとしない恭子を見て、パトリシアは恐る恐るながら、勝手に恭子の荷物を整理し始めた。
「何をしてるの! 勝手に他人のものを触らないで! それが王女様のするお仕事なの!?」
 恭子が怒鳴りつけると、パトリシアは目に涙を浮かべ始めた。
「何を怒ってらっしゃるのですか? 私が気に触るようなことをしたのなら、謝ります。いつもの恭子さんらしくしてください」
 パトリシアはそう言って、床に正座した。
「ば、バカ、何やってるのよ!」
「日本では人に謝る時はこうするって・・・・・・」
 恭子はパトリシアの腕をつかんで立ち上がらせた。
「畳の上じゃないんだからさ・・・・・・それに、王女様にそんなことさせられるわけないわよ」
「でも、恭子さん、怒ってらっしゃる・・・・・・いつものように、パトリシアと呼んでください」
 パトリシアは涙ぐんでそう言った。
「どうして隠してたのよ。あなたがイギリスの王女だってこと」
 恭子はポツリと言った。
「隠していたわけじゃありません。恭子さんが私のことを知らないなんて思わなかったし、一度も訊かれなかったから・・・・・・」
「初対面の見ず知らずの他人に、あなたはどこかの王女様ですかって、いきなり訊く人間なんてどこにいるのよ!」
 恭子のきつい言葉に、少し脅えるようにパトリシアは答えた。
「だって、訓練学校に入った時だって、周りの人はみんな私が王女だって知ってたものだから・・・・・・顔の知らない人も名前を言ったら・・・・・・」
「そりゃ私だって、日本の皇女の名前ぐらいなら知ってるけどさ・・・・・・」
 そう言うと、恭子は吹っ切れたように笑顔を見せた。
「時間が無いわ。急ぎましょ、パトリシア」
「は、はい」
 パトリシアの泣き顔が笑顔に変わった。

 荷物をまとめ、パイロットスーツに身を包んだ恭子とパトリシアは艦載機格納庫に向かった。
 恭子のコスモファルコン3号機はすでに発艦レーンに乗せられ、パイロット搭乗位置に着いていた。恭子たちがコックピットに乗り込もうとした時だった。
「土方少尉〜」
 背後で呼び止める声がした。恭子が振り向くと、そこには1台のアテンダントロボットがいた。
「アンティー?」
「土方少尉とウィンチェスター修技生、戦闘食の支給です」
 アンティーは戦闘食のケースを抱えていた。
「こんなところまで持って来なくていいわよ」
「しかし、食事を取らないと、任務の遂行に関わります」
 相変らずマニュアル的な物言いのアンティーに、恭子は言った。
「あのねぇ。私はロボットじゃないんだから、一食や二食抜いたからって、操縦の腕が落ちたりはしないわよ」
「でも、一食や二食抜くのは非常時だけにして、食べられるときには食べておいてください」
 アンティーも引かない。
「だいたい、戦闘食って言ったって、せいぜいサンドイッチじゃない。あたしは日本人だからお米のご飯を食べないと・・・・・・」
 恭子がそう言い掛けた時、激しい衝撃が来て、恭子の体は格納庫の床に叩きつけられた。たちまち艦内に第一級戦闘配備の警報が鳴り響き、格納庫内が戦闘時照明に切り替わった。
「近くが被弾したみたいね。ボラー艦隊のやつ、もう追い付いたのか・・・・・・急がないといけないわ」
 恭子はそうつぶやきながらパトリシアの姿を探した。
「パトリシア、大丈夫?」
「ええ、私は・・・・・・でも・・・・・・」
 自力で立ち上がるパトリシアの目は、恭子の背後を見つめていた。
「アンティー!?」
 恭子が振り向くと、アンティーのボディーはどこかから落ちてきた器材の下敷きになり、押し潰され、下半身はちぎれていた。その断面からは配線と基盤とスケルトン・フレームが剥き出しになり、断線個所がスパークしていた。
「大丈夫、アンティー?」
「私はロボットですから気になさらないでください。それよりも・・・・・・」
 そんな状態になりながらも大事に抱え持っていた戦闘食を、アンティーは恭子に差し出した。
 それを受け取る恭子。差し出された2人分の戦闘食のうち片方は見慣れたハムサンドだったが、もう片方はラップに包まれた握り飯だった。
「アンティー・・・・・・」
「土方少尉のために作りました。だから、絶対に食べてください・・・・・・ね」
 FAR−1301型アテンダントロボット・アンティーはそれだけ言うと、それっきり黙り込んでしまった。輝きを失い、ただの漆黒のガラス球となった人工眼球が、ロボットの機能停止を物語っていた。

「パトリシア、急ぐわよ!」
 恭子はハムサンドの方をパトリシアに渡すと、操縦席に飛び乗った。少し遅れてパトリシアもナビゲーター席に付いた。
「キャノピー閉鎖、エアロックON!」
 コックピット内は閉鎖空間となり、格納庫の外気とは遮断される。
「パトリシア、大丈夫?」
「ええ、なんとか・・・・・・」
 パトリシアは相変らずパイロットスーツの与圧機能に慣れていないようだったが、それにかまってる場合ではない。
「発艦レーン進行」
 二人を乗せたコスモファルコン3号機はゆっくりと発艦レーンを進み、カタパルトデッキ直下の艦載機エレベーターに載った。
「ブルーハワイよりワイキキビーチへ。艦載機エレベーターへの搭載完了」
 恭子が第1艦橋の航空管制に報告すると、デーズィの声が返ってきた。
「こちらワイキキビーチ。ブルーハワイはワープ終了までそのまま待機。ワープ終了後、速やかに発艦作業を続行されたし。以上」
「こちらブルーハワイ。了解」
 恭子はそう答えると、操縦桿から手を離した。
 こうしているうちにも、艦体の揺れは何度か襲ってきたが、ここからでは戦況は掴めない。
「今のうちに食事を取っておきましょ」
 恭子は後ろにいるパトリシアにそう声を掛けると、アンティーの渡した握り飯を取り出した。
(ま、海苔も梅干もアリゾナに積んでるわけ無いんだから仕方ないけど、本当に握っただけの素っ気無いオニギリね)
 握り飯をほおばる恭子の目には、いつしか涙が浮かんでいた。
(たかがロボット1台壊れただけじゃない。何がこんなに悲しいのよ・・・・・・)

前頁  戻る  次頁